• 締切済み

受診した病院の医師が気になり片思いをこじらせてます

以前,救急で一度受診した,とある病院の医師が気になり,けっこう時間が経った今でも,依然として,片思いをこじらせています..こちらの質問サイトでも,度々,相談に乗ってもらい,様々なご意見,ご回答を頂き,身につまされましたが,Web上の情報などでも,いわゆる陽性転移とか,吊り橋効果などのご意見が有り,やはり,錯覚なのかなぁとも考えますが,なんだか,最近,特に,私の胸が,大きくなっているような気がするのです..結局,男らしい男性に弱い私の一方的な恋なのかもしれませんが,なんだか,抱かれたい気もしてしまい,もやもやして,困っています..しかしながら,その病院には,たくさんの女性(看護師さん,医療関係者さんなど)が居るので,やはり,女性には,不自由していませんよね?好きになってしまった,医師の名前も,はっきりとは,分からないのですが,皆さんなら,こういった場合,どうしますか?

みんなの回答

回答No.2

うーん、だいぶこじらせちゃってますね・・・ 結構、時間たってるものね・・・ (以前もkitsunetonekoさんの質問に解答させて頂いた者です) 事故や病気で心細い気持ちの時に、治療してくれた人なので 頼もしく思うだろうし、吊り橋効果があったとしても、 あなたがその先生を好きになった気持ちは「錯覚」ではないよね。 好きになっちゃったは分かるにしても 「胸が大きくなってきた気がする」「抱かれたい気もして」は重症な気がするよ? 診察の時に患部を触診したりして、スキンシップがあったからかな? 医師は診察・治療のために患者に触れることも日常茶飯事だけど、 患者の側にしてみれば、彼や夫(いれば)以外の男性に体のどこかを触られることなんてないし (男性の美容師さんに髪の毛を触られるくらいがせいぜい) 触診があったなら、それがトキメキの原因の一つかもって思います。 しかし何しろ、その先生の名前も分からない状態。 私としては、医師はみんな結婚が早い印象があるので その先生も既婚の可能性が高いと思います。 それに、その先生に関する情報(名前とか未・既婚)を知る方法もないよね。 モテる職業なので、女性に不自由は全くないでしょう。 有名人を思い起こしてみたら分かるよね。 松田聖子さん(略奪婚)、堀ちえみさん(離婚)、金メダリストの荒川静香さん(結婚)、 バイオリニストの諏訪内晶子さん(略奪婚→離婚)、最近話題になった齋藤由貴さん(不倫)、 色々あれど、みんなお相手は医師。 そうそうたる美女、そして才能もある女性たちが医師と恋に落ちているのですから。 勿論、身近な女性(医師や看護師)と結婚している男性医師も多いですがね。 あと、その先生がいい人かどうかは実際は分からないですよね。 あなたはその先生の「医師としての社会的な側面」しか見れてないし 実際は鼻持ちならない自信家だったり、すごくヤな奴かもしれないし 堀ちえみさんや諏訪内晶子さんは、医師の夫のドメスティックバイオレンスで 離婚してますしね。 その先生の事を悪く言うつもりはないんだけど 今後、接点を持てる可能性は低いと思うので ストーカーになってしまう前に 気持ちを切り替え、趣味や他に出会いを探して その先生の事は「お世話になった先生」として思い出にする方がいいと思うな。 ガッカリな解答になっちゃって、ごめんなさいね!

kitsunetoneko
質問者

お礼

私の拙い恋の悩みに,暖かいお言葉でご回答下さり,ありがとうございます m(__)m 回答者様のおっしゃる通りだと思いますが,なかなか忘れられず辛いです..

