• 締切済み

母のすぐに意見を変えるのをやめてほしいです

母のすぐに意見を変えるのをやめてほしいです。 私は今年浪人する者です。 最初は当たり障りのない大学に行って当たり障りのない生活をしようとしていたところ、母から看護師の仕事を紹介されました。 調べてみると私に合っている職だと思ったので、どうせならと3年で卒業できる専門学校を選びました。 この時点ではもうなりたい職業が看護師に決定していたのですが、問題はこの後です。 母が突然看護師は向いていないから看護師だけは絶対にやるなと言い始めたのです。 母曰く ・お前は頭がおかしい ・寝すぎ ・私ができないから の3つで、なんとも納得できません。 今までもすぐに意見を変える傾向があって、それに意見を言うととんでもなく怒られます。 それからは勉強していても母の妨害や参考書を捨てられたり、更には受験票も破り捨てられそうになりました (結局2つは必死に守りましたが第一志望は燃やされました) その上父の前ではこいつは勉強しない遊び人だとデタラメなことを言うのです。 その結果全部落ちてしまって、後期を受けようにも私のためていたお金は全て取られてしまいました。 その奪ったお金で後期の応募をしてドヤ顔をする母ですが。 私の家はバイト禁止なのでお金を貯めようにも貯められず、家を出ようにも正直軟禁みたいなものなのでどうしようもありません。 よく20歳になったら~とは言いますが、私の家では一切通用しません。 こうなったら父も私のことを全く信用してくれず、仕方がないと言うだけです。 この家から脱する方法はないでしょうか。

みんなの回答

noname#257867
noname#257867
回答No.3

家出では無く、未成年失踪に就いての御相談でしょうか。 失礼を承知で延べさせて頂きます。 貴方の御母様は、恐らく「毒親」かと思われます。 御父様は、恐らく「共依存」若しくは「共依存状態」なのでは無いかと思われます。 ANo.1の方の提案に有りました寮付の仕事の件ですが、親御さんから逃げる事が出来たとしても、安住の地が見付かる迄は、生活為る丈でやっとかと推察されますし、学業も何も無いのでは無いかと思われます。 寮付の仕事でしたら、リゾートバイトや寮付派遣等を選ぶ手も有ります。 学業に就いては、親御さんとの件が落着いてから、改めて進路や職業を検討され、其の分野の教育が受けられる学部の有る、大学の2部や通信制大学等を選択されるのが良いのでは無いかと思われます。 唯、未成年の方が失踪を行うと云う事は成人=大人が失踪を行う依りも、計画は綿密に立てる必要が有りますし、一度でも失敗して仕舞えば、二度と逃げる事が出来無く成って仕舞う恐れが有りますので、「毒親」「逃げる」等、気に成るキーワードを入力して情報検索を行うと同時に、若し可能で有れば、「毒親からの完全解放(本当の自分を取り戻して幸せになる7つのステップ)」と云う専門書を入手され、御一読されて見たり、此の書籍の著者(影宮竜也さんと仰有る方です)の方のオフィシャルブログ(アメーバブログに有ります)並びにオフィシャルサイトを閲覧されて見ては如何でしょうか。 御役立てず、誠に申し訳有りません。

回答No.2

警察に被害届の相談をすればどうですか。

回答No.1

家出ですね。 仕事は新聞配達がいいでしょう。大変な仕事ですが、寮があるところを選びましょう。 朝日新聞の奨学金は返還しなくていいので、オススメです。 二十歳になったら、あなたの意思で親を捨てられます。 あとあなたの親がやってるのは犯罪ですから、まだ未成年なら児相や法テラスに相談しましょう。

