• 締切済み

チョコレート嚢胞摘出と出産は同時にできますか?

先日、子宮ガン検診で卵巣がはれていると言われ、超音波・血液検査・MRIをして 卵巣に血液がたまっている(チョコレート嚢胞ですよね?)と言われました。 大きさは5センチで2,3ヵ月後に手術をと・・・ 重い生理痛などの自覚症状もなく、気軽に受けた検診でこんな結果になってしまい、 とてもショックで落ち込んでいるのと同時にそれならば2人目を作っておけばよかったと・・・ そう思ったのは、なぜかと言うと5年前に帝王切開(逆子のため)で出産した時に 手術中も術後もいろいろあって、とっても大変でしんどい思いをしたので もう二度とこんな思いはしたくないと思い、子供は1人でいいと諦めていたんです。 それなのに病気で開腹手術をするのであれば(帝王切開で出産したので癒着の問題もあるので 開腹と言われました)子供を我慢していたのが馬鹿みたいです。 そこでお聞きしたいのですが、5センチのチョコレート嚢胞を持って 妊娠できた場合(この5年間は避妊してきました)出産(一人目が帝王切開だったので次回も帝王切開だと思うので) の時に、一緒にチョコレート嚢胞を取ってもらうということは可能なんでしょうか? ネット等でいろいろ調べてチョコレート嚢胞は不妊の原因になると書いてあったので 正直妊娠できるかはわかりません。 でも、可能であれば諦めていた2人目をと考えています。 今回摘出手術のみの手術をしたら現在35歳ですし、開腹手術を3回も受けるのは嫌なので 絶対二人目は諦めなくてはいけないと思っています。 最近子供が兄弟がほしいと言い出したり、年齢的にもギリギリかなって言うのもあって とっても悩んでいます・・・ 混乱していて文章が読みづらいと思いますが、どなたか教えていただけると嬉しいです・・・

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • pipimaru
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

私の場合「チョコレート嚢胞」ではなく、卵巣嚢腫でしたが、2度目の帝王切開の時に一緒に切除していただきました。    出産前から6センチ大の嚢腫があり、経過観察中でしたが、妊娠。 その時は緊急帝王切開のため嚢腫は摘出せずそのまま。  その後2度目の妊娠。医師からは通常分娩でも大丈夫と言われましたが、予定帝王切開で一緒に切除していただきました。  手術の時間は帝王切開の手術+1時間弱でした。  病院で確認するのが、一番だと思います。  参考になれば幸いです。

naonaop
質問者

お礼

お礼が遅れてしまいすみません。ちょっと落ち込んでいました・・・ 体験談を教えていただき、ありがとうございます。 帝王切開と同時に摘出してもらえたんですね! それを聞いて希望が持てました。 医師それぞれ考え方が違うと思うので、今の担当の先生がしてくれるかわかりませんがダメもとで聞いてみたいと思います。 自分の体の事ですから、納得できるまで頑張りたいと思います。 本当にありがとうございました!!!

noname#30287
noname#30287
回答No.1

医師と相談ですね。

naonaop
質問者

お礼

お礼が遅れてしまいすみません。ちょっと落ち込んでいました・・・ そうですね。主治医に相談するのが1番ですよね。 ただ診察までに1ヶ月あるので、こちらで質問させていただきました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • チョコレート嚢胞とMRI

    産婦人科の先生教えて下さい。 妻(29)が妊娠中にエコーで卵巣の腫大(4.5cm)がみつかり、MRI検査を行うも悪性のものが否定できないとのことで開腹手術を行いました。 術前の説明では境界型の腺腫を一番に考えているとの説明でしたが、手術の結果チョコレート嚢胞だったとのことでした。 そこで質問なんですが、MRI検査(エコーも)を行ってもチョコレート嚢胞の診断がつかない症例もあるものなのでしょうか?先生は全く予想外だったようです。 術前にチョコレート嚢胞との診断が出ていれば、手術以外の選択肢もあった様に思います。 よろしくお願いします。

  • チョコレート嚢胞なのに妊娠出産したかた見えますか?

