• 締切済み

学校のトイレの使用が荒い...

こんばんは。 いつもお世話になっています。 学校のトイレのことなんですが、 使い方が荒い子がいて、今とても困っています。 その便器の荒い使い方をする子はもうわかっています。ほぼ確定です。(以下、Aと呼びます。) 毎回トイレからAが出てくると、便器が尋常じゃないぐらいの尿で濡れているのです。 今日も濡れていたので、便器を10回ぐらい拭いたのですが、まだやっぱりどこか濡れていて、お尻から太ももがとても濡れてしまいました。自分の太ももに他人の尿が濡れてとても気持ち悪かったです泣 まあそれはさておき(; ̄O ̄) 前に、そのAとA友の会話をたまたま聞いていたのですが、 A友「Aは学校の便器嫌いだから空気椅子しながらおしっこしてるもんね~」 A「うん~そーそー。だって汚いんだもーん」 と聞いてしまいました... はじめは信じられませんでしたが、 今思うと本当に便器が尿だらけで、ひどい時には床にも散らばっている時があるから、 その話は嘘じゃないかも...と思っています。 というかせめて自分の尿は自分で拭いて欲しい... このことは、私とAがトイレを一緒に使う時になってからずっと続いています。(約1年半) 最近落ち着いてきたと思ったのに、またぶり返してきて腹が立ってしまい、名前公表して先生に言いつけてやろうかと思いましたが、さすがにそれはやりすぎかなぁ~...。ちょっと可哀想だなーと思ったので、今先生に言うべきか言わないべきか悩んでいます。 言うべきでしょうか?毎回便器を拭いて黙っていれば良いのでしょうか?でもまた今日みたいに太ももベトベトになるのは嫌です... また、いう時の言い方ってどうすれば良いですかね...? こんな簡単なことですが、友達というか言わないか迷っているうちにだんだん謎が深まってしまいました... ちなみにもしいう時は名前伏せようかと思っています。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

女性特有なので男性からは言いにくい。 どこにでも困った人はいるから、忍耐に徹するしかないでしょう。 卒業すればお別れの同級生よりも、生涯嫌な人と付き合うこともあるのが大人ですよ。 先生に言うと、先生はAさんを何とかしなければなりませんが、大人でも説得が難しい。 例えばあなたはAさんに直接説得できないでしょう。 困った人からはなるべく遠ざかる。 それが出来なければ我慢。 あなたが喜んで喧嘩を売ると、Aさんが世間から可愛いともてはやされる被害者になる。 女性の可愛さってそんなものなんだけどね。

  • dogchibi
  • ベストアンサー率34% (352/1016)
回答No.2

「次に使う人のために、終わった後の便座はよくぬぐっておきましょう。」とでも打った紙をドアの内側に貼っておかれたらいかがですか、座って正面に見えるあたりに。もちろん貼るところは見られないよう気をつけて。 手書きだと筆跡からばれるのでワープロ打ちにして、セロテープで留めたらいかがですか。 はがされても何回かやってみましょう。そのうち学内で話題になれば当の本人たちも他人を不快にさせていると気づくでしょう。

noname#228784
noname#228784
回答No.1

こんばんは。 (_ _〃) それは・・ とても困りますね。><; Aさんは、衛生観念やマナーがなさすぎます。 ( Aさんには自覚がないようですが、  「自分さえ良ければ、その行動で他人に迷惑がかかっても良い」  という感覚になっていますからね。) それで、お悩みを拝見して思ったのは やっぱり、それは教育的指導という事で 学校の先生に言うのが一番良いのではないかと思いました。 悩みの種類から察するに、それは先生の考えるべき事だと私は感じます。 普通に考えてもおかしい事です。 清掃を仕事にしている訳でもないのに、(家族でもない)他人のトイレの後始末を、どうして質問者さんが続けなければいけないのでしょうか。 Aさん自身に自覚してもらう事が大切ですが、その役割は先生にお願いしましょう。 微妙な問題ですから、先生もうまく対処してくれると思います。 もし人間関係的に心配であれば「先生がAさんに注意する時は、私の名前を出さないでほしい」と伝えておきましょう。 また、先生に言う時は下記を参考に・・。 ・トイレの酷い状況を詳細に説明。 ・他人の尿で汚れたくない。 ・これ以上、他人のトイレの後始末ばかりしたくない。 ・問題のある個室には入らないようにする事も考えたが  現実には、普段から女子トイレは混み合うので  少ない休み時間の中で個室を選ぶ事は、極めて難しい事。 ・実は、  状況や会話内容から、誰が問題のある使い方をしているかわかっているが  その人と一緒にトイレの個室に入って 様子を見た訳ではないので  100%その人が問題とは言い難い事。 ・99%その人が問題だと感じるものの、  人間関係的にも、先生に名前を告げて良いものか悩んでいる事。 ここまで言えば、先生も正しく理解・対応してくれるでしょう。 たとえAさんの名前を明かしても、最初は 学校の全てのトイレの個室に 張り紙をするなどのソフトな指導から始まるのではないかと思います。 名前を明かす事については、そこまで気を遣わなくても大丈夫だと思います。 実は昔(10年くらい前?)に、 小中学校のトイレがニュースになったことがあります。 【学校のトイレは汚いから使わない、という子供が続出。 結果、家に帰るまで我慢して、便秘や膀胱炎になる子供がでてきた。 小中学校は、それぞれトイレの対策に乗り出した。】 というニュースです。 学校はトイレの3K(暗い、汚い、怖い)のイメージを払拭し 生徒が安心して、綺麗に使用できるように様々な対策を講じて それが成功した、というニュースです。 【綺麗に使用する事】という点で 今回の質問者さんのケースと、少し似ている部分があると思いませんか? 使用しやすいトイレとは、デザインや照明の問題だけではなく 「使用する人同士で、綺麗に使う事に意識を向けさせる」という事でもあります。 使い方やマナーが向上しなければ、マメに掃除しても追いつきませんからね。 学校の教職員達はそこにも目を向けて対策し、効果があったそうです。 なので、同じ学生である質問者さんが1人で悩む事はないのです。 遠慮なく、学校の先生に相談しましょう。 言い難いデリケートな問題であることは、先生もわかりますから 大丈夫ですよ。^^b

関連するQ&A

  • トイレが近くて学校に行けない

    もうすぐ新学期、私はとても楽しみにしています でも大きな悩みを持っていて学校に行けません… トイレが近いんです。 最近は病院に行って薬を飲んでいたり、家の中にいることが多かったので トイレはあまり気になっていませんでした。 でも、もうすぐ学校が始まってしまうのです… 授業中に具合が悪いと嘘をついてトイレに行ったことも何度かありました それが辛くなり学校には行けなくなったんです。 先生方は相談には乗ってくれますが、協力してくれるということはなかったので 先生方には言えないんです… 家にいるためか、薬も効いているのか症状は軽くなってきましたが 外に出るとすぐにトイレに行きたくなってしまうので 学校でまた授業中に行くようなことになるのだろうか…とすごく不安です もしかしたら若干症状が軽くなって学校も大丈夫かもしれない それに、なるべく外出をして慣れたほうが早く治るって聞いたこともあるし… でも、また学校に行けばトイレが近くなるかもしれない といろんな気持ちがあってすごく辛いんです 気持ちが一番関係しているからこういう気持ちを少しでも取り払いたいんです ・すこしでも気が楽になるように、気を落ち着かせる、学校へ行けるという  気持ちにするには私はどのようなことをしたらいいですか? ・もしもの時(授業中に行きたくなったら)どうしたらいいか とても散らかった文章だし、自分でどうにか出来るだろという質問ですが 回答いただけると嬉しいです 頑張って自分で大丈夫じゃないかなとゆっくり考えてみたのですが どうもポジティブになれなくて、結局パニックになってしまったので…