関連するQ&A

  • 母が嫌でたまりません。

    母が嫌でたまりません。 母(77歳)が小さい時から嫌でした。 自分勝手でわがままで、自分は何もしないのに他人からしてもらわないと文句言う。 家はゴミ屋敷のように散らかっています。注意をしても僕の言うことは聞かない。 「歳とっているから出来ないのは当たり前」 「若い時から出来ていなかった」というと逆上し親に何言うか、といった具合です。 先日、母と口喧嘩をした際に、あまりに腹が立ったので、携帯で頭を小突いてしまいました。 このままだと、次はもっとひどいことになるかもしれません。  嫁はよく出来た嫁で、母には良い気持ちは持っていませんが、表面的にはうまくやっていますが、 とばっちりは私に来ます。  母は今老人マンションに独り暮らし、老人マンションに移る前に住んでいた家をリフォームして私達家族が住んでいます。リフォーム代も援助してもらっていますというか、無理やり亡くなった父の仏壇を守ってくれと金を渡されました。断るともめると思い、受け取りました。母は母なりに金を渡しているので何を言ってもいいと思っていると思います。  援助してもらっているのはありがたいし、歳も歳なので心配なのですが、会って話すると嫌になり、殴りたくなります。  母のエピソードですが、私が中学時代部活の朝練習で早く学校に行かなければならない時に母にこっぴどく怒られました。顧問の先生を殴りに行くとか言って、本当は自分が早起きするのが嫌だったのですが、子供心は傷つきました。  また、父が亡くなる前、交代で病院に泊まり込んでいたのですが、母は私に「私は血がつながっていないからそこまでしなくていい。あんたら(僕と弟)は血がつながっているから、あんたらだけで父につきなさい」とまで言いました。  しかし、母が父につくこともなくなりました、母が父の病室についている時に看護婦さんに、「病院の機器がピーピーなるので、うるさいから寝られない、止めてほしい」と言いました。  主治医の先生から、母はつかさないで欲しいと言われ母がつくことはなくなりました。 このエピソードで母の性格がわかったと思います。  今後、どう向き合ったらいいのか、このままではまた手を挙げてしまいそうです。

  • 旦那と母の意見が合わない

    はじめまして。私は28歳の女性です。 近々彼と入籍予定で、現在は私の実家の近くのアパートで同棲中です。 私の家族は、私は一人っ子で、父が数年前に病気で他界し、母自身も病気を抱えている状態です。 そのため彼と話し合い、母の住む実家近くで同棲をしています。 そこで今後家をどこで建てるか、という話がでています。 彼の希望は、彼の実家の隣の土地がもらえるかもしれないとのことで、私の実家から車で40分ほどのところに建てたいとのことです。 私の母は、彼の実家のことをよく思っていません。両家顔合わせのときに両親が威圧的だと感じたようです。 私が一人娘ということもあり、また母自身もひとりで、病気ももっているということで、母は彼の実家に近づくことを大反対しています。土地代など助けてでも、母側に家を建ててほしいという意見です。心細い気持ちもあると思います。 彼と母の意見が平行線で、まったく解決せず、このままだと破談になりそうです。 私は彼も母も大切なので、どうしたらいいのかわからずにいます。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 母にひどいことを言ってしまいました

    私は今年の春から看護学校に通い始めた者です。 看護学校は勉強や演習が多く大変で、サークルがないので息抜きもできず、男子が少ないので彼氏もできません。 大学に進学した友達はサークルに入り、彼氏もできて楽しそうです。 何もかも真逆に思えてきます。 小さい頃から母から「看護師はいい」と言われてきて、何と無く将来は看護師になると思ってきたのですが、よく考えてみると向いていないような気がします。 行動が遅いし、消極的だし、ダメなところばかりです。 私は早くに父を亡くしました。 そして今日母を責めてしまいました。 向かない看護師になるのも、経済的に大変で大学に行けないのも全部母のせいだと言ってしまいました。 言ってからひどいことを言ったと気づきました。 甘い考えだとは分かっていますが、大学に通う友達の話を聞くと、いまの看護学校を辞めてしまいたいと思ってしまいます。 本当に甘い考えだと分かっています。 でもこの満たされない気持ちはどうすればいいのでしょうか。

