• 締切済み

某有名病院の医師には、ガッカリ

先日twitterにて、各県に一つはある病院の受け入れ拒否、最終的には。直接当病院に出向き、 MRI検査の結果脳幹梗塞と分かり即入院と専門医が言ったのですが、海外旅行中某部長に連絡を取り入院許可の伺いを立てた所、本人来週出勤するまで待ての支持、(何故、院長、副院長が居るのに、態々旅行中の人に伺いを立てる事態おかしな話)この事については、後程 上記の事を聞いた時、唖然としました。脳梗塞でも、いかに治療を早くするかで、後遺症の頻度が変わってくること等素人でも分かります。それが脳幹で起きたのです最悪呼吸停止の恐れがある場所だそうです。(インターネットの家庭の医学参照。)それを医師が、来週出勤するまで待てですよ。 またこの医師は、要介護申請している人の医師の意見書を1年余り書かなかったそうです。(某介護のせんもんかより入手)この部長上司の命令に従わず、また、在籍している病院で、20数年居るらしく、1番の古株でその事もあり上司の命令に従わないのでしょう。上司もだらしがないと思いますがね、若い医師は、1、2年で戻るみたいで、余計な事には、関わらずただ時間が過ぎるのを待っている様子。書き遅れましたが、この病院は、救急二次指定病院ではありますが、(また立派なERがあるのに、使用しないため、綺麗なものです。)これもたらい回しの一つの要因になっていると私は覆うのですが、この病院が受け入れ拒否することで、救急二次指定及び救急三時指定病院などにしわ寄せがいき受けれたくとも、受け入れられない事に成って要るのではないでしょうか? 長くなりましたが、同系列病院に、病院の受け入れ拒否の事ならびに医師とは思えない部長の事をどう思われるか、率直な意見を求めた結果一件の返事もなくとてもガッカリしました。人道支援で汗だくになって頑張ってる中で、一方では、このような名ばかりの病院が有ることに対し、一件の返事がない事。やはり同業、同系列の病院もあり、コメントできないのか?同系でも、関心が無いのか? 私としては、一人の医者として、匿名でも大歓迎でしたが、非常に残念でなりません。 s子で皆様のご意見をたまわりたく投稿いたしました。どうぞ宜しくお願いします。

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • tony3303
  • ベストアンサー率27% (347/1265)
回答No.1

それだけの知識を持たれたあなたが、そういう時点で、他の良い病院に即転院させるよう言わなかったのか、またいろいろくわしい事を知りながらその医院を選んだ理由も納得いきません、脳梗塞は秒を争う病気です、そういう医師は医師会か警察に被害届を出してでも医師の免許を取り上げるべきです、その後の容態はどうなんですか、誤診でしたか?

jinkoutouseki
質問者

お礼

ご回答有難うございます。まず、知識を持たれているとの事ですが、発症したのが、震災の1週刊前で、今までに自分なりにこの4ヶ月間調べた結果であり、最初から知ってた訳では、有りません。また、この病院は、知らない人が居ないほど有名病院で、自宅から一番近い場所にあったので、行くことにしました。 勿論この医師(医師とは思えないが)病院の事もです。解っていて通うものは、(因みに、3年余り軽い脳梗塞で、定期通院していましたが、悪い噂は聞いた事が有りませんでした。)救急病院に、一次(普通)二次三次救急が有る事さえも、この4ヶ月で、色々な人(医師等同業者が電話で受け入れ依頼しても拒否)色々な機関等々人間必死になれば、ある程度までは、できるものだと分かりました。後、警察に連絡しても別に法律を犯した訳でもないですからね。 本当に有難う御座いました。最後に、私がここまで固執するのには、自分の事は勿論、今何も知らずに通院されている患者さんには私の様に成っては欲しくないからです。本人が直接電話で受け入れをすると分かるのですが、救急車を呼んだ場合(消防でも受け入れ拒否されるのが当たり前で、受け入れ要請しないみたいです。)いくらかかりつけだとしても、事情は、分からずじまいです。

jinkoutouseki
質問者

補足

すみません。jinkoutousekiです。その後のようたいの件ですが、まず場所が場所だけに、外科的治療は、無理の様で何せ、10余りの神経が通っている場所。 幸いにも寝たきりはなりませんでしたが、左の脳幹部に梗塞ができ、右側半分が麻痺する後遺症が残り足を引きずる傾向有り、また、多分平衡感覚をつかさどる部分に影響を受けふらふらして真っ直ぐ歩行できないのと、少しでも身体を斜めにするとたおれてしまいます。ろれつが回らなかったのですが、話好きでそれが幸いしたのか少し良くなった感じです。しかし日常生活には普通の方には何でもない場所でも私にとっては、危険な場所に成っています。例えば、座布団でもつまずいたり真面に立っていることも大変で、特にシャワー、洗濯物の取り込み等、その為障害福祉サービスで、ヘルパーさんのお世話になっているのと51才にして要介護申請している所です。

