• ベストアンサー
  • 困ってます

別の病院で診て貰いたい場合はどうすれば良いですか?

現在は市内の総合病院で診てもらっています 先日の診察のとき、腫瘍のみを取る自信がないから痛みで救急搬送になるまでこのままにしようと言われました。 以前も同じ場所を手術しているので今回はとても難しいというのは医師からの説明で理解しているのですが、いつか救急搬送になる状態になると思うと正直不安です。 県内の病院を色々見ていたら、腹腔鏡の医師がいて手術件数も医師も多い病院があったので一度その病院で診て貰いたいと思っています 今の病院では腹腔鏡手術は出来ません ですが、手術が失敗する事を含め私の事を考えてくれての判断だと思いますし、何年もお世話になってる事を思うと失礼な気がして別の病院でも診て貰いたい事を言い出せません・・・ 今の病院には相談せずに別病院で診察・検査(MRI)などを一から受ける事も考えているのですが紹介状があった方がやはり良いのでしょうか? 今の病院で救急搬送になるまで放置か、紹介状を書いてもらうか、相談せずに別病院で診てもらうか悩んでいます どうすれば良いと思いますか?

noname#198887
noname#198887

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1598
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

どんな病気なのか、どんな手術をしたのか、 という基本的な情報が何もないのですが、 前回の手術が、ある程度の大きな手術だったら、 同じ部位で、腹腔鏡の手術は、できないと思った方が良い。 なぜならば、一度、開腹手術を必ず、癒着するのですよ。 この癒着は、腹腔鏡の手術では、上手く処理できない。 何しろ、ガムテームに貼り付いたティッシュペーパーを 破れないようにはがしていく……と、たとえられるような 作業なので、腹腔鏡のような長い道具を通してでは、 微妙なタッチがわからないからです。 やはり、開腹して、一つ一つ、時間をかけて、 根気よく処理するしかないです。 なので、腹腔鏡が上手な病院……というのは、 この場合、選択肢にならないと考えた方が良い。 他の病院の先生の意見を聞きたいならば、 セカンドオピニオンを頼めば良い。 セカンドオピニオンとは、主治医(ファーストオピニオン)から 臨床データの提供を受けて、それを別の先生、 つまり、セカンドオピニオンに診てもらうと言う書類上の診察です。 自由診療なので、数万円かかりますが、 その場で結論が出ます。 結果は、患者だけでなく、主治医にも伝えられます。 患者は、主治医のところにもどって、セカンドオピニオンを踏まえて、 どうするかを主治医と相談します。 その時点で、別の先生の治療を受けたいということになれば、 紹介状を出してもらえます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

説明不足で申し訳ありませんでした こんなに詳しく教えていただけて助かります! セカンドオピニオンは高額なので消極的なのですが、今度の診察のときに医師に相談してみようと思います 他病院での診察をこちらから言い出すのは失礼な事だと思っていたのですがそうでもないみたいで安心しました とても参考になる回答をありがとうございました

関連するQ&A

  • 腹腔鏡手術のおすすめの病院は?

    定期検診で、4センチの右卵巣腫瘍が見つかりました。現在、腫瘍マーカーの検査待ちです。良性の腫瘍の場合、早いうちに腹腔鏡手術をしようとおもいますが、危険な手術なので、手術件数の多い、熟練した医師のいる病院をおしえてほしいのですが。平塚在住なので、できれば、神奈川県内の病院でお願いします。

  • 大阪中央病院の腹腔鏡手術

    大阪中央病院の腹腔鏡手術 子宮内膜症の癒着がひどく、大阪中央病院での腹腔鏡技術が優れているとの事 で紹介状を書いていただきました。 特に指名の医師等はありませんので、近いうちに紹介状を持って 外来を訪ねる予定ですが、手術待ちの方が沢山おられると聞きました。 初診から入院/手術までどれくらいの期間を要したのか 経験者がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • 2年前に、子宮内膜症・卵巣嚢腫(チョコ)・子宮筋腫

