• 締切済み

FXの税金について(非くりっく)

2008年3月末からはじめた、FX初心者なのですがビギナーズラックで70万円ほど利益が出ました。 しかし年収が800万円強ほどなのでこのまま利益が出続けると総所得が900万円を超えるかもしません。 聞くところによると900万円を超えると税率がアップして損するかもしれないとのこと。 (この場合共済などで天引きされた後の課税対象額が900万以上ですか?支給がですか?) 含み益や今後はいるであろうスワップを加えると総収入900万円は超えそうです。 ちなみに業者はセントラル短資です。 くりっく365というのがあるらしく税制面では優遇されると聞きますが、よくわかりません。 非クリックでも給与に対して控除があるらしいですし。。。 お得な方を選びたいと思います。 セントラル短資ではだめ(損)なのでしょうか(システムには満足しています)。 今後もFXを続けたいと思いますが、業者を変えるべきなのでしょうか? それとも他に方法があるのでしょうか? また業者を変えるならどの業者が良いでしょうか? 信用があり、スワップポイントが高い業者が希望です(できれば手数料も安い方が良い) 他には、今まではセントラル短資しか使っていないのでよくわかりませんが、スワップの複利で投資できるのはありがたいです。 質問がうまくないかもしれませんが、経験や知識ある方にお尋ねしたいと思います。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• aki3829
回答No.5

私の回答に対し、再度お尋ねがあったので回答いたします。 給与控除: 収入を得るために使った費用は必要経費として収入から差し引いて税をかけませんが、給与所得所得者については必要経費が明確ではありませんので、収入額に応じて一定の金額を控除します。それが給与控除(給与所得控除)です。給与所得者には誰にでもあります。 収入800万ですと給与控除は年収×10%+120万ですから200万です。 そのほか必ず基礎控除38万、社会保険料控除がありますから課税所得は 500万前後ではないでしょうか。 その場合ですと所得税率は20%-42万7.5千円です。他に住民税が10%。FXの150万の利益はうち45万(20%+10%)が税となります。 ちょうど、今年のスワップ分が飛びます。 FXの含み損ですが、損切りをするかどうかは本人次第です。今後の為替の動きは誰にもはっきりしたことは言えませんし、責任も持てませんので、こればっかりは他人に対してどうしろとはアドバイス出来ません。 あえて言うなら、為替の動きについていって即行動が出来ない状況にあるならFXは危険であるということです。 昨年の夏、サブプライムローン問題が発覚して各通貨が対円で急落したとき、ちょうど夏休みで家を離れていたため対応できず多くの人が沈没したと言うことです。

pass_is_lo
質問者

お礼

控除に対して詳しく教えていただきありがとうございました。 私でも理解することができました。 現時点で30%も税金がかかるならはやりくりっく365の方が良いですね。 落ち着いたら業者を変えてみます。 含み損が大きくなり、とり乱した質問をしてしまいました。 まったくそのとおりですよね。 大きく損切りして利益のほとんどをなくし、さらままだまだ含み損があります。 初めて半年で高い授業を払って良い経験をさせてもらいました。 アドバイスを参考にします。 ほんとうにありがとうございました。 aki3829さんもお身体にはお気をつけて。 失礼いたします。

• aki3829
回答No.4

年収800万は給与収入でしょうか。また、収入であって所得額では無いですよね。(失礼ですが収入と所得の違いは理解できていますか) 所得とは収入から各種の控除をしたあとですから給与収入の場合ですと年収800万では200万の給与控除があり給与所得は600万は越えません。また給与収入以外ですとそれぞれの収入の種類に応じた控除があると思います。この所得とFX(非くりっく)の所得を足して総所得となります。さらにこの総所得から基礎控除、配偶者控除、扶養控除、社会保険、生命保険等の控除をして課税所得となります。 仮に900万前後の課税所得がある場合ですと、課税所得が900万を越えると税率がアップし、所得税33%、住民税10%の計43%の税率となります。しかし、税額が900万円以下の場合から一気に上がるわけではなく対所得に対する税額の傾きが900万を境にして急になるということです。 儲け以上の税を取られることはありませんので900万を越えると損という表現は違うと思います。儲けから引かれる税が多くなるということです。 非くりっくは総合課税ですから上記のように給与所得などと合算して税額が決まります。 くりっく365の場合は申告分離課税ですので、他の所得から分離して一律20%の税となります。くりっく365の儲けがいくら多くても総合課税の所得には影響しません。 ですから、所得が多い場合、FXで大もうけしたい場合はくりっく365のほうが税額が少なくなります。

