• ベストアンサー

女の子が幼稚園に持っていく水筒

幼稚園の年少になった娘がいます。ひも付きの水筒を持っていくことになっていて、あれこれと探しています。既に1500円程度のプラスチックでストロータイプのものを持っているのですが、どうもこれまでの経験から横にすると漏れやすいのです。(こちらのタイプがよいという感想も拝見しましたが。) 店頭で見たら保冷タイプのものはどれも3000円前後で高く(でも相場ですね)、失敗したくないなと思いました。9-14時の間ですから、350ml程度でよいと思いますが、おすすめのものがあったら教えてください。ちなみに今2点チェックしています。もし使っていらっしゃる方がいましたら感想をお聞かせください。 ・ディズニープリンセスストローボトル真空断熱(サーモス)(2980円) ・ミッフィーサーモスストロータイプ(専用ポーチ付き)(2540円)

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • natu-3
  • ベストアンサー率17% (15/86)
回答No.2

6歳の娘が年少の時にストロータイプを使いましたが、 結局1年後には買換えました。 周りの子がどんどんストロータイプからコップタイプに なっていくので、自分だけストロータイプなのが嫌だったようです。 遠足以外の園外保育にも水筒持参なので夏場などは350mlでは 足りませんでした。 今年年少になった二女は、このままコップタイプの水筒を 使用するつもりです。

akira925
質問者

お礼

回答ありがとうございます。だんだんコップタイプになてくるのですね。まだ無理かと思いましたが、既に前述のとおりストロータイプは持っていますので、娘に試させて、コップタイプも検討してみます。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#102555
noname#102555
回答No.1

うちの家は男のですが、ストロー付きのよくあるキャラクター物の水筒ですが キッチリ閉めればもれませんよ! 今お使いの水筒のパッキンはしっかり付いてますか? 知らない間に無くなっている事もありますよ。 水筒運が悪ければ、1週間くらいで、壊れる事もあります。 たまに他のお母さん方もボヤいていられます。 うちの家でも平均半年に一度くらいで、不具合が起き買い替えております。 子供が使う物なので、あまり高価な物ですと壊れた時にもったいないと思います。他の子が触る可能性もあるので・・・ うちは、男の子で扱いが荒いのかも知れませんが、 女の子だと好みもハッキリしてきて、毎年買い替える可能性も あると思います。 年少さんですし、この際、自分で選んでもらっては?

akira925
質問者

お礼

回答ありがとうございます。本当に女の子は好みにうるさいです。げんなりするほどです(苦笑)。確かにパッキンって割れたりしますよね。確認してみます。

関連するQ&A

  • 3歳児が使う水筒について(ストロー付き水筒)

    こちらのカテでいいのか迷いましたが、お子さんのいらっしゃる方にお聞きしたかったのでお願いします。 子供の通う幼稚園で水筒を用意するように言われました。春から秋にかけての遠足、あと運動会の練習の際にしようするようで保冷タイプでストロー付きのものがいいと先輩ママさん達からアドバイスを受けました。 お店でいろいろ見ましたが、2つのタイプのもので迷っています。 A 魔法瓶で有名な某メーカーのステンレス加工されたもので値段は3000円~4000円未満。かなりの保冷効果が期待できそう。ストロータイプとなると種類は少なく選択の幅は狭い。 B 2000円未満で買えるストロー付き水筒。色々なキャラクターの種類があり選択の幅が広い。Aよりは軽量。保冷効果はAより落ちると思われます。 子供本人の好きなキャラクターがBにはあり、Bでいいかな、もう少し大きくなったらAタイプの物を買ってやろうかなとも思うのですが、両方とも安いものではないし、それなら今しっかりと保冷出来る物を選んだ方がとも思い悩んでいます。 もしBタイプの物を使用したことがある方がいらっしゃいましたら使い心地、洗いやすさなど教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 水筒の材質と真空による断熱、保温・保冷について

    水筒の購入を考えているのですが、いろいろ種類があって悩んでいます。 水筒の保温・保冷の仕組みは、ステンレスの筒を2重にし、その間に真空部分を作ることで、熱の伝導を妨げるというものが多いそうです。 なぜステンレスなのですか? 最近の水筒の材質には主にステンレス、アルミニウム、プラスチック(PETGなど)があるようなのですが、真空による断熱機能があるのはステンレス製ばかりです(探しましたがステンレスしかありませんでした)。 アルミニウム製のものにも保温・保冷ができるものがありましたが、断熱材を使用したもので、真空による断熱という説明は見当たりません。 ▼アルミニウム製で保温できる水筒 http://www.iwatani-primus.co.jp/products/laken/55.html プラスチック製に関しては保温・保冷ができないものしか見つかりませんでした。 ちなみに、熱伝導率が影響するのかな?と思い調べたところ、ステンレスは15、アルミニウムは237、PETGは0.17でした。(単位はW*m^-1*K^-1) アルミニウムは熱伝導しすぎるから真空部分をかませても十分な断熱ができないということでしょうか? なぜ、真空による断熱機能のある水筒はステンレス製ばかりで、アルミニウム製やプラスチック製がないのかを解説していただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 探しています。ペットボトルのような直飲みプラスチック水筒。保冷機能はいりません。

