• ベストアンサー

確立

4人でじゃんけんを1回行う。 このとき、4人がグー、チョキ、パーを出す割合はすべて等しいものとするときあいことなる確率について教えてください 4人中k人の勝者のきまる確率をpk(k=1,2,3)とおくと pk=(4Ck・3)/3^4 1-(p1+p2+p3)とするとあいこではなく負ける確立になるのではないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maruru01
  • ベストアンサー率51% (1179/2272)
回答No.1

こんにちは。maruru01です。 別の考え方ですが。 まず、グー、チョキ、パーのうちどれか1種類が出ない確率を考えます。 例えばグーが出ない確率は、 (2/3)^4 になり、チョキ、パーも同様なので、合わせて、 ((2/3)^4)*3 になります。 したがって、必ず3種類出る確率は、この逆になるので、 1-((2/3)^4)*3 ただし、全員同じ場合もあいこなので、それを加えて、 1-((2/3)^4)*3+((1/3)^4)*3 =4/9 =0.4444・・・ したがって、あいこになる確率は、約44.4%です。

boku115
質問者

補足

できれば、別の方法ではない方法で教えてほしいです。

その他の回答 (2)

  • maruru01
  • ベストアンサー率51% (1179/2272)
回答No.3

>#1さんの答は重複があります。 >「ぐーが出ない」の中に「ぱーだけ」とか「ちょきだけ」 >の場合が含まれてしまいます。 おっしゃる通りでした。 「グーが出ない」に、「パーだけ」と「チョキだけ」の両方が含まれるので、全員同じは二重に引かれてしまいますね。 なので、 1-((2/3)^4)*3+((1/3)^4)*3*2 =13/27 =0.481・・・ になります。 これは、質問欄の式と同じです。 ちなみに、質問欄の式については、No.2の方のおっしゃる通りですね。 要は、 「1人が勝つ」=「3人が負ける」 ということです。

noname#24477
noname#24477
回答No.2

誰かが勝てば誰かが負けます。 だからそれは勝つ確率ではなく、「勝負がつく確率」です。 1から引けば「あいこになる確率」でいいですよ。 #1さんの答は重複があります。 「ぐーが出ない」の中に「ぱーだけ」とか「ちょきだけ」 の場合が含まれてしまいます。

関連するQ&A

  • 数学A

    3人でじゃんけんをして、1人の勝者を決めたい。3人はそれぞれグー、チョキ、パーを同じ確率で出すとする。あいこの場合は、もう一度じゃんけんをして、2人が勝った場合にはその2人でじゃんけんをする。 樹系図を使って解いたのですが、式を使っての求め方がわからないので教えてください。 1,1回目のじゃんけんで勝者が1人に決まる確率。 1/3 2,3回目のじゃんけんをしても、3人があいこになる確率。1/27 3,ちょうど3回目で勝者が1人に決まる確率。 5/27 よろしくお願いします。

  • ジャンケンであいこになる確立・・。

    3人でじゃんけんしたとき、あいこになる確率は、1/3*1/3*1/3(3人の出し方)*3(グー・チョキ・パー)で1/9になると思っていたのですが、どうも違うようで、答えは1/3なんですが、もうひとつ3をかけるその意味をおしえてください。

  • じゃんけんの確率について教えてください

    じゃんけんの確率について教えてください じゃんけんの確率について教えてください。 3人でじゃんけんをしました。 3人ともパーを出してあいこになりました。 再び3人でじゃんけんをしました。 3人ともグーを出してあいこになりました。 この2回のじゃんけんで1回目でパー、2回目でグーであいこになる確率(ただ単に2回とも、あいこになる確率ではなく)を教えてください。 P.S. 考えすぎて頭が混乱しているので、言っている意味がわからなければすみません。 普通に3人でじゃんけんをして2回連続あいこになる確率(例えば2回ともチョキであいこ)とは違うような気がしまして・・・

  • 確率の問題を教えて下さい。

    確率の問題を教えて下さい。 [問]3人がじゃんけんで1.2.3番を決める。ちょうどn回目で3人の順位が確定する確率P(n)を求めよ。   ただし、3人ともグー、チョキ、パーを出す確率はすべて1/3とする。  最初、3人でじゃんけんをするときは、あいこ、一人が勝、一人が負けの確立が各々1/3  のこりの2人でじゃんけんをする場合、あいこの確率が1/3、勝敗がきまる場合が2/3となると思います。  ここで詰まっています。よろしくお願いいたします。

