• 締切済み

国の借金を一人当たりで計算する意味って?

かさむ国の借金を一人当たり換算するメディアが沢山ありますが、正直意味が分かりません。国と個人は関係ないだろうと思うんですが、何の意味があるんですか? また、借金の量だけをクローズアップして考えるメディアや人が多いですが、借金だけで何がさしはかれるのでしょうか?

• jb666
  • お礼率24% (63/256)
  • 経済

みんなの回答

• DCI4
回答No.16

国の借金を一人当たりで計算する意味って? 借金の量だけをクローズアップして考えるメディアや人が多いですが ★回答 は 国会予算委員会でも出てる まぬけの 国民に錯覚を起こさせ 欠陥消費税率を 変更して上げたい 財務省の天下り先をおんぞんしたいからよ 軽減税率に 新聞入れてもらいたいから 馬鹿マスゴミ 信じる奴はまぬけの 標本である 国会予算委員会でも 説明でとるだろ だれでも見れる以下よ 国会公聴会で話した「アベノミクス擁護」の理由 http://diamond.jp/articles/-/160837?page=5 動画は http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php?ex=VL&deli_id=47805&media_type= 2018年2月21日 (水) 会議名 : 予算委員会公聴会 (6時間23分) 高橋洋一(公述人 嘉悦大学教授)  9時 59分  21分 欠陥消費税を推進してるまぬけは以下などである 自民税調の 野田 毅 自民参議院 片山さつき ← ユーロから欠陥消費税を上記と持ち込んできた役人からの政治家への転職組み 国債は暴落とか言ってた 当たらんかった 御用学者 伊藤元重 笑える 消費税集中点検会合の記録 http://www.huffingtonpost.jp/2013/09/01/consumption_tax_n_3853649.html 消費増税の集中点検会合、有識者の7割が増税賛成~誰が賛成?(参加者の賛否一覧) 検索で すぐ出てくる 当たらん 忖度 学者 アナリスト 一覧です

noname#251489
noname#251489
回答No.15

簡単に言うと、国の借金の殆どが日本国内であり、ほんの一部が外国です。 国内においての貸し主は「国民」なのです。

回答No.14

2014年にアメリカの上院での予算委員会でボストン大学のローレンス・コトリコフ教授は財政赤字が公式発表の16倍の210兆ドルであると証言した。「公式発表の財政赤字13兆ドルとの差はどこからくるのか?」と驚いた議員が質問した。コトリコフ教授も本当の赤字額はウェーカー氏同様に将来支出が見込まれる公的債務が含まれていないと指摘した。これらの未積立債務額を含むと実に210兆ドルに昇ると述べ、債務問題の深刻さを訴えた。 この話を元にするとアメリカの国民一人あたりの借金は「$625,000」、日本円で約「¥68,750,000」となる。 世界中で借金はどんどん膨らんでいる。アメリカだけではない。中国でも借金はどんどん膨らんでいる。アメリカや中国だけではない。EU諸国もどんどん借金が拡大している。世界中で資本主義国ではどこでも借金はどんどん拡大している。 しかし先進国で日本だけ借金がほぼ横ばいとなっている。同時に日本だけがGDPが横ばいになっている。日本だけが経済成長していない。 はたしてこれはどういうことなのだろう?頭が働く人はよく考えてみよう。

noname#237141
noname#237141
回答No.13

計算方法だとか財務省の言い分の額の大小はひとまず置いておいて、 国の借金=国民の借金じゃないですよ。 正しくは政府の借金です。 今までしきりにメディアは「国の借金 (=国民一人当たりナントカカントカ・・)」って言い続けてきましたけど、 それは単なる政権政府批判のための口上でしかないのです。 確かに借金が膨れ上がってデフォルトになれば、 そのツケは国民生活に多大な不便をもたらします(北海道の夕張みたいに)が、 だからといって国民一人一人の借金・・という意味ではないです。 夕張のデフォルトは夕張市のデフォルトであって夕張市民のデフォルトではない のです。 夕張を捨てて別の地で暮らせば、夕張の財政破綻(借金)から逃れられる わけで、国も同じで海外に行って永住でもすれば国の借金とはオサラバ 出来ます。海外逃亡しても日本の借金とやらに追いかけられるわけでは ありません。従いまして、この国の借金が国民一人当たりいくら? なんていう比喩はまったくのナンセンスなわけです。 消費増税をたくらむ財務省のいつもの言い分なんですよね。

