結婚している人は他人との共有空間に抵抗を感じる?

このQ&Aのポイント
  • 結婚している人が他人と一緒に使う風呂やトイレに抵抗を感じるのは一般的なことなのか?
  • 他人が触った食べ物や使ったトイレの便器に抵抗を感じる理由とは?
  • プールや更衣室などの共有スペースに入ることにも抵抗を感じる人が多いのはなぜ?
回答を見る
  • 締切済み

結婚している人って他人と一緒の風呂やトイレって・・

志村さんの番組で 他人が握ったおにぎり 自分以外の人が使っているトイレの便器(特に洗浄付) 電車のつり革、お風呂、なべなど ほとんどの人が無理って言ってました。 自分ならお金を払って買った物以外は口にしたくないです。 プールとかよくあんなばい菌だらけの所に入れるなぁって思います。 自分ならプールの更衣室すら嫌です。

みんなの回答

noname#230434
noname#230434
回答No.9

質問がよくわかりませんが、私なら、「質問文に書いてあるように考えていたら、何もかもが不潔に見えてそのうち何もできなくなってしまう。 千円札や100円玉というお金さえ汚く見える。」という状態になり、それでは 困るので、他の人が使っている便座、つり革やプールを汚いとは思いませんし、実際汚いと思わずに普通に使っています。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6277/18696)
回答No.8

きれい汚いの価値基準は 人それぞれちがいますからね。 その番組の志村さんは 他の芸人がゆうかちゃんに手を出そうとしたら 「俺はな ゆう〇のなら うん〇だって食えるぞ」と言ったとかいう噂が 女の人たちも 「ちょっと前は 他人が赤ちゃんのおむつを替えているのを見て こんなことよく平気でできるなあと思ってたけど 自分の子供なら手についたって平気になるのよね」などと会話しながら おむつ交換。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10513/33059)
回答No.7

工場で作ったものなら、細菌はいなくても化学物質とかはめっちゃ多いのですが、そっちが気にならないってのが不思議だなあと思います。 だってさ、細菌の場合はまあ大抵はお腹を壊す程度じゃないですか。それで流れ出たらオシマイ。そこまでです。 でも化学物質は体内に蓄積されることもあって、それの閾値が超えると神経障害などが起きて、それが一度起きると治らないことのほうが多いです。現代人にアレルギーが多いのは食品に含まれる化学物質だという説もあります。これは畑の土や水が汚染されていることも含みます。 そっちのほうがよっぽど怖くないですか? ちなみに細菌も人体の細胞も、基本構造は同じです。細胞膜があって、核があってなんてのは同じ。だから細胞を殺す化学物質は、人体の細胞も殺す物質でもあります。清潔であることをもちろん否定はしませんが、細菌ゼロの環境は、人間にとっても生きられない環境でもあるのですよ。 あと我ながら不思議に思うのは、ヤクルトやヨーグルト、味噌などの発酵食品はいってみれば「菌の塊」なのに、人間に悪さをしない菌だとバッチイとは思わないのは不思議ですね。

  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (367/1563)
回答No.6

自分は大丈夫ですよ。 娘も大丈夫みたいです。 だから自分が飲みかけたペットボトルも娘は平気で口にします。 妻はその辺はなぜか抵抗があるらしく、娘が口にした物でも無理だと言いますね。 他人同様自分も細菌だらけです。 気にすりゃ疲れるだけです。 むしろその精神的負担の方が体に悪い気がしますね。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2241/14876)
回答No.5

そういう都合(自分の都合のいいように)潔癖の人に、高校の時、授業で やった実験してもらいたいと、いつも思う。空気中の細菌や手の細菌の 検査。 そういう方々って自分は綺麗って思ってるけど細菌の検査してみたら 自分達が言ってる事がどういうことか、よ~くわかると思う。 それに清潔ってやりすぎると免疫力、落ちるよ。 それに大丈夫だから結婚するし、一緒に暮らせるんじゃない?

