結婚している人は他人との共有空間に抵抗を感じる?

このQ&Aのポイント
  • 結婚している人が他人と一緒に使う風呂やトイレに抵抗を感じるのは一般的なことなのか?
  • 他人が触った食べ物や使ったトイレの便器に抵抗を感じる理由とは?
  • プールや更衣室などの共有スペースに入ることにも抵抗を感じる人が多いのはなぜ?
回答を見る
  • 締切済み

結婚している人って他人と一緒の風呂やトイレって・・

志村さんの番組で 他人が握ったおにぎり 自分以外の人が使っているトイレの便器(特に洗浄付) 電車のつり革、お風呂、なべなど ほとんどの人が無理って言ってました。 自分ならお金を払って買った物以外は口にしたくないです。 プールとかよくあんなばい菌だらけの所に入れるなぁって思います。 自分ならプールの更衣室すら嫌です。

みんなの回答

noname#230434
noname#230434
回答No.9

質問がよくわかりませんが、私なら、「質問文に書いてあるように考えていたら、何もかもが不潔に見えてそのうち何もできなくなってしまう。 千円札や100円玉というお金さえ汚く見える。」という状態になり、それでは 困るので、他の人が使っている便座、つり革やプールを汚いとは思いませんし、実際汚いと思わずに普通に使っています。

• nagata2017
回答No.8

きれい汚いの価値基準は 人それぞれちがいますからね。 その番組の志村さんは 他の芸人がゆうかちゃんに手を出そうとしたら 「俺はな ゆう〇のなら うん〇だって食えるぞ」と言ったとかいう噂が 女の人たちも 「ちょっと前は 他人が赤ちゃんのおむつを替えているのを見て こんなことよく平気でできるなあと思ってたけど 自分の子供なら手についたって平気になるのよね」などと会話しながら おむつ交換。

• eroero4649
回答No.7

工場で作ったものなら、細菌はいなくても化学物質とかはめっちゃ多いのですが、そっちが気にならないってのが不思議だなあと思います。 だってさ、細菌の場合はまあ大抵はお腹を壊す程度じゃないですか。それで流れ出たらオシマイ。そこまでです。 でも化学物質は体内に蓄積されることもあって、それの閾値が超えると神経障害などが起きて、それが一度起きると治らないことのほうが多いです。現代人にアレルギーが多いのは食品に含まれる化学物質だという説もあります。これは畑の土や水が汚染されていることも含みます。 そっちのほうがよっぽど怖くないですか? ちなみに細菌も人体の細胞も、基本構造は同じです。細胞膜があって、核があってなんてのは同じ。だから細胞を殺す化学物質は、人体の細胞も殺す物質でもあります。清潔であることをもちろん否定はしませんが、細菌ゼロの環境は、人間にとっても生きられない環境でもあるのですよ。 あと我ながら不思議に思うのは、ヤクルトやヨーグルト、味噌などの発酵食品はいってみれば「菌の塊」なのに、人間に悪さをしない菌だとバッチイとは思わないのは不思議ですね。

• go-go-box
回答No.6

自分は大丈夫ですよ。 娘も大丈夫みたいです。 だから自分が飲みかけたペットボトルも娘は平気で口にします。 妻はその辺はなぜか抵抗があるらしく、娘が口にした物でも無理だと言いますね。 他人同様自分も細菌だらけです。 気にすりゃ疲れるだけです。 むしろその精神的負担の方が体に悪い気がしますね。

• zabusakura
回答No.5

そういう都合(自分の都合のいいように)潔癖の人に、高校の時、授業で やった実験してもらいたいと、いつも思う。空気中の細菌や手の細菌の 検査。 そういう方々って自分は綺麗って思ってるけど細菌の検査してみたら 自分達が言ってる事がどういうことか、よ~くわかると思う。 それに清潔ってやりすぎると免疫力、落ちるよ。 それに大丈夫だから結婚するし、一緒に暮らせるんじゃない?

• okok456
回答No.4

他人が握ったおにぎりが食べられないなら寿司は? 昔ながらの寿司屋は素手で握っていますね。 >自分ならお金を払って買った物以外は口にしたくない レストランや食堂の厨房を見たら食べられなくなるかも? 野菜は土に生え、魚は海、川で育っています。 料理するときに消毒はしないでしょう。 >自分以外の人が使っているトイレの便器 和式なら安心? >電車のつり革 ドアノブ、階段手すり、エレベーターのボタンは? 野球、バレー、バスケットボール・・・球技はできそうにないですね。 お金を忘れてはいけませんね。 日本の水道水は比較的清潔なようですが水道管の中は・・・・ 興味があったら「水道管の中」で検索してみてください。

• fumuslover
回答No.3

> お金を払って買った物以外は口にしたくないです。 工場で機械生産している食べ物しか食べないみたいな? 家ではまぁ自炊するとしても外では大変ですね。 コンビニあたりがメインでしょうか。 レストランなんかではとてもじゃないけど食べられないですよね。 お祭りの屋台も旅先のホテルの食事なども… プールもダメなら温泉もダメですもんね。 大変だ

• okwavey2
回答No.2

ふーん。だから何?

• Nouble
回答No.1

〉ほとんどの人が無理って言ってました。 そう言う人を、選りすぐれば 何百人か、位は 集められるでしょうよ。 態々、 同じ事を、言う人を 選び出したのだから、 同じ事を、言うでしょうよ、 又、 謂って、貰わなければ 番組が、成立しませんから 困ります。 でも、其の 作為的状況を、指して、 正当化根拠と、するのは 間違いですよ? 汚いと、いう 概念が 拡大解釈され、過ぎているように 思えますよ。 https://dictionary.goo.ne.jp/jn/52587/meaning/m0u/ 他者に、不快を まき散らすものも 此によると、汚いそうです。

most_952
質問者

補足

夜の1時ぐらいからやっている志村劇場のメンバーたちです。