• ベストアンサー

チョコレート嚢胞とMRI

産婦人科の先生教えて下さい。 妻(29)が妊娠中にエコーで卵巣の腫大(4.5cm)がみつかり、MRI検査を行うも悪性のものが否定できないとのことで開腹手術を行いました。 術前の説明では境界型の腺腫を一番に考えているとの説明でしたが、手術の結果チョコレート嚢胞だったとのことでした。 そこで質問なんですが、MRI検査(エコーも)を行ってもチョコレート嚢胞の診断がつかない症例もあるものなのでしょうか?先生は全く予想外だったようです。 術前にチョコレート嚢胞との診断が出ていれば、手術以外の選択肢もあった様に思います。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tothemoon
  • ベストアンサー率45% (14/31)
回答No.1

なかなか回答がつきませんね。 医者ではないので参考程度としてください。 卵巣膿種で手術をしました。 エコーは受診毎、CTとMRIも2回づつおこないました(転医ということもあったので) その上で医者の説明は開けてみなければわからないといったものでした。 エコーをしている間に、医者同士の会話を聞いていたのですが この辺はきっとチョコレートだね。 ここら辺はよくわからないな・・・ちょっと気になるね などと話してました(患者に聞かせていいのかどうかはこの際おいといて ^^;;) この検査からの判断はやはり難しいのではないでしょうか。 良性と悪性の判断にしても、手術後に取り出したものを検査しての判断になりました。 もっとも、影が4.5cmだったということでこの大きさの時の手術が適当か?と質問されると私にはわかりません。 専門家の方からレスがつくといいですね

nyansuke123
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 卵巣嚢腫、チョコレート嚢胞でしこり

    良性悪性問わず、卵巣嚢腫?チョコレート嚢胞の大きさがあればしこりを感じますか? 7cm大のチョコレート嚢胞だろうと診断され、しこりや便秘があるというのですが…(私は当事者ではありません) 体調は良く、数年ぶりの検診でたまたま見つかりました。 年代的に卵巣癌の可能性もあり、すごく心配しています。 いろいろ調べると、卵巣嚢腫だと良性悪性問わずしこりや便秘ありとなっていました。 でも、チョコレート嚢胞での説明にはあまりのっていません。 卵巣嚢腫の一種にチョコレート嚢胞がある、という私の考えが間違っていますか? ご回答お願いします。

  • チョコレートのう胞が小さくても手術は可能でしょうか

    右卵巣にチョコレートのう胞が複数あります。 MRI検査結果で小さいので1センチ~大きいもので4.5センチとありました。 1年前にリュープリン注射で生理を一時的に止めてチョコレートを小さくしたことがありますが、再発してしまいました。 子供を早く作りたいと思っているので、手術をしてもらいたいと思っています。 今度、女性疾患の腫瘍専門の病院に転院することになったので その意思を伝えようと思うのですが、 過去通っていた別の病院でなかなか自分の意思が伝わらず 納得のいく治療をしてもらえなかったことで、 次も納得のいく説明、治療をしてもらえるか心配です。 チョコレートのう胞が小さくて技術に自信のない先生は手術したがらないとJEMAのHP内で見かけましたが、チョコレートのう胞が小さすぎて手術が出来ない、逆に悪化するということはあるのでしょうか。 そしたら、先生が経過観察しましょうって仰っても素直に聞けるのですが・・。どうにもトラウマになっていてお医者様への不信が 拭えません。 とにかく信頼できる先生に出会えることが大切なのですが、 なかなか難しいですね。 生理が来るたびの激痛と、毎日右卵巣あたりが鈍い痛みがあって 辛い日々を送っています。 もしお分かりになる方、このくらいの大きさで手術を行ったという方がいらっしゃいましたらお教えください。 宜しくお願いします。

  • チョコレート嚢胞の手術について

    不正出血が続く為、私立病院で検査してもらった所 右の卵巣が4センチ弱腫れていると言われました。 MRI検査、血液検査などをした結果 「チョコレートのう胞」と診断されました。 その病院では、手術不可能な為、 県立病院へ紹介状とMRIの検査結果を持って、 今度検診へ行く予定なのですが、 1.5センチ以下の場合は、手術する程でもないのでしょうか? 1.再発する確立は高いと聞いていますが、手術して  再発された方、その時はどうしましたか?  (再手術されましたか?) 1.3~4日で退院できると聞きましたが、手術後は  かなり痛みがあるのでしょうか? 長文になってしまいましたが、どれか一つでも ご回答いただければ・・・と思います。 よろしくお願いいたします。

  • チョコレート嚢胞摘出と出産は同時にできますか?

    先日、子宮ガン検診で卵巣がはれていると言われ、超音波・血液検査・MRIをして 卵巣に血液がたまっている(チョコレート嚢胞ですよね?)と言われました。 大きさは5センチで2,3ヵ月後に手術をと・・・ 重い生理痛などの自覚症状もなく、気軽に受けた検診でこんな結果になってしまい、 とてもショックで落ち込んでいるのと同時にそれならば2人目を作っておけばよかったと・・・ そう思ったのは、なぜかと言うと5年前に帝王切開(逆子のため)で出産した時に 手術中も術後もいろいろあって、とっても大変でしんどい思いをしたので もう二度とこんな思いはしたくないと思い、子供は1人でいいと諦めていたんです。 それなのに病気で開腹手術をするのであれば(帝王切開で出産したので癒着の問題もあるので 開腹と言われました)子供を我慢していたのが馬鹿みたいです。 そこでお聞きしたいのですが、5センチのチョコレート嚢胞を持って 妊娠できた場合(この5年間は避妊してきました)出産(一人目が帝王切開だったので次回も帝王切開だと思うので) の時に、一緒にチョコレート嚢胞を取ってもらうということは可能なんでしょうか? ネット等でいろいろ調べてチョコレート嚢胞は不妊の原因になると書いてあったので 正直妊娠できるかはわかりません。 でも、可能であれば諦めていた2人目をと考えています。 今回摘出手術のみの手術をしたら現在35歳ですし、開腹手術を3回も受けるのは嫌なので 絶対二人目は諦めなくてはいけないと思っています。 最近子供が兄弟がほしいと言い出したり、年齢的にもギリギリかなって言うのもあって とっても悩んでいます・・・ 混乱していて文章が読みづらいと思いますが、どなたか教えていただけると嬉しいです・・・

