• 締切済み

医療ミス!!

今年の1月に義母が左上腕骨を骨折し、大阪市内の住之江にある「友○会病院」に搬送されました。 しかし、そこでは、レントゲンを撮ったものの医師の診断は、自然放置して自己回復するのを待つと言う判断でした。 一緒に診察室に付き添った時、医学書を片手に焦った様子。 違和感を感じたので会話録音しておきました。 明らかにおかしいのは、次の点です。 1.救急隊により運ばれたので、救急受付の体制が取れていることを   予め確認の上搬送されているはずであること。 2.医師の診察で上腕骨を2ヶ所で骨折しているにもかかわらず、   触診が無くまた、問診でも手のしびれや動作の確認も無かったこと。 3.「ギブスはどうするのか?」と、訪ねたにもかかわらずそのまま放置すると言われたこと。 4.別の日に他の医師や他の病院に確認したところ、明らかに放置すれば危ない!   トウコツ神経を損傷する可能性が高く、手術の必要があるとの判断!! 以上のとからも不安は勿論のこと、これからも家族に何かあれば、救急は、 その病院に搬送されるでしょうから、その病院に対して改善を求めても院内で隠すのみです。 事実、その事を受付で話せば、ごまかそうとしましたので、「その診察の時も、今もこうやって録音していますよ!」と言ってやれば、黙り込みました。  よって、外からの調べを入れ確実に改善してもらいたいのですが何処に通達すれば良いでしょうか? 保健所でしょうか? 医師会でしょうか? どなたか、詳しい方がおられましたらご連絡下さい。 追伸   義母は、別の病院で手術を受けて現在はかなり良くなってきています。

  • 医療
  • 回答数7
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • N_Flow
  • ベストアンサー率56% (86/153)
回答No.7

救急医療体制がやや不十分で、経験の浅いやや未熟な医師が担当した事例と推察いたしま す。 「上腕骨を2ヶ所で骨折しているにもかかわらず、触診が無くまた、問診でも手の しびれや動作の確認も無かったこと」「「ギブスはどうするのか?」と、訪ねたにもかか わらずそのまま放置すると言われたこと。」「別の日に他の医師や他の病院に確認したと ころ、明らかに放置すれば危ない!トウコツ神経を損傷する可能性が高く、手術の必要が あるとの判断!!」など、医師として当然やるべきことをしていないことからも明らかで す。 産婦人科において、医師が看護師の助言を無視して、帝王切開が必要な場面で自然分娩を 選択して赤ん坊が残念な結果になった事例がありました。 医師が自然分娩を選択した理 由は、帝王切開のやり方が解らないというものでした。 この事例と同様のことが質問者さんの事件でも起きたということでしょう。 幸いにして、「別の病院で手術を受けて現在はかなり良くなってきています。」とのこと ですが。 >外からの調べを入れ確実に改善してもらいた >いのですが何処に通達すれば良いでしょうか? >保健所でしょうか? 医師会でしょうか? 多くの場合、重大医療事故の発生など「もみ消す」ことができない事例でなければ真剣に 原因究明などの対応をしていないのが現状です。 この現状を打開するためには、アメリカのように、医師として不適格な者やリピーター医 師から患者の生命を守るため 医師免許を更新制にして、基準に満たないものは免許停止 処分としたり、指導により改善されないものは医師免許を剥奪する。 悪質なものに対す る刑罰を重くする。カルテや関係診断記録の閲覧、開示の義務など患者にとって必要な情 報開示を法制化するなど、全般的な法改正が必要です。 そうすることで、管理が杜撰な病院も改善せざるを得なくなるでしょう。 そのためには、厚生族議員の抵抗をどうにかする必要がありますが。

  • juns777
  • ベストアンサー率49% (152/306)
回答No.6

>録音に関しては、正当だと何処の誰にでも言える事と思います。「こっそり」などの表現は自分自身の保護の様に思われますよ! え、じゃあいつも録音されているのですか?「正当」なんですか? ご自身がアメリカ医療関係者ということですが、いつも皆さんに録音されているのでしょうか?アメリカでは録音は双方の同意がない場合は正当ではなく、裁判にて有効な証拠とはされません。それよりも最初から否定的な姿勢では良好な関係は築けません、と言いたいのです。 お互いの同意がない場合は「こっそり」と言う日本語は正しいと思いますがどうですか? (こっそり:人に知られないように、ひそかに物事をするさま。大辞泉 より) >日本医療は患者の為に高度医療を求めるのではなく、 新しい発見を論文として発表し、名をあげることばりですよね!またそうしないと、上にあがれない体制もおかしなもの 新しい発見は常に患者様を注意深く診て考えることから見えてくるものです。病気の事を考えるのに何が悪いのでしょうか?それを広く知ってもらうために論文は存在しています。そのためにどなたか何か不利益をこうむったのでしょうか?また、医学論文は圧倒的にアメリカ発のものが多いのも周知の事実です。これはいけないことなのでしょうか? さて、 1.ご自身で救急搬入病院の希望をされた 2.専門医の診察を受けた 3.納得のいかない説明、治療であったので病院をかえた 以上の経緯のようですから、再々申し上げていますように、疑問点は専門の医師にご確認のうえ、納得いかれないようでしたら病院の事務、さらには弁護士による証拠保全を行うといいのではないでしょうか。相談窓口も他の方が書かれています。 アメリカの医療関係者でしたらもう少し日本の現場をご理解していただければ幸いです。今後、妄信的なアメリカ信奉ではない、よりよい「日本型」医療の建設的な意見が必要です。

gootan
質問者

補足

視点が変わってきていますよ! ただ何を一番に考えるかという事だけです。 一生懸命も解りますが、本来の主点を忘れなければ良いだけの事です。 それに、人それぞれ考え方も異なるので、改善方法も異なるはず! 何も過ちを責めているのではありません。 良くなる様に願う思いには、変わりありません。

  • juns777
  • ベストアンサー率49% (152/306)
回答No.5

補足を少々。 合意の上でない録音は、やはりいかがかと思います。「わからないことがあるので録音させてください」ならまだ理解できますが、こっそり録音ですか? しかも、「日本の医療は、まだまだ子供のママゴト」とはひどい言いようだとおもいます。日本は高水準の医療を安価で提供していると思います。 アメリカ医療の関係者ならわかると思いますが、アメリカのようにしたいのでしょうか?集中治療室は時に1000万以上、保険は各自で民間会社と契約(私はいま月6万以上払ってます)、保険カードを常に携帯してないと低収入者として緊急時治療を受けさせてもらえない場合もあります。救急車は有料、救急センターは入るだけで数万円といわれてます。 今アメリカでは盲腸で入院、手術は150から250万円くらいになります。しかも入院は1日だけです。入院費が高く帰宅させられます。日本ではいくらです?何日入院できます?その分、人件費を削って、医療スタッフを削って安くしているのです。 マスコミでは病院たたき、医師たたきが横行しておりますが、根拠のないものも多いと思います。医療現場のスタッフの努力は限界に来ており、ここ数年のうちに大きな動きが出てくるのではないでしょうか。値段を抑えるとロシアやフィリピンのようになるでしょうし、高度医療をもとめるとアメリカのようになるでしょう。 トラックの運転手が30時間以上運転していて事故を起こしたらどう思いますか?当然、会社も責任を問われるでしょう。でもいま勤務医はみな恒常的にそのような状況になっているのです。厚労省が黙認しているためです。マスコミの言う医師過剰などはどこにもなく、不足しております。「断るべきではないでしょうか!?」、そうですね、断れたらどんなにいいことか…。でも断ったことで問題になった事例は多々あります。たぶん「断られた!」と言われるのでしょうし。 優秀な医師の頭脳流出はすでに始まっております。 「それも出来ないのなら辞任するべきでしょう!」 そうなんです、そうなり始めているのですよ。緊急性が高く訴訟率の高い小児科、産婦人科はすでになり手が減ってきてます。優秀な医師ほどアメリカなどへ行き始めております(私がそうであるというわけではなく)。 いい医師がどんどんいなくなってます。「これもあれもしろ」と国民が言うたび、医療スタッフは奴隷のように虐げられてます。国内でも精神科や眼科などへ優秀な人材が流れてます。医療関係者でしたら、前にあげたURLを見ていただけるとご理解いただけるとは思います。 納得がいかないことがあれば弁護士にご相談の上、裁判など正式な手順で進まれたらいかがでしょうか。