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2575/5952)
回答No.4

他人が握ったおにぎりが食べられないなら寿司は? 昔ながらの寿司屋は素手で握っていますね。 >自分ならお金を払って買った物以外は口にしたくない レストランや食堂の厨房を見たら食べられなくなるかも? 野菜は土に生え、魚は海、川で育っています。 料理するときに消毒はしないでしょう。 >自分以外の人が使っているトイレの便器 和式なら安心? >電車のつり革 ドアノブ、階段手すり、エレベーターのボタンは? 野球、バレー、バスケットボール・・・球技はできそうにないですね。 お金を忘れてはいけませんね。 日本の水道水は比較的清潔なようですが水道管の中は・・・・ 興味があったら「水道管の中」で検索してみてください。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.3

> お金を払って買った物以外は口にしたくないです。 工場で機械生産している食べ物しか食べないみたいな? 家ではまぁ自炊するとしても外では大変ですね。 コンビニあたりがメインでしょうか。 レストランなんかではとてもじゃないけど食べられないですよね。 お祭りの屋台も旅先のホテルの食事なども… プールもダメなら温泉もダメですもんね。 大変だ

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.2

ふーん。だから何?

  • Nouble
  • ベストアンサー率18% (330/1783)
回答No.1

〉ほとんどの人が無理って言ってました。 そう言う人を、選りすぐれば 何百人か、位は 集められるでしょうよ。 態々、 同じ事を、言う人を 選び出したのだから、 同じ事を、言うでしょうよ、 又、 謂って、貰わなければ 番組が、成立しませんから 困ります。 でも、其の 作為的状況を、指して、 正当化根拠と、するのは 間違いですよ? 汚いと、いう 概念が 拡大解釈され、過ぎているように 思えますよ。 https://dictionary.goo.ne.jp/jn/52587/meaning/m0u/ 他者に、不快を まき散らすものも 此によると、汚いそうです。

most_952
質問者

補足

夜の1時ぐらいからやっている志村劇場のメンバーたちです。

関連するQ&A

  • トイレとかお風呂を汚さないコツ教えて下さい

    トイレとかお風呂を汚さないコツ教えて下さい 「毎日掃除する」と言うのは簡単ですが、実際難しいですよねー なるべく掃除しないで色々工夫して汚さないコツを聞きたいです。 自分が知っているのは お風呂の場合 ・使った後シャワーで綺麗に流して換気する トイレの場合 ・男性の場合小でも座って使う ・大をする時予めトイレットペーパーを敷いてからすると汚れがつきにくい ・貯水層に入れるタイプの洗浄剤を使う? 等です。 これ以外あればお願いします。

  • 彼女の後にトイレに入ったら。

    汚い話になりますがすみません。 私の妹が相当落ち込んでいるので・・・ 先日彼とホテルに行った時、とてもトイレがキレイで新しく 便座の前に立つと蓋が開き、もちろん洗浄も自動、 蓋も自動で閉まるタイプだったそうです。 そこで用を(小)済ませているうちに何故か蓋が閉まってきて 思わずびっくりして立ち上がったそうなんです。 そのままトイレは洗浄され、妹もそのまま終わったので(用は済んだので) 最後の便器の状態を確認しないで出てきたそうです。 その後、彼が入り少し時間がかかって出てきたそうです。 それからホテルを出て帰り道、彼が「トイレが・・」っと言って話をやめたそうです。 帰ってきて妹が「はっ」と思い出したのが自分のトイレの仕方だったのです。 「もしかしたら蓋が閉まるときに立ち上がり、その時少しお○っこが便器にこぼれていたのかも」 っと言っています。 私が疑問に思い聞いたのが「でも終わったあとペーパーはどうしたの?」って聞くと 「蓋が閉まったのでペーパーは汚物入れに捨てた」だそうです。 蓋を開けて確認していないので便器がどの程度汚れていたのかわからないそうですが・・・ 過ぎた事を悩んでいる妹はどうしようもないですね。 そこで質問ですが もし、彼女の後にトイレに入って便器にお○っこがかかっていたらどう思いますか? やっぱり引きますか?100年の恋も冷めますか?

  • 一時猫を預かるので、風呂かトイレに置きたいのですが

     猫を引越しの期間、一時だけでいいので、預かって欲しいと言われました。  檻の中に入れておこうと考えていたのですが、飼い主の人にはストレスが溜まってしまうから、部屋で離し飼いにして欲しいと言われています    しかし、その人の家に行った時に部屋の匂いが強く、確実に猫の影響でしょう。    どうせ、一時、預かるだけだし、部屋に匂いが付かれてもとても困ります。  檻の中に入れるのがNGなら匂いが付いたり汚れても修復しやすいように  ベランダ  風呂場  トイレ  のどれかで飼育しようかな   と考えています  しかし、ベランダはさすがによくないと思い  風呂場かトイレで飼えないものかと考えているのですが(もちろん飼い主には内緒で)  問題点はありますか?  風呂の場合はお湯を貯めず換気扇を付けておいて、トイレの場合は便座の蓋をガムテープで固定して便器に落ちないようにすれば許されませんか?  

    • ベストアンサー
  • トイレの流れ

    トイレの流れが悪いです、キッチンとお風呂の排水もブクブク…ボコボコと音がなります。 トイレを流すと便器の上の方まで水が溜まった後ゆっくり下がっていきます。 足立区の戸建です築15年。自分では修理できないので良い業者があれば教えて下さい。

  • トイレの使い方が汚いと怒られました

    入社してそんなに月日が経っていない会社で「○○さん(私)、トイレの使い方が汚い!」と怒られたので、使用した後必ず棒のついたタワシで便器を掃除するようにしました。(和式です。)にもかかわらず、また一か月後くらいに「使い方が汚いので何度も言いたくないけど気を付けて。」と言われました。便器というより周りのタイルが濡れているとの事。水なのかオシッコなのか分からないので拭くように気を付けてと言われました。 便器の周りのタイルが濡れているのは知っていましたが、古いトイレなので水漏れかと思っていたので自分は気にしていませんでした。入社してから初めてトイレを使った時、掃除した形跡がないのに何故か便器の周りのタイルだけが濡れていたので不思議に思った事がありました。というか、しょっちゅう便器の周りのタイルだけが濡れているので「何でかな?古いからかな?」と思っていました。 今までの会社もずっと和式でしたが、便器の周りの床やタイルが濡れてしまった事はありません。人に何か言われた事もありませんでした。家のトイレも和式ですが特に汚した事はありませんし、一応家族にも聞きましたが、今まで便器の周りを濡らしていたとか汚していたような事はなかったし現在もそんな事はないと言われました。今の会社で汚すなら、今までの会社や家でも汚れるのではないかと思うので自分が犯人だとするとそこの所が不思議です。 拭くためにはしゃがまないといけませんが、元々が古くて綺麗じゃないトイレなので、しゃがんで顔が近付いてしまうので、当番ならやりますが、自分が使う度に毎回毎回気を遣って拭くのは正直心が折れそうです。棒の付いたタワシで顔を近付けずに毎回掃除するので限界です。また、タイルが水を吸ったら色が濃くなるタイプなのですが、そのせいか拭き取ろうとしましたが拭き取れませんでした。 怒った人は、私が何時トイレに行ったのかは多分把握していないはずなんですけど、何故私と断定したのかについてですが、おそらく他の人は短くても2年以上働いているから今さらって事になるので、入って来たばかりの私だと思い断定したのだと思いました。 入社初日に最初にトイレを見た時はすでに便器周りのタイルが濡れていたので、これも元からだと思うので、今さら怒るはずないから、私が何処か考えが足りないのでしょうか? 皆さんどう思いますか?また、どうしたら良いと思いますか?

