• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

大病院の乱暴な医師を他の医師に替えられないですか

70歳の主人のことでお伺いいたします。 主人は大学病院の消化器外科3年前に直腸がんの手術をし、人工肛門を付けました。 その後1年半前に肺に転移し、同病院胸部外科で一部切除手術をしました。 今回CT検査の結果、また肺に転移している形跡があるようです。 それから、血尿が出ましたので同病院泌尿器科を受診しました。 検査は3週間の間に膀胱鏡2回(軟性ですが痛い)、造影検査をいたしました。 2回目の膀胱鏡で怪しいのが出たので、他の病院を紹介するのでそこで手術するようにとのことです。(大学病院は多忙で手術日が遅くなる) そこでお尋ねなのですが、この泌尿器科の若いお医者様は、大変言葉も乱暴で患者の訴えをほとんど無視し、患者を小馬鹿にした態度を取ります。 説明もほとんどしませんし、質問も怖くてできないような状態です。 病院を替わりたいのですが消化器外科が病気の大本ですので変わることは得策ではないと思います(この科はいい先生で信頼しています)。 主人は「死ぬまではベストを尽くしたい。こんな乱暴な医者ではストレスが増すばかりで病気にも悪い。 最善の診療を受けて気持ちよく死んでいきたい。」 ・・・と嘆いており、見るのも気の毒な状態です。 私も同席して泌尿器科の医師の話を聞きましたがほんとうに酷いものでした。 病院を変わらず泌尿器科の担当医師(4,5人います)だけを変えることはできないのでしょうか。 他の病院での手術は構いません。大学病院の泌尿器科の担当医を変えたいのです。

noname#134289
noname#134289

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • yuubee

あちらの体制次第では? 最近は、患者の希望で主治医が変わることもありえます。 ですがあまり対応しないこともあります。いきすぎると収拾がつかなくなるからです。みなが希望を言い始めたら特定の医師に受診が集中するので、その医師が死にます。 ですから、行き先の医師にしても、医師変更希望の患者についてあまりいいようには思いません。不出来な若手の尻拭いをなんで、というのが正直なところでしょう。 大学の場合、曜日によって外来担当の医師が違うと思います。 その若手医師の曜日にどうしてもこれないという理由で、まず別のドクターの受診日に変えてもらうようにするのは無理なんですかね、これがいちばん穏当な手です。 あと、医師を特定しない一般再診的な枠があると思うので、次回予約時にナースや事務にこっそり頼み込んで、まずはその医師の予約枠からそちらに出るように動くとか。 担当医を患者の希望で変更すると、それだけでアメリカじゃ保険がきかなくなるのですが(選択の自由とはそういうことです)、日本はそうじゃない、ええ国なんでしょうなあ。

質問者からのお礼

曜日ですね。 ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • t87300

その大学病院の「病診連携室」または「医療相談室」で病院側とご相談ください。 今までの暴言を事細かにお伝えください。きっと担当の先生を変えてくれるはずです。 私は昨年まで病院の防災センターに勤めていましたが、プライドの高い医師や暴言を吐く医師に限って腕が悪いです。 自分がヤブ医者を隠すつもりなのかも知れませんが、患者さんの評判も悪かったです。 是非早めにご相談ください。 お大事に。

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。