別の病院でも診てもらいたいとき、穏便に医師へ切り出す方法

このQ&Aのポイント
  • かかりつけの産婦人科で「子宮筋腫」と診断されて、早めの手術が必要と言われました。派遣社員のため、入院費用や手術待ちの期間、手術法について他の病院と検討したいです。
  • かかりつけ医からは、セカンドオピニオンではなく紹介状を返却可能なるならばもらうようにとアドバイスされました。入院費用が気になる場合は、概算を聞いてみることもおすすめです。
  • 別の病院でも診てもらいたい旨を伝える際には、信頼関係を損なわないようにしながら、入院待ちや医療費の検討をしたい旨を正直に伝えるのが良い方法です。経験がある方は、別の言い方も教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

「別の病院でも診てもらいたい」と穏便に医師へ切り出す方法

かかりつけの産婦人科で「子宮筋腫(粘膜下筋腫)」と言われ 早めに手術が必要といわれました 紹介状1通(宛名無記入)等を頂き手術ができる病院を2~3件周ることを予定してます ※理由は派遣社員なため「入院費用」が一番気になり 次に「手術待ちの期間」「手術法」等を他の病院と検討したいからです かかりつけ医からはこのことについて ・セカンドオピニオンではない ・紹介状は返却可能 ・返却できなければ紹介先の医師に書いてもらう ・(入院費が気になるのなら)概算をだしてもらう と言われました そこで質問なのですが  1件目の医師に「別の病院でも診てもらいたい」と  穏便に切り出す方法 を教えてほしいです 3件周った後、1件目の医師に戻る可能性もあるため 信頼関係を損なうような言い方は控えたいのです 私が今考えているのは正直に相談したほうがいい場合 「入院待ちや医療費を検討したい。かかりつけの医師からもそう言われている」です 経験がおありの方、別の言い方がありましたらぜひ教えてほしいです 長文で読み辛い部分もあるかもしれませんが どうかよろしくお願いいたします

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hey_ocha
回答No.1

真っ当な理由なら、素直に言うのが一番です。へんに言い訳するよりよっぽど良いと思います。 「経済的な事情から、一日でも早く手術を受けられるところを選択したい」これだけで十分でしょう。 あなたの腕を疑っているのではない、というのがダイレクトに伝わるので、1件目の医師の気分を害することもないはずです。

Kiomix
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます >あなたの腕を疑っているのではない、 このことが一番気がかりで何と言えばいいのか悩んでいました アドバイスを参考にこちらの都合を全面に伝えたいと思います