• ベストアンサー

救急指定病院:救急指定病院…違いはなに?

救急と掲げた病院。診察をお願いしたら該当医師が居ないとの事… ふと気が付けば、救急病院には「指定」と「認定」有るんです。 どう違うの? どちらなら、診てもらえるの?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

言い方はいろいろですが同じです。 都道府県知事が「救急病院等を定める省令」により告示した病院という事になります。 ただ、すべてのかの医師が当直しているわけでもないので何でも見れるというわけはありません。救急車を呼べば然るべき施設に搬送してくれますので問題ないと思います。 救急とはそういう状況でかかる所です。翌日まで待てるなら普通に外来を受診してください。

kirapengin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 表現の違いだったのですね。 できれば表記を統一していただけたらなぁ…判り易くて良いのにとか思ってしまいました。 そして、救急での受診の意味も解りました。 専門家とのこと、大変なお仕事頑張ってください