    画像検査の結果チョコレート嚢胞だと診断されました。 医者には、妊娠出産も大丈夫だって言われました。 まだ子供を作っていなかったので、 不妊症かどうかも分からないままチョコレート嚢胞が先に分かったという状態です。 チョコレート嚢胞のことをネットで調べようとしたら、 必ず不妊症のページへ行ってしまいます。 医者が大丈夫と言ったのは、物理的には大丈夫という意味で実際は妊娠出産も難しいのでしょうか?実際に出産したかたがおられたら教えて下さい。 作ってみないとわからないですが、 ここで聞けるだけは聞いておきたいと思いました。 先輩に聞いたら「卵巣残ってるんだし、妊娠出産の可能性はあるよ!」と励ましのアドバイスもらいましたが、この病気でも普通の確率で妊娠出産できると思っていたので、 “可能性”なんていわれて、逆に落ち込みました。

  • チョコレート脳腫摘出

    妊娠と同時に卵巣脳腫がわかり、出産は破水した時には子供がまだ降りてきてなかった為、帝王切開となりました。想像以上に卵巣は癒着が激しくて結果左卵巣摘出手術がお産の後行われました。卵巣はチョコレート脳腫だったそうです。 卵巣は取ったけど、卵管は残してるから・・と説明されましたが・・その意味を教えてください。卵管はどんな働きなのですか?卵巣なくても意味はあるのですか? 先生がわざわざ「卵管は残してるから」と言われたのは? 又、産後で舞い上がっていたのか色々質問すること忘れてしまい・・何も注意事項はなかったのですが、何か気をつけることなどあったら教えてください。

  • 多嚢胞性卵巣について

    多嚢胞性卵巣について 私には1歳10ヶ月の子供がいます。 出産は帝王切開で、同時に卵巣嚢腫(皮様嚢腫を)を切除しました。 そこで質問なのですが 多嚢胞性卵巣(症候群)は、妊娠・出産時の検診などで気付かないものなんでしょうか? 自分の体の症状が多嚢胞の症状に似ていたので…。 ・昔から生理不順 ・多毛(男性並) ・いきなり太った ・貧乳 生理周期はだいたい40日~47日です。 近いうちに産婦人科に受診したいと思うんですが、妊娠・出産時の検診で何も言われなかったせいか、家族は「それはないでしょ」と否定的なので受診しずらいです。 どなたか参考になる意見お願いします。 携帯からの投稿からなので、参考サイトはご遠慮願います。

  • チョコレート嚢胞の手術について

    不正出血が続く為、私立病院で検査してもらった所 右の卵巣が4センチ弱腫れていると言われました。 MRI検査、血液検査などをした結果 「チョコレートのう胞」と診断されました。 その病院では、手術不可能な為、 県立病院へ紹介状とMRIの検査結果を持って、 今度検診へ行く予定なのですが、 1.5センチ以下の場合は、手術する程でもないのでしょうか? 1.再発する確立は高いと聞いていますが、手術して  再発された方、その時はどうしましたか?  (再手術されましたか?) 1.3~4日で退院できると聞きましたが、手術後は  かなり痛みがあるのでしょうか? 長文になってしまいましたが、どれか一つでも ご回答いただければ・・・と思います。 よろしくお願いいたします。

  • 子宮内膜症チョコレート嚢胞で妊娠、出産された方いらっしゃいますか?

    子宮内膜症チョコレート嚢胞で妊娠、出産された方いらっしゃいますか? 結婚2年目、29歳の専業主婦です。 そろそろ子供が欲しいと思い、避妊をやめてからすぐに妊娠したのですが、3月に初期流産。 同時に右卵巣にチョコレート嚢胞(4×2.5)が見つかりました。良性との見解です。 (大学病院にてエコー、MRIからそのような臨床診断。血液検査では皮様嚢腫ではないことがわかっています。) もしかしたら一時的な卵巣血腫かもしれないともいわれ、2ヶ月程の経過観察中です。 お医者様には『子宮内膜症の場合に妊娠が治療にもなります』と言われました。 チョコレート嚢胞とは、子宮内膜症の一種だと知りました。不妊の原因のひとつだという事もわかりました。 その他、色々なサイト、体験談もネットで情報収集しております。 流産だけでもショックだったのですが、自分が子宮内膜症と知り大変動揺しております。 婦人科検診もマメに受けている方だったので。一年程前には特に卵巣に以上ナシでしたし。 診断を受けてから2週間ゴハンも食べられず、今も何も手が付けられず泣いてばかりの日々です。 生理痛などもあまり無く、自覚症状が全くないので信じられません。 このまま妊娠出来るのか、手術をするべきなのか、薬物での治療なのか。症状が出てくるのか(痛みなど) この先の事を考えてしまい、、、、怖くて怖くてとっても心配です。 やっぱり子供は欲しいので、まず妊娠が優先なのかな?と自分では思っています。(主人も) チョコを抱えたまま妊娠された方、出産後の経過などを体験されている方がいらっしゃいましたら ご意見いただきたいです。どうぞお願い致します。

