• ベストアンサー

祖母が大便をもらす

数ヶ月前に具合が悪くなり入院した事があります。 退院後はポータブルトイレを布団の横に置いておいて使用させていますが回りに大便がこぼれてて汚れている事が多くなりました。食欲もあり、自分で自分の食器を洗うくらい回復していますが・・・どうも便意あるいは尿意をもよおしてから便座に座るまでに間に合わずもらしているようでした。 それから数週間が過ぎる頃には自分でどうにか自宅のトイレに1人でいけるようになりポータブルトイレも片付けようかと思っていた所、昨夜の午前1時頃に私達夫婦が寝ようとしているとトイレにかけこむ祖母の姿が・・・見ると下半身に何もつけておらず「もしかして尿でも漏らしたのかな?」と思っていて祖母の部屋を見たらすごい臭いがして布団の上が水状の排泄物で汚れていました。 寝たまま排泄物をもらすという事はどういう事なんでしょうか?どうも今回が初めてではないみたいなのですが肛門括約筋が歳をとると弱るといいますがそのせいでしょうか? 何科の病院で見てもらえば良いのか、また、薬などで治るのか等全く分かりません。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 現在心臓の薬と腎臓、腸の薬を飲んでいて食事は普通の食事を食べています。固形の排泄物は全く出ずにほとんど下痢ばかりです。医者に尋ねましたが問題ないとの返事でした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syakunage
回答No.4

義母は81歳ですが、薬でゆるい便になるため、殆ど感じる事無くオムツに出ています。 尿のほうも80パーセントオムツになりました。 うつ病が落ち着き、認知症があるため、人より早いのですが。 年を取ると間に合わない、感じないは当たり前になります。 パンツ式のおしめ(リハビリパンツ)を履かせてください。 頭がしっかりして見えるなら、おしめとは言わずに「冷えると下痢になるから、このパンツはおなかを温めて、下痢にならないそうですよ。○○さんも履いて見えるそうです」などと言ってね。 もちろん、激しい下痢、量が多ければ、それでも漏れます。 尿のほうも漏れるとの事ですので・・・ 尿パットをリハビリパンツの中に使ってください。ズボンを脱がせなくても交換が簡単です。 実母は頭がしっかりしていて、おしめは入院してからでした。 それでも80位から尿漏れが出てきて、自分で尿漏れようのパットを交換していました。 膀胱の神経が老化してきて、尿を出し切れず、いつも尿が残っている状態になるため、あふれて出てくるのが尿漏れだそうです。 こういう事もあるかもしれませんから、パットやオムツは必要です。 薬のせいはあるかもしれませんが、どうしても年と共に薬が必要になりますから、今後、ますます汚すと考えられた方がいいですよ。 なお、トイレの周囲を汚すとの事ですがーだんだん下手になりますから、出来るだけ飛んでいって排泄介助しないと、汚します。 おしめにしても、たまに気づいて自分でトイレへ行くと、汚しますから。 おしめ、パットを使うと共に、排泄は介助しないと、汚す事が多くなると思います。

anpan0623
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今日(昨日)病院に連れて行って担当医に事情を説明した所、処方してもらってる6種類の薬のうちのひとつが副作用として下痢する事があると言われ今日から その薬を飲まずにそれで様子を見ましょうとの事でした。大便や尿をもらすにしてもそれが下痢便でなくなれば少しは私自身が精神的に楽になれるかも・・と思ってます。 syakunageさんもがんばっていらっしゃるんですね。私も私なりにがんばっていきたいと思います。後々後悔する事がないように。。 本当に回答頂きありがとうございました!! とても参考になる回答を頂き感謝致します。

その他の回答 (4)

