• 締切済み

FX・含み益の税金について

SBI証券でFXの取り引きをしています。 SBI証券では、含み益にも税金が発生するとのことです。 取り引き会社によっては、含み益は利益として計上されない場合もあるようですが・・・。 確定申告時に、この含み益が課税にならなくて済んだ方はいらっしゃいますか?

みんなの回答

回答No.2

No.1の者です。 前年の含み益がマイナスで、今年の利益と足してもマイナス...と言うことですが、前年の損益と合算できるようになったのは2012年からです。つまり、2012年の年間損益がマイナスだった場合、確定申告する事によって今後3年間は利益が出ても、2012年のマイナス分と差し引きが出来る、ということです(確か、こういうことだったと思いますが、かなりアバウトに書いてあるので、ご自分で詳しくお調べ下さい)。 で、2011年の損益は今年の損益とは合算が出来ないため、今年は含み益も含めて(そういう取引会社ということですので)納税しなければなりません。残念ながら。 ですので、含み益が課税にならない方法はたぶんありません。 どうしても、課税する金額を少なくしたい、ということでしたら、必要経費を計上することです。たとえば、新しいPC(あくまでFX取引のための)を購入したとか、FXの参考書を買ったとか、FXの有料セミナーに参加したとか。そういう、FX取引に関わる経費が2012年中に発生しており、かつ領収書等の交的に証明できる物が残っていれば(たいていの人は捨てていますが)その分を経費として計上でき、節税にはなるでしょう。 がんばってください。

tomo_kira
質問者

お礼

同じ取り引きをしているにも関わらず、取り引き会社によって課税されたり されなかったり、 納得できませんが仕方なさそうですね。 ありがとうございました。

回答No.1

私は、含み益は課税の対象にならないFX会社を利用しています。 ですので、ポジションを決済するまで、そのポジションのスワップポイント・為替差益がどれだけ高くあろうとも税金はかかりません。 含み益が利益として計上されるのが嫌でしたら、取引会社を変えるしか方法はないでしょう。 含み益は課税の対象にならない取引会社はたくさんありますよ。

tomo_kira
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今年からは取り引き会社を変えますが・・・ 昨年、決裁は殆どしていないにも関わらず、含み益がかなりでてしまいました。 実際に手元に収入として入ってきたならば税金を払うのは当然のことなのですが、 一昨年からの含み損を考慮しても損益はマイナスです。 後の祭りでしょうか。。。 何か対策はありませんか?