• 締切済み

母のすぐに意見を変えるのをやめてほしいです

母のすぐに意見を変えるのをやめてほしいです。 私は今年浪人する者です。 最初は当たり障りのない大学に行って当たり障りのない生活をしようとしていたところ、母から看護師の仕事を紹介されました。 調べてみると私に合っている職だと思ったので、どうせならと3年で卒業できる専門学校を選びました。 この時点ではもうなりたい職業が看護師に決定していたのですが、問題はこの後です。 母が突然看護師は向いていないから看護師だけは絶対にやるなと言い始めたのです。 母曰く ・お前は頭がおかしい ・寝すぎ ・私ができないから の3つで、なんとも納得できません。 今までもすぐに意見を変える傾向があって、それに意見を言うととんでもなく怒られます。 それからは勉強していても母の妨害や参考書を捨てられたり、更には受験票も破り捨てられそうになりました (結局2つは必死に守りましたが第一志望は燃やされました) その上父の前ではこいつは勉強しない遊び人だとデタラメなことを言うのです。 その結果全部落ちてしまって、後期を受けようにも私のためていたお金は全て取られてしまいました。 その奪ったお金で後期の応募をしてドヤ顔をする母ですが。 私の家はバイト禁止なのでお金を貯めようにも貯められず、家を出ようにも正直軟禁みたいなものなのでどうしようもありません。 よく20歳になったら~とは言いますが、私の家では一切通用しません。 こうなったら父も私のことを全く信用してくれず、仕方がないと言うだけです。 この家から脱する方法はないでしょうか。

みんなの回答

noname#257867
noname#257867
回答No.3

家出では無く、未成年失踪に就いての御相談でしょうか。 失礼を承知で延べさせて頂きます。 貴方の御母様は、恐らく「毒親」かと思われます。 御父様は、恐らく「共依存」若しくは「共依存状態」なのでは無いかと思われます。 ANo.1の方の提案に有りました寮付の仕事の件ですが、親御さんから逃げる事が出来たとしても、安住の地が見付かる迄は、生活為る丈でやっとかと推察されますし、学業も何も無いのでは無いかと思われます。 寮付の仕事でしたら、リゾートバイトや寮付派遣等を選ぶ手も有ります。 学業に就いては、親御さんとの件が落着いてから、改めて進路や職業を検討され、其の分野の教育が受けられる学部の有る、大学の2部や通信制大学等を選択されるのが良いのでは無いかと思われます。 唯、未成年の方が失踪を行うと云う事は成人=大人が失踪を行う依りも、計画は綿密に立てる必要が有りますし、一度でも失敗して仕舞えば、二度と逃げる事が出来無く成って仕舞う恐れが有りますので、「毒親」「逃げる」等、気に成るキーワードを入力して情報検索を行うと同時に、若し可能で有れば、「毒親からの完全解放(本当の自分を取り戻して幸せになる7つのステップ)」と云う専門書を入手され、御一読されて見たり、此の書籍の著者(影宮竜也さんと仰有る方です)の方のオフィシャルブログ(アメーバブログに有ります)並びにオフィシャルサイトを閲覧されて見ては如何でしょうか。 御役立てず、誠に申し訳有りません。

回答No.2

警察に被害届の相談をすればどうですか。

回答No.1

家出ですね。 仕事は新聞配達がいいでしょう。大変な仕事ですが、寮があるところを選びましょう。 朝日新聞の奨学金は返還しなくていいので、オススメです。 二十歳になったら、あなたの意思で親を捨てられます。 あとあなたの親がやってるのは犯罪ですから、まだ未成年なら児相や法テラスに相談しましょう。