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

心に思って終わらすか、思い切ってアクションを起こすか、それはあなたの自由です。

kitsunetoneko
質問者

お礼

ご回答下さり ありがとうございます m(__)m 。

関連するQ&A

  • 医師が気になって病院に行きたくありません

    ばかな質問なのですが、精神科に通い始めて3回目です。わたしはほとんど健康なのですが、PTSDがありカウンセラーのすすめで受診しました。憂鬱などではないので、はっきりいって病院ではちょっと浮いているかもしれません。理由は、待合室のほかの患者さんに比べて健康なのと、服装など全体的な雰囲気も、社会生活を送っている分、私は明るいのだと思います。 1回目に言ったときは明るい服装にアクセサリーをつけていってしまい、待合室で待っているときに普段着の男の人がこちらを長いこと見たなと思いました。私は「あの人、技師さんか業者さんかな」と思っていたら、先生でした。2回目は無愛想で、3回目に行ったときに、トイレに行っている間に受付の女の人に呼ばれたので急いで「呼ばれました?」って明るく話していたら、先生が背を向けたままこちらを意識したような気がしました。それがきっかけでしたが、それは気にしませんでした。 そして、部屋に入って、普通にお話をしましたが、無愛想かと思ったら温和で「こうしてお話していると話もまとまってるね」といわれました。一応、弱い薬を一錠もらっているので、また二週間後に行かなくてはいけません。自分ではなんとも思っていなかったつもりなのですが、自分としては先生のほうから意識しだしたように感じていて(勘違いなのも少しはわかっています)あほくさいと思う分だけ、自分が意識していることが態度に出てしまったらと思うと、来週病院に行くのが嫌になってしまいました。 行かないといけないのに、自分の勘違いなのに、自分をもて余してうんざりしてきました。意識して態度に出てしまいそうな自分がいやで病院にいきたくありません。でも行かないといけません。陽性転移という言葉は知っています。どなたか陽性転移の解説ではなく、実際問題として気の持ちようについて冷静なアドバイスをください。 質問番号:6549627

  • 受診した病院で♂医師に手をきつく握られてから濡れる

    この間,緊急で受診した某病院で,とある男性医師に,私の診察時に,何かの検査かで,手をものすごくきつく握られてから,少し気になり,最近,よくそういったことなどを思い出し,日中などに,自然と膣が濡れてしまうのですが,ちょっと頻繁なので困っています..今まで こういったことは,あまりなかったのですが,受診した当時は,いわゆる,私の作業中の事故などから受診した為,頭や首などへのダメージも有り,半ば放心状態などで,精神的に,へこんでいたことなどもあったのでしょうか,診察中に,男性医師に握られた私の手が,異様に痛かっただけで,変な感覚などを受けましたが,我慢し,何も言わず,医師が握った手を握り返すように言われた為,少し握り返しましたが,そういった,手をきつく握られたり,手や脚などを動かしたり触られたりしたのは,いわゆる医師の診察位だとしか思わなかったのですが,最近,すぐに,下半身が濡れて来てしまい,ちょっとびっくりしていますし,困っています..どうすればいいでしょうか‥‥‥?ちなみに,私は,四十代前半の♀で 独身,診察した男性医師は,私より,かなり年下かもしれませんし,年齢などは,よくわかりません..

  • とある医師への片思い‥思い出すと涙がハラハラ出ます

    以前も 質問させて頂きましたが,以前,2017年に,ある職場内での,私の,突発的な事故などで,私が,頭などを打ったので,少し心配になり,当日(祭日),かろうじて開いていた,近隣の,割と大きな病院の救急外来へ,あらかじめ電話した後,一応,診てくれるというので,行ったのですが,救急外来へ行くのは,初めてだったので,その時は,職場内の現場などで,物で,頭などを打ったことなどから,だいぶ時間も経ち,血圧などは,普段より高めでしたが,病院の人とも,少ししゃべったりしたので,少し,落ち着いていたのですが,救急外来の待ち合いで,私の診察を呼ばれるのを,じっと待っていましたが,いざ,とある男性医師に,私の名前を呼ばれたので,診察室に,ついていくと,医師の言い方や,態度などを,改めて思い出したりすると,なんだか,私が,すごくぞんざいに,ゴミのように扱われていたような気がして,すごくつらいです..確かに,突然,『ここでは,頭などは診れない』と言われ,他の部分などで,救急外来へ,通してもらった私自身にも,問題が,あるのかもしれませんが,いかんせん,頭や首などのことなので,自分でも,かなりテンパっており,心配だったせいか,呼んでくれた男性医師に,診察室に入るや否や,むげに扱われたり,その後も,けっこう無視されていたことなどが,つらく,実際の診察では,割と普通に接してくれたようで,私も,相手に合わそうと頑張りましたが,診察中は,手を,いきなり,ぎゅーっっっと強く握られたり,脚を触られたりした為などか,逆に,その男性医師の態度などに,ドキドキして,好きになってしまったようなのですが,やはり,よく考えると,私には,あまり優しく接してくれていなかったのかなぁ‥と思ってみたり,胸のレントゲンを撮った後などは,男性医師も,けっこう普通に接してくれたのですが,私が,質問したことなどにも,ケタケタとけっこう笑っていましたが,それ以降,なんだか,その男性医師のことが気になって,診察室では,自分の名前も,はなから,言ってくれませんでしたが,なんだか,急に,いとおしくなったり,あの時のことを思い出したりすると,涙が,ハラハラ出てきます..一医師と患者の関係なので,私自身,これ以上,何かを発展させようなどとは,考えていませんが,斉藤由貴さんの昔の歌;『白い炎』の歌詞みたいな感じでつらいです..どうすればいいでしょうか‥‥‥

