• 締切済み

>n人でじゃんけんを1回行い特定のK人が勝者に含まれる確率Pは

>n人でじゃんけんを1回行い特定のK人が勝者に含まれる確率Pは {2^(n-k)-1}/3^(n-1) (k=1,2,…,n-1) で正しいですか? (但しn人とも、グー、チョキ、パーを出す確率はそれぞれ1/3とする。) またX回じゃんけんを行い特定のK人が勝者に含まれる回数をW(X)とすると limX→∞ W(X)/X =P を示したいのですがわかりません。 誰かわかる方おられますか。Pが正しいかどうかだけでもお願いします。 

みんなの回答

  • alice_44
  • ベストアンサー率44% (2109/4759)
回答No.1

前半: その P が正しいと思います。 n 人の手の出し方は、3^n 通り。 その中で、特定の k 人が勝者に含まれるのは、 残りの n-k 人が (k 人に負ける or 同じ手)を出して、 尚且つ n 人全員が同じ手ではない場合です。 例えば k 人がグーのとき、 n-k 人がチョキまたはグーになる場合の数は、2^(n-k) 通り。 そこから、全員がグーになる場合を除くと、2^(n-k) - 1 通り。 k 人はグーでもチョキでもパーでもよいので、 彼らが勝者に含まれる場合の数は、{ 2^(n-k) - 1 }×3 通り。 以上より、P = { 2^(n-k) - 1 }×3 / 3^n。 後半: x 回のじゃんけんが互いに独立であれば、 中心極限定理(大数の法則)より、そうなります。 http://www.weblio.jp/content/%E4%B8%AD%E5%BF%83%E6%A5%B5%E9%99%90%E5%AE%9A%E7%90%86

cockpit
質問者

お礼

ありがとうございます。 Pが正しいことを確認できました。 統計学はあまり習ったことがなかったですが、サイトなどでじっくり考えて理解できました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう