• 締切済み

国の借金を一人当たりで計算する意味って?

かさむ国の借金を一人当たり換算するメディアが沢山ありますが、正直意味が分かりません。国と個人は関係ないだろうと思うんですが、何の意味があるんですか? また、借金の量だけをクローズアップして考えるメディアや人が多いですが、借金だけで何がさしはかれるのでしょうか?

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.6

簡単だからですね。 政府に文句を言うのに、何もないのに文句を言っても誰も相手にしませんから、一般の人にも関係がありそうな感じにして、文句を言ったり避難をしたりと言うだけの話です。

• fujic-1990
回答No.5

読者をして、「自分も、これだけの借金をさせられて(借金をして)いる当事者なんだ」と強く意識(当事者意識)させる、という意味はあります。  そう意識させられれば、自然に「一体だれが俺に借金を、それもこんなに巨額の借金をさせたんだ!」という話になります。  その怒りは、当然政府与党に向かいます。国民を反政府・反権力に導くためなら、ウソも方便で許されると確信している某新聞社はもちろん、野党も喜ぶ、という図式になります。 > 借金だけで何がさしはかれるのでしょうか?  そのうち、政府が借金削減を口実に、消費税などの税率を高くしたり、高額紙幣の無効化や新円切り換えのようなことをやって国民に財産を吐き出させる(没収する)「危険性が高まっている」という現実を押し測れます。  かつて、「不動産価格を下げさせろ」という国民の声に押されて、後先考えず総量規制を実施して「バブル経済」を破壊し、結果として「(土地は値下がりしないという)土地神話」も破壊した政府・官僚です。  土地価格が下がるので、「イザとなったら、土地を売れば良いんだから、全部社員に給料として払おう」と思えなくなったのです。  おかげで土地の資産価値に頼れなくなった企業は、イザというときに備えて内部留保の積み上げに奔走し、社員の給料を上げようとしない世の中になってしまいました。  政府官僚はそういう愚策を平気でやってしまう前科があるのです。  マスコミの誘導で「借金を減らせ」という大合唱がおこれば、政府官僚はなにをやりだすかわかったものではありません。「バカ」というヤツは、「そんなバカな」ということを平然とやるんです。  気を付けてマスコミの動きを監視するべきです。

• okvaio
回答No.4

>かさむ国の借金を一人当たり換算するメディアが沢山ありますが、正直意味が分かりません 確かにそうですね。 まあ、誰もが理解し易くしたいと言う思いなのでしょう。 よく似た話が、量や面積もありますね。 東京ドーム何杯分とか、何個分とか、これも良く判りませんが。 借金の大きさについては、視聴者に理解させることも必要ですが、 政府や自民党が理解していませんね。 赤字国債は、今年度予算において過去最大でしょう。 公共投資や国防費なども一気に増えましたね。 皆さんの貯金のおかげで赤字国債を支えています。 日本だからできる芸当(綱渡り)ですね。

• citytombi
回答No.3

それだけ多いんですよ・・・ということを分からせるためでしょう。 説明すると、国は「国債」を発行して借金をしています。 この国債を買ってもらう事で、国はお金を手に入れるわけです。 で、この国債は誰が買っているのかというと、ほとんどが銀行や郵便局、保険会社といった金融機関と日本銀行なんです。 そういう金融機関にお金を預けているのは国民ですから、突き詰めれば、日本国民が国にお金を貸しているということになるんです。

• black2005
回答No.2

国民がピンとこないからこそ、一人当たりの借金に換算するんでしょ。 メディアや野党としては「一人当たり、これだけの税金負担になる。とんでもない!」と言いたいのでしょうね。

• seble
回答No.1

国民が集まって国家を形成しています。国の借金=個人の借金です。 政府は単に国民から信託されて国家を運営しているにすぎません、額面上は。 だから選挙をするわけで。 国債は負債ですから、将来、国債発行で国債の償還ができなくなって来た時、そのつけは国民が払います。当然です。自分の借金ですから。 で、1人当たりの負債額で表示するのが簡単で分かりやすいからそうしているのでしょう。 就労人口で割ってもいいですが、働いていなくともカネ持っている人もいるし、そこらへんをどう評価するのか難しいですから、単純に人口で割るのでしょう。 借金だけで示せるのは借金の額です。 それが多すぎるから問題なのですから、その額だけが問題視されます。