チョコレートのう胞が小さくても手術は可能でしょうか

このQ&Aのポイント
  • 右卵巣にチョコレートのう胞が複数あり、MRI検査結果では1センチ〜4.5センチという大きさが示されています。
  • 1年前にリュープリン注射でチョコレートのう胞を小さくしましたが、再発してしまいました。
  • 子供を早く作りたいため、手術を考えています。過去の病院で納得のいく治療が受けられなかったため、次の病院でも心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

チョコレートのう胞が小さくても手術は可能でしょうか

右卵巣にチョコレートのう胞が複数あります。 MRI検査結果で小さいので1センチ~大きいもので4.5センチとありました。 1年前にリュープリン注射で生理を一時的に止めてチョコレートを小さくしたことがありますが、再発してしまいました。 子供を早く作りたいと思っているので、手術をしてもらいたいと思っています。 今度、女性疾患の腫瘍専門の病院に転院することになったので その意思を伝えようと思うのですが、 過去通っていた別の病院でなかなか自分の意思が伝わらず 納得のいく治療をしてもらえなかったことで、 次も納得のいく説明、治療をしてもらえるか心配です。 チョコレートのう胞が小さくて技術に自信のない先生は手術したがらないとJEMAのHP内で見かけましたが、チョコレートのう胞が小さすぎて手術が出来ない、逆に悪化するということはあるのでしょうか。 そしたら、先生が経過観察しましょうって仰っても素直に聞けるのですが・・。どうにもトラウマになっていてお医者様への不信が 拭えません。 とにかく信頼できる先生に出会えることが大切なのですが、 なかなか難しいですね。 生理が来るたびの激痛と、毎日右卵巣あたりが鈍い痛みがあって 辛い日々を送っています。 もしお分かりになる方、このくらいの大きさで手術を行ったという方がいらっしゃいましたらお教えください。 宜しくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chegyon
回答No.1

先日、相談者様と同じ病気で手術をしました。 私の場合はまあまあの大きさだったと言われました。(そこまで大きくもないが小さくもない) この卵巣嚢腫の手術の基準ですが、ほとんど5センチ以上になると手術をするそうです。 手術は卵巣の袋にたまっている血液を抜き、その袋も摘出します。 私は摘出した袋のポラロイド写真をもらいました。 いくつかということは複数の袋を取ってしまうことになるかもしれませんね‥それよりも子作りを優先されたほうがいいような気もしますが、 生理が来るたびの激痛と日々の鈍痛を考えれば手術を受けてくなりますよね。 私も手術をするにあたって3つの病院に行きました。ですので、ご相談者様もご自身が一番納得&信頼できる先生に出会えるようにいろいろな病院に行ってみてください。きっと信頼できる先生に出会えるはずです。

gincyoko
質問者

お礼

chegyon さま お返事有難うございます。術後の経過はいかがですか? お大事にしてください。 やはり、ある程度大きくならないとお医者さまの方から 手術の話にはならない感じですね。 月曜日に病院へ行くことが決まりましたので、 自分の意思を伝えて、手術しなくても良いと言われたら どうしてなのか聞いてみたいと思います。