関連するQ&A

  • 命の重さ、個人プレーに走る医師は、許せない

    都道府県に必ず1つは有る某有名病院に勤務する医師の事で、この病院の人道の理念には到底そぐわない者で、実際私がされた事で、脳幹に梗塞ができ、専門医が即入院とこの医師に入院許可の 申請をしたところ、来週出勤(プライベートで海外旅行中)するまで待てと言われた。 信じられません。脳梗塞の治療は、早ければ早いほど後遺症は、軽くて済むぐらい私でも分かります。 それが脳幹に出来たのですよ、多くの神経が通る場所です。最悪呼吸停止するやも知れない場所です。結局51才で、要介護申請する後遺症が残ってしまいました。またこの医師は、要介護申請している人の医師の意見書を、1年あまり書いてあげなかったり、連絡しても連絡がつかなかったりとか、また、上司(院長、副院長)の意見を聞かず単独プレーに走る人です。人の命の重さも分からず非人道的で自分勝手な医師が(本当に医師免許持っているのか?病院名は、もうお分かりだとは思いますが、) いる限りこの病院は、よくならないと思います。また、私のような人が出ないように、病院を出て行かせられないでしょうか?(十分に除名に値する事をしていると思いますが)

  • 救急指定病院:救急指定病院…違いはなに?

    救急と掲げた病院。診察をお願いしたら該当医師が居ないとの事… ふと気が付けば、救急病院には「指定」と「認定」有るんです。 どう違うの? どちらなら、診てもらえるの?

  • 病院の不誠実な対応について

    私の義父が入院している救急指定病院で、義父が医師や看護士にとても不誠実な対応を受けており憤慨しています。 先日、腸閉塞で緊急入院しましたが、痴呆の気のある義父は、前回、同病院に入院した時に、鼻から通していたチューブを勝手に抜いたり、食事を勝手に摂ったりしたことがあったため、今回の入院の際にはそのことを理由に外科の主治医から「この人とは関わりたくない」と言われて治療を拒否され、内科の医師にまわされてしまいました。 この病院は市立病院ですが、地元では近くに救急指定病院が他にないため、不満があってもそこへ搬送されてしまいます。しかし病院の対応には目に余るところがあり、病気の説明はない。こちらから聞かないと何も説明してくれない。 痴呆をバカにした物言いなど、医療機関としてはあるまじき行為と感じています。 これらの対応に家族の者が苦情を言うと、「うちで診るしかしょうがないでしょ」といい話の途中で「もういいっすかねー」と言って話しを打ちきってしまっうありさまで話しにもなりません。 ちなみに保健所には相談しましたが、月一回の立ち入り調査の際に院長にまとめて言うだけだそうです。 こうした医療事故とまではいかないケースで、中立な立場で病院に注意や指導をしてくれる機関があれば教えていただけますでしょうか。

  • 病院を変える事は出来ますか

    2週間前 父が脳梗塞になり救急車で病院に運ばれました。 私的には徐々に良くなってる気はするのですが。 医師は 胃に穴を開けそこから栄養を入れる事になるだろう と言うのです。 年老いた母はそれが許せません というか母は元々その病院を良く思ってなく(他の病気で父が入院した事があって その時の対応から) こういう時病院を変えるというのは出来ることなのでしょうか。 他の病院でも同じ結果なら母も納得すると思うのですが このままではどういう結果になっても母は後悔し続けそうです。

  • 病院を移る方法

    身内が腰痛で動かすと痛がります、仕方なく救急車を呼びました。 住まいの区域には、受け入れ出来る病院は在りません。仕方なく2区に跨りました。 この病院、どうやら医師・看護師不足見たいです、病室の明かり暗いです。 それで、近くの病院に移りたいのですが、救急車を呼べば受け入れ拒否でしょう どうすれば好いでしょう? 近くに以前お世話になった病院が2院在ります。 それと、もう一つ初めての救急車雨が降ってます。 自宅から車両迄毛布無し付き添って傘を差す濡れっぱなし、お構い無し。これで本当? 日本全国の救急患者、濡れっぱなし? 消防庁に改善要求!