  • 母がアルツハイマー、父が母を軟禁し金を使い込み

    父(73)が地方の母(70)を軟禁しています。 私は、仕事の都合上数か月に1回程度で実家に言っております。 以前より母はアルツハイマーになっており、3年程前の介護認定では要介護2となっておりました。 その頃は、私もケアマネの方と一緒になって、母をデイケアに連れ出したりしておりました。 ただ、両親が非常に嫌がり、父も外に出さないため、まったくかよない状況になってしまいました。 私も数年にわたるドタバタで疲れてしまって介護認定も更新せず、ここ数年は父と母の好きなようにやってくれと思い、そのままにしてきました。 それでも、地元のケアマネさんや地域包括支援センターの方々と連絡を取っていたおりました。 それらの方々が、実家に行っても父は絶対に家の中に入れず、追い返してしまうというような状態です。 実際、私が実家に行っても無理やり勝手にあがらないと家の中に入れない状態です。 また、母の外出もさせないようにしていえるようです(介護認定の為、医者に連れて行く際も父をだましたりして母をつれていきました)。 数か月に一度くらいしか実家に戻れないのですが、母はここ数年で寝たきり状態になってしまったようです。また、髪の毛も伸ばし放題、風呂にいれているのかも?でした(父に言うと風呂にはちゃんといれているといいます。)。 そのような状況の中、私のところに父から金の工面の電話がかかるようになりました。また、親戚等のところに請求書が送られることが発生するようになりました。 母が元気だったときには、母が金銭管理をおこなっており、お金もそこそこためており、また母名義の年金はそこそこもらっているのですが、どうも父が使い込んでしまったようです。 実際に、実家の近隣で母をおいて飲みにいく父の姿等が目撃されています。 父はお坊ちゃま育ちで、一度も働いたことがありません。祖父が事業をやっていた際には、その会社に在籍していたようですが、事業が潰れた後は、働きもせず家にずっと引きこもっておりました(私の知る限りで40年以上)。 母が会社勤め当で稼いで家族を支えてきたというような状況です。 父はお金があれば使ってしまうタイプなのでお金を使い切ってしまったのでしょう。 ちなみに、父のほうは、アルツハイマーではありません。 このような状況なので、お金の管理を両親から私のほうに移管し必要額だけ手渡すようなことはできないのでしょうか。 成年後見人制度を考えたのですが、母については使えるが父が健康体なので父の後見人にはなれず、また父がその制度の手続きの際に資産状況等の情報をだしてこないので、あきらめました。 なにか、強制的に金銭の管理を私がすることができるようになる制度等はないのでしょうか。 私としては、両親ともに施設に入ることを望んでいるのですが、これも強制的に行うような制度・法律等はないのでしょうか(父は家に引きこもろうとすると思いますので)。 ちなみに、公的な施設で5~10年程度の期間分の費用は貯蓄しております。 先ほども親戚から、うちの実家の税金の支払いがいったとの電話があり、頭に血がのぼっており乱筆・乱文ですが、お知恵を拝借できればと思っております。

  • 母と弟にぎゃふんと・・・その後について!!