gootan
質問者

補足

録音に関しては、正当だと何処の誰にでも言える事と思います。 「こっそり」などの表現は自分自身の保護の様に思われますよ! 現に誤診で、そのままほっておけば神経を切断し、手が動かなくなった事は十分想定できる状態であったのですから! 他の医師もそう言っていました。 それと、別にアメリカの様にしたいわけではありません。 医師や、病院のせいにするなど、患者があまりにも自己責任を感じていないところは、 見習うべきとも思います。 また、日本医療は患者の為に高度医療を求めるのではなく、 新しい発見を論文として発表し、名をあげることばりですよね! またそうしないと、上にあがれない体制もおかしなもの。 有効的な方法が見つかれば、協力しあうことも、もう少し考えればとも感じます。 「子供のママゴト」は、その通りのところもあれば、もっと酷いところもあります。 全てが全てとは、表記していませんよ。 医療だけでなく、もっと自己の責任感ある社会人の世の中にならなければ、どの分野に於いても同じでしょうね! これからも良き医療に成る様に、頑張って下さい。

  • juns777
  • ベストアンサー率49% (152/306)
回答No.4

いきなり診察中の会話を録音されると、やはり医師はかなりやりづらいものです。会話を録音されたことは10年間で1,2回しかありませんが、そのとき医師と患者関係は崩壊してしまいました。 1.救急搬入の際の判断が、ご本人のご希望で病院を指定したのでしたら、医師の応酬義務(医師は患者の受診を拒めない)にて十分ではなくとも診ざるを得ない状況になった可能性はあります。実際に超多忙で診れなくとも診ざるを得ないことはしょっちゅうあります。 2,3,4は専門医の診断ということなんですよね。だとしたら疑問点は医師にご確認のうえ、納得いかれないようでしたら病院の事務、さらには弁護士による証拠保全を行うといいのではないでしょうか。 いまアメリカに住んでますが、日本の現場を聞くたび、これほどまでに医師が軽んじられている国はなく、アメリカから戻りたくないのが現状です。医師の労働条件はOECD30カ国の中で下から4番目です。患者受診回数は最高ですので事実上最下位です。アメリカでは日本式の保健医療を検討したときに、「これほど屈辱的な条件で医師を働かせることは出来ない」として却下したくらいです。 医師が良好な医師と患者様の関係を築くつもりでも、最初からけんか腰でこられてしまうとどうしようもないです。会話を録音して、勝ち誇ったように「医療ミス!!」と書きたてられるのもどうでしょうか。医療関係の方のようですし、現場の激務はご理解いただけるのではないでしょうか?

参考URL:
http://www008.upp.so-net.ne.jp/isei/top2.html
gootan
質問者

補足

ご回答有り難う御座います。 診察時の録音は、堂々としたわけではありません。 それに緊迫感をもたらせる様な行為もぜす、診断結果を待っていました。 努力をしての過ちであれば納得もできますが、明らかに逃れようとした言い方はその場にいてしか解らないでしょうが、伝わってきました。 医師の条件も大変でしょうが、それを承知で職務に就いていることは当然のことと思います。 また、忙しいのを言い訳にする医師や看護師もいますが、それこそ、体調不良で誤診のおそれがありますと、 断るべきではないでしょうか!? それが、人の命を診る者の責務と思います。 それも出来ないのなら辞任するべきでしょう! それに、この問題は、勝ち負けの問題ではありませんよ! 患者は、常に不安なのですから・・・ 追伸  私もアメリカの医療に携わっていましたので、多少は理解していますが、  残念なことにおっしゃられるとおり日本の医療は、まだまだ子供のママゴトに近いところがあります。  それを黙認することで波風を立てない事と勘違いしている国民にも責任があると思います。  それでも、少しずつ改善の方向へ向かっていると思います。  何故なら、メディアが発達し、「知らずが損!」が減少傾向であるため、  左手うちわの政治家が動かざるを得なくなってきているためでしょう。

