• ベストアンサー

医師に対しての言葉使い

医師に対しての言葉使い 患者ですが、内科の開業医のホームドクターに(ここでは検査できないので)他の病院でして もらった泌尿器科の検査データを持って行くのですが、コピーは自分用で本証を渡そうと思い ます。 この時どのように言えば良いですか?具体的に教えてください。 「○○病院の泌尿器科に行ってきました。今後の参考になるようでしたら御○○ください」 御○○は御収証だと思ったのですが変換しても出てこないので、分からなくなりました。 ちなみにこの検査は医師に言われて行ったのではなく、自分の判断で行ったものです。 排尿に勢いがなくなってきたので。 以上、宜しくお願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#112363
noname#112363
回答No.3

補足の「カルテ・・・」以降は、患者が言わなくても医師が決めることです。 ほとんどの医師は、カルテに貼るでしょうね。 患者が医師に言わないほうがいいと思います。 「○○病院での検査結果です。先生にお渡ししておきます」で十分だと思います。

breeze04
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• joqr
回答No.2

>「○○病院の泌尿器科に行ってきました。今後の参考になるようでしたら御○○ください」 患者が使う言葉では無い様な気がします それは文書で使うもので、口にするものとは違うような気がします そんなに堅苦しい掛かり付け医なのでしょうか??? 「これ、先日○○病院での検査結果です」と言って渡してお終い 質問されたら答えれば良いのでは? 検査の結果はすでに説明を受けいていると思いますので 分かる範囲(メモなどを見ながら)で説明されればいいと思います 後ろめたいんだと思いますが、なら黙っているのも良いのでは? 次は一言相談してからがいいと思います

breeze04
質問者

補足

「○○病院での検査結果です。カルテと一緒にしておいていただければよろしいかと思います」 これでどうでしょうか?

noname#150961
noname#150961
回答No.1

「御査収ください」でしょうか。 「カルテと一緒にしておいてください」でもいいと思いますけど。 参考URLはgoo辞書「さしゅう【査収】」の意味(提供元:「大辞林 第二版」)です。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn/76406/m0u/%E3%81%95%E3%81%97%E3%82%85%E3%81%86/
breeze04
質問者

補足

回答ありがとうございます。査収でした。確かに話し言葉ではないですね。後ろめたくはないです。 ホームドクターも病状は知っています。レントゲンもない看護師1人事務員二人の小さい医院なので、 医師もあうんの呼吸で検査に行って欲しいようなのです。 「○○病院での検査結果です。カルテと一緒にしておいていただければよろしいかと思います」 これでもまだ、堅苦しいですか?