• ベストアンサー

変、水筒のフタを振るとピチャピチャ

水筒のふたにお茶を注いで飲んでいます、そのふたを何も入ってない状態で振ると、ピチャピチャ、音がします、素人考えからしますと、フタとフタ内張りプラスチックの間に水分が入っていると思うのですが、この場合、皆さま方は水筒を(2千円位で購入しました)変え買いますか、それともフタ内張りをはがして、水分を出して掃除しますか、なお1回内張りをはがしてもフタ内張り無しで仕様出来そうです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.2

日本酸素(サーモス)などのあまり古くない製品なら換えのパーツとして買えるものもあります。 https://www.shopthermos.jp/ https://www.shopthermos.jp/contents/parts#parts02 実用としてバラして使えて、外観とか気分的にもあなたが問題ないと判断するならその状態で使ってもいいのでは。 私は一応水が抜けるような改造(水の抜ける穴を開けておく)か水が入らないように何か充填してしまうなどを先に試みると思いますが。

その他の回答 (1)

  • Lancho
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.1

その音がどうしても気になるなら、自分なら買い換えますね。 分解してまで修理しようと思いませんもの。 そんなに値が張るものでもないですしね。

関連するQ&A

  • 水筒が開かない…

    これは私の不注意ですが、水筒のお茶を飲もうとして開けようとすると、妙に固く、意地になって回しているといつの間にか開かなくなってしまいました… どうやらうまく噛み合っていなかったらしく、握力のかなり強い人に開けてもらおうと思いましたがダメでした。 輪ゴムを使う手も思いつきましたが開きそうにありません… なにか良い手はないでしょうか… 一度噛み合うかと思い、蓋を下にして叩きつけてみました。平行に近くはなりましたがやはりダメです。 直接口をつけて飲むタイプの水筒です。 是非アイデアをお願いします。

  • 水筒の内部を一番乾燥させる置き方は?

    妻が買った水筒に、洗浄後の縦置きスタンドとフタを乾かす用の皿がセットになった物が付いていました。 おそらく、売れ残った商品を抱き合わせしていたのだと思うのですが、 この乾燥台がダメダメでして、どのサイズの水筒でも立てれるようにギザギザの刻みが入ったピラミッド状の山が作ってある台でして、 構造的には、逆さに水筒を立てるから、水筒内の水気が下に落ちて乾燥しますよ、という事なんだろうと思うのですが、この山形の物が水筒の口をほぼ塞ぎ、乾燥しない構造になっています。 何回か使ったら、水筒内部がカビてしまいました。 この商品が売れ残った理由がこれなのだろうと思うのですが、 例えば、棒状の物が突っ立ってる乾燥台ってよくありますよね、グラスを乾かすようなもの。 でも、イメージでは、水蒸気って上に逃げていくんじゃないかなぁ、って思ってて、 逆さまに立てると水分が揮発するのを妨げる気がするのです。 かと言って、上を向けて置くだけでは、水分は底に貯まるので乾燥しない。 水筒って、逆さ置きと普通に置くの、どっちが早く内部が乾燥しますか?

  • 水筒でお茶を持って行かせたい

    子供に水筒でお茶を持って登校させたいのですが、 そのことに関して、ご意見、アドバイスをお聞かせください。 うちの子供達は片道一時間弱かけて徒歩通学しています。 夏の暑い時期など、帰ってくると半ば朦朧としています。 もちろん学校にも給水機はあるのですが、各学年に1台程度で、 暑い日や体育の後の休み時間などは殺到して飲めなかったり、 遊びに夢中なのか飲みそびれて、給食の牛乳だけが その日の水分だけだったりすることもあるようです。 それは別問題としても、登下校中の照りつける日差しの中、 小さな体で全く水を飲まないというのはかわいそうに感じます。 そこで、登下校中、および休み時間の水分摂取のために、 水筒でお茶を持参できるよう学校にお願いしたいと思うのですが、 これは過保護すぎる考えでしょうか? 登下校中に水筒でお茶を飲むのは行儀が悪いことなのかな? 我慢を教えることも大切なのかな? たしかに私の時代にはそういうことはありませんでした。 でも、今は熱中症予防に適時水分摂取をを呼びかける時代だし。 大人もマイボトルを片手にウォーキングをする時代だし。 でも、子供だけに公共交通機関の中で飲んだりして迷惑をかけるかも? (公共交通機関を利用して2時間かけて通学している子も多々います) 中にはこっそりジュースを入れる子がいて問題になるかもしれない。 暑いのを我慢して帰ってきて、飲む麦茶も格別なのかも。 また、低学年などは直接口をつけて飲んでいたりして、 衛生的にもあまりよくないと思う気持ちもなくもありません。 持参したい子は持参できるように先生にお願いしてよいものか、 それは非常識なお願いなのか、いろんな考えがよぎっています。 みなさんのご意見をお聞かせいただけると嬉しいです。