  • 外出先のトイレなどでの潔癖症で悩んでいます

    私は以下のような強迫障害(潔癖症)で非常に悩んでいます。 どれか1項目でもかまいません。一人でも多くの方の意見を聞かせてください。 ・【外出先での小便について】 a)尿の便器からの跳ね返りについて 高校までは特に気にしたことはなかったのですが、(下品な話で申し訳ありませんが)包茎のまま用を足したある日、尿が小便器の足で股ぐ部分などに跳ね返り、足や靴にとびました。 この時、異常なまでに恐怖を感じ、その部分を他の物に触れないようにしながら家まで帰り、急いで風呂に入りました。 その後、外で小便をする度にまた跳ばないかと気になり、そのうち足に水滴が跳んだような「ちかっ」とした感触(実際跳んだかは分かりませんが)を感じたり、多少我慢して用を足していたときに「びちゃびちゃ」と音がすると跳ね返っていると感じて血の気がひいたり、ある時など手に直に便器から跳ね返ってきて、それ以来小便自体が(お恥ずかしいですが)本当に恐怖なのです。 みなさんにお聞きしたいのは、 (1)私だけ(何か小便の仕方がおかしくて)便器から跳ね返るのか?(今は小便時は皮をむいた状態で用をたします。) (2)それとも跳ね返ることは男性なら誰でもあり、私が気にしても結局、世間の人はみな跳ね返った状態で生活しているのか? また(2)の場合ならよく「自分の尿だから跳ね返っても汚くない」という意見を聞きます。 これに対し私は一旦、多数の人間が尿をかけた便器に触れ、そこから跳ね返ってきた自分の尿は「他人の尿」と同じでないか(=他人に尿をズボンや靴にかけられたこと)と考えてしまい、とても耐えられないのです。その点はどういう感覚なんでしょうか? b)小便器について みなさん小便器にかぶさるようにして(横から見られないためだと思うのですが)用を足しますが、当然便器の上や側面の壁に衣服など擦りますよね? あれはみなさん平気なんでしょうか? 昔、どこかの小便器の上の部分に黄色い液体がついていたのを見ました。 位置的に尿をかけたとは考えにくいですが、万が一尿だったらと考えると耐えられませんでした。 それ以後、やはり便器自体がどの部分も(特に側面は尿がとびちる可能性があると思い)汚いと感じるのですが、みなさんどうお考えでしょうか? また、便器の下の部分の股ぐ部分もみなさんズボンが付着しているように思います。特に少なからず便器周りって尿が跳び散っていることがほとんどですよね? そこを靴で踏むだけでも本当に気持ち悪いのですが、その尿がついたかもしれない(よく陰毛なども付着している)便器の下の部分にズボン(の内側)が擦るなんてありえないと感じるのですが、やはり私が異常なのでしょうか? (私は擦らないように慎重に便器に近付き、そっと股ぐのですが、みなさんすっと用をたすので多分、無意識にでも擦ってると思うんですよね。) ・【「間接」の概念について】 上記したようなことで汚いと感じた時、洗ったり、風呂に入るのは当然ですが、その汚れた衣服や物を洗浄しないといけないわけです。 ところが(例えば尿が跳んだから)一刻も早く帰宅したいんだが、その途中で (1)帰宅ラッシュの電車など他人に接触してしまう→大勢の人や車内に自分の汚い服や物が触れてしまう→触れた人や電車の壁などには汚れが移り、(=跳ね返りの尿が移り)またその人が改札や他人に触れて無限に「他人の尿」が拡大し、帰宅して風呂に入り洗濯しても今後、それらの改札や電車が=他人の尿と考えてしまい、触れられない。 (2)特に夏など小さい虫が多く飛び、それらが汚れた衣服や物に付着し、そのまま今度は家の壁などどんどん様々な場所に付着してまわっていく→(1)と同じように汚染が拡大され周りが「他人の尿だらけ」になってしまう。 (3)洗濯しようと汚れた服を脱ぐがその時、どうしても衣服から繊維が舞います。それが床や周りの壁などに飛ぶ(そこまでは防ぎようがないのは分かってはいるのですが)→周りの床や壁も「他人の尿」が付着した状態に感じる(拭けるなら拭くし、拭けない部分は二度と触れない)。 また、汚れた物を入れる洗濯機(ドラム式ですが)は不潔の巣窟に感じ、洗濯機の外側の側面から洗濯ものを入れる入り口の周りや、ふたなども汚くてしょうがないと恐怖に感じるし、そういった「汚れ」方向から蚊などの虫が飛んでこないか・触れてないかというのを目撃したくないため、そちらを見ないようにしている。 というような独自の観点があります。(風がふけばおけ屋がもうかるという理論だと思います) なので、よくある「吊革がだめ」とか「他人と鍋できない」とかそういうものとは違います。大元は全て尿や便関連であり、そこから間接的に勝手に恐怖が拡大してしまうのです。 当然、この状況では遠出はできませんし、居酒屋(大体狭くてかつ汚れた状態が多い)や、花火など野外イベントなど楽しく過ごすべき場所に行けず、本当に苦しんでいます。 上記のような観点に大学入学後から悩まされ、あそこに行けない、この人とはもう絡めない、これは捨てないといけないといってほとんど棒にふり、就活も満足に行えませんでした。 なので今から少しづつでも一般の若者と同じように人生を前向きに楽しみたいのです。 あくまで一般的な観点(普通の常識)でもかまいませんので、アドバイスをいただければと思います。 長々と見苦しい文章で失礼しましたが、よろしくお願いします。