  • s61-lj57
  • ベストアンサー率20% (43/209)
回答No.3

まず「明らかにおかしい」といわれている点について、 1.救急隊と病院のやり取りを聞きましたか?救急隊の全てが「救命救急特番」で見るような患者を第一にする人というわけではありません。経験上、早く手近な病院に「降ろしてしまいたい」ために(この部分は私の推測です)、断られるような症状や所見を隠したり、専門医が居るかどうかを確認しなかったりしていることが多々あります。例として打撲・擦過傷で軽症という患者を受け入れると肺挫傷・血気胸・大腿骨骨折・上腕骨骨折だったこともあります。(手足はぶらぶら、呼吸困難の状態でした) 2.整形外科医であれば通常確認する事項です。他科の医師だったかも知れません。整形外科医は呼べなかったのでしょうか?また、質問者さんは医療の知識があるようですがその時聞かなかったのですか? 3.上腕骨骨折でも骨折の部位や形態によってはギプスなし(ギプスができないことも)で治療することもありますし、腫れを予想して受傷直後にはしないこともあります。 4.最初の病院でのレントゲン写真を持っていっての結果でしょうか?そうだとしたら適切な判断ではなかった可能性があります。もし後日撮り直した結果であれば、その間に転位が生じて手術が必要になったかもしれません。整形外科医の間でも見解が分かれる骨折もあります。  以上の点も調べてみたほうがいいかもしれません。 もし医療ミスだと言う強い疑い、もしくは確信がおありでしたら、早急に弁護士を依頼し証拠保全をしたほうがいいと思います。また、その病院が信用できないのであれば、今後、救急車を呼んだときは救急隊に「その病院は嫌だ」と言えばよほどの事がない限り考慮してくれると思います。

gootan
質問者

補足

返答を見ると医師の方でしょうか? ご回答有り難う御座います。 確かに私も、医療関係にいてましたので、多少の知識や対処も存じています。 しかし、1.の内容ですが、私がその病院を指定しました。 新しく移設したばかりでしたので、機器も新しく、医師も呼び寄せている可能性が高いと判断したためです。 また、救急隊員も正確に症状を伝えていました。 (目視で、左腕上腕骨折と確認できる状態) また、受け入れを断ることができるのは、医師法によれば、適切な設備が無いことや専門医がいないなどの時です。 2.は、専門の整形外科医が居ての事です。 3.は、次の日に精算のために寄った時、たまたま、別の専門医がいて、そのプレーンを見ての判断で、「家に帰すのはおかしい!現在では、手術を必ず薦めます」との答えでした。 別の病院でも同じ意見でした。 4.そのプレーンもその時のものを取り上げてきました。(強引ではありませんが、拒んでいました。) まあ、病院側に落ち度があったことは、確実でしょう! 今後の対処で、「その病院は嫌だ」と言えるほど時間的な余裕や、選択できるほどの病院の数があればよいのですが、残念ながらこの辺りには、評判の悪い病院ばかりです。 地道に改善してもらう様に持って行くしかないでしょうね!

  • hanaly000
  • ベストアンサー率20% (99/481)
回答No.2

大阪府医師会に専門の窓口があると思います。 第3者の立場に立って、公平に判断してもらえるはずですので、一度ご相談ください。

  • jimbeizame
  • ベストアンサー率14% (329/2236)
回答No.1

保健所、医師会、それに、テレビ局(たとえばMBSのVoiceなど)に報告してみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://mbs.jp/voice/

関連するQ&A

  • 別の病院で診て貰いたい場合はどうすれば良いですか?