  • 助けてください!鍋の蓋が…

    お湯を沸騰させマカロニを入れ、蓋をしめ火を消し暫く放置していたら 鍋の蓋が開かなくなってしまいました。 調べたら「再加熱するといい」とありましたので加熱を試みたのですが どうも鍋の中に水分がもう無いみたいで、ごとごととマカロニが 不穏な音を立てています……。 爆発するのではないかと怖く火を止めてしまいました。 お風呂にもっていって湯船にしずめあっためる→× ドライヤーで蓋付近をあたためる→× 薄いプラスティック(テレカ)を差し込んでみる→× やはりコンロで再加熱しかないのでしょうか。 そのさい、爆発の危険はあるのでしょうか…。 どうかご助言お願いします!

  • 水筒の中栓の洗い方

    とてもトホホな状態です。気持ち悪い表現を出してすみません。 水筒(魔法瓶みたいなもの)に、子どもの好きなホットミルクティーを作って入れました。 普通の熱い紅茶と、牛乳を同量ずつ入れたぬるい(60℃くらい)ものです。 出先で飲みきれず、残った分は夜飲もうと思って入れっぱなしにしていたところ、 牛乳がヨーグルト状になっていました!! まさかそんなことになってるとは思わず、夜になって シャカシャカ振って(糖分が沈んでいると思い)コップに入れたら・・・普通のミルクティーに見えるけど、 味は・・・ヨーグルト+お茶のような・・・ (そういえば牛乳を使った飲み物は入れないよう、注意書きがあったような・・・。) ウゲ~何これ?!と中身をあけると、水分+塊という不気味なものに・・・。 この不気味な紅茶ヨーグルトの塊が、中栓に詰まっていると思うと気持ち悪くて使えない…。 中栓の小さな穴は、どうやったら掃除できるでしょうか? ちなみに、その水筒は子どもがすごく気に入っていて 捨てようか、と言ったら「絶対ダメ~~!」と泣かれてしまいました・・・ 栓だけキレイにできる方法あったら、教えて下さい!!

  • 女の子が幼稚園に持っていく水筒

    幼稚園の年少になった娘がいます。ひも付きの水筒を持っていくことになっていて、あれこれと探しています。既に1500円程度のプラスチックでストロータイプのものを持っているのですが、どうもこれまでの経験から横にすると漏れやすいのです。(こちらのタイプがよいという感想も拝見しましたが。) 店頭で見たら保冷タイプのものはどれも3000円前後で高く(でも相場ですね)、失敗したくないなと思いました。9-14時の間ですから、350ml程度でよいと思いますが、おすすめのものがあったら教えてください。ちなみに今2点チェックしています。もし使っていらっしゃる方がいましたら感想をお聞かせください。 ・ディズニープリンセスストローボトル真空断熱(サーモス)(2980円) ・ミッフィーサーモスストロータイプ(専用ポーチ付き)(2540円)

  • お風呂のフタの捨て方

    お風呂のフタの捨て方 今は、ぐるぐる巻くタイプの、 ロール状のですが、 板状というか、四角になる タイプのに、変更しようかな、、、 と思って、自分の住んでる自治体に 聞いたら、フタを捨てる場合は 粗大ゴミ扱いで、有料になるそうです。 なぜなら、ゴミ袋に入らないから、、、 もし、プラスチック専用ノコギリ、が あれば、半分に切断して、ゴミ袋に入れることが できるようになって、ゴミ袋代だけで 捨てられるのかもしれませんが、、、 だから、今の選択肢は、二つです。 粗大ごみ料を数百円払って、粗大ゴミとして 出すか、しかも出せる日にちは決まっていて 月に数回です。 あるいは、プラスチック専用ノコギリを買ってきて、 自分で半分に切断して、ゴミ袋に入れて 普通のゴミとして出すか。 あるいは、ヤフオクや、リサイクルショップ等に 捨て値で売り飛ばすか。 今、ヤフオクの相場を見たら、ふろの ロール状のフタは、新品で400円でした。 中古のフタなんて買う人いるの? さて、どうしたものでしょうか。

