• ベストアンサー

FXの実績

FXを始めようとしているものです。デモトレードをしています。 FXの年間実績について教えてください。 知りたいのは、勝者(利益を出している人)割合と、勝者の利益率です。 ネットで検索していると1割が勝者で、9割が敗者とあります。 また、プロでも年間20%の利益を出す人は優秀なトレーダなどの情報がヒットしました。 個人の実績ではなく、FX業者の資料とか、裏打ちのある情報はないでしょうか? よろしくお願いします。 ビギナーズラックか、デモトレードでは利益が出ていますが、 ラッキーが続くとも思えません。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#204885
noname#204885
回答No.2

2003年からFXをやっています。おかげさまで退場を食らうこともなく続けられています。この8年間の収益は、資金の出入りがあるので計算が意外に難しいですが、平均して年間10~20%くらいのプラスです。 「1割が勝者で9割が敗者」と言うのは、私も良く聞くので調べたことがあります。本のキャッチコピー等で使われていることはわかりましたが、一次ソースはとうとう発見できませんでした。 結局、きちんとしたデータは口座数と預かり金残高くらいしかないようです。 2004年からの口座数、預かり金残高の推移は矢野経済からレポートが出ています。 http://www.yano.co.jp/press/pdf/654.pdf これを見ると、リーマンショックのところで大幅に預かり金が減っていますが、以降はまた資金がどんどん流入していることがわかります。特に口座数は、リーマンショックの前後でも殆ど差が無いくらいに右肩上がりの状態で、怖ろしいほどです。 で、勝敗ですが、もし「口座数の伸び量=投入された資金量」と仮定すれば、この10年間くらいは平均して年間50~60%くらいの伸び率で資金が投入されていることになります。一方、預かり金額の変動を運用後の残高と見ると、2008年以降はほぼ横ばいで殆ど残高は増えていません。つまり、2008年以降の平均運用成績は、-50~60%くらいであることが推定できるわけです。おそらくはこれが現実です。 と言うことで、株式等の他の運用と比較して決して楽に稼げる投資ではないことがわかります。 十分に勉強をされてから参加されるのが良いと思います。

masa2004masa
質問者

お礼

ありがとうございます! このような裏打ちのある情報は、はじめてです。 参考にさせて頂きます。 自分は特段為替や金融に詳しい訳ではないので、 熟慮した上ではじめるかどうか決めたいと思います。 素人が安易に手を出すとヤケドしそうですね。。。

その他の回答 (1)

回答No.1

質問の趣旨とは違いますが おやめなさい FXとは基本的にゼロサムゲームです 手数料を取られるので、実際にはもっと悪いものです 詐欺のプロが、だれも働かない所からは何も生まれないと言っています 騙される方に問題がある、これが本当と思います もちろん、あなたは騙される様な人ではありませんが殆んどの人が自分は違うと思っているのです

masa2004masa
質問者

お礼

そうですね。 あなたのようなご意見はネットでよくみかけます。 それだけ現実は厳しいのかなっと思っています。 デモトレードで試し、熟慮した上でやるかどうか決めます。