    現在は市内の総合病院で診てもらっています 先日の診察のとき、腫瘍のみを取る自信がないから痛みで救急搬送になるまでこのままにしようと言われました。 以前も同じ場所を手術しているので今回はとても難しいというのは医師からの説明で理解しているのですが、いつか救急搬送になる状態になると思うと正直不安です。 県内の病院を色々見ていたら、腹腔鏡の医師がいて手術件数も医師も多い病院があったので一度その病院で診て貰いたいと思っています 今の病院では腹腔鏡手術は出来ません ですが、手術が失敗する事を含め私の事を考えてくれての判断だと思いますし、何年もお世話になってる事を思うと失礼な気がして別の病院でも診て貰いたい事を言い出せません・・・ 今の病院には相談せずに別病院で診察・検査(MRI)などを一から受ける事も考えているのですが紹介状があった方がやはり良いのでしょうか? 今の病院で救急搬送になるまで放置か、紹介状を書いてもらうか、相談せずに別病院で診てもらうか悩んでいます どうすれば良いと思いますか?

  • 医療診断ミスについて

    去年の1月末に自転車で転倒してしまい、激しい痛みと左足が全く動かない状態で、救急搬送された病院で、骨折も無し、ヒビも無し、血管が切れているだけだから、血を抜けば大丈夫と言われました。 ただ、一度に多量の血を抜けないので1週間に一度のペース血を抜きにで来て下さいと言われ、2回目に血を抜いた時に、全然、痛みも取れないし、腫れも酷くなっていた気がしたので、その事を伝え、もっと、ちゃんと調べて貰えないかと尋ねたところ 「血の流れが悪くなって腫れているだけだから、診る必要は無い。包帯もサポーターもなるべく外して下さい」 と言われたのですが、サポーター無しでは、とてもじゃないけど立ち上がる事も出来ず... さすがに変だと思い、他の病院の先生の意見を聞きたいと思い、以前、お世話になった信頼出来る病院に行きました。 私の足を見るなり、先生の顔色が変わり、 「血管が切れているだけじゃ、こんな酷い状態にはなりません。今すぐにギプスで固めて、まずは止血をして、切れている血管の修復が終わってから、詳しい検査が必要です」 と言われました。 後日、詳しい検査をしたところ、膝と足首の2箇所、剥離骨折していました。 画像から判断する限り、怪我した当初はもっと酷い状態だったはずだとも言われました。 1年以上経った今でも、リハビリ生活をしていて、階段の上り降りも出来ない状態です。 救急搬送した病院の判断に落ち度があった為、回復が遅れているのでは無いかと考えてしまいます。 最初に搬送された病院の先生に何か言う事はできますか? 松葉杖を返却した時に、受付の方にその事を院長先生と本人に伝えて下さいと言いましたが、特に何も病院から連絡はありませんでした。

  • 医療ミスの治療費について

    私の娘は6月に出産しました、それから一ヶ月後の検診で後産が残っていると言われ、掻き出しましたそれから2週間後の検診でもまだ残っているという事で、また堕胎手術のような手術を受けました。その時子宮に穴を空けられ腸まで傷付けてしまいました、その病院では手に負えなくなって大学病院に救急車で搬送されました。そこで腸を縫い子宮を縫う手術してもらいました。5日経った今は落ち着いていますが、これをみなさんはどう思いますか?まだどちらの病院もなにも言ってきていません。、あとの処置とか、これからどうしたらいいか教えてください。

  • 誤診?医療ミス?責任は?

