• ベストアンサー

なぜ勝てないと言われるのでしょうか?

pringlezの回答

• pringlez
回答No.5

よくわからないのに他の人が大儲けしているから自分も儲かるだろう、という程度の認識で大して勉強もせずにはじめる。例えば100万の資金出始めたとして、リスク分散せずに100万全力でドル円を買うなど狂った買い方をする。そして自分の予想に反して値が動くことを想定せず逆指値注文をしない(損失拡大防止注文)。 予想通りに値が動いた場合は一旦利益を確定させ、例えば100万利益だ出て200万円になったとして、再び200万円全力で買いを入れる。予想に反して値が動いても損切りをせずに、再び価格が反転することを願い続け、ナンピンや両建てなど最悪の戦術をとり損失を拡大させ、結果として大損をして「もうやらない」と言い出す。 買ったら続け、負けたら二度とやらない。そういうパターンの人が多いせいで、長期的にみると負ける人が圧倒的に多いのだと思います。 で、ここまでひどいのは世界的に見て日本だけだと思います。投資のやり方を知っている人間なら通貨だけなんて買い方をせずに、株・土地・貴金属・その他商品などにも分散投資します。欧米では小学校や中学校でそうしろと教育されます。 一言で言って、日本人は投資に関して、基本的なルールを知らず、感情的でバカな買い方をする人が多いからだと思います。日本では学校で投資についての教育をしないからかもしれません。 あと株や・土地・商品に比べ通貨はわかりやすいし、持っているだけでスワップポイントがもらえることが日本人にとってFXが大きな魅力になるのでしょう。スワップポイントは両国の金利差で計算され支払わなければならない場合もあるのですが、日本の場合ほぼゼロ金利なのでもらえることが多いので、価格変動がなければスワップ分だけで利益が取れます。そういう何も考えていない人でも利益をとりやすい仕組みが、結果をして無知な人を集め負けて敗退していく人を量産しているのだと思います。

onsen1356
質問者

補足

これまでの方とはすこし違った見方の方からご意見ありがとうございます。 FXが全てダメというわけではなく、やり方が悪いということですね。 絶対に勝てないと言われている方が、実際FXを続けているのかが気になっています。