  • 卵巣嚢腫(漿液性嚢胞腺腫)と言われましたが・・

    MRI、血液検査の結果、 卵巣嚢腫と診断されました。 おそらく漿液性嚢胞腺腫とのことです。 手術は腹腔鏡手術でやる予定とのことです。 そこで教えていただきたいのが、 エコー検診のとき、左側に7.8センチということでしたが、 MRIをみると、右側にも小さな腫瘍がありました。 生理終了直後と言ったら、血液の可能性があるとのことでした。 その右側は大丈夫なのでしょうか?? また、腫瘍マーカーが正常値35のところ、40とのことで まず悪性ではないだろうと・・・。 すべて断言されないので心配です。 40で悪性の可能性はないのでしょうか? 腹腔鏡手術で、できるかぎり卵巣の悪いところだけを 取るようにするが、 まんいち他臓器と癒着などしていたり、悪いところだけという 具合にできない場合は、左側卵巣摘出といわれました。 また、他臓器との癒着などの場合、開腹手術にそのまま 移行するとのことでした。 目が覚めたら卵巣が残ってるかもしれないし、片方 なくなってるかもしれないし、傷口が大きくなってる かもしれないということです。 片方の卵巣がなくなったら右側だけが残るわけですが 右側にも小さな腫瘍?が見られるということで、 妊娠などは急いだほうがよいのでしょうか? 長くなってしまいましたが、2月上旬の手術が決まり 心配になりました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • チョコレート嚢胞が縮小?

    40代女性です。今夏、人間ドックで卵巣が腫れていると言われ、MRI検査をして「チョコレート嚢胞」との診断を受けました。 大きさは6センチで、手術した方がいいということでしたが、とりあえず3カ月経過観察し、大きさを見てみましょうということに。 3カ月たって受診したところ、3.7センチになっているとのこと。いまの状態だと手術もホルモン療法も不要で半年後また来てくださいと言われました。 この3カ月は貧血がひどかったので造血剤をのんでいたくらいでほかには何もしていません。自然に小さくなることもあるのでしょうか。 このままほうっておいてもいいものでしょうか。 いまのところ痛みなどの症状は出ていませんが、生理期間は長く量も多いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • チョコレート嚢胞

    36歳 未婚 子供なしです。 先日、子宮がん検診で卵巣嚢腫の疑いがあるといわれ、婦人科を受診しました。 結果は、チョコレート嚢胞でした(3.6センチ) 医師いわく、この大きさだと手術にはならないが、ただ、腫瘍のなかに白い塊(皮膚が分厚くなってる)が2ヶ所あるから、悪性でないか見るためにMRIとりましょうといわれました。 来週に撮りにいきますが、医師が気になると言ったり、白い塊と聞くと(しかも2ヶ所)悪性しかないのではないかと、不安で不安でどうしようもないです。 今まで、腰や下腹部の痛みがある時はありましたが、生理痛は痛いときもありましたが、まったく何にも問題のないときの方が多かったので、正直びっくりもしています。 不安でどうにかなりそうで、同じ境遇のかたとこの気持ちを共有したく、投稿しました。 よろしくお願いします。

  • チョコレート嚢胞?

    市で行っている無料子宮頸がん検診に行きました。 内診エコー検査で卵巣が4cmに腫れてる、チョコレート嚢胞かもしれないから採血しようと言われ採血しました。 結果次第かもしれないですが、MRI検査もしないと…まで言われ、少し大袈裟な気もします。 後から調べたら4cmくらいの腫れは珍しいことでもないらしく、大体は様子見で終わると書いてありました。 婦人科はしょっちゅう行ってるわけでも無いので、久しぶりに行って少し腫れてるからと言って、いきなり採血だMRIだと言われると凄く不安になります。 同じような経験された方いますか?

  • 子宮内膜症による卵巣のう腫(チョコレートのう胞)について。

    先日、婦人科で子宮内膜症による卵巣のう腫(チョコレートのう胞)だと診断されました。 腫瘍は、5センチほどです。 詳しい診断結果は、次回出るんですが、たぶん開腹手術しかないだろうとのこと。 手術なんて、子供の頃以来、やってないので、 かなり不安です。 千葉か東京で、お勧めの病院あったら教えてください。 また、手術にかかる費用と、日数、 手術はどれくらい痛いのかなど、手術に関する詳しいことをおしえていただけると、 今後の心構えができるので、よろしくお願いします。

  • 子宮内膜症 チョコレート嚢胞

    子宮内膜症、チョコレート嚢胞の手術で腹腔鏡手術から開腹手術に切り替わる場合ありますか?

専門家に質問してみよう