青山繁晴のセンセーショナルな無知質疑と原発事故の真実

このQ&Aのポイント
  • 青山繁晴が先日参議院で行った無知な質疑についてまとめました。
  • 福島第1原発事故の放射能漏れに関して、青山の問いをもとに関連する数字を共有しました。
  • 青山の主張に対する考えや疑問点について解説しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

科学オンチの青山繁晴に誰も教えない・・F1原発事故

自民党参議院議員の青山繁晴が先日驚くべき無知な質疑を参議院で行いました。 並み程度の科学的素養ある人から見れば自殺レベルの質疑です。 青山繁晴が言うに、福島第1原発事故で発生した放射能漏れの量について、 【1】 2011年4月に原子力安全保安院が、放射性ヨウ素131と放射性セシウム137を合わせて全体およそ37万テラベクレルの漏れと推計した。 【2】 同じ頃原子力安全委員会が63万テラベクレルの漏れと推計した。 【3】 2012年の3月に原子力安全保安院が50万テラベクレルの漏れと推計した。 これらの数字が大幅に全然違っているが、一体どうなってるのか! と青山繁晴は問いただすわけです。 続けて彼は、原発推進派でも原発反対派でもない「中立」の立場の学者が(この辺りは青山のいつもの口癖)、手書きで計算したら放射能漏れの量は1000テラベクレルになったと言う訳です。上記のスパコンで計算した国の推測値に比較して0・2%前後です。 国はけしからんじゃないか、当時の菅内閣はけしからんじゃないか、とギャーギャーわめく。 青山は、であるから、放射能漏れ量は微々たるものであり、原発事故は恐れるに足りん! 他の原発もドンドン前に進めろ、例え大事故になっても被害はたかがこの程度だ、原発反対派はけしからん至極である、というのが国会外でも繰り返し主張される青山の持論です。 これらどう思いますか。 ただの芸人政治家なのでこのくらいのボロが出ても笑って済まされるのか、それとも国の諜報組織にも深く浸透していると自称してきた極右理知派としては命取りの雑言ですか。 上の青山の理屈におかしさを感じますか。(敬称略)

  • 政治
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

あのおじさんに入れ知恵してるのって、もしかしたら原発推進派の学者が都合のいい計算式を教えたんじゃないのでしょうか? どちらにしても、あのおじさんの理屈はおかしなこと満載です。 その発言を真に受けてネトウヨが騒ぎだすんですよねぇ。 全部大嘘なのに。 困ったおじさんです。 こんな奴に投票しちゃ駄目ですよ。

jipin
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2031/7591)
回答No.4

 おそらく、その発言は情報操作を目的にしたものでしょうね。わざとデタラメな捏造論文を取り上げて置いて、それが真実だと発言し、反対側では信憑性が高い論文を発表出来ないようにして、揉み消しているのではないかと思います。マスコミが揉み消しに加わっているでしょうから、かなり危険な兆候でしょうね。  外国の研究者が出している福島第一原発事故の放射能汚染に関するデータを取り上げて反駁した方が良いでしょうね。そういう捏造をする政治家には「売国奴。」「恥知らず。」「デマゴーグ。」「日本人じゃない。」とまで言わないと引っ込めないでしょう。放射能汚染の実態を揉み消して、被害者への補償を削減しようという魂胆でしょうが、すでに相当な規模で揉み消し工作がおこなわれているので、国会で発言をおこなった可能性が高いと思います。  インターネットで原発事故の情報が公開されているので、当時、放送された番組、現在も情報公開されているデータは多いですが、それも揉み消すつもりでしょうね。チャウセスク(銃殺されたルーマニアの独裁者)でしょうね。

jipin
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

ちょっと疑問なのですが科学的と言う割には 63万テラベクレル とは何??意味不明 テラは3桁で変わるの単位で、万は4桁で変わる日本の単位(命数法)、2つの単位をごっちゃにして科学的??63万テラベクレル ではなく630ペタベクレルや63京ベクレルでしょう。 ここまでは3桁でここからは4桁って馬鹿じゃないのと思いません?ベクレルと言う単位ですが、これがお金、日本円でやったら1000兆円の事を1万テラ円と言ったら大笑いされるでしょう。 また、放射線の漏れ量なんて学説みたいなもので、正確に測定したわけでないので、全て推論ですから、どれが正しいなんて解りません、青山議員を貴方が否定したいのならそれはあなたの自由です。 ただし青山議員は前職は芸能人ではなく共同通信の記者でありその後は危機管理の会社の社長であったのが事実で、どこから芸人政治家と言う事が出るのか、元が芸能人ならそうなのでしょうけど、危機管理の会社の社長が芸能人とはかけ離れていませんか?それともニューズ番組に出ている大学教授や専門家が芸能人だと言われるのでしょうか?科学的と言うなら、きちんと調べて発言されたほうが良いかと思います。