  • ペットボトルを水筒代わりに使うときに内壁にぬるぬるしたものが・・・・

    お世話になります。 ペットボトル(500CC入り)のお茶を飲んだ後、水筒として何回かリサイクル使用しています。 飲んだ後、中を水洗いして、冷やした麦茶・ウーロン茶を入れています。 さらにペットボトル保温カバーをしてあちこち持ち歩いています。 数回使うと、内側にぬるぬるした無味無臭の透明なゼリーのようなものが付着してきます。 コレ、何かの微生物とかカビの一種でしょうか? それとも宇宙から来た物体エックスでしょうか?(笑) 数回使うたびに水と一緒に卵の殻を細かく砕いたものを中に入れて、蓋を閉めてシェイクして中を洗浄してぬるぬる物質を落としていますが、使う回数が増えるたびにぬるぬる物質の増殖も早まるように感じられるので、そうなったら諦めて捨てています。 今のところ多少ぬるぬる物資がある状態で飲み物を飲んでも体に異常は無いようですが、少しでもぬるぬる物質が発生したらもうそのペットボトルは捨てたほうがいいでしょうか? ご回答お待ちしています。

  • 餅つき機のフタは使う?

    モーターでつく、家庭用の餅つき機を使っています。 米を蒸すのは別に薪を焚いて蒸します。つく専用の機械で、テフロン加工した臼の底でヘラが回転するごく普通の餅つき機です。 マニュアルを見ますと、蒸し上がったもち米は一分間ほど冷ましてから、つきはじめるように、と書いてあります。そうする理由は書いてありませんが、おそらくつくためには、蒸し上がり直後は温度が高すぎるためであると思われます。 さて、ウスにはプラスチック製の透明のフタが付いています。なべのフタのようなものですが、餅をついている間はこのフタをかぶせてするべきなのか、かぶせないのか、マニュアルには書いてありません。 温度が少しでも下がらない方がいいのか、徐々に冷めていった方がいいのか、水分が少しでも無くならない方がいいのか、そうでないのか、いろいろと理由があると思います。(もち米の他に、豆とかエビとかを入れる時は、飛び散らないようフタをすることは有用で、その時は使いますが、問題はあくまで餅自体の出来に関して、フタの効果についてです) メーカーはすでになくなっていて、問い合わせることもできません。 おおぜいの方々が、こういうタイプの餅つき機はお使いだと思いますので、フタ使用の適・不適について、教えてください。

  • ノートPCの背面の蓋の開け方について

    素人です。2013年購入の新品NECノートPC(LS150MSR)は、最近、間欠的な異音がします。冷却ファンの過剰運転音の可能性が大みたいです。 通風孔にたまったホコリを掃除機で吸ってみると良いとのアドバイスがあったが、掃除機は持ってないです。 背面の蓋を開けて冷却ファンを掃除するというアドバイスもあって、やってみることにしたが、蓋は開きません。 具体的には、 下図に示すように、赤い枠線で囲んだ、通風孔のすぐ隣りにある蓋Aは、冷却ファンを発見するのに一番近い板じゃないかと思って、これを外してみることにした。 すると、図示のネジ1、2、3、4、5をはずした。しかし、凹みBと摘みCに力を入れても、蓋Aは開かないんです。 力を入れるに伴って、D箇所はちょっと浮き上がったみたいですか、E箇所は全然ちょっとした隙間も開きません。 無理やりに力を入れると蓋が割れちゃう心配があるので、そんなに力を入れていませんが、 ・蓋Aは、1~5のネジを取るだけで外せるもんですか。 ・蓋Aを開けるコツは何かありますか。 ・E箇所が全然開かないのは、その近くにあるロック構造と関係がありますか。 ・また、蓋Aを開けたとしても、冷却ファンが見つかって掃除することが可能でしょうか。つまり、蓋Aを開けて掃除するという考え方は行けるもんですか。 パソコンも機械も苦手です、すみませんが、分かる方または経験のある方は教えてください。