青山繁晴のセンセーショナルな無知質疑と原発事故の真実

このQ&Aのポイント
  • 青山繁晴が先日参議院で行った無知な質疑についてまとめました。
  • 福島第1原発事故の放射能漏れに関して、青山の問いをもとに関連する数字を共有しました。
  • 青山の主張に対する考えや疑問点について解説しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

科学オンチの青山繁晴に誰も教えない・・F1原発事故

自民党参議院議員の青山繁晴が先日驚くべき無知な質疑を参議院で行いました。 並み程度の科学的素養ある人から見れば自殺レベルの質疑です。 青山繁晴が言うに、福島第1原発事故で発生した放射能漏れの量について、 【1】 2011年4月に原子力安全保安院が、放射性ヨウ素131と放射性セシウム137を合わせて全体およそ37万テラベクレルの漏れと推計した。 【2】 同じ頃原子力安全委員会が63万テラベクレルの漏れと推計した。 【3】 2012年の3月に原子力安全保安院が50万テラベクレルの漏れと推計した。 これらの数字が大幅に全然違っているが、一体どうなってるのか! と青山繁晴は問いただすわけです。 続けて彼は、原発推進派でも原発反対派でもない「中立」の立場の学者が(この辺りは青山のいつもの口癖)、手書きで計算したら放射能漏れの量は1000テラベクレルになったと言う訳です。上記のスパコンで計算した国の推測値に比較して0・2%前後です。 国はけしからんじゃないか、当時の菅内閣はけしからんじゃないか、とギャーギャーわめく。 青山は、であるから、放射能漏れ量は微々たるものであり、原発事故は恐れるに足りん! 他の原発もドンドン前に進めろ、例え大事故になっても被害はたかがこの程度だ、原発反対派はけしからん至極である、というのが国会外でも繰り返し主張される青山の持論です。 これらどう思いますか。 ただの芸人政治家なのでこのくらいのボロが出ても笑って済まされるのか、それとも国の諜報組織にも深く浸透していると自称してきた極右理知派としては命取りの雑言ですか。 上の青山の理屈におかしさを感じますか。(敬称略)

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あのおじさんに入れ知恵してるのって、もしかしたら原発推進派の学者が都合のいい計算式を教えたんじゃないのでしょうか? どちらにしても、あのおじさんの理屈はおかしなこと満載です。 その発言を真に受けてネトウヨが騒ぎだすんですよねぇ。 全部大嘘なのに。 困ったおじさんです。 こんな奴に投票しちゃ駄目ですよ。

jipin
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• SPROCKETER
回答No.4

おそらく、その発言は情報操作を目的にしたものでしょうね。わざとデタラメな捏造論文を取り上げて置いて、それが真実だと発言し、反対側では信憑性が高い論文を発表出来ないようにして、揉み消しているのではないかと思います。マスコミが揉み消しに加わっているでしょうから、かなり危険な兆候でしょうね。  外国の研究者が出している福島第一原発事故の放射能汚染に関するデータを取り上げて反駁した方が良いでしょうね。そういう捏造をする政治家には「売国奴。」「恥知らず。」「デマゴーグ。」「日本人じゃない。」とまで言わないと引っ込めないでしょう。放射能汚染の実態を揉み消して、被害者への補償を削減しようという魂胆でしょうが、すでに相当な規模で揉み消し工作がおこなわれているので、国会で発言をおこなった可能性が高いと思います。  インターネットで原発事故の情報が公開されているので、当時、放送された番組、現在も情報公開されているデータは多いですが、それも揉み消すつもりでしょうね。チャウセスク(銃殺されたルーマニアの独裁者)でしょうね。

jipin
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

ちょっと疑問なのですが科学的と言う割には 63万テラベクレル とは何??意味不明 テラは3桁で変わるの単位で、万は4桁で変わる日本の単位(命数法)、2つの単位をごっちゃにして科学的??63万テラベクレル ではなく630ペタベクレルや63京ベクレルでしょう。 ここまでは3桁でここからは4桁って馬鹿じゃないのと思いません?ベクレルと言う単位ですが、これがお金、日本円でやったら1000兆円の事を1万テラ円と言ったら大笑いされるでしょう。 また、放射線の漏れ量なんて学説みたいなもので、正確に測定したわけでないので、全て推論ですから、どれが正しいなんて解りません、青山議員を貴方が否定したいのならそれはあなたの自由です。 ただし青山議員は前職は芸能人ではなく共同通信の記者でありその後は危機管理の会社の社長であったのが事実で、どこから芸人政治家と言う事が出るのか、元が芸能人ならそうなのでしょうけど、危機管理の会社の社長が芸能人とはかけ離れていませんか?それともニューズ番組に出ている大学教授や専門家が芸能人だと言われるのでしょうか?科学的と言うなら、きちんと調べて発言されたほうが良いかと思います。

jipin
質問者

お礼

ありがとうございます。

jipin
質問者

補足

すいませんが、「37万テラベクレル」とか「63万テラベクレル」というのは、青山繁晴が国会の質疑中に使った言葉をそのまま私が引用してるだけなので。 私に文句言っても始まりませんが。 ちなみに「何万TBq」という使い方は当時から一般的に用いられている汎用表記法でして、あなたが言うほど報道・学術上で不自然なものではありません。例えば「何万Km」とは普通に言うが「何十メガm」とは言われてないのと似てますね。 私が「非科学的」と言ったのはそんな些末なことではありません。 この青山という国会議員は心底駄目だと再度確信できます。彼は科学的に話になりません。恐らく理系全てが駄目なんでしょう。(金勘定に使う算数を除いて) それとあなたが興味を持ってる青山繁晴のメタハイについてですが、 青山によればメタンハイドレートの埋蔵量は「フル」にエネルギー使用すれば高々20~30年程度しかないと見積もられてるし、加えて採掘コストが高額すぎて採算に合いません。 青山はメタハイを自噴する石油・天然ガスと同等のつもりで考えてるんでしょうが、彼には科学的理屈が通じ難いんでしょうね。 月面に広く1円玉が散らばってるとして、月ロケットを打ち上げてその1円玉を拾い集めてくれば大金持ちになる、と言ってるようなもんです。 なお、青山は一部界隈では「芸人」扱いされてますが、あなたはまだご存じないのですかね。

• nagata2017
回答No.2

3.11以降 御用学者は大量に発生しました。 東大の教授は 「魚は海藻を食べるので ヨードは飽和している。だから海水に放射能が混じっても放射能に汚染されることはない」 とテレビで話しました。 その翌日 福島沖で採取した魚から高濃度の放射能が検出されたというニュースが放送されました。 東大の教授でもこれですから 素人の青山氏がまともなことを言えるわけがないでしょう。 この東大教授は 放射線医学が専門でした。 -----魚にも 草食 肉食といますけどね 海藻を食べる魚のほうが少ないはず。放射能も ヨードだけではないし。・・・いくつも間違ったことを言ってる。

jipin
質問者

お礼

ありがとうございます。