  • 確率:式はたてられたけど解けない問題

    解くための式をたてることはできるのに答えが出せない…という問題です。 問 3人でじゃんけんをして、ちょうど2回目で1人の勝者が決まる確率はいくらか。ただし、1度負けた者はその後のじゃんけんはしないものとし、3人がグー、チョキ、パーを出す確率はいずれも1/3である。 僕の考え 2回目で1人の勝者が決まるパターンは、 (☆)1回目→あいこ 2回目→1人が勝って2人が負ける (♪)1回目→1人が負ける 2回目→1人が勝つ の2パターン。 ☆の計算 あいこになるには、グー、チョキ、パーをバラバラに出すか、3人とも同じものを出すかの2ケース考えられるため、これを求める式は、 3/3×2/3×2/3=4/9 3人でじゃんけんをし、1だけが勝つのは、 (3/3×1/3×1/3)×3=1/3 つまり、☆の確率は4/9×1/3=4/27 ♪の計算 2人が勝ち、1人が負けるには、 (3/3×1/3×1/3)×3=1/3 1人が勝ち、もう1人が負けるには (3/3×1/3)×2=2/3 つまり、♪の確率は1/3×2/3=2/9 最後の仕上げとして、4/27+2/9=…あれ?選択肢にない数字がでてしまう…。でも、見直しても式はちゃんとたてられていますよね。今回は、何が間違っているのでしょうか??宜しくお願いします。

  • n人でじゃんけんを1回行い特定のK人が勝者に含まれる確率Pは

    n人でじゃんけんを1回行い特定のK人が勝者に含まれる確率Pは {2^(n-k)-1}/3^(n-1) (k=1,2,…,n-1) で正しいですか? (但しn人とも、グー、チョキ、パーを出す確率はそれぞれ1/3とする。) またX回じゃんけんを行い特定のK人が勝者に含まれる回数をW(X)とすると limX→∞ W(X)/X =P を示したいのですがわかりません。 

  • pの出す手の確率→グー:チョキ:パー=1/2:1/

    pの出す手の確率→グー:チョキ:パー=1/2:1/4:1/3qの出す手の確率→グー:チョキ:パー=1/4:1/3:1/4 (1)2回じゃんけんしてqがグーで勝つ確率 (2)4回じゃんけんしてpがパーかチョキで勝つ確率 教えてくださいm(_ _)m

  • >n人でじゃんけんを1回行い特定のK人が勝者に含まれる確率Pは

    >n人でじゃんけんを1回行い特定のK人が勝者に含まれる確率Pは {2^(n-k)-1}/3^(n-1) (k=1,2,…,n-1) で正しいですか? (但しn人とも、グー、チョキ、パーを出す確率はそれぞれ1/3とする。) またX回じゃんけんを行い特定のK人が勝者に含まれる回数をW(X)とすると limX→∞ W(X)/X =P を示したいのですがわかりません。 誰かわかる方おられますか。Pが正しいかどうかだけでもお願いします。 

  • 10回じゃんけんの確率計算

    モバゲーにて、10回じゃんけんを同時にして合計6勝以上したら、景品がもらえるという遊びがはやっています。 そこで6勝以上する確率の計算法もしくは、6勝以上する確立を教えていただけないでしょうか? 相手「グー」「チョキ」「グー」「チョキ」「グー」「チョキ」「グー」「チョキ」「グー」「チョキ」 自分「チョキ」「グー」「チョキ」「グー」「チョキ」「グー」「チョキ」「グー」「パー」「グー」 このように10回じゃんけんを一度に出し、合計の勝利数で決まります。二人同時に手をだします。 この例だと、自分が6勝です。 あいこは、勝ちには入りませんので、負けと同じ扱いです。 説明不十分かと思いますので、対戦例を2点かきます。 相手「グー」「チョキ」「グー」「チョキ」「グー」「チョキ」「グー」「チョキ」「グー」「チョキ」 自分「グー」「チョキ」「チョキ」「グー」「チョキ」「グー」「チョキ」「グー」「パー」「グー」 ↑これは、自分が、5勝です。 相手「グー」「グー」「グー」「グー」「グー」「グー」「グー」「グー」「グー」「グー」 自分「パー」「パー」「パー」「パー」「パー」「パー」「パー」「パー」「パー」「パー」 ↑これは自分が10勝です。 じゃんけんの手は、二人とも、同時に10手だします。6連勝じゃなく、負けても、何度目で勝ってもいいので、6回以上かてた時の確率を知りたいです。

  • 確立・・・

    __________________________ 男3人、女2人の合計5人でじゃんけんを1回行う。 (1)あいこになる確立は[ ]である (2)女2人がともに勝つ確立は[ ]である。 __________________________ 僕の考えでは、 (1)はまず全員で5人いてそれぞれ3通りの出し方があるから 分母が3^5で243。 で、あいこになるのは全員がグーかチョキかパーの3通りだから 分子は3だと思いました。 なので僕の考えでは確立は 1/81になっちゃいました。。。 僕の考えはどこが間違っているのでしょうか。