    ご意見お聞かせください。 1ヶ月ほど前に車にはねられ、救急車で運ばれた先の病院でレントゲン撮影の結果、「捻挫」で「全治2週間」と診断されました。このとき、捻挫とは違う痛みに気づき、医師に何度も骨折の疑いが無いか問いただし、CT撮影しないでいいのかも確認しました。後遺症とかについても大丈夫なのか念を押したのですが、安静にしてればいい、と取り合ってくれませんでした。 結局2週間の通院で治らず、他の整形外科でCT撮影をした結果、手の有鈎骨骨折と判明しました。そして、最初の2週間のせいで骨折への対処が遅れ、治癒に関して不利な状況といわれました。これから金属を添える手術の予定です。 こういう場合、最初の病院には、「治療に余分な日数が必要になってしまったこと」「完治の可能性が低くなったこと」などに対して、何の責任も問えないのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 医療ミス?事故?に詳しい方にお伺いしたいのですが

    至急相談させて下さい。読みずらくてすみません。 妊娠4ヵ月でしたが4月9日に都内の個人病院で日帰りの中絶手術う受けました。その際、子宮の入り口を広げるため金属の棒を入れたのですが、医師から棒の一本が子宮内に残り取れなかったから次回の診察の時に取りましょうと言われました。麻酔が聞きにくいのか途中で麻酔が切れて激痛を感じてしまう為、あなた痛がりだから麻酔の料を増やして次回にしよう、このままでも問題ないからと言われました。次回は5日後。それから自宅で二日半歩行もままならない、息も吸えない、寝返りも出来ない、普通にも座れないという激痛が続き、仕事も休み耐えましたが限界がきて、3日後の朝に診て欲しいと電話をしましたが予約でいっぱいと受付で初め断られましたが待っても良いからと受診しました。医師は痛みの原因は棒ではないと言い、とりあえず取り除いてそれから考えましょうって、麻酔もせずに棒を引っ張ったので死ぬかと思うほどの激痛に絶叫した程です。あの時の痛みは忘れられません。その後診察時間が終わるのを待ち多目の麻酔を使い手術を受けましたが、うちでは取れないから大学病院に今から搬送すると。 救急搬送された先で、レントゲン、CT等と検査をして担当医から受けた説明では子宮に残された棒が子宮を突き破り飛び出てていて出血も起している、腸を傷つけている恐れもある。一刻も早く開腹手術をして取り除き、中の状態を確認しないと命に関わる、命を最優先した場合、子宮を全摘するので承諾して欲しいと。目の前が真っ白になりました。2時間半の手術の末、幸い腸に傷はなく子宮も何とか残せた状態ですと聞かされた時の安堵感は言葉になりません。ただ、あと1ミリ棒がずれていたら大動脈に刺さり大出血を起して危なかった。ただ想像よりも出血も少なかった。子宮は縫ったけれどかなり縫いずらい位置で100%大丈夫とは言えないがやれるだけのことはした。将来、妊娠したとき出産できるかのリスクがあることだけは話ておきます。これまでにほとんどない症例のため、保険点数もしばらく決まらないというほどの異例なことだと。 ミス?をした医師はすぐ非を認めていてこれからかかる費用は全て持つので心配しないでまずは身体が元に戻るように治療に専念して下さい。医師会には自分から連絡すると入院3日後に謝罪に来ました。一週間の入院をして昨日退院しましたが、中絶手術を受けた日からそこでもらった薬が合わず薬疹が全身に出てしまいました。それから毎日、傷口の痛みと伴に痒みで眠れない日々が続き大学病院でも皮膚科にかかりましたがどの薬もあまり効かず水疱が出来て悪化、未だに全身発疹で貧血もひどく歩く練習も少ししか出来ずにいます。 仕事も4月いっぱいは休むように言われましたが、私は経済的事情で一家の大黒柱のような状態です。4日後に医師とのに話し合いを控えていますが月末の支払いも気がかりです。ミスをした病院に勤めている事務の女性(救急搬送されるときから付き添ってくれた方で毎日お見舞いに来てくれ身の回りのものをそろえてくれました)が医師の人柄など話してくれていましたので大げさにもめようとは思っていませんが医師が謝罪に来た時、「次回の妊娠も大丈夫だから、それに僕だったらお腹を立てに切ってまで腸は見ない、経過を知っているからね、ただ大学病院だから最悪を常に考えて必要以上のことをするんだ、棒だって先端が丸いから腸を傷つけることはないだ。将来は大丈夫だからまたうちで診てあげられたらと思うし、何も心配することはないから」と言っていました、担当医と直接まだ説明を聞いていなかったからそうですかとしか言えず退院前の説明で将来のリスクがあること、棒は先端は丸いが突き破ってでていた先は持ち手で丸くはないから傷つく可能性は十分ぬあったと。なんか言ってたことと違うなって感じました。それでもわざとじゃいのは分かりますし、ミスとか事故とか微妙な感じで、大学病院から保険を使うか保険所に聞いて欲しいといわれた際も、負担が少なくすむと助かると事務の女性から聞いてましたから保険の適用もお願いしました。今仕事も休んでいて、あまり長期間休むと今後に支障をきたし収入が減ってしまう恐れがある特殊な仕事であるため休むことの不安があります、生活の事、傷は一生残りますし、精神的苦痛や術前、術後の痛みは地獄そのものでした。 素人なので無知ですが「話し合いによる和解」にあたり、どのくらいの金額が妥当なのかわかりません。アドバイス頂けたら助かります。よろしくお願い致します。