    前回、弟にお稲荷さんを食べられ悔しい思いでぎゃふんと言わせたい!!という内容で質問させていただきました。 たくさんの回答ありがとうございました。 あのあとから何日も経ちますが、弟や母、家に帰るだけでイライラしてきます。前より警戒心が強くなったのか、ご飯を食べるのを一緒に食べるだけでいつ弟に取られるかと思うと怖くて立って食べるか、離れて食べるようにしてしまいます。(そんなつもりは無いのですが、一緒に居るとイライラしてしまい・・・)「アンタ最近おかしいよ。」と母に言われますが、誰が原因でこんなことになったのか考えて欲しいと思ってます。これは何かの病気ですか?自分でも少し怖いです。 母は私の夢をつぶしていきます。中学3年の頃進路を決めるのに将来の夢を聞かれて、思い切って「盲導犬の訓練士」というと片っ端から攻められました。私の本気さが伝わってないのか・・・。今は看護師になりたくて打ち明けたのに、その途端に弟と母から叩かれまくってます。「アンタは勉強できないから無理、優しさがない、ちょっとくらい意地悪な人しかなれないんだから。←この意味がわからないんですけど・・・」とか言ってるくせに、この間のお稲荷事件で私が弟に仕返しをしたら「そんな意地悪な人は看護師になれない、看護学校になんか行かせない。」とか言ってきて。 もう嫌です。毎晩泣いてます。 私は、家族のためにお菓子を我慢したり水を少しでも使わなかったり。看護師になるために勉強も頑張ってるつもりだし、お金をかけないために公立の家から近い専門学校に行こうと思ってるし(都会に行きたかった;)、伝えました。バイトも始めて学校のお金にするつもりです。それなのになんで全否定されなくちゃいけないのかと思うと涙が止まりません。 私、何か間違っていますか? 私は看護師なっちゃいけないんですか?

  • 父が母のお金を使い込みました。

    とても悩んでいることがあるので、相談させてください。 私は共に60代の両親を持っていますが、 父には昔から浪費癖があり、給料はわずかしか家に渡さない、 母の両親から借金をして返さない、社内預金もすべて借金返済に充て、 母の個人で働いて貯めた貯金も使い込んで、 現在、家の貯金はほとんどありません。 そんな状態で、母の親類に不幸が相次ぎ、 母の元に大きなお金が入ってきました(1億以上)。 そのお金を、父が海外で運用してあげると母に言い、 お金を預けた母が、最近そのお金を引き出そうとしましたが、 父が何かと都合をつけて引き出すのを断るので 不審に思って問い詰めたところ、 ほとんど使い込んでしまい、あと300万円程度しか残っていないみたいです。 母は、お金の管理に疎い人で、投資なども全くできないので、 父を最後まで信用したかったみたいですが、 またしても裏切られてしまいました。 (ちなみに私は家を出ていたので、母が父にお金を預けていたことを 知りませんでした。) 私は家族として、母を簡単に裏切る父を許せず、 また、家族の大事なお金を使い込む父から、 何とかしてお金を取り返したいと思っています。 父は事業を営んでおり、 半期に一度ほど、まとまったお金が入ります(1千万単位)。 しかし、そのお金のことは家族には一切触れさせず、 内密にしています。 母が父からお金を取り戻す方法はないのでしょうか。 夫婦だと泣き寝入りするしかないのでしょうか。 母は、離婚はしないと言っています。 もし、取り返す知恵、法的に有効な方法があれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 母名義の自宅の売却金額の母と息子の分割について

    以前病気で死んだ父の名義になっている家を母の名義に変更しました。 その時は家を母の名義に変えることには兄も自分も反対しませんでしたが、家を全部母のものにするということに同意したわけではありません。 最近家を売ることになって母がもし家が売れたら全部自分がお金を受け取れると言いました。 兄も自分も家が売れたら母と一緒にお金を分ける考えだったためびっくりしてしまいました。 年をとってから母は親せきとの付き合いや友達との付き合いでお金を使うことが楽しみとなってしまい、母が家を売ったお金を全部持っていたらかなり使ってしまうことが予想され心配です。 もともと家を売る理由は母が父の収入がありながら返せる借金を返さなかったためです。 家の購入にはほとんど父の収入で買ったもので専業主婦の母のお金はゼロと言っていいくらい入っていません。 もちろん家を母にだけ譲るという父の遺言もありません。 ただ家の名義は母になっています。 家が売れた場合母がまた家を売ったお金は全部自分のものだと言い出したらどうしようかと悩んでいます。 僕は母と兄と自分(弟)でお金をすぐに分けたいのですが法律的にはどうなのでしょうか?

