• 締切済み

北海道大学情報大学 情報免許

hitujiotome2000の回答

回答No.1

同様な実績を有する方は非常に少ないのか、だれも記載しませんので、類似 の経験がありますのでチャレンジしてみます。・・・参考になれば幸いです。  工業高校卒です、無線系国家資格がありこれで教育職員検定を受け「工業」 の高校一種免許を教育委員会より受けました。またこの資格で教員採用試験を 受験しました。その時試験管より教職免許は多数の方が教員採用に非常に有利 と聞き、法政大学の通信制に入学し、地理歴史高校一種免許を取得しました。  取得後も今だ卒業していませんので、実質科目履修生で免許取得となります。 1.現在、高校一種免許所有者でしょうか? 所有者なら私同様で添付資料ど   おりで可能と考えます。 2.教員免許無く、学士で科目履修生であれば、教育職関係単位の修得がさら   に必要になるようです。(教育実習等等・・・・。) 3.取得希望の教科での教員採用を目的にされるのであれば、最少の取得単位   でなく、できるだけ多くを学ぶ必要があるように考えます。 4.高専の非常勤職員経験から、生徒は皆スマホを持ち、発言内容・記載内容   をこれで確認され、ミスの場合は信頼性が揺らぐ・・・に至りました。   (人に勉学を教えるに十分な・多大な知識が必要と痛感しました。) 5.教育委員会への申請時も科目履修生による対応は少なく、指導主事も不慣   れな状況で説明も実施しましたし、取得単位も最低ではなく専門教科は4   単位多くし(全体の取得も4単位多い)確認しやすくして申請しました。   (そのまま卒業単位カウントされますので無駄ではありません) 6.通信制の場合は、できるだけの専門教科にチャレンジし、手がけやすそう   な内容中心に単位取得し対応しました。・・時間のかかりそうなのは後。 7.大学卒業での免許取得が一般的な中、質問された内容での実施を、お一人   で実施される場合は、手戻り等を防ぐ意味からも、私同様に大学側・教育   委員会側に事前相談された方が、免許取得時の手続き等が確実になります。 *:教員の方・科目履修生等での免許取得経験者の場合は割愛願います。                                  以上