  • ★病院(看護師・医師)に物申す!★

    「腹の立つ医療現場」 「むかついた看護師・医師(その他医療者)の態度」 「こんな対応許せない」 「感動した病院での関わり」 「嬉しかった看護師・医師の一言」 などなど、病院にまつわる事なら何でも結構です。 看護師の端くれとして、是非皆様のご意見を聞かせて頂きたいです。

  • 陽性転移について

    例えば、お世話になっている医者を好きになった事例の 陽性転移とは、「恋の吊り橋論」のことですか?

  • 病院の対応は適切だったのか分かりません。

    先日、母(82歳)が亡くなりました。年齢から言えば普通に老衰と思われますが、この時の病院の対応について、疑問な点がありご質問させて頂きます。 まず、母は要支援1で、デイサービスやらヘルパーさんやら来ていましたが、普通に話をしたり、ご飯を食べたり、トイレも一人でできていました。持病と言えば、肺に水が貯まっていた程度で、当然入院経験もありませんでした。月に1度総合病院にて検診を受けて、昨年12月の時も大きな異常はありませんでした。 で、1月初旬(平日)の朝5時頃どかんと音がしてビックリして駆けつけると、どうやら介護ベッドから落ちたようです。それから、徐々に顔色が悪くなってきて8時過ぎには胸が痛いと言いだしたため、急遽私の車で、かかりつけの総合病院の救急外来に連れていきました。病院に着いたのが9:30でした。 で、ここからが問題なのですが、看護師さんが来て血圧やら体温やら脈拍やら測って行きましたが 待てど暮らせど医師が来ません。母は徐々に衰弱していき「胸が痛い。胸が痛い」と繰り返し訴えま したので、何度も早くお医者さん連れてきてと看護師さんに頼んだのですが、看護師さんは「忙しい から」とか言ってなかなか相手にしてくれませrんでした。結局、医師が来たのが11:30でした。 で、医師のいいわけが、外来患者が多くて遅くなったと言ったのです。つまり、救急患者を一番後回 しにしたと言うことです。 で、取りあえず以前から肺に水が貯まっていたのでレントゲン室でレントゲンを撮りましたが、そこで 母は、力尽きてしまいました。心肺停止状態とのことでした。何度か蘇生を行いましたがそのまま帰 ってきませんでした。当然、私は猛然と抗議しました。「なんで2時間もほったらかしていたんだ」それ に対する医師の答えは「ほったらかしてはいない。ちゃんと救急用ベッドでバイタルも測っていた。」 で全く相手にしてくれません。更に「死因は何ですか。」の問いに「分からない」と答えました。で、医 師は何を言い出すかと思ったら「あなたのお母さんの内臓を下さい。死因の究明に役立てたいので」それで私は「どうぞ、いくらでも調べてください」と同意書にサインしました。 後は葬儀の準備やらなんだらで、もうとにかく訳が分かりません。 年寄りだからどうでも良いと思っていたんでしょうか?救急車で行かなかったの悪かったのでしょう か?いろいろ考えて、どうどう巡りをしています。普通の総合病院の救急外来てこんなもんなんで しょうか。 ちなみに、医師に救急車で来ていたらどうしたか訊いたら「それは直ぐに医師がかけつけますよ」 て、平然と言いました。私はニュース等でどうでも良い人が救急車を使いすぎると言う記事を読ん でいたので、自分の車で連れて行き、かついで救急外来に運んだのですが・・・ どこに相談すれば良いのか分からず、途方に暮れています。死は避けられなかったかも知れませ んが、この病院の対応は全く問題なかったのでしょうか?