  • 母がなくなったら

    私の家はとても貧乏です。私は母と二人暮らしです。母は74歳です。私は母が亡くなったら、葬式をするお金がないので遺体を庭に埋めようと思っていました。しかし、それは死体遺棄にあたるらしいです。母を火葬して父の墓に入れたいのですが、それにはいくらぐらいかかるのでしょうか。

  • 父と母への接し方で悩んでいます。

    長文な上に余計な話が多いです(書いているうちに愚痴のようになってしまいました。そういうネガティブなのが苦手でしたらすみません)。質問内容は一番下に書いてありますm(__)m 来年大学生になる者です(推薦で受験し、合格しました)。どうしようもなく父と母が苦手です。母はすぐに圧をかけてくるし私を思い通りにしたそう(私にはそう感じる)で、父はどんな理不尽なことでも母の言うことが一番で母には甘いのに私と姉には厳しいです。父と母が心底嫌いというわけではありませんが、最近はすごく苦手に感じてしまいます。きっとそれを二人が感じ取っていて冷たくされている感じがします。 幼い頃から英語の塾に通っていたのですが、今に至るまで英語が苦手です。そのため過保護な親は強制的に勉強させようとしてきて(ありがたいことなのかもしれませんが)どんどん英語が嫌いになりやりたくなくなってきました。最近は面接で英語を頑張ると言ったこともあり、自分の意思で勉強をしたいと思い勉強を始めたました(前から途切れ途切れで勉強していましたが)。 母は昔から過保護で私が家の手伝いをやろうとしても断ります。逆に父は子供に早く自立して欲しいと考えていましたが、母に甘いので結局は過保護な家庭で育ちました。最近になってもう大学生なんだから自分のことは自分でやれと父だけでなく母も突き放すように言ってきます。これは正しいことであり、私が社会に出て自立するために必要なことです。そう分かってはいるのですが、急に母からそんな態度を取られて困惑してしまいます。加えて「留年するようだったら退学しろ、そんな奴に払う金はない」と言われました。確かに英語は苦手ですが、勉強を疎かにしているつもりはありません(総合順位はだいたい約170人中20位〜30位)。まるで私を信じてないと言われているようで少し傷つきました。 こんなに長々とすみません。つまり何が言いたいかというと、 ①父と母にどう接すればいいか ②最近私に厳しくしてくれている父と母に困惑してしまうのをどうすればいいのか、どうのような気持ちでいればいいのか 教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 実母について意見をお願いします

    私の母について皆さんの意見を聞かせて下さい。私は 29才の既婚女性です。  両親は自営業をしていて私が小さい頃から父親は仕事が終わると遊びに出かけていました。そのストレスの為か何かあると私は母にひどい事を言われたり殴られたりしてきましたので私は母を嫌うようになりました。  私は社会人になり結婚したいと思える人と出会い(やっと母から開放されると思いながら)結婚をして家を出ました。その頃から母は父の実家で父方の祖母を介護するようになりました。さらに母のストレスは増していったようでした。 母は嫌いでしたが、可愛そうに思い休みの日など(私は嫌々ながら)時間があれば母をドライブに誘ったりしましたが車の中では「なんで私が祖母の面倒を見ないといけないの・・」「父がお金を渡してくれないからお金がない・・」「父の兄弟は祖母からお金だけを取って面倒も診てくれない。」等、愚痴を言います。車を降りて何処に連れて行っても面白くなさそうな顔をして私の後ろから付いてくるだけです。そんな母にウンザリしました。(ドライブでの行き場所は母に聞いても、「どこでもいい」と言われます。) 休日の夫との時間を割いてまで、嫌いな母の相手をしているのに更に面白くなさそうな顔をされるのに疲れてしまったのです。私はスキルアップのため、「資格試験を受ける」と母に言い母と会うのを辞めました。(試験は本当に受ける為、勉強中です) その間にも「(私の)弟が○○の試験を落ちてしまった」「長女(私の姉)が離婚しそう」など私の試験への集中を妨げるのです。  私はメールを返さないようにしているのでメールは一方的に送られてくるのみです。精神的にも疲れてきました。私はこれから母にどういう対応をしたら良いかアドバイスをお願いします。