    2年前に、子宮内膜症・卵巣嚢腫(チョコ)・子宮筋腫の手術をしました。 超有名な総合病院です。 元々近所の小さなクリニックに通っていましたが、そこではMRIが撮れないのと手術が出来ないので総合病院の婦人科を紹介して頂きました。 紹介状は「総合病院A先生」と指名だったのを覚えています。 A先生の診察で、 手術は腹腔鏡と開腹があると説明があり、それぞれのメリットデメリットをあげられました。 「腹腔鏡を選択される場合は、東京の病院を紹介します」と言われたので、入院となった時にお世話をしてくれる家族が来れないのもあり、 開腹手術を選択しました。 「この辺で腹腔鏡をできる先生はあまりいない」とも言ってましたし、腹腔鏡よりも開腹の方をすすめていました。 ところが、いざ手術入院をし、術後同じ部屋の同じ病気の方が、腹腔鏡を受けたことを知りました。先生は別の先生でした。 あまりにもショックで言葉がでまさんでした。 私は負担の少ない腹腔鏡を希望したかったのに、東京まで行くのは無理なので開腹しました。 同じ病院なのに、私は腹腔鏡をしてもらえず、違う人はしてもらえた… しかも術後、卵巣は綺麗に残しました。と言われたのに、その後の不妊治療で手術した卵巣から排卵がおこることは今まで1度もありません。(1年くらい) これらは医療ミスですか?

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • ura235
  • ベストアンサー率18% (165/870)

年齢、性別、既往症、腫瘍の種類ぐらいは書いたほうがいいかと。 日本は自由診療なので どの方法でもどの医療機関でも自由に選べます。 効率的なのは 紹介状持って希望の病院で診てもらう事ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

説明不足で申し訳ありませんでした やっぱり紹介状があったほうが良いとの事ですので、今度の診察のときに思い切って相談してみようと思います とても参考になりました。回答ありがとうございました

  • 回答No.3

紹介状を書いてもらい、受診されたら如何ですか?大きな病院や、有名な病院は紹介状が無い場合は、救急搬送でもない限り見てもらえ無い場合が多いです、また見てもらえたとしても、1から全部検査するので費用がかかりますし、健康保険が効かない自由診療になる場合があります、紹介状が有れば健康保険は使える筈です(病院関係者では無いので明確には言えません、すいません) 少なくとも私の場合は、紹介状があったので保険が適用されました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

紹介状がないと保険が効かない場合があるのですか! やっぱり思い切って医師に相談してみようと思います とても参考になりました。回答ありがとうございました

  • 回答No.2

初めまして 当然紹介状があった方がスムーズです。 私は大阪ですが、大病院では紹介状があったとしても時間がかかります、 どうするかなんですが、正直に今の医者に相談され 受診が可能かと聞く事は一つの手段です。 医師の役目としては、自分で看れない場合は医療連携を 考えてくれる、これが当然 医師の役目ではないかと私は考えます。 これが出来ないようであれば、別の病院に行っていいんじゃないですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱり紹介状がある方が良いのですね 今度の診察のときに医師に相談してみようと思います。 ちょっと苦手な医師なので言い出すのが怖いですが。。。 とても参考になりました。回答ありがとうございました

  • 回答No.1
noname#203193
noname#203193

>今の病院で救急搬送になるまで放置か、紹介状を書いてもらうか、相談せずに別病院で診てもらうか悩んでいます どの方法でも良いですよ。 相談せずに別病院へ行く場合も 今までの経緯をできるだけ細かく言ってくださいね どこの病院でどんな検査、説明を受けたとか 病院が必要と判断したら、前病院へ問い合わせ 検査結果を送ってもらう場合もあります (検査もかなりデジタル化してますから送ってもらうのも簡単だったり・・・) もっと細かい検査が必要と判断すれば、再検査になるだろうし。 何の気がねせずどちらでも安心して相談してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

紹介状がなくても別の病院で診てもらえるのですね。 とても詳しく教えていただきありがとうございます! 参考になりました。

関連するQ&A

  • 心がわりで他病院で手術希望ですが言いづらいです。

    現在子宮筋腫で注射を打ちに家から近いB病院に通院しています。 小さくなればミレーナを使用する計画です。しかしこの間筋腫があまり小さくならず、次の診察で見てみてミレーナが使用できなければ開腹手術になるだろうと言われました。 そこで腹腔鏡で有名なC病院に見てもらいました。そこでは難しいので、他県のD病院へ紹介状を書いていただきました。D病院の診察はまだです。 MRI画像は以前他病院でうけた時のコピーをもらって紹介状不要だったため、現在通院中のB病院の先生にはまだ何も言っていません。 D病院の診察の前に、今度B病院に注射を打ちに行きますが、先生はミレーナを入れるために治療をしてきたのに、私の心がわりでD病院で腹腔鏡で手術したいというのは言いづらいです。 また家から近いのでB病院では残りの回数の注射を打ってもらいたいし、D病院の診察があとになるので万が一腹腔鏡での手術ができないと言われたら、またB病院にお世話になりたいと考えています。 D病院がもしだめならB病院と自分勝手なのは承知していますがB病院の先生にはありのまま話してもよいでしょうか。どのように言えばよいでしょうか。 わかりにくい文章ですみません。回答よろしくお願いします。

  • 腹腔鏡手術の経験が340以上は多いほうですか?