jipin
質問者

お礼

ありがとうございます。

jipin
質問者

補足

すいませんが、「37万テラベクレル」とか「63万テラベクレル」というのは、青山繁晴が国会の質疑中に使った言葉をそのまま私が引用してるだけなので。 私に文句言っても始まりませんが。 ちなみに「何万TBq」という使い方は当時から一般的に用いられている汎用表記法でして、あなたが言うほど報道・学術上で不自然なものではありません。例えば「何万Km」とは普通に言うが「何十メガm」とは言われてないのと似てますね。 私が「非科学的」と言ったのはそんな些末なことではありません。 この青山という国会議員は心底駄目だと再度確信できます。彼は科学的に話になりません。恐らく理系全てが駄目なんでしょう。(金勘定に使う算数を除いて) それとあなたが興味を持ってる青山繁晴のメタハイについてですが、 青山によればメタンハイドレートの埋蔵量は「フル」にエネルギー使用すれば高々20~30年程度しかないと見積もられてるし、加えて採掘コストが高額すぎて採算に合いません。 青山はメタハイを自噴する石油・天然ガスと同等のつもりで考えてるんでしょうが、彼には科学的理屈が通じ難いんでしょうね。 月面に広く1円玉が散らばってるとして、月ロケットを打ち上げてその1円玉を拾い集めてくれば大金持ちになる、と言ってるようなもんです。 なお、青山は一部界隈では「芸人」扱いされてますが、あなたはまだご存じないのですかね。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6276/18693)
回答No.2

3.11以降 御用学者は大量に発生しました。 東大の教授は 「魚は海藻を食べるので ヨードは飽和している。だから海水に放射能が混じっても放射能に汚染されることはない」 とテレビで話しました。 その翌日 福島沖で採取した魚から高濃度の放射能が検出されたというニュースが放送されました。 東大の教授でもこれですから 素人の青山氏がまともなことを言えるわけがないでしょう。 この東大教授は 放射線医学が専門でした。 -----魚にも 草食 肉食といますけどね 海藻を食べる魚のほうが少ないはず。放射能も ヨードだけではないし。・・・いくつも間違ったことを言ってる。

jipin
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 青山繁晴 「原発事故は安全だ」

    青山繁晴というキチガイと思われる自民党参議院議員がいますが、このキチガイが次の論旨で原発再稼働すべし(or原発は安全だ)と繰り返し主張してます。(大抵はギャーギャーわめきながら) 1、 福島原発事故の放射線障害で治療を受けた人はいない。死んだ人もいない。なので日本の原発事故は安全であり、怖がる必要はない。 2、 避難しなくともよい人が避難しているのは許しがたい。なので日本の原発は安全だ。 以上が彼の論旨ですが、このように要約してみれば明らかにおかしいと分かりますが、彼本人はこのおかしさに微塵も気がついてないようであり、上の主張を際限なく繰り返してます。 放射線障害で治療を受けた人や死んだ人がいないといっても将来に渡って後発性の放射線障害の恐れがあり(ガン等)、現在でも甲状腺ガンの発症率が従来の学説から見ると異常に多発してます。 青山繁晴の主張は放射線の健康被害についてあまりに無頓着であり、国会議員としてあまりに無責任です。 健康被害が予想されるため、或いは健康被害の恐れがあるため、多数の住民を避難させ、農産物の流通制限を行い、広大な立ち入り禁止地域を設定しているが、その意味を青山繁晴は全く理解していない。 その「恐れ」があり、「避難の実態」があり、「流通制限の実態」があり、「立ち入り禁止制限」があること自体が原発事故の被害なのであり、その被害はたとえ放射線障害による死者・病人が一人もなくとも日本の現在に現実に存在している原発事故の影響なのである。 人々は単に健康被害を恐れているのみならず、財産上の損害を恐れ、故郷の消失をおそれ、健全な人生の喪失を恐れているのである。 そしてこのような甚大な被害を受けても、国も電力会社も、そして日本社会の大半も、彼らに十分な救いの手を伸ばすことなく、自分らの金銭的被害を軽減すべく早急に事態を収拾しようと目論んでいる。 誰もそのような被害者になりたいと思う者は、無し。これが反原発感の枢要です。 以上、こういう論旨から見れば私は青山繁晴を「キチガイ」だと判定してよいと思いますが、この判定はあってますかね。 1、 あってる。青山繁晴は本物のキチガイである。 2、 あってる。が、青山繁晴はちょっと間が抜けた軽度の知障で、キチガイと言うほどの人物ではない。 3、 あってない。アレはキチガイの真似をしているだけで、一種の炎上商法である。 4、 その他。 以上、事情により敬称略。

