• ベストアンサー
  • 困ってます

物理問題の解説

次の二問の解法解説をお願いします。 物理をとったことのない文系が理解できるくらいに詳しくして頂けますと非常に助かります。 1)物体を初速度10[m/s]で鉛直下向きに投げ下ろした。 1秒後の物体の速度と落下距離はいくらか。 重力加速度はg=9.80[m/s^2]だとして計算せよ。 2)高さ44.1[m]のビルの屋上から小球を落下させた。 物体が地上に達するまでの時間はいくらか。 また、地上に達する直前の物体の速度はいくらか。 重力加速度はg=9.80[m/s^2]だとして計算せよ。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 物理学
  • 回答数4
  • 閲覧数143
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • gohtraw
  • ベストアンサー率54% (1630/2966)

(1)等加速度運動なのでその式は v=v0+at l=l0+v0t+at^2/2  v:速度 v0:初速度 l:位置 l0:初期の位置 a:加速度 t:時間 問題文より初速度v0=10m/s、加速度a=9.8m/s^2なので一式目を使って v=10+9.8*1=19.8(m/s) また、初期位置=0m、初速度=10m/sなので二式目を使って l=0+10*1+9.8*1^2/2 (2)上記の二式目において l0=0、v0=0、a=9.8m/s^2、l=44.1 とおくと 44.1=9.8*t^2/2 4.9t^2=44.1

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

すいません、先ほどの計算ミスです。 1) 落下距離は、14.9 [m] です。 単なる、キーボードのうち間違いです。 ごめんなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

改行により式が見やすく、展開がわかりやすかったです。 ただ、時間積分というものがよく分からず…ベストアンサーはもう一人の方にさせて頂きました、すみません。 後で調べてみます! ありがとうございました!!

  • 回答No.3

1) V=V0+gt より、 V=10+9.80*1=19.80 [m/s] Vを時間積分して、 y=10t+1/2*g*t^2 t=1 を代入して、 y=10*1+1/2*9.80*1^2  =10+4.8  =14.8  [m] 2) 1/2*g+*t^2=44.1 1/2*9.80*t^2=44.1 より、tを求めると、 t=3 [s] となります。 地上に到達する前の速度は、 v=gt  =9.8*3  =29.4  [m/s] となります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • gohtraw
  • ベストアンサー率54% (1630/2966)

#1です。解答漏れがありました。 (2)はtの二次方程式を解けば時間が求められ、その結果を v=v0+at に代入すれば速度が求められます(v0=0です)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こちらにも反応してくださりありがとうございます。 文字の置き換えまで解説付きでとてもわかりやすかったです。 頂いた解説をもとに自分でも繰り返し解きます。 本当にありがとうございました!