• sat000
回答No.12

おっしゃる通りです。国というか政府の借金ですが、その大部分は国民の資産になっています。従って国民一人当たりの借金では無くて、概ねではありますが、国民一人当たりの資産と言うべきです。また、政府の借金がやばいかどうかはバランスシートを見ないと何も分かりません。要するに政府の負債と政府の資産を見比べるわけです。政府の資産は約600兆円だったかな。加えて、日銀が400兆円ほど国債を持っています。これは赤字国債の引き受けにあたり、猛烈なインフレが起きてもおかしくないのですが、現実にはほぼ平穏、つまりその程度の引き受けは問題ないという状況です。地方の負債も入れると、少し負債が多めかもしれませんが、危機的状況とは程遠く、財政再建は概ね終わっていると言えます。 ではなぜ旧態依然のマスコミが騒ぐかというと、自民党と安倍さんを嫌いだからです。加えて、経済の分かる記者がいないので、財務省の記者レクを唯々諾々と信じてしまうこともあるでしょうね。 ちなみに、むしろもっと積極的に財政出動して、景気浮揚に努めるべきです。なかでも私自身が効果的だと思っているのは、減税です。金の使い方が下手な官僚に任せるよりも、個々人に金の使い方を任せた方が景気刺激には良いはずです。

• maiko0333
回答No.11

https://www.youtube.com/watch?v=qC_FE5fdiUs&t=3s そのはなしは財務省がついたウソです。

• jdl0000
回答No.10

経済的には借金でその国の豊かさが指し計れます。 「借金=投資」です。貸す側は投資と呼び、借りる側は借金と呼び、同じものを指しています。 「GDPの拡大 =国の借金の拡大」の状態ですので、世界各国借金が増えた国ほど、GDPが拡大している国になります。 国の借金 =政府、企業、個人のトータルの借金です。現在、日本は企業が過剰に借金をしなくなっています。そのため金利が低く政府はゼロ金利で資金調達が可能な状態ですので、政府が借金を拡大して事業を増やすと、多くの人の所得が増え、税収も増え、多くの人が豊かになる状態です。この状況下で政府が借金を増やし積極財政政策を行うのはマクロ経済と国民生活のことを考えれば当然のことなんですが、大手マスコミの人たちは経済無知の人が多いようで、ずっと借金が増えたら破綻する~ってバカなことを言い続けていますね。実態としては政府の借金が増えれば国民生活が豊かになる状態なんですがね。

jb666
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分も大体同意見です。借金は相対的なものであり、借金の額だけ行ってあーだこーだっていうのは何の意味のないことだと思ったんですよね

noname#235638
noname#235638
回答No.9

国の借金は、日本政府が借りているお金。 日本政府は、その多くを私たち国民から借りている。 国が発行する債券のほとんどが、国内で購入されている。 私たちの預貯金や企業の預貯金で、金融機関が国債を買う。 国の借金を私たちが返済する義務はない。 貯金もあるから大丈夫! 他の国に借金がないから大丈夫! みたいなことかと思います。 さしはかるって、難しいですね... 私たちが円に不安をいだき、外貨に流れ 円下落とインフレ・・・みたいか? んー、頭痛いです。

• koncha108
回答No.8

他の方の回答の様に、日本の借金が以下に巨大かを肌身で感じるためでしょう。 国が償還期を迎えた借金を返せず、利子も払えなくなったら倒産です。いわゆるデフォルト。日本の借金はGDP比で言うと図抜けて多く、他の国であれば通貨の信用が無くなり経済危機に落ち込むレベルと思います。ところが日本の国債は国内の企業が保有しているものがほとんど。また海外から見れば日本の貯蓄高は非常に高く、マクロな見方をすれば国民や企業が貯蓄や内部留保を全部吐き出せばなんとかなるとも見られます。だからこれだけ借金がお多くても信用が落ちません。乱暴な言い方をすると、借金が返せなくなったら国民が金出してなんとかしろよと言うことで、そのスケールが一人あたりいくらと言うことだと思います。 実際には国の借金を返すために国民の資産を吐き出させることは無いでしょうが、一方では借金をかえすための国の歳入のかなりの部分が国民の所得税、消費税、相続税等の諸税なので一人800万円分の借金だと、少なくともいざとなった時に、緊縮財政を余儀なくされて公共サービスや医療福祉も治安、インフラも、最低限度になるなど、一人あたり800万円相当のダメージに匹敵するような事が起こりますよと言うことと思います。

noname#230297
noname#230297
回答No.7

財務省のいつもの手口。 全て「増税する為に」です。 役人利権や天下り団体がこさえた借金を国民に押し付けて、「お前らが責任持って返せ」と騒いでるだけ。