• 締切済み

麻子仁丸について

母親(76歳)の便秘に悩んでいます。ほっとけば2週間でも3週間でも音沙汰ありません。血圧もあがり嘔吐もします。本人はほぼ歩けませんし、腸の音を聞いても動きがないそうです。 ラキソベロンを使用しても10時間では出ません。何度か試しましたが最短で26時間、最長で毎日使用して使用開始から1週間でやっと出ます。ただし、出るときは決まって軟便です。生コンクリート状かシチューのような感じでダラダラです。固形物が出ることはあまりありません。 ずっと通っている漢方内科の先生なんですが、今回麻子仁丸を1日3回処方されました。腸を動かす薬だと聞かされました。帰ってネットで調べると麻子仁丸はコロコロ便の人向けと書いてあります。本当に適切なのでしょうか。 本人は認知症で排泄を訴えることはあり得ず全て漏らす状態です。ラキソベロンでは排泄が始まると布団でトイレでお風呂で何時間も断続的に排泄を続け、トイレや布団や風呂や廊下の掃除が大変です。朝起きて漏らしていた日はそれから何時間も付き合わねばならず、こちらも会社に行く余裕がありません。服薬してから排泄の時間が決まっていてリズムが取れればいいのですが、ラキソベロンでもいろんなパターンを試したのですがタイミングが取れず、いつ爆弾が爆発するか戦々恐々です。毎日気が気じゃありません。 それがランダムな時間にしかも毎日軟便を大量に漏らされるようではとてもうちで面倒を見切れなくなるかもしれません。大変不安に思っています。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.3

先の回答で終わらせようと思っていたのですが、質問者さんのコメントからは担当医師の知識に対する疑問が払拭できません。 漢方専門医ではなく、専門的な漢方も勉強した西洋医ということではないでしょうか? 処方されてる漢方薬は高齢者というより虚弱体質向けに製薬メーカーが製造した、既成のものを処方してるのではないでしょうか。 患者の体質を把握した上で患者個人に合わせた配合で個別に調剤してるとは、どうしても思えないのですが…。 漢方で一般的な判断材料とされる、患者の体質を大きく二通りに分けられるうちの一方と決めつけて、 体質の細かい部分まで配慮した配合は行ってないような気がするのです。 そのため、血圧に同様の影響を与えるだろうと思われる複数の薬剤を、重複処方してるのではないかと思えるのです。 処方されてる薬剤は全てが表面的な症状に対応する西洋医学の、対症療法と呼ばれる手法で処方されてるものと思います。 漢方薬は患者の体質に合わないものを処方すると逆に体力を奪うばかりか、一般的に少ないと言われている副作用の出現頻度が高くなります。 …質問からは西洋医の対症療法しか見えてきません。 やはり処方されてる薬剤からは診療方針に疑問を抱いてしまいます。 …あくまでも個人的な感想ではありますが、 漢方専門医だと言われて全面的に信頼するのは危険じゃないかと思う次第です。

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.2

「ここ1年で~」…そんなに多くの薬を? …オドロキです。 全て同じ漢方医の診断による処方ですか? その中で便通に関する薬はごく一部です。 漢方の特性を知らない西洋医のような処方が繰り返されてるように感じます。 排尿に関しては高齢者に現れる加齢から来る機能低下が原因ですから、 それを薬剤で人為的にコントロールすれば、何らかの副作用や、新たに別の不都合な症状を来すのは目に見えてます。 便通に関する物も乳酸菌とはいえ、体質によっては便秘を誘発しやすい薬剤ですね。 …私がお勧めするのは薬剤ではありません。 あくまでも食事と共に摂取する乳酸菌「飲料」です。 それだけ多種類の薬剤で強引に体調を変えようとしているのですから、 人間が本来持ち合わせている自律機能は完全に狂わされているのではないでしょうか。 脳、精神神経、自律神経、肝臓や腎臓などの循環器、胃や腸などの消化器…それらを人為的にコントロールしようとする処方が加えられて来てます。 …ひょっとしたら、あらゆる機能がズタズタになってる可能性さえ考えられます。 私は専門知識を持った医師ではありませんが、 「とんでもなく恐ろしい事をしているのではないか」と、多少の知識を持つ素人として驚愕の感を抱きました。 今一度改めて全体的な検査を施し、別の医師による総合的な体質と症状の判断と、処方する薬剤の整理を依頼するよう、本気でお勧めしたいと思います。 …そのままでは体力の低下と共に多臓器不全を誘発しないか、非常に心配です。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。漢方を専門に学んだ漢方内科の医師という事で通っています。以前、やはり内科医で漢方薬も処方してくれていた先生が遠方へ引っ越してしまい、同じ医療法人グループの中で漢方を基本から学んだ漢方を専門とする内科医という事で紹介されたのですが。