参考URL:
http://www.fxhikakujp.com/
pass_is_lo
質問者

お礼

出張(合宿)に出ており返信が遅くなりました。アドバイスありがとうございます。お礼というか、重ねてのアドバイスのお願いです。 800万は給与収入です。(収入と所得のちがいはあまり分かっていなかったです。ありがとうございました。) 給与明細を見たところ課税対象は680万くらいのようです。 給与控除というものすらわかりません。 職業は私立教員です。私立共済というものに加入しています。 独身で妻も子供もいません。 現在FXで150万ほどの利益が出ており、(含み損はポンド、ユーロの暴落で270万くらいあります、初心者で、合宿中ということもあり損切りしきれずにここまで膨らんでしまいました。塩漬けにするしかないようです。。。口座には700万あり、あと300位はつぎ込めますが撤退した方が良いかも分からないし勇気もありません。ポンド、ユーロ、など計22枚持っています。) 今年末まで取引しなくてもスワップで45万ほどつく見込みです。 また外貨預金で11万円の利益が確定しており、 株式で3万円ほどの利益が出ています。 素人目に計算すると900万円ギリギリになりそうです。 くりっく365に変えようと思っているのですが含み損が大きくてなかなか変えれません。落ち着くまでに数年はかかると思うのでそれまではセントラル短資でいこうかと思っています。(含み損が大きくなってからは取引はほとんどしていません) FXにしても株にしても税金にしても今年が初めてですのでど素人です。 現状でもっとも節税(お得)な方法を教えていただけたらと思います。 含み損が大きい分、利益を減らすことは簡単ですし、精神的にも損切りたい気持ちもあるので節税に繋がるのであればと思っています。 わからないばかりで、申し訳ないのですが含み損が大きくなり混乱気味ですので、知識のある方とお見受けしますのでアドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

回答No.3

くりっく365の方は申告分離課税で一律20%の税率です。利益が330万を超えると、くりっく365のほうが有利になるようです。 また、他の取引所で行われる日経225先物/オプションなどの取引で生じた損益と通算ができる、損失が出た場合に最大三年間にわたり損失を繰り越せる(ただし確定申告が必要)、といった点が非くりっく365と比べて有利な点になります。 控除云々については私も詳しくないので専門家にお任せします。

参考URL:
http://www.click365.jp/point/index03.shtml
pass_is_lo
質問者

お礼

ありがとうございました。 総所得の考え方が難しくて、また利益がいくら出るかも予想しにくいので難しいですね。 色々勉強してみます。

• masuling21
回答No.2

参考URLを使ってみましたか? 仮にこうなら、こうだという結果を出すことができますよ。 年収が上がったのなら、最近の給与明細で概算を出すとか、去年とは違うのは承知のうえで知恵を使って下さい。

pass_is_lo
質問者

お礼

つかわせていただきました。 難しいですね。。。 やっぱり中津半端に900万は超えない方が良いようです。 ありがとうございました。

• masuling21
回答No.1

年収だけではわかりません。各種控除を引いた残りの課税所得が問題なのです。確定申告書作成コーナーで所得税はわかります。昨年の源泉徴収票を用意してシミュレーションできます。だいたいわかります。今年の年収などは年末にならないとわかりませんので、こうなったらこうだというくらいのことです。あと、住民税が所得税の1割増しくらいになると思います。 くりっく365は、詳しい人にお任せします。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/kakutei.htm
pass_is_lo
質問者

お礼

お忙しい中、回答ありがとうございます。 税務署にいかなくてはならないのですね。 課税所得が900万円を超えた場合はどうなるのでしょうか? 今年から収入が増えたため昨年の源泉徴収は参考にならないのです。。。 体系的に理解できていないので勉強します!