    先月オープンしたばかりの病院で手術をうけることになりそうです。 総合病院では、半年くらい腹腔鏡手術は待たないと受けられないといわれ 先月オープンしたての病院をすすめられました。 腹腔鏡手術の経験が340以上と紹介してある医師が院長のようです(写真では30代後半から40歳ちょっとくらい)。 早く手術をうけたい気持ちもあるのですが、評判がまったくわからないため不安です。 一般的に340以上というのはベテランに入るのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 腹腔鏡手術で評判の病院は?

    今年に入り、3月と今月の2回、突然の激しい腹痛で救急車にて病院へ。結果は、子宮内膜症の疑いとのこと。右の卵巣が腫れ、現在7センチ程度とのこと。手術を勧められました。腹腔鏡手術というものですが、これが開腹手術に比べて高度な技術を要するもののようですが、腹腔鏡手術でどこか評判のいい病院はご存じないでしょうか? 当方関西(神戸)在住です。 それと、私のように手術を勧められた、あるいは実際手術を受けた方、手術を決心するに当たりいくつか病院は回られて決めたのでしょうか?セカンドオピニオンはやはり必要でしょうか?同じような経験のある方、それはかかっている病院から紹介状を書いてもらっての受診でしたか?かかっている病院には内緒でこっそり受診されたのですか?私はこそこそかくれて受診するのも嫌なので、今かかっている医師に正直に告げ、紹介状を書いてもらって別の病院に受診しようと考えています。それって医師に対して失礼なのでしょうか?

  • 教えてください!手術のために病院をかえることはありですか?

    子宮筋腫のため手術をすることになりそうです。 現在通院している大学病院は投薬治療に関しては問題がないのですが、 手術となると不安があります。 体に負担の少ない腹腔鏡での手術を希望しているのですが、通っている病院には内視鏡下の認定医がおらず、また手術の症例数を確認しても曖昧な返答でした。 腹腔鏡はミスの多い手術と聞くので、できれば情報をきちんと開示してくれる病院、経験をつんだ医師に執刀してもらいたいと思ってます。 現在通院しているのが大学病院ですが、大学病院から他の大学病院へうつることも可能なのでしょうか? (紹介状を書いてもらうわけにはいかないと思うので・・・) また、そのタイミング、通院中の大学病院への通院中止の理由をどのように伝えればよいのでしょうか? 変な話で申し訳ないですが、よろしくお願いいたします。

  • 開院したての大学病院での手術

    開院して間もないA大学付属○○病院(以降A病院とします)で腹腔鏡手術(良性腫瘍)をする事になりました。 実はB大学病院で手術予約を入れていたのですが、セカンドオピニオンで訪れたA病院の担当医に「開院したばかりでまだ手術予約は入っていないので、いつでも手術可能」と言われました。 B大学病院の手術が3ヶ月待ち状態だったので、担当医の言葉に拍子抜けしてしまいましたが「家から近いこと」「1日も早く手術をしてすっきりしたい」ということでA病院での入院・手術を決めました。 最初に外来でA病院に行った時に見てくれた医師は専門分野ではなかったらしく「腹腔鏡のトップのC先生の外来を受けてください」と言われ、数日後に予約を入れC先生に受診しました。 ‘腹腔鏡のトップ‘との事だったので、どんな貫禄のある先生だろうと思っていたら、30歳位?と思われる若い先生でした。 話しやすく親切な方ですが正直「この先生が手術するの?」とちょっと心配になった次第です。 担当医=執刀医ではないのかも知れませんが、何となく話の感じからこのC先生が執刀しそうです。 大変失礼だとは思ったのですがC先生をネットで検索してみたところ「助手」とありました。 腹腔鏡の医療事故が相次いで報道されていますが、原因の大半が「未熟な医師による執刀」と言われています。 C医師が未熟かどうかは分かりませんが、一般的に「助手」が執刀する事ってありえるのでしょうか? また、A病院は都内に本院?があり、そちらは腹腔鏡の実績がかなりあり、評判もとても良いらしいのですが (本院での手術は恐らく半年待ちは当たり前だそうです)その系列である新しくできたA病院でも、本院の実績を信じて安心して手術に望んで問題ないと思われますか? 分かりにくい文章で申し訳ありませんが、とにかく最近の腹腔鏡事故に敏感になっております・・ご回答宜しくお願い致します。

