卵巣嚢腫の手術前に知りたいこと

このQ&Aのポイント
  • 卵巣嚢腫(漿液性嚢胞腺腫)と診断された場合、手術は腹腔鏡手術で行われます。
  • エコー検診で左側の腫瘍が見つかったが、MRIで右側にも小さな腫瘍が確認されました。
  • 腹腔鏡手術では卵巣の悪い部分だけを取るが、他臓器との癒着や悪部位の取り除きが難しい場合は開腹手術になることもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

卵巣嚢腫(漿液性嚢胞腺腫)と言われましたが・・

MRI、血液検査の結果、 卵巣嚢腫と診断されました。 おそらく漿液性嚢胞腺腫とのことです。 手術は腹腔鏡手術でやる予定とのことです。 そこで教えていただきたいのが、 エコー検診のとき、左側に7.8センチということでしたが、 MRIをみると、右側にも小さな腫瘍がありました。 生理終了直後と言ったら、血液の可能性があるとのことでした。 その右側は大丈夫なのでしょうか?? また、腫瘍マーカーが正常値35のところ、40とのことで まず悪性ではないだろうと・・・。 すべて断言されないので心配です。 40で悪性の可能性はないのでしょうか? 腹腔鏡手術で、できるかぎり卵巣の悪いところだけを 取るようにするが、 まんいち他臓器と癒着などしていたり、悪いところだけという 具合にできない場合は、左側卵巣摘出といわれました。 また、他臓器との癒着などの場合、開腹手術にそのまま 移行するとのことでした。 目が覚めたら卵巣が残ってるかもしれないし、片方 なくなってるかもしれないし、傷口が大きくなってる かもしれないということです。 片方の卵巣がなくなったら右側だけが残るわけですが 右側にも小さな腫瘍?が見られるということで、 妊娠などは急いだほうがよいのでしょうか? 長くなってしまいましたが、2月上旬の手術が決まり 心配になりました。 どうぞよろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sodenosita
回答No.1

本来は主治医に質問すべきと考えます。 右側はどうか、ですが、正常な卵巣も小さな嚢胞のように見えることが多々あります。1回のMRIで数cmのものがあったからと言って、それがすぐ腫瘍かどうかは判定できません。様子を見ることも重要ですね。 腫瘍マーカーですが、腫瘍マーカーが絶対ではありません。悪性でも腫瘍マーカーが上昇しないものもあります。こればかりは手術で摘出した後、顕微鏡検査しないことには判断できません。 妊娠は急いだほうがよいか。手術後はある程度間隔を取るように言われるかもしれませんが、主治医と相談してください。一般論を言えば、結婚適齢期はないけれど、初回の妊娠適齢期はあるわけですから、それなりの年齢のほうがいいに決まっていますね。 何事も「断言」はできません。現在の医学の限界もありますし、物事に絶対がないのですから。 ご参考までに。

michisougu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 結局手術をしてみないと何も断言できないと いうことですね・・・。 私は28歳ですが、出産適齢期ぎりぎりというところでしょうか・・。