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.1

本当に便秘なんですか? 腸の働きが衰えて、食事量も水分量も少なく、それで便通頻度が少なくなってるのではないですか? これは通常の便秘とは全く違う筈ですよ。 血圧と嘔吐…便秘が原因とハッキリしてるのですか? 別の原因で血圧が上がり、それが嘔吐につながってるのではないですか? 高齢者の衰えた腸に、水分吸収を阻害させる薬剤ですか?…大丈夫ですか? 高齢者には脱水症状が不安なんですが、心配ないという診断でも出てるのでしょうか? 胃腸と薬剤に多少の知識を持つ者として、高齢者に強制排泄は相当な体力低下を招く不安が伴うのですが…本当に大丈夫なのでしょうか。 セカンドオピニオンは?…どうしてますか? 医師が変われば判断が変わることも多いですよ。 逆質問ばかりで申し訳ないのですが、 質問を見る限り、若者なら体力が有るので構わないかもしれませんが、御老体には逆効果の事をしてるのではないかと思ってしまう次第です。 乳酸菌は試してみましたか? 食事の度に乳酸菌飲料を継続摂取する程度でなんとかならないかと思うのですが。 …如何でしょうか? 一日や二日ですぐに効果は出ないかもしれませんが、十日程度も続ければ便の固さに少しづつ変化が現れそうな気もするのですが。 便の固さが変われば、不規則な便通頻度にも変化が出そうな気もします。 乳酸菌飲料なら薬ではないので、医師も反対しない筈です。 まだ試したことが無いなら、一度試してみる事をお薦めします。 …ちなみに、乳酸菌は薬剤にも用いられる整腸素材です。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。情報が足りなければ申し訳ありません。 デイサービスでしっかり計画的に食事・水分摂取はしており、むしろ失禁の量の多さに困っているくらいです。 ここ一年で八味丸、五苓散、四逆散ときて今回麻子仁丸が処方されました。失禁を減らしたくて、でもそれではむくんでしまうので止めるのはやめて、で今度は便秘に悩み、いくつかの下剤ではうまく排便タイミングをコントロールできず、という次第です。 他にもイコサペント酸エチル、ミヤBM、抑肝散加陳皮半夏、オルメテック、メマリー、ビビアントなども飲んでいます。 乳酸菌はこれまでの経験でダノンビオだけはてきめんに効果がある気がしています。が、今回はそれも効果が見えません。 体力的には歩けるくらいの筋力はありますが、認知症が進んでうまく足を運べないので介助が必要です。

関連するQ&A

  • 祖母が大便をもらす

    数ヶ月前に具合が悪くなり入院した事があります。 退院後はポータブルトイレを布団の横に置いておいて使用させていますが回りに大便がこぼれてて汚れている事が多くなりました。食欲もあり、自分で自分の食器を洗うくらい回復していますが・・・どうも便意あるいは尿意をもよおしてから便座に座るまでに間に合わずもらしているようでした。 それから数週間が過ぎる頃には自分でどうにか自宅のトイレに1人でいけるようになりポータブルトイレも片付けようかと思っていた所、昨夜の午前1時頃に私達夫婦が寝ようとしているとトイレにかけこむ祖母の姿が・・・見ると下半身に何もつけておらず「もしかして尿でも漏らしたのかな?」と思っていて祖母の部屋を見たらすごい臭いがして布団の上が水状の排泄物で汚れていました。 寝たまま排泄物をもらすという事はどういう事なんでしょうか?どうも今回が初めてではないみたいなのですが肛門括約筋が歳をとると弱るといいますがそのせいでしょうか? 何科の病院で見てもらえば良いのか、また、薬などで治るのか等全く分かりません。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 現在心臓の薬と腎臓、腸の薬を飲んでいて食事は普通の食事を食べています。固形の排泄物は全く出ずにほとんど下痢ばかりです。医者に尋ねましたが問題ないとの返事でした。

  • 浣腸は1日にどの位まで使えますか?