  • 原発は安全だと自民党を叱る青山繁晴

    前々からバカの代表格として注目していた参議院議員の青山繁晴ですが、このバカが自民党所属のくせに自民党を叱り飛ばしてます。 「自民党は原発が安全だという宣伝を怠っている」という。 そのために原発政策上落としてはならない新潟県知事選挙で大敗してしまったと。 この青山繁晴。 日に日に間抜け面が進行していってますが、何やら完全に過去の人の雰囲気で、安倍晋三も巧みにこのバカを崩壊させましたね。 1、 原発は本当に安全なんですか。 2、 「自民党は原発が安全だという宣伝を怠っている」のですか。 3、 自民党は原発推進派なのですか。民進党とどっちが原発推進ですか。 分かるところだけでもお願いします。 以上、事情により敬称略。 ちなみに、安全だ危険だ、との論争が起こるものを近所に作らせるわけにはまいりませんよね。論争の存在自体が危険の証です。また、避難計画を作らせられること自体が危険の証ですし。ヨウ素剤準備させられる地域に住みたくはありませんよね。

  • セウォル号沈没事件と 青山繁晴

    日本とそっくり同じ現象がみられた韓国セウォル号の沈没事件ですが、船長に「殺人罪」と遺棄致死罪で起訴が決定した模様です。乗務員数名に対しても同様に検討中。 http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2014051300274 そこでですが、韓国大統領の 「船長の行動は殺人に等しい」 との発言直後から、日本の極右評論家の青山繁晴が「殺人罪?馬鹿じゃないの?」 とかとの意味の発言をしておりましたが、実際に殺人罪的適用へと進んでいる現況に対し、青山はどのように赤っ恥の始末をつけるつもりでしょう。 なんと言い繕うのか、或いは更に韓国批判を進めるのか。ヘーキですかね? 加えて、セウォル号沈没事件は日本の福島第1原発事故と極めて酷似しておりましたが、(事故前と事故後の無責任体制や無能力)、原発事故直後にもこの極右評論家の青山繁晴は、「この事故の放射能で死んだ人は一人もいない」 と豪語してました。 ところが複数の国際機関の最近の報告によれば放射能漏れにより死者だけで数千名に登るであろうことが予測されています。 この件に関しても青山繁晴はヘーキな顔で番組中で、原発事故の責任者である安倍晋三の太鼓持ちを続けているのでしょうか? と、そーゆー質問です。 ちなみに福1原発事故については、殺人罪で関係者複数に告発書が提出されていましたが、殺人罪どころか全くお咎めなしになりましたね。 その部分だけが韓国とは異なっておりました。韓国は青山某とかと違って立派なもんです。 ● 衆議院議員吉井英勝君提出巨大地震の発生に伴う安全機能の喪失など原発の危険から国民の安全を守ることに関する質問に対する答弁書 http://www.shugiin.go.jp/Internet/itdb_shitsumon.nsf/html/shitsumon/b165256.htm

  • 福島第一原発事故の責任は誰にあるの?

    福島第一原発の放射能漏れ事故で一番責任があるのは誰だと思いますか? 原発の運営をしている東京電力? それとも許可をしてきた原子力保安院? 様々な決断に助言を与えてきたであろう学者達? 原発を国策として押し進めてきた自民党? 政権交代をしても改善をしてこなかった民主党? 使うだけで問題意識の乏しかった国民? それとも、単なる天罰?

  • 原発事故

    原発事故の放射能と原子爆弾爆発の放射能は何処が、どう違うのか?

