• 締切済み

卵巣のう胞 病院へ紹介

今、多発筋腫、卵巣腫瘍があり、手術を検討していますが、卵巣が二つの袋にわかれており中身が 水の様にしか見えないため、消失するのか、存続するのか、来年2月に確認することになっていますが、その診察をしてから、手術の予約となり、先が長いです。ちなみに、転職が決定していましたが、 手術が必要とのことで、勤務開始を中断していただいております。 担当医は、女性医師なのでその点は私は有難いのですが、少々、手術のリスクを強調するので、不安をあおられる部分もあります。もしかしたら、自信がないのかな?とかおもってしまいます。 しかし、私のメインの手術は子宮全摘になりそうですから、素人考えそんなに難しい手術ではないと思いますが、卵巣ののう胞の判断を含めて、 別の病院へ紹介状をかいてもらったほうがいいのかもしれないのですが、紹介状を書いてもらうと、今の先生では満足できないということになるので、その後に やっぱり、今の先生に手術してもらうとなった場合、ぎくしゃくしないのか?ちょっときになります。 紹介先にはMRIなどを撮影したものは、CDか何かをもたせてもらうのでしょうか? 一度は、今の先生で手術してもらおうと決めていましたが、もっと症例数が多い病院のほうが 安心かなとも思います。どのように言えば、気まずくならずに紹介状をかいてもらえますでしょうか? 卵巣ののう胞の、中身が水のような場合、3カ月とか様子をみるのが、通常でしょうか? ご存知の方おしえてください。

みんなの回答

• 1976a
回答No.1

今の医師は、結構はっきりリスク説明しますよ。 してないと医療過誤で後々に訴えられる可能性があるからです。 抗がん剤の投与などでもリスクを説明してないと告訴されるかもしれないから結構、ガンでも昔と違い告知しますし。 普通に「セカンドオピニオン受けたいから紹介状貰えますか?」と言えばくれますよ。 この時に、気まずくなるのが嫌なら「医療関係の友人(親でもいい)に勧められて…」など付け加えてもいいです。 MRIの画像などは、ディスクに焼いてくれます。 すぐくれる病院とディスク焼いたりするのに数日程度時間かかる場合がありますが…。

1031unagi
質問者

お礼

ご回答いただき、有難うございます。医師との相性もありますし、女性医師のほうが、私は安心ですから、紹介してもらっても、どのような医師になるかわからないので、今の医師のほうがいい!と考えるかもしれませんしね。。 今までは、大きな手術など必要なかったので、セカンド、サード(オピニオン)自体が初めてです。不満を抱えていては、ストレスになりますし、結果が芳しくなければ、後悔することになりますよね。できるだけ、後悔のないようにしたいと思います。

1031unagi
質問者

補足

初回の診察時、紹介状の内容から、「この内容では、3時間はかかります。すっごく大変です。!腸が破れたり、尿管が損傷したり!!!ぐちゃぐちゃになるかもしれません。。」とまだ、mRIもしていないし、何も手術するともきまっていません、手術時間を強調されても、3時間私が、歯を食いしばって痛みに耐えて、頑張るわけではないですよね。全身麻酔ですから。ですから、何時間かかるというのは、医師の都合です。そんなことを言うこと自体「???」と思いました。初回の診察では、いかにも、そんな手術引き受けたくないという、荒っぽい言い方に聞こえ、印象が悪かったのですが、MRIの結果がわかり、子宮全摘がふさわしいと説明するときは、こちらでできる手術ですか?と聞くと「できます!できます!」と回答され、全摘だったらOKなのかな?とは思いました。手術のリスクを説明する責任はわかりますけど、まだどうするかも決まっていないときにぐちゃぐちゃになるという表現が、ええくそ!とやっているんじゃないか?とか 思いましたね。ちょっと医師としての説明の仕方としては、適切じゃないとおもいました。でも、2回目の時は、笑顔で印象が良かったです。 なので、全体的にちょっと、不安ですね。 ご回答いただいたように、友人の件などをだして、紹介状を書いてもらうか検討します。 もしくは、紹介元のクリニックには、MRIのCDが返送されていますから、そこの医師に客観的にどうか聞いてみようかなとか思います。