    パーキンソン病の関係で酷い便秘です。医師から麻子仁丸という漢方の下剤をもらい毎食後飲んでいますが、これのみでは効かずに、浣腸も併用して出しています。今朝も便意を感じて気張りましたが、自力で出ないので、病院処方の浣腸を30CC注入すると、ガスのみがでて終わりました。  暫らく間を置いて、90分後にもう一度浣腸を60cc位注入すると、今度は短い便が2切れ出て終わりました。   昼食後にまた便意でトイレに行きましたが、硬い便が張りついてるのか自力では出ません。今日もう一回浣腸を使っても大丈夫なものでしょうか? 通じは4日目なので、まだ腸には残っているようです。

  • 猫がトイレのあとお土産を持ってきて困ってます

    メインクーン♂7か月を飼ってます。 1ヶ月前から慢性の下痢で、トイレのたびに足やしっぽ、お尻周りに排泄物を付けて、出てきます。在宅のときは、出待ちして拭いてるのですが、会社に行っている時や寝ている時はそれができず、毎朝、毎晩、床拭き掃除です。布団カバーや、シーツなど汚されると、毎日がっくりです。ほとほと疲れました。 皆さんは長毛の猫とどう付き合ってますか?諦めるしかないですかね。部屋中、臭いのは悲しいです。 トイレは今までドーム型で半分がガバッとあくタイプのを使ってましたが、狭くなったためか、排泄物を奥の壁にくっつけてしまい、それをしっぽなどに付けてしまうので、今は一回り大きいものを、使ってます。それでも、しっぽを引きずっているので付けてきます。軟便なので筋が床にずっと付いています。おまる型にトライしましたが、座ってくれるけど穴の中にはしてくれず、足場のブツを思いっきり踏んで、触ってきます。 短毛猫を飼ってたときは下痢になったこともなく、排泄物をあちこち付けてた記憶もありません。猫ってこんなに大変だったかなと育猫ノイローゼ気味です。

    • ベストアンサー
  • 妊娠中の便秘

    妊娠7ヶ月の妊婦です。 ひどい便秘に悩まされており困っています。 食事には、野菜などの食物繊維が多めな物を取り、ヨーグルト、バナナなど食べてみたり、起きてすぐに腸を刺激するため冷たい水を飲んだりしています。 運動は毎日、家の周りを一時間散歩しています。 それでも、今回も一週間以上の便秘で困っています。 ラキソベロンをしばらく服用しましたがあまりに出なくて、ブルゼニドをもらいましたが、まだ出ません。 全く出ないのなら、腸閉塞とかの心配もありそうですが、今日は小豆一つ分程は、出ました。 でも、一週間食べた分には全然違うし、出そうで出ないことがすごくストレスです。 ドラッグストアから浣腸を買って試したいのですが、良くないでしょうか? 妊娠中の便秘の乗り切り方教えて下さい。

  • トイレ以外での排泄について

    今うちには一歳半になるトイプードル雄がいます。去勢手術は未だです。此処二週間くらいトイレ以外でおしっこするようになりました。 うんちは散歩の際、外でします。昼間はリビングとキッチンは行き来出来る様にしています。 飼い始めてからずっと、キッチンの端に置いたケージで夜は寝かせています。朝、ケージの中に敷いてる布団を取り、トイレシートを敷いてそこに排泄していました。ある日そこにしなくなり、すぐ横の冷蔵庫の脇におしっこをするようになり困っています。見つけると直ぐに片付けるようにはしていますが。。。 キレイ好きな犬の習性から寝る所と同じじゃイヤになったのでしょうか?でも突然? それほど回数は無いので未だイイのですがやはり直るものなら前の様にトイレでして欲しいと思います。今はケージから少し離してトイレ置いていますが相変わらず冷蔵庫の横です。普段お留守番をさせる時間は5時間くらいです。毎日ではありませんが。。。

    • ベストアンサー
  • 会陰ヘルニアの手術後で困ってます

    うちのミニチュアダックス(オス・6歳)は去年会陰(えいん)ヘルニアという病気にかかりました。 腸と肛門の間に空洞(穴)ができ、そこに気張ったウンチが溜まる病気です。本人の意思では排泄できません。 そして去年手術をしたのですが、肛門部の筋肉を除去したらしく、未だに自己排泄ができないで溜まるままです。 だから毎日朝、夜とお尻をしぼって出してあげていたのですが、やっぱり本人は嫌がっています。 そして出し方がまずかったのか、最近抱いてお尻を触ると嫌がって噛み付いてきます。 それ以来あまり近寄らなくなってきました。 先日は溜まりすぎて仕方なく病院で出してもらいました。 そこの病院ではこれ以上方法がないみたいなことを言われて、かなり失望しています。かわいそうです。 腸と肛門を直接つないで出すようにするとか、なにか自己排泄できるような方法はないでしょうか? セカンドオピニオンも考えましたが、地元でどこの病院がいいとかわからずに、ここで質問させてもらいました。 知識を貸していただける方がいたら、どうかよろしくお願いします。 排泄困難以外では元気すぎるくらいなので…。