  • 原発事故結局最悪のレベル7 深刻な事故と言う評

    原子力安全委員会は11日、福島第1原発事故で、原発から最大で1時間当たり1万テラベクレル(1テラベクレルは1兆ベクレル)の放射性物質が放出されていたとの試算を明らかにした。これを受け、政府は国際的な事故評価を、現在のレベル5から チェルノブイリ事故と同じ、最悪のレベル7に上げることを決めた 現在も1時間当たり1テラベクレルほど放射性物質が放出され続けている 広い範囲で人の健康や環境に影響を及ぼす大量の放射性物質が放出されている 1時間当たり1万テラベクレル(1テラベクレルは1兆ベクレル)の放射性物質が放出されて どんな風に 健康や環境に影響を及ぼすと思いますか?

  • 法律オンチの青山繁晴に誰も教えない……青山改憲私案

    憲法9条改憲について政界のごく一部で賑わってますが、そこにまるでゴミのように出てきた自民党の青山繁晴の改憲私案が有ります。 憲法第9条をそのままに、そこに新たに「本条の規定は自衛権の発動を妨げない」とかいう文言を付加するという例のアレです。 これを安倍晋三私案の「自衛隊文言の加憲」にぶつけてあたかも党内で憲法論議が姦しいかのように見せかけようという魂胆ですが、仮にも対案として持ち出してくるにはあまりに法的にお粗末な私案です。 しかし彼はどうも自覚していないようで、しきりに自民党内で賛同者を募ってまして、、、法律オンチの青山繁晴に誰も教えなかったらしいです。 あなたはどう考えますか。 青山繁晴の改憲私案に不遜な点・救いようのなさを感じますか。 少し前に似たような質問をしましたが、「科学オンチ」だけでなく「法律オンチ」みたいです。 ■ 科学オンチの青山繁晴に誰も教えない・・F1原発事故 http://bekkoame.okwave.jp/qa9431631.html  又は https://okwave.jp/qa/q9431631.html   以上敬称略

  • 美浜原発の事故で放射能漏れはないという話ですが。。

    昨日の美浜原発の事故は、2次冷却水の蒸気漏れなので、放射能漏れは無いという話なんですが。。 素人考えだと放射能は、壁とか透過してしまうので、 1次系と2次系が熱交換をする蒸気発生器では、1次系の管壁を通り抜けて2次系にも放射能が入ってくる気がするんですけど、どうなんでしょ? ていうかそもそも、原子力発電で出る放射能は、何線なんですか?

  • F1原発大事故から7年。あの時あれから驚愕したこと

    福島第1原発事故から7年経ちます。 7度目の3・11を機に様々な特集がメディアでやられてますが、原発事故で出来た広範な被曝の森では放射能汚染が生態系の中を循環してるそうです。当時から、当然そうなるだろうなとは思ってましたが。 ニホンザルは体重1Kgあたり数万Bqの放射性セシウム汚染があるそうで、遺伝子異常が顕著に発生しているという話です。 質問ですが、原発事故当時、或いはその後、事故に関連してあなたが驚愕したことは何でしたか。 「原発は絶対安全」だと錯覚してた一般人が多かったらしく、「原発が危険なものだと知って驚いた」という人が結構いましたが。 私が驚いたのは、 1、 放射能汚染地帯を「除染」し始めたこと。 私は汚染地帯は住人を退去させて数十年~数百年間ほど放置するのだと思ってましたが、某学者が「除染」を言い出したと思ったら国主導で組織的に除染がゾロゾロ開始されたのには心底驚きました。(居住者のいる低汚染地域の除染は意義があるにしても) 更に帰宅困難地域の「除染が完了」したとして住民を帰還させるのにも驚きましたね。(除染しきれてない) 2、 放射性瓦礫を全国に運んで焼却処理を始めたこと。 これにも唖然とするほど驚愕しました。各地で反対運動が起こってましたが、結局のところ現地処理で間に合うようになり、騒ぎは収まっていきましたが。 3、 田母神俊雄や青山繁晴のような狂気の妄言者が現れ出たこと。 彼らが「年間10Svまでの放射線は健康に良いことは有っても害になることは一切ない(田母神)」とか「放射能汚染地帯から住民を退去させたのは間違いだ(田母神・青山)」とかその他の種々の偽科学的・非医学的・反人道的・反社会的な主張を繰り返し、それに影響されるネトウヨ系の文化人・有名人・政治関係者が多々いました。 4、 福島の人達の怒りの度合いが低すぎるのには心底驚いた。(敬称略)

  • 原発事故に関して

    初めて質問します。 東日本大地震で原発事故が発生していますね。 原子爆弾投下後放射能を含む黒い雨が降ったのと同じ原理で、福島上空で発生した雲から放射能を含んだ雨が日本のみならず外国においても降ることはありますか? よろしくお願い申し上げます。