• 締切済み

FX・含み益の税金について

SBI証券でFXの取り引きをしています。 SBI証券では、含み益にも税金が発生するとのことです。 取り引き会社によっては、含み益は利益として計上されない場合もあるようですが・・・。 確定申告時に、この含み益が課税にならなくて済んだ方はいらっしゃいますか?

みんなの回答

回答No.2

No.1の者です。 前年の含み益がマイナスで、今年の利益と足してもマイナス...と言うことですが、前年の損益と合算できるようになったのは2012年からです。つまり、2012年の年間損益がマイナスだった場合、確定申告する事によって今後3年間は利益が出ても、2012年のマイナス分と差し引きが出来る、ということです(確か、こういうことだったと思いますが、かなりアバウトに書いてあるので、ご自分で詳しくお調べ下さい)。 で、2011年の損益は今年の損益とは合算が出来ないため、今年は含み益も含めて(そういう取引会社ということですので)納税しなければなりません。残念ながら。 ですので、含み益が課税にならない方法はたぶんありません。 どうしても、課税する金額を少なくしたい、ということでしたら、必要経費を計上することです。たとえば、新しいPC(あくまでFX取引のための)を購入したとか、FXの参考書を買ったとか、FXの有料セミナーに参加したとか。そういう、FX取引に関わる経費が2012年中に発生しており、かつ領収書等の交的に証明できる物が残っていれば(たいていの人は捨てていますが)その分を経費として計上でき、節税にはなるでしょう。 がんばってください。

tomo_kira
質問者

お礼

同じ取り引きをしているにも関わらず、取り引き会社によって課税されたり されなかったり、 納得できませんが仕方なさそうですね。 ありがとうございました。

回答No.1

私は、含み益は課税の対象にならないFX会社を利用しています。 ですので、ポジションを決済するまで、そのポジションのスワップポイント・為替差益がどれだけ高くあろうとも税金はかかりません。 含み益が利益として計上されるのが嫌でしたら、取引会社を変えるしか方法はないでしょう。 含み益は課税の対象にならない取引会社はたくさんありますよ。

tomo_kira
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今年からは取り引き会社を変えますが・・・ 昨年、決裁は殆どしていないにも関わらず、含み益がかなりでてしまいました。 実際に手元に収入として入ってきたならば税金を払うのは当然のことなのですが、 一昨年からの含み損を考慮しても損益はマイナスです。 後の祭りでしょうか。。。 何か対策はありませんか?

関連するQ&A

  • FXの税金について

    FX会社でのFX取引きで利益が出た場合の税金とクリック365で出た利益では税金(確定申告)面でどのように違うのでしょうか?

  • FX取引の税金について

    外国為替証拠金取引において、未決済のポジションへの含み益には課税されないとの認識でしたが、取引している証券会社では、「毎日ロールオーバーして損益が出ているので、利益ならば所得は発生している。未決済玉の評価益やスワップもその年度の所得となる」との回答でした。こんな話初めて聞きましたので、何か参考となるサイトを紹介くださると嬉しいです。反対売買して損益が確定した場合にプラスなら雑所得となると思っていましたが、含み益に課税される商品なんて・・。FXは特殊なのでしょうか?

  • FXの税金について教えて下さい

    FXの取引所取引と店頭取引を両方行っていて、店頭取引で15万円の利益があります。 取引所取引で 4万円の利益があります。他に給与所得と年金で合計180万円の年収がある場合について教えて下さい。 (1)利益が20万円以下であれば税金申告不要 、無職の場合は、38万円まで控除 (2)取引所取引は「申告分離課税」 (3)店頭取引は「総合課税」 税金の本で読みました。 取引所取引は20万円以下の場合でも、20万円まで控除が適用されず確定申告が必要で、20%課税されるのでしょうか また、税務署に確定申告書を提出しても岡山県の住民税は別に申告しなければならないのでしょうか? 税務署に電話質問したら直接説明したいので来て欲しいと言われましたが、少し遠いので、ここで回答お願いします。

  • FXに関する税金について

     FXを初めてやってみたのですが、税金について質問があります。  FXを「クリック365」と一般のFXの両方でやっており、それぞれに利益がでています。その場合、税金はどのようになるのでしょうか。  クリック365は、20年は20万円未満の利益です。申告分離課税だと思いますが、20万円未満の利益でも確定申告は必要ですか。  また、一般のFXも10万円未満の利益です。雑所得?だと思いますが、こちらも確定申告は必要でしょうか。  なお、クリック365と一般のFXの利益を合算すると25万円程度の利益となります。  税金は無知でよくわかりませんので、小生に詳しく教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 含み益に税金はかかりますか

    ドル円が来年にかけて上がりそうです。 12月31日の利益に対して税金がかかると聞きました。 ならば利益確定は年を越してからの方が