• syakunage
回答No.5

#4です。もうひとつ。 下痢を止める事は、必要な薬を飲ませても尚出来ると思います。 先生に下痢の事を話して、下痢止めないしはそれに変わるものを出してもらったらどうでしょう。 体調がいいときは、以前と同じくらい良くなられるかもしれませんね。 お年ですし、今はよくてもこの先、だんだん失敗すると考えたほうがいいと思いますよ。 前回のオムツと排泄介助以外のことですが~。 「年寄りを抱えていると家中匂う」と言われますよ。 寝具、衣類はこまめに洗う。 ワイドハイターを入れ、仕上げに柔軟剤を入れています。 濡れているときはぷんぷんしています。 匂いが強くなったものは捨てたほうがいいですね。 部屋には空気清浄機を入れ、排泄の後は香をたいています。 汗をかかない季節になったら、布団は丸洗いに出そうと思っています。 部屋にいないときは、道路から見えるのも構わず、カーテンを開け、部屋にかぜを入れています。 ひどくならない内から、心がけられたほうがいいですよ。 おばあさまのお年も知らず老化現象と言うことで書かせていただきました。 今は元に近くなられても、いずれ起きる問題と思いますので参考までに。

anpan0623
質問者

お礼

全くおっしゃる通りです。 臭いがとても気になるんです。きれいにポータブルを洗っても部屋に染み付いた臭いと言うか・・なんとも言えない臭いですよね。正直いって気が滅入ってきそうな感じなんです。出来るだけ空気の入れ替えをし、芳香剤や空気清浄機などを使って気が滅入る云々と自分で言うなら臭わせない努力もしていこうと思います! 祖母は87歳と高齢です。割と頭もしっかりしてて成人用オムツを寝る時だけでもつけたら?と勧めた所「迷惑なら出て行く」との返事でちょっと参りました(苦笑) とても参考になりました。ありがとうございました!

• tamaneko6
回答No.3

こんにちわ。 年齢とともに括約筋は弱くなりますし、尿意や便意を感じてから 我慢できるまでの時間が短くなるのは確かかと思いますが、 問題は水様便なのではないでしょうか。 水様では、括約筋だけの問題ではないと思います。 腸のお薬を飲んでいらっしゃるとのことですが、何の効果を狙ったものでしょうか。 まずは、下痢が治まるように薬なり食事なりを考えられることが 必要かと思いますが。。 下痢だとご年齢から考えても、間に合わなくても当然かと思いますよ。 高齢の方では便が出ても気がつかない方もおいでですから、しっかりなさっている方かも知れません。

anpan0623
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに水状の便が問題なので昨日、病院に連れて行って担当医に事情を説明した所、処方してもらってる6種類の薬のうちのひとつが副作用として下痢する事があると言われ今日からその薬を飲まずにそれで様子を見ましょうとの事でした。 高齢なのでトイレに間に合わなくても当然ですよね。 ありがとうございました!

• hima-827
回答No.2

祖母には不本意だとは思いますが、まずオムツを付けて頂くしかないと思います。 あとは、散歩出来るのならば、歩かせる事です。

anpan0623
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 寝る時だけでもオムツをつけてもらえれば・・と思いパンツ型のオムツを購入してきましたが頑なに拒否されました。 昨日、病院に連れて行き担当の医者から処方してもらってる6種類の薬のうちのひとつが副作用として下痢する事があると言われ今日からその薬を飲まずにそれで様子を見ましょうとの事でした。 それで便が固まってくれればトイレに間に合うようになってくれるのでは・・とちょっと期待しています。 そうですよね、体を動かすのが大事ですよね。なるべく日常動作でも手伝うばかりでなく多少なりとも自分でさせるようにしていき散歩なども勧めていこうと思います。 ありがとうございました!

• n_kaname
回答No.1

そのような状態ですと、普段はお家の中で過ごすだけでしょうね。 肛門の周りの筋肉は歩く事などで鍛えられますから、家の中だけでは運動が不十分なのだと思います。また動かないため腸の運動状況も良くないのでしょう。 リハビリ科やリハビリセンターに相談してみると良いかもしれませんね。

anpan0623
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 今日(昨日)病院に連れて行って担当医に事情を説明した所、処方してもらってる6種類の薬のうちのひとつが副作用として下痢する事があると言われ今日からその薬を飲まずにそれで様子を見ましょうとの事でした。 ただ、ご回答頂いた通り運動不足は否めないと思うので少しずつでも体を動かしたりするように勧めていきたいと思います。 ありがとうございました。