    • 締切済み
  • 東日本大地震で避難した先で

    東日本大地震で被災し原発も近いので 母の実家に避難していました。 そこにはおばあちゃんと叔父がいるのですが お邪魔してるのだし、礼儀を尽くそうとフランスの お土産など持って行きました。家中に漂う不潔な匂いも ダニだらけでかゆい布団も我慢しました。 到着して2、3日して私がお風呂から 上がると階段を下りる音がします叔父です。 トイレはお風呂の横にあるので、あぁ、トイレか。 ぐらいにしか思いませんでした。 しかし5、6日してもなぜか毎日叔父は私がお風呂 から上がって5分以内にトイレに起きてきます。 偶然時間が重なったのかと思いお風呂に入る時間 を2時間4時間とずらしてみましたが必ず5分以内に来ます。 気のせいかと思い2週間様子をみました、毎日来ます。 家のお風呂はドアが磨りガラスなのでうっすら裸が見えます。 昔ストーカーに付きまとわれ、その時の恐怖が思い出され 叔父が横にいるだけで心臓が見た目に解る程鼓動を打ちます。 なんとかしてほしいと母とおばあちゃんに言っても 考え過ぎだ、偶然だと叔父を必死に庇うばかり 挙句の果て「文句を言うお前が悪い!死ね!!」 「お前が騒ぐせいでストレスを受けた」と言います。 叔父は一言もおとがめなしです。 叔父は叔父で酒に酔うと普通に会話してるだけでも 「うるせぇってっぇ!!」と怒鳴りつけてきます。 ストレスで体重が6キロ程減りましたが 「元々太ってたんだから痩せて良かっただろ 感謝しろ」だそうです。 おばあちゃんの家は大地主です 財産もあります。 母の実家は「家は普通だ、文句を言うお前がおかしい お前みたいな奴は社会でやって行けない」 と言います・・・。 どうでしょう母の実家は普通でしょうか。

  • 成犬のトイレ再トレーニング中です!!(至急)

    現在7歳のゴールデンレトリバー♀を飼っています。 子犬の頃から室内でトイレをさせていたのですが、 2ヶ月前に引っ越してから 新居で室内トイレをしてくれていません。 なので毎日朝夕晩と外で排泄させていました。 しかし雨の日や、老後のことを考えると やはり室内でして欲しいと思い、 再トレーニングをすることにしました。 限界まで外に出さず、粗相しても怒らず、トイレでしたら誉めてあげよう! というプランで、今朝おしっこさせたきり外出してないのですが… まだおしっこしてくれません! すでに17時間が経過しました。。 ずっとトイレシートで排泄してたコなので、 ある程度我慢させたら普通にしてくれるだろうと思ってたのですが、 甘かったようです。 体に悪いんじゃないか、 本人はツライんじゃないかと、 そんなことばかり考えて、 どんどん私がつらくなってきました。 このまま何時間我慢しちゃうのでしょうか? こちらが精神的に持ちません!(>_<) 経験者や、知識のある方、アドバイスお願いします!

    • ベストアンサー
  • 腸内洗浄後の軟便が止まらない。

    コーヒーエネマという腸内洗浄を毎日1ヶ月間続けました。日によっては1日2回とかの日もあったんですが、あまりやるとなんかマズイかな?と思って、使用をやめて2ヶ月ほど経ちますがその間ずっと軟便です。 使用前は便秘とかはなく、軟便気味でしたがある程度しっかりした形はあった便でしたが、腸内洗浄を一ヶ月やった後の今はかなり軟便で、しかも毎日出ません。そして、かなり臭いです。腹の中で空気が充満している感じで、屁は出ますが、便自体はなかなか出ないです。 今は、あえて腹に力を入れながら毎日無理にでも出そうという意識をもっているので、なんとか出ていますが、オナラは尋常じゃないほど臭く、嫁には体が悪いんじゃないのか?と疑われる始末。 自分でも、軟便が治らず。臭い屁が尋常ではなく臭いので、腸内洗浄で腸がなんらかの異常をきたしたのではないかと心配になっています。(もともとオナラは臭い方ですけど。) わかる方アドバイスお願いします。

  • 充実野菜を飲むとお通じ凄くないですか?

    伊藤園の充実野菜を飲むようになってからお通じが凄くて、2週間毎日軟便です。 皆さんはどうですか? 植物繊維入りと書いてあるのでこれが原因だと思うんですが、植物繊維入りというのはここまで効果が高いものなのでしょうか? 便秘の人にとっては良好ですが、私のように敏感な腸の場合は、不安な感じがします。

専門家に質問してみよう