    子供(4歳)へのシンプルな水筒を探しています。 ・ペットボトルでもいいのですが、中を洗えるようにある程度広口になっているものが欲しい。 ・ストローではなくて直飲みがよい。できれば簡単に開け閉めができるもの。トレッキングボトルのようにふたが外れないものがいい。 ・保冷機能はいりません。 ・キャラクターはついていないのがよい ・500mlくらいのもの、小ぶりなのがよい クールギア・ドリンクボトルの保冷剤がついていないようなものが欲しいです。 こんな条件の水筒をご存知なら是非是非教えてください。

  • ストローマグの次は水筒?

    今ストローマグを使っていますが、200ccでは足りなくなってきました。 ステンレスで出来た水筒タイプでストローで飲めるタイプのものを見つけましたが、保冷専用とあるので、 これからの時期には向かないかなとも思うのですが、 ストローマグの次には、どんなものを使うと良いでしょうか? 魔法瓶の水筒が良いのでしょうか?

  • 年少さんの水筒の容量

    過去ログを探しても、しっくりくる回答がなかったため 質問させていただきます。 息子が4月から年少さんになりました。 5月より、園へ水筒を持参するのですが、 年少さんだと、1日にどのくらい水分補給するのでしょうか? どのくらい飲み物が入ればいいかと、 飲み物を入れた時点での重さまで含め、 水筒の重さがどのくらいなら肩にかけて支障がないかが、 いまひとつわかりません。 息子は、クラスの中では体格もよく、身長は100センチ弱 体重は16キロくらいです。 主に園内で使用するのですが、活動の中で 園外に散歩など行く際には、肩にかけて歩くと思います。 また、遠足もあるので、そこでも使用できればと思うのです。 水筒の使用は、季節を問わず一年中持参するようで、 うがいにも使用するとのことで、外蓋がコップとして使える ことが園からの指定です。 飲み口は、ストローでも注ぐタイプでもかまいませんが、 まずはストロータイプで保冷・保温ができるものを考えています。 飲み物の量と、重さについてアドバイスをお願いします!!!

  • ストローがシリコンの水筒

    幼稚園児用350ml位の容量の水筒で,シリコン製のストローがついているものを探しています。乳児用のものではみかけますが,350ml位の容量のものになりますと,ストローがポリエチレン製の固いものが多いようです。添付画像のようなペットボトルタイプのものは見つけたのですが,そうではなくて水筒本体はもう少ししっかりしたつくりのものがいいです。ご存知の方がおられましたらご教示願います。

  • シンプルな軽量保冷水筒(ストロー付き)

    幼稚園児用に、キャラクターものでないシンプルな軽量保冷水筒を探しているのですが なかなかいいものに巡り合えません。 小さ目(500mlくらい)がいいのですが、そうなるとどれもキャラ付き、シンプルなのは小学生が 持っているような大き目のものになってしまいます。 慌てて飲んでこぼすことも多々あるので直飲みよりもストローボトルがよく、カバーに肩にかける 紐付きもののが希望です。 見かけたことがおありの方、使っていらっしゃる方、情報いただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 外出用に水筒(タンブラー?)を買おうと思ったのですが、店頭で見てみると

    外出用に水筒(タンブラー?)を買おうと思ったのですが、店頭で見てみると数が多くてどれがいいやらさっぱりです。 保冷効果が高く、ワンタッチですぐ飲めるようなものはないでしょうか? いちいち蓋を開けて飲むタイプだと、外出時はかなり厳しいので……蓋を締め直すのも手間ですし、片手で全ての作業が行えるものが理想です。 容量は出来れば500ml以上。 値段に関しては5000円以内が理想です……もちろん安ければ安いに越したことはありませんが。 お暇な方いらっしゃいましたら、どうか助言お願いいたします。

  • 幼稚園(年少)遠足の水筒おすすめは?

    遠足の水筒のことで質問です。 みなさんどんなタイプのものを持たせていますか? 年少なのでストロータイプのものが扱いやすくてよいと思うのですが 唾液などが逆流したらと思うとなんだか不衛生な感じがして。。。 かといってコップタイプはまだ上手にできないのかなあと。 アドバイスお願いします。

  • 子供の水筒どういうの購入するのがおすすめですか?

    2歳半の子供がいます。未園児ですが、今月から幼稚園や保育園に遊びで参加するようになり、水筒を持参ということです。 ワンタッチでオープンでストロータイプや直飲みタイプとかコップとかいろいろあるみたいですが、どのタイプが使いやすいでしょうか? あとプラスチックの水筒は夏になるとせっかく冷たい飲み物いれてもぬるくなると思うので避けたいのですが、真空遮断とかステンレスとかあると思いますが何がいいでしょうか? 熱い飲み物を入れたりすることは幼稚園ぐらいまでだと基本ないですか? いろいろ質問多くて申し訳ないですがアドバイスあればお願いします。