  • 病院の医師の言動に怒る

    姪っ子(2歳)が自宅の階段から落ちて額を切りました。 母親は初めてのことでもあり、出血が止まらないし子供は 泣きじゃくるし大変だったようです。 119番にかけて事情を説明して近くの救急外来に自分の車で 行きました。 幸い二針縫っただけで大したことはなかったのようですが、 119番通報で聞いた病院に電話したら、看護士が煩わしそうそうな 受け答えをして、縫う際にも、泣きわめく子供をしっかりおさえて くれるわけでもなく、母親自身があばれる子供を押さえていたようです。 縫い終わった後、医師から○月○日○時に抜糸をするから来てと 言われたがその日は都合が悪かったので別の日にと言ったら 「だめなら別の病院行ってもいいんだよ」とはき捨てるように 言われたとのこと。病院に行った時間が午後だったからかも知れない が、他の病院の医師もこんなものなのでしょうか? 日本医師会がTVのCMで宣伝してるけど、一方的な態度に憤慨します。人間の生命を扱う病院の方から特にお答えを聞きたいです。

  • 総合病院ですが医師不足・・

    妊娠陽性があり現在受診する病院をさがしています。総合病院がいいかと少し遠いですがさがした所が医師不足で2人体制に変わったとのこと。深夜の分娩の場合、もしかして医師がいない可能性があることをご承知おき願いますか?と言われました。いない場合は助産師さんとのことです。まだ予約段階ですが少し不安です。助産師さんは医療行為ができないと調べたら書いてあったので帝王切開の場合や緊急で何かあった場合はやっぱり困りますか?新しくてキレイだと噂で聞いたのですが、やはり近くの個人病院のが安心でしょうか。古さで決めてはダメですよね(^^;) また、無痛分娩についてどうなのか教えていただけると嬉しいです。

  • 病院でこんなことが!!

    近くの総合病院の眼科に掛かっています。 コンタクトレンズを新調しようと思い、受診しました。 何科の先生かは分かりませんが、付属の看護学校の看護学生さんに能無し!?みたいな事を言ってののしっていました。 また看護師さんを「なんでそんなこともわからないんだ!!お前辞めたらどうだ!!!」とかなり激しい口調で怒鳴り、銀のお盆??みたいなものを投げつけていました・・・。 ひどい!と思ったのと、びっくりしました。 私は、看護師を目指していて、今年受験を控えていますが、何だか考えさせられてしまいました。 看護師の指導をしているのか、ただ単に(言葉が悪いのですが)馬鹿にしているのか・・・? 医師の行動・言動が気になりました・・・。 何だか、このまま看護師を目指してもいいのかな?と思いました。 安易な気持ちで看護師を目指しているわけではないので、このような現実をどのように受けとめたらいいか分かりません。 やはり、医師は白い巨塔のような感じで、医師以外の人は、能無しやただの人と見下しているのでしょうか? この様な病院での光景は、よくあることなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 某有名病院の医師には、ガッカリ

    先日twitterにて、各県に一つはある病院の受け入れ拒否、最終的には。直接当病院に出向き、 MRI検査の結果脳幹梗塞と分かり即入院と専門医が言ったのですが、海外旅行中某部長に連絡を取り入院許可の伺いを立てた所、本人来週出勤するまで待ての支持、(何故、院長、副院長が居るのに、態々旅行中の人に伺いを立てる事態おかしな話)この事については、後程 上記の事を聞いた時、唖然としました。脳梗塞でも、いかに治療を早くするかで、後遺症の頻度が変わってくること等素人でも分かります。それが脳幹で起きたのです最悪呼吸停止の恐れがある場所だそうです。(インターネットの家庭の医学参照。)それを医師が、来週出勤するまで待てですよ。 またこの医師は、要介護申請している人の医師の意見書を1年余り書かなかったそうです。(某介護のせんもんかより入手)この部長上司の命令に従わず、また、在籍している病院で、20数年居るらしく、1番の古株でその事もあり上司の命令に従わないのでしょう。上司もだらしがないと思いますがね、若い医師は、1、2年で戻るみたいで、余計な事には、関わらずただ時間が過ぎるのを待っている様子。書き遅れましたが、この病院は、救急二次指定病院ではありますが、(また立派なERがあるのに、使用しないため、綺麗なものです。)これもたらい回しの一つの要因になっていると私は覆うのですが、この病院が受け入れ拒否することで、救急二次指定及び救急三時指定病院などにしわ寄せがいき受けれたくとも、受け入れられない事に成って要るのではないでしょうか? 長くなりましたが、同系列病院に、病院の受け入れ拒否の事ならびに医師とは思えない部長の事をどう思われるか、率直な意見を求めた結果一件の返事もなくとてもガッカリしました。人道支援で汗だくになって頑張ってる中で、一方では、このような名ばかりの病院が有ることに対し、一件の返事がない事。やはり同業、同系列の病院もあり、コメントできないのか?同系でも、関心が無いのか? 私としては、一人の医者として、匿名でも大歓迎でしたが、非常に残念でなりません。 s子で皆様のご意見をたまわりたく投稿いたしました。どうぞ宜しくお願いします。