  • トイレが勝手に流れる

    家のトイレが勝手に流れることってありますか? あるとしたら何が原因ですか? 自分以外誰もいない家のトイレの水が気づいたら流れてたんです。 センサーとかハイテクな便器ではなく、ウォシュレットすら付いていない古いトイレです。設置して約20年が経っています。 原因がわからないと怖くて眠れません!お願いします!

  • トイレの雑巾で床掃除をする祖母・・・。

    こんにちは。私の家には祖母がいます。 祖母いわく自称綺麗好きです・・・。 毎朝トイレ掃除と1階(私は2階に住んでいるので2階は関係ないです)の床掃除をしているのですがトイレの便器を拭く雑巾と1階の玄関や廊下の床、お風呂場の床やドア、台所のドアを拭く雑巾が一緒です・・・。 注意したいのですがしたらすぐに拗ねて(すねて)しまうので注意できません。 しかもその雑巾は水洗トイレの水(つまり便器の中)で洗っています・・・。 もう気持ち悪くて気持ち悪くて。 衛生的にかなり悪いですよね。 何が綺麗好きだよ!!!とつっこみたくなります。 トイレの便器とトイレの床を拭く雑巾が同じってことも許せないのにせめてトイレ掃除用とそれ以外の場所用に雑巾を分ければいいのに。。。 別の件になりますが冷蔵庫には消費期限や賞味期限のかなり切れた食品がたくさん。 たまに自分の食器や使ったフライパンや鍋の洗いもしていますまが雑でいつも油が残っていたりする。 他にも色々言いたいことがありますがどう注意すればいいでしょうか。

  • 潔癖症がひどくなってきました。。。

    潔癖症と言えるかどうかわかりませんが、どうしても生理的に受け付けないことがたくさんあります。 もう絶対治らないのでしょうか? 気にならない人はどうして気にならないのでしょうか? 結婚もできる気がしません。 (1)家でお風呂に入る際は、必ず自分で掃除をしお湯を溜め一番に入らないと無理。 (2)洗濯物も自分の物のみでないと無理。 (3)プールも無理。 (4)コップの共有も無理。職場の給湯室のスポンジ等使えないため紙コップを毎日使用。 (5)どうしてもボタンを押す必要がある際は、指先は使わす拳を使う。そして使用後はトイレに直行、手を洗浄。 (6)鍋料理を友達と囲めない。 (7)自分の所持品を他人に触られるのは無理。

  • デパートとかのトイレで「この便器は処理水を使用しています」って表示の謎

    「この便器は処理水を使用しています」 デパートとか最近の大型施設のトイレで必ず見かける表示ですよね。 あれっていったいどういう意味なんですか? 汚い水だから、飲んじゃダメってことをいいたいんでしょうか?? でも、便器の洗浄水を飲む人っているとは思えません。 気になりだしたら夜もねむれません(^^ゞ 法律で表示が義務付けられていたりするのかな??? もし、知っているよ~って方いらっしゃいましたら教えてくださいm(_ _)m

専門家に質問してみよう