  • 子宮内膜症による卵巣のう腫(チョコレートのう胞)について。

    先日、婦人科で子宮内膜症による卵巣のう腫(チョコレートのう胞)だと診断されました。 腫瘍は、5センチほどです。 詳しい診断結果は、次回出るんですが、たぶん開腹手術しかないだろうとのこと。 手術なんて、子供の頃以来、やってないので、 かなり不安です。 千葉か東京で、お勧めの病院あったら教えてください。 また、手術にかかる費用と、日数、 手術はどれくらい痛いのかなど、手術に関する詳しいことをおしえていただけると、 今後の心構えができるので、よろしくお願いします。

  • チョコレートのう胞が小さくても手術は可能でしょうか

    右卵巣にチョコレートのう胞が複数あります。 MRI検査結果で小さいので1センチ~大きいもので4.5センチとありました。 1年前にリュープリン注射で生理を一時的に止めてチョコレートを小さくしたことがありますが、再発してしまいました。 子供を早く作りたいと思っているので、手術をしてもらいたいと思っています。 今度、女性疾患の腫瘍専門の病院に転院することになったので その意思を伝えようと思うのですが、 過去通っていた別の病院でなかなか自分の意思が伝わらず 納得のいく治療をしてもらえなかったことで、 次も納得のいく説明、治療をしてもらえるか心配です。 チョコレートのう胞が小さくて技術に自信のない先生は手術したがらないとJEMAのHP内で見かけましたが、チョコレートのう胞が小さすぎて手術が出来ない、逆に悪化するということはあるのでしょうか。 そしたら、先生が経過観察しましょうって仰っても素直に聞けるのですが・・。どうにもトラウマになっていてお医者様への不信が 拭えません。 とにかく信頼できる先生に出会えることが大切なのですが、 なかなか難しいですね。 生理が来るたびの激痛と、毎日右卵巣あたりが鈍い痛みがあって 辛い日々を送っています。 もしお分かりになる方、このくらいの大きさで手術を行ったという方がいらっしゃいましたらお教えください。 宜しくお願いします。

  • 2人目の出産で悩んでいます・・・

    30歳で2歳の息子がいます。 私は21歳の時に子宮筋腫の開腹手術をしたので帝王切開で出産しました。 また、出産前に2回、出産後に1回内視鏡で筋腫の手術もしています。 2歳の息子に兄弟をつくってあげたいので2人目の出産を考えているのですが、筋腫の手術と帝王切開で2回開腹しているので、2人目の出産時ももちろん帝王切開になると思うので、私の母は私の体を心配し2人目を出産するのを反対しています。 人は人生で開腹して良いのは3回までだと聞いたことがあるのですが、私は筋腫が出来やすい体質らしいので、いつまた開腹手術をしなければならなくなるかわかりません。 来月病院へ行くので主治医に相談してみようと思っていますが、どうかご回答よろしくお願いします。

  • チョコレートのう胞の再発

     私は去年、右卵巣のチョコレートのう胞で、腹腔鏡下手術を 受けました。その際目に見えるところはきれいにしましたよと、 担当医が仰ったので、すっかり安心していました。   しかし今日、半年に一回の定期検査で、また再発しかかって るねと言われました。 また右卵巣に血液が溜まってきている らしいです。  やっぱり手術で取り切れていない部分があって再発すること もあるんでしょうか? 今は大きさが3cm位なので、様子を見 て、大きくなるようなら、再手術するかもと言われています。    また手術になったら体にどんなダメージがあるのか。また腹 腔鏡下手術か。同じ箇所にメスを入れるのか。などいろいろ気 になります。  同じように再発をされた方など、いらっしゃいましたら、体 験談を伺えたら嬉しいです。  ちなみに、私は30代前半で未婚。現在お見合いなどを積極 的にしている(婚活中)状態です。時々、将来の妊娠・出産の ことなどにも不安を感じます。

専門家に質問してみよう