  • 救急外来の医療費について

    日曜日の夜七時頃、バイク事故に遭い、救急車で病院に搬送されました。 レントゲンを2~3枚撮り、先生の下した判断は「左肩脱臼」。「うちじゃ見れないから他へ行って」と言われ、レントゲンのCD-ROMを持たされて別の病院へ再び救急車で向かいました。すると、もう一つの病院では写真を見るなり「左鎖骨骨折」の診断。再び何枚かレントゲンを撮って、その日は帰らされました。 後日、最初に搬送された病院から医療費の精算書が来ました。金額は27,360円。明細等は一切ついていません。病院まで遠いのでコンビニ振込の予定ですが、あまりにも高額で驚いています。まだもう一つの病院から請求書が来ていないのですが、こんなに高いものなのでしょうか?しかも判断を間違えて別の病院に搬送されたので、さらに不服です。すみませんが詳しい方教えて下さい。

  • 医療ミス??心筋梗塞

    車で出勤途中、急に左上半身にひどい筋肉痛のような症状があらわれました。 今まで経験したことのない痛みだったので、自力でなんとか自宅に戻りました。 痛みがますますひどくなり、救急車を呼びました。 意識があったので、「左半身の激痛・脂汗等」を告げました。 近くの病院に搬送されて、その病院の循環器専門の医者に診てもらいました。 心電図やらいろいろな検査を受けましたが異常が見つからず、 痛み止めと解熱剤を処方され帰宅しました。 帰宅した後、高熱(40℃)&左半身の激痛がおさまらず一睡もできず・・・ 翌日、もしかしたら整形外科系かなと思い整形外科へ・・・ しかし、異常なし。 そのまた翌日・・・最初の病院で「症状がおさまらなかったらまか来て下さい」 と言われていたのでその病院へ行きました。 その日は、他の病院の循環器科専門の先生が診察する日だったようです。 その先生は、2日前私が救急搬送された後の検査の心電図を見ただけで、 「急性心筋梗塞」と診断され、その先生の病院に救急車で緊急入院と なりました。 その後、カテーテル手術でステントを入れ数週間の入院で無事退院できました。 もし、最初の病院で、異常なしで帰されて死亡した場合は、その病院(医者)は 医療ミスとなるのでしょうか?? ちなみに入院・手術した病院でそのことを話したら、はぐらかされました・・・・ 医者同士はかばい合うのですね・・ 長々わかりにく文章を読んで下さりありがとうございました!! ご意見よろしくお願いします。