  • 一人目出産の時は、早産になってしまい個人病院から総合病院へ救急搬送され

    一人目出産の時は、早産になってしまい個人病院から総合病院へ救急搬送されました。 早産気味な体質らしく、二人目の時は最初から総合病院にかかろうと考えています。 妊娠が発覚した時に総合病院にかかるのは、電話予約などがいりますか?それとも当日直接病院に行って予約しないといけないのでしょうか? 総合病院で紹介状が無いと、そういう場合でも紹介料がいるのでしょうか?

  • 卵巣腫瘍の手術にお勧めの病院を教えてください!

    卵巣腫瘍の手術にお勧めの病院を教えてください! 今日、婦人科の健診で卵巣腫瘍と診断されました。おそらく良性で内部に水が溜まった ものだろうということでしたが、10cmくらいと大きいことから早めの手術を勧められました。 今まで入院もしたことがなかったので大変動揺しております。 30代後半(独身)ですが、まだ妊娠・出産をしたいと考えていることもあり、可能ならば体への 負担の少ない腹腔鏡手術を希望しております。 詳しい検査結果は2週間後に改めて伺い、手術のできる病院への紹介状をその時にもらう ことになると思います。 同じ病気で入院・手術されたことのある方からお勧めの病院を教えてください! またその時の体験談・アドバイスなどいただけると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 腹腔鏡手術

    20代男性。先日激しい腹痛で救急搬送され、腹腔鏡による緊急手術を受けました。大腸と小腸をそれぞれ一部切除しましたが、腹腔鏡にも関わらず、傷が大きいことに驚いています。数ミリ程度の小さい傷は足の付け根の一箇所だけ。それ以外はドレーンを入れた所も含め、1センチ位が2箇所と、おへその上下7センチ、その下に4センチほどの横の傷があります。こんなに切ったのでは開腹手術と変わらない負担とリスクがあるのではないでしょうか。術後も3日ほどはかなりの痛みがあり、歩行どころではありませんでした。

  • 群馬県の婦人科(手術)でおすすめを教えて下さい

    12cmの卵巣嚢腫があります。 片方と右側半分の卵巣は前回の手術で取ってしまっているため、現在は右半分しかありません 12cmにもなっているのですが半分しか残っていないため、卵巣の機能を残せると断言出来ないから手術が出来ないと言われてしまいました 捻転したりして痛みで救急搬送になってしまったら手術をしようと言われています。 私がどうしても今すぐ手術をしたいと言うなら、卵巣機能が残るかは賭けになる。と言われています いつ捻転するか毎日不安です。遠出や旅行なども行けません。 他の病院で診てもらったら卵巣を残す手術が出来ると言ってもらえる可能性があると思いますか? 群馬県内で卵巣嚢腫や婦人科手術、良い先生がいる病院がありましたらぜひ教えて下さい。 セカンドオピニオンではなく手術可能なら病院を変えたいと思っています 前回、紹介状についてこちらで質問させて頂いたのですが現在の病院の医師には何と言えば良いのでしょうか? 「どこで診ても同じだと思うよ」って冷たく言われてしまいそうな気がして不安です・・・ この間の診察のときは言い出せずに診察だけで帰ってきてしまいました。次の診察は12月末なのですがそでまで待たずに病院に相談に行った方が良いでしょうか? 前回と似たような質問ですみません よろしくお願いします

  • 他の病院で診てもらいときの伝え方

    市内の総合病院で診てもらっているのですが、他の病院の医師の意見も聞いてみたいと思っています 現在、12cm程度の卵巣嚢腫があります。6年前に左卵巣・右半分を摘出しているので今回手術したら卵巣を残す自信がないから全摘出以外は出来ないと言われています 卵巣を残せても機能するか分からないそうです。 捻転を待って全摘出になるなら嚢腫だけ摘出出来ると言ってくれる医師が県内にいるかもしれないと思うようになりました ですが医師の判断が間違っていると言っているようで、どうしても言い出すことが出来ません 手術したりMRIを撮ったりしているので紹介状を書いて欲しいのですが。 どう言えば不快に思われずに他病院での診察を理解してくれて紹介状を書いてくれると思いますか? 「どの病院でも同じだと思うけどね」と冷たく返されるのが思い浮かんでしまいます。 よろしくお願いします