  • トイレの使い方が汚いと怒られました

    入社してそんなに月日が経っていない会社で「○○さん(私)、トイレの使い方が汚い!」と怒られたので、使用した後必ず棒のついたタワシで便器を掃除するようにしました。(和式です。)にもかかわらず、また一か月後くらいに「使い方が汚いので何度も言いたくないけど気を付けて。」と言われました。便器というより周りのタイルが濡れているとの事。水なのかオシッコなのか分からないので拭くように気を付けてと言われました。 便器の周りのタイルが濡れているのは知っていましたが、古いトイレなので水漏れかと思っていたので自分は気にしていませんでした。入社してから初めてトイレを使った時、掃除した形跡がないのに何故か便器の周りのタイルだけが濡れていたので不思議に思った事がありました。というか、しょっちゅう便器の周りのタイルだけが濡れているので「何でかな?古いからかな?」と思っていました。 今までの会社もずっと和式でしたが、便器の周りの床やタイルが濡れてしまった事はありません。人に何か言われた事もありませんでした。家のトイレも和式ですが特に汚した事はありませんし、一応家族にも聞きましたが、今まで便器の周りを濡らしていたとか汚していたような事はなかったし現在もそんな事はないと言われました。今の会社で汚すなら、今までの会社や家でも汚れるのではないかと思うので自分が犯人だとするとそこの所が不思議です。 拭くためにはしゃがまないといけませんが、元々が古くて綺麗じゃないトイレなので、しゃがんで顔が近付いてしまうので、当番ならやりますが、自分が使う度に毎回毎回気を遣って拭くのは正直心が折れそうです。棒の付いたタワシで顔を近付けずに毎回掃除するので限界です。また、タイルが水を吸ったら色が濃くなるタイプなのですが、そのせいか拭き取ろうとしましたが拭き取れませんでした。 怒った人は、私が何時トイレに行ったのかは多分把握していないはずなんですけど、何故私と断定したのかについてですが、おそらく他の人は短くても2年以上働いているから今さらって事になるので、入って来たばかりの私だと思い断定したのだと思いました。 入社初日に最初にトイレを見た時はすでに便器周りのタイルが濡れていたので、これも元からだと思うので、今さら怒るはずないから、私が何処か考えが足りないのでしょうか? 皆さんどう思いますか?また、どうしたら良いと思いますか?

  • お友達の家でトイレを借りるとき

    うちには2歳の息子がいます。まだトイレトレーニングはしていなので、紙おむつです。 先日、ママ友が4歳の女の子と2歳の男の子を連れて遊びに来ました。 途中で上の子が「ママ~。うんち~!!」と言ってトイレに行きました。 そこで質問なのですが、よそのお宅で自分の子がウンチをした場合、その後ってお掃除をするものですか?(便器だけでも洗う??) うちは、まだオムツなので経験がなくて。。。 お掃除をする場合、そのお宅の方に「掃除させてほしい」というのでしょうか?それとも、黙って? それとも自分の子が便器を汚してしまったときだけ掃除をする?? 全く分からないのですが、これから直面することですし、みなさんのご意見をお聞きしたくて質問しました。 汚い話で申し訳ないのですが、教えてください。

  • トイレが近くなりそうで困ってます

    初投稿です。 中1あたりからトイレが近くなりました。 毎回、授業中トイレに行くほどでした。 中2で心療内科行って薬を貰い、だいぶ治ったんですが 出かける時はトイレが近くなるのが心配でいつも行ってます。 高校生になって 来週、修学旅行があり北海道に行くことになりました。 バスでの移動が多くなります.... あるところでは4時間バス移動があって、とてもトイレのことで頭がいっぱいです。 尿の量は多い時と少ない時があります。 バスの中で漏らしまうのではないかと心配です....先生に言ったとしてもみんなの視線が気になります。 薬は飲んで行くのですがそれでも気にしてしまいます! どうしたら尿の量を少なくしたり気にしないようにすればいいのでしょうか? 分かりにくい質問で申し訳ありません

  • トイレの使用

    わたしがお世話になっている会社のトイレは、 便器のふたと、電気が自動です。 なので、便器のふたが閉まる時にも、 センサーが感知して、電気がつきます。 無人でも電気がついている時間があるということです。 ある日、トイレに行くと、電気がはついていましたが、 鍵がかかっていなかったので、 上記のような場合だと思い、 普通の感覚でドアを開けました。 すると上司(社長の奥様)が使用中でした。 幸い、私がドアを開けてすぐに 上司側からも抑えられたので、 お互いに姿を見ることはありませんでした。 とても驚きましたので、 すみませんと言ってその場を去ろうとすると、 トイレの中から、「電気ついてるのに」 と言われました。 そのときに私が思ったことは、 私が悪いの?ということでした。 自宅ではない場所のトイレを使用するのに、 鍵をかけないのは、ありなのでしょうか? くだらないことなのは、 自分でも重々承知しておりますが、 日ごろから、矛盾が多い会社なので、 なにがどうなら問題なかったのかが、 よくわかりません。 社会の常識はどうあるのでしょうか?

  • 学校のトイレ

    私(男子)が中学3年生の時、学校で便意を催してしまったときです。その時、トイレで大きいほうをするのは恥ずかしくて用を足せませんでした。そして授業中に我慢できずにお漏らしをしてしまいました。他にも小学校のときオシッコが我慢できず粗相をしてしまった子を見たことがあります。 今現在でも小学校や中学校のトイレで大きい方ができないという問題を聞きます。学校で大きいほうもしくは小さいほうでお漏らしをしてしまった人・それを見た人がいれば教えてください。

  • トイレの本体と便座の間からおしっこをする父

     77歳の父、多発性脳梗塞を発病中です。トイレには自分で行きます。座って用を足します。 便座の本体と、0型便座の間から尿をもらします。170センチ80キロです。 これって年齢や病気と関係あるわけではないのでしょうが、座って、自分のモノを下向けに押さえながら用を足しているにもかかわらず、便器本体をつたって、尿をこぼします。 いろいろ頭をひねった結果、ペットシートを購入し、便器本体を養生しています。また、0型便座と本体の間にトイレットペーパーを折りたたんで挟んでいます。まずはそこで尿を食い止め、第二にペットシートで尿を食い止めるためです。便器への座りがあまいのかとか、便器が体に比べて小さすぎるのかとも考えますが、便器にそれほど大きさのバリエがあるとも思えず・・・ すこしでもトイレ内に尿の付着があると、かなりにおいます。介護とは関係ないかもしれないけれど、同じようなことで悩んでいらっしゃる方っていますか?

  • トイレの漏れは故障か?父の仕業か?

    トイレのリフォームを7~8年前に行い現在、TOTOの便器を使っているのですが、 ごくたまに便器の根元付近が水漏れします。 しかも、ただの水ではなく尿のようです。 1日放置しておくだけで、公衆便所さながらの悪臭を放ちます。 我が家では、このトイレの悪臭の原因は 父親が故意に尿をかけているからでは?と問題になっています。 と、言うのも、母が父に尿をこぼしたのではないか?と問いつめると 父は必ず話しをはぐらかし、自分ではないと否定します。 最近では、「俺は誰よりもウォシュレットを使う。その時、ウォシュレット と尿が何らかの形で混ざり、便器の根元にこぼれた。トイレの業者を呼べ!」 「リフォーム前はこんなことが無かったのだから、便器の問題だ!」と大激怒の末、 夫婦喧嘩に発展していました。 父がトイレを使うと時々、この水漏れが起こるので 私も父がこぼしているのだと思います。(父は50代前半) しかし、何度この件について話をしても否定をするので 解決策が見つかりませんし、悪臭の掃除をするのは母なので 一刻も早くどうにかしたいのですが、私自身どうすれば良いかわかりません。 そして、この悪臭のする水がこぼれるのは、時々のことなので 業者を呼ぶべきか悩みます。(使う度に、水漏れをするわけではないので....) 水漏れの際に、尿と混ざった水が便器の外に流れ出るということは 本当にあるのでしょうか?? トイレの床は黄色のフローリングなので、本当に尿なのか見ただけでは よくわかりませんが、とても臭いです....。 詳しい方どなたか回答お願いします。

  • 大人なのにトイレがちゃんとできない人

    男性で、大人になってもトイレがちゃんとできない人って周りにいますか? 私の父はできません。 男性の尿専用の便器の下が濡れまくる、 洋式の便座に便がついている、もしくは下に落ちているなど。 あと最近は、男性でも洋式の便器に座りながらおしっこをする方も増えているそうですが、 父が座りながらすると、便器の下がびしょびしょです。 おしっこが便器を飛び越えているようです。 とてもありえなくて、トイレ掃除をしたばかりの日にそういう事をされた時には、もう頭がおかしくなるぐらい腹がたちます。 大人になってもこんな人って珍しいですよね? 今更直らないですよね?(>_<) みなさんはどう思われますか?

  • 学校などのトイレの些細な疑問

    小、中学校のときのトイレや、公衆トイレなどに当てはまることなんですが、トイレ掃除などを通して、些細な疑問がうまれました。 ・男用のトイレです。 1、なぜ大便を流さないのか?また、紙で拭いたあとがない。 恥ずかしいことが理由なら、自分のモノが残っているほうが恥ずかしいと思うので、疑問に思いました。また、拭いた紙がないのはやはり拭いていないのでしょうか? 2、高さが低い。 どこのトイレもやたら低いです。覗くような人(小学生のとき)がいたので、もっと高くてもいいんじゃないかと思ったんですが・・・。万が一閉じ込められたとき上から出られるように・・・でしょうか? 3、小便器のほうに大をする。 大便器がちゃんとあるコンビニの張り紙にあったので疑問に思いました。流石に大人とは思えませんが・・。 ちょっと汚い質問になってしまいましたが、よかったら教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう