• ベストアンサー

クリニック未成年の新患

この春卒業を控えた高校生が、高い熱を出して病院を受診しようとしたところ、受診そのものをことわられたそうです。親がちょうど転職したところで、保険証がまだ手元にとないことが理由と言われたそうですが、このような制度ができたのでしょうか。調剤薬局で長く仕事をしていますが聞いたことがないもので。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.3

厚生省は全国の病院に対して「治療を求めてきた者は最終的には断ってはいけない」というご指導ご鞭撻を昭和40年代に通達として出しています。 だから法的のなんたらかんたらからいうと、例え文無しのホームレスがやってきても明らかに診察が必要と分かるような人は最終的は断れないはずだ、とはなります。 しかし、医者も霞を食って生きているわけではないので、タダで仕事はできません。調剤薬局にお勤めなら「助けてください。お金はありません」といわれてタダで薬を渡すわけにいかないことはご理解いただけると思います。 特に最近は病院の「貸し倒れ」がものすごく増えているのだそうです。払わないっていう事例が無視できない数になっているんですって。だから最近の病院は保険証がない患者の受け入れをものすごく嫌がります。例えば交通事故に遭うと保険証を持っていない状態で病院に運ばれるということもしばしばありますよね。当然病院からは「全額自己負担で立て替えろ。後日保険証を持ってきたら返金する」といわれます。しかしそんなに金額も持っていないってこともしばしばです。そうなると保険会社から「その人はウチの保険で担保します」って連絡がないと診察を断られるっていうことも割とあるんですよ。 もしその子が全額自費負担できるくらいのお金を持ってきていたら立て替えで対応してくれたと思いますが、当然そんなお金は持っていなかったでしょうから断られたのではないかなと思います。 本当は断ってはいけないのですが、今の病院を巡る事情を考えたらやむを得ないところはあります。 蛇足:私は以前、土曜日の市役所で赤ちゃんを抱えた夫婦が市役所に保険証を即日発行してくれと迫っているところを見たことがあります。どうも赤ちゃんが高熱を出したようで、でも保険証を持ってなくて立て替えるお金もないと訴えていました。でも、赤ちゃんなんて生まれる前から分かってるんだからどうして事前にちゃんと保険証を貰う手続きをしなかったんだって思いますよね。夫婦は大声で赤ちゃんが死んでもいいのかみたいに訴えてましたけど、そうなりそうなのはお前らが間抜けだからじゃないかって思いましたよ。

kaznhi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親が、休職期間のない転職をしたばかりなので、まだ手元に保険証がない状態でした。 自由診療から後日清算は、普通のことなので、十分な金額を持たせて受信させたのですが、自由診療の話にすらならなっかたので質問をしてみました。 「未成年が保険証を持っていないときは診療を断ってもよい」という(ローカル)ルールが存在するのかを聞きたくて質問いたしました。

その他の回答 (2)

noname#252929
noname#252929
回答No.2

クレームの話なんていうのは、片側だけの話を聞いても、分かるものではありません。 病院の場合は、調剤薬局でお仕事をされているのであれば分かると思いますが、健康保険で3割負担です。 単純計算で、健康保険がなければ、3倍強の支払い。 自由診療とすれば、7倍近い料金です。 治療費で2000円かかるとすれば、自由診療で1万4千円。保険診療単価で見ても6千円強。それに初診料が乗るわけですから、1万円程度は置いて行ってくれないと、診察できないことになります。 なので、受付で、「健康保険証を持ってくるまで幾らおあづかりします。」と最初に言われて、その金額を持っていなければ診察が受けられないというのもあります。 病院だって商売です。 健康保険診療だからと、健康保険適用の金額で診療しても、それで良くなってしまうと、残念ですが、健康保険証を持ってこない人も多くいるので、預かり金を取らないと、治療自体もできないという現実があります。 (保険証の番号などがわからないと、健康保険に請求できないのはご存知かと思いますので。) そういう話は聞かれていますよね? 自由診療でいいからと行って、断る医者はありません。(儲かりますからね。) でも、患者側とすると、自分に不利な話はしないで。文句だけ言う人が多いですから、この場合でも、 健康保険証なし、預け金が足りない。などで治療が受けられなかったとしても、 「診察をしてくれなかった!」と言う可能性もあるわけですが、調剤薬局などで働かれている経験のある方なら、その辺は聞いているのだろうと言う感じもしますが。。。

kaznhi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自費診療ー後日清算は、薬局での通常業務なので、必要な金額をは持たせてあります。 おっしゃる通り自由診療を断るDrは見たことがないので、そこまでたどり着かなかった(これは本人の談ですが)理由が何かあるのかと考えての質問でした。

• saltmax
回答No.1

国民皆保険なので保険証のない状態というのが まずいでしょう。 親が駄目なのか不明ですけど 会社に勤めて社会保険に加入する以前は 国保か他の会社の健康保険かですが 保険のない状態にはできないので 前の会社を辞めた時点で辞めた翌日が国保の加入日になります。 従って通常なら新会社の健康保険証がくるまで 国保の保険証がある状態が普通です。 国保の脱退には新会社の健康保険証が必要なので どっちもないというのが駄目な親でしょう。 それでも、後日清算するから自費で支払うと言えば診察は可能だと思いますけど 手持ちがない状態で病院に行ったのでしょうか?

kaznhi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 健康保険については、一応プロなので、、。 未成年の健康保険証不携帯では自由診療も考慮せずに追い返してもよい、という(私の知らない地域特有の?)制度でもできたのか、という質問でした。 ちなみに、休職期間のない転職をすると、ほぼ必ず「保険証が手元にない期間が存在します。