  • 医師の診断書

    先月、父が具合が悪くなり救急車で病院へ運ばれました。 医師の診断は脳出血とのことでした。その時は院長先生が診て診断してくれました。 入院中の面会時に、院長先生ではない先生から病状の説明を2回いただきました。 その先生の所見によると、この脳出血の原因は外傷性の疑いが高いと言われました。もう高齢でどこかに軽くぶつけても脳出血が起きてもおかしくないとのことでした。 そして先日、鼻からの栄養を始めたところ、下痢が始まり、血便が出て、危篤になり、父は他界しました。 父は、傷害保険に加入していたので、外傷性脳出血の場合は保険がおりるとのことを保険会社に聞いたので、医師に診断書を書いてもらいましたが、「脳出血」とだけ書いてありました。 外傷性の旨の記入がないと保険が下りないとのことなので、そのことを医師に伝えたところ、そんな診断はしていないと言います。 院長先生でない先生は、外傷性の疑いが高いと2度の説明の時にはっきりおっしゃっていましたが、院長先生はそんなことは聞いてもいないし、院長先生の診断は脳出血だそうです。 何だか納得出来ないので、外傷性の疑いが高いとおっしゃった先生に直接聞きましたら、「ただ、そのように聞いただけです」とのことでした。 モヤモヤした気持ちでいるのですが、これはこれで納得するしかないのでしょうか。

  • 病院医師向けソフトのライセンス形態

    現在、病院医師向けのソフトウェア(どんなソフトかは伏せさせてください)のライセンス形態・認証方式を検討しています。 そこで、病院の特徴として、業務向けソフトの取り扱いは通常ソフトと違って下記の特徴があると想定しています。 1.医師の転入転出が多いため、ライセンスの失効・認証作業がめんどくさい。 2.購入する際は、使いたい医師の一存ではなく部長・科長などの承認が必要 3.診断用アプリの場合、急患に使うことがあればライセンスが1日失効してしまっていても絶対に使いたいシーンもある。 4.ユーザはコロコロ変わるので、利用する人数で料金を払いたい 5.予算は決まっているので、定額制で支払いたい。(たとえいい製品でも予算を超えては払えない) ・・・・・ ほかに、病院勤務の医師・事務方の意見として何かありましたらご参考として意見をいただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • ★病院(看護師・医師)に物申す!★

    「腹の立つ医療現場」 「むかついた看護師・医師(その他医療者)の態度」 「こんな対応許せない」 「感動した病院での関わり」 「嬉しかった看護師・医師の一言」 などなど、病院にまつわる事なら何でも結構です。 看護師の端くれとして、是非皆様のご意見を聞かせて頂きたいです。

  • 受診した病院の医師が気になり片思いをこじらせてます

    以前,救急で一度受診した,とある病院の医師が気になり,けっこう時間が経った今でも,依然として,片思いをこじらせています..こちらの質問サイトでも,度々,相談に乗ってもらい,様々なご意見,ご回答を頂き,身につまされましたが,Web上の情報などでも,いわゆる陽性転移とか,吊り橋効果などのご意見が有り,やはり,錯覚なのかなぁとも考えますが,なんだか,最近,特に,私の胸が,大きくなっているような気がするのです..結局,男らしい男性に弱い私の一方的な恋なのかもしれませんが,なんだか,抱かれたい気もしてしまい,もやもやして,困っています..しかしながら,その病院には,たくさんの女性(看護師さん,医療関係者さんなど)が居るので,やはり,女性には,不自由していませんよね?好きになってしまった,医師の名前も,はっきりとは,分からないのですが,皆さんなら,こういった場合,どうしますか?

  • 救急搬送受け入れを拒否した病院名を知りたい。

    最近救急搬送を受け入れない病院が増えております。 医師が不足している等事情は色々あるでしょう。 私は受け入れ拒否した病院名を知りたくてネット検索致しましたが、病院名が出てきません。 この原因は消防隊の方が何らかの守秘義務に拘束されているのか、あるいはマスコミ等の何らかの理由で明かされないのか。 我々はいざという場合、119番で救急車を要請いたしますが、過去に急患を拒否した病院名を知っておけば、その非常時に搬送までの時間を短縮できるのではと考えました。 『過去に急患の受け入れを拒否した病院名を知る方法』 を教えて下さい。 付け加えてもしご存知ならば、医師の不足以外で受け入れ拒否をする理由もご回答頂けたらと願います。 どうか宜しくお願いいたします。