  • 医療ミスについて

    娘が約1年前に大怪我をして、3ヶ月入院していました。怪我のひとつとして、大腿骨の複雑骨折をしまして何度も大手術を受け、辛いリハビリにも耐え最近やっと普通の生活ができるよう回復していましたが、学校の大きな行事の最中に同じところを再骨折してしまい、またも痛い麻酔に耐え手術(金属を入れる)も受け、40日もの入院生活を強いられ本人や家族の苦痛も大変なものでした。主治医が変わったのですが、その主治医からは、「金属をはずす時期が早かった、早いうちからの運動がよくなかった」と医師側のミスを認めてくれたのですが、前の主治医と病院からの謝罪は未だなく、まだ医療費は払わなくてもいいけど、健康保険は使わせてもらうと横暴なことを言って来て困っています。弁護士にも知り合いがなくどうしてよいか悩んでいます。よき案があれば教えてください。

  •   医療ミスになるのか悩んでいます

      医療ミスになるのか悩んでいます  父が定期健診で胆石と言われそのまま病院に入院しました。田舎の病院なので手術のできる病院に翌々日に救急車で搬送されその三日後に内視鏡による手術をしましたが内視鏡を入れる際に傷が付いてしまい手術は中断、再手術は翌週に延びました。父は心臓が悪く血液をサラサラにする薬を飲んでいるため中断したと言われました。その5日後に大量出血をし緊急に輸血をしました。先生からの説明で危ない状態と言われました。次の日、輸血のアレルギーが起こり血圧が60~90まで下がり体中がかゆくなりかゆみどめの点滴をしました。その点滴は眠たくなると言われすぐに眠りましたが今度は呼吸が1分間に5回となり目を覚ましても意識が朦朧とした感じになりました。かゆみ止めの点滴を始めてから4日後呼吸が弱いと言う事で集中治療室に入りました。集中治療室に入り今日で5日目になりますが呼びかけても眠ったままで先生に聞いてもこの先どうなるかはわからないと言うのです。薬も効いてこないとの事で・・・ 手術前はとっても元気だったのにどうしてこんなこ事になっちゃったのかとっても心配で早く目を覚まして元気な元の父に戻ってほしいと思ってます。 これって医療ミスになるのですか? 

  • これは医療ミスですか?

    いつもお世話になっております。かなり長い文章になりますがアドバイスいただけたらと思います。 今朝、父がみぞおち辺りがものすごく痛くなり救急車で搬送されました。 病名は急性化膿性胆管炎です。以前別の病院で胆石があるとは聞いていたようですが特に痛みもないため放っておいたようです。 入院することになり、手術の日程等などのお話があると思い母がずっと待っていたようですが看護師さん誰一人来ることもなく延々と時間だけが過ぎ・・。 丁度看護師さんが通りかかったので聞いてみると「ちょっと確認してまたお知らせします」とのことでした。しかしその後いくらまっても戻ってこなかったそうです。 父が「今日はもういいんじゃないか」と言うので一度家に戻ってきました。 18時半頃、妹が仕事帰りに病院に寄って帰るとの連絡をしてきたのですが同じ頃病院から「合併症についてお話したい」と電話があり、母が急いで病院に向かいました。 そして妹と話を聞いたようなのですが「胆石はとりあえず取れた。でも間違えて違うところに穴を開けてしまった」と言ったそうなのです。 そもそも今日手術しますという事も聞いてなかったですし、うまくいけば2週間で退院できたところをその間違えて開けた穴のせいで1か月入院してもらわないといけないと言われたそうです。しかも水も食事も取れずに、です。 これって医療ミスにあたるのでしょうか?この余分な2週間の入院費もこちらが負担しなければならないのでしょうか。それに、週3日仕事をしているのですが1か月も休ませてもらうとなると最悪辞めなければならなくなるかもしれません。 仕事の事はとりあえず置いておいたとしても、2週間分の入院費を当たり前のようにこちらが払わなければならないのはおかしいような気がするのですが・・。 もちろん病院と話し合っていかないと解決しないのはわかるのですがどうにも釈然としません。 「合併症」と電話で伝えてきましたが、どこが合併症よ・・あんたたちのミスでしょと呆れてしまいました。 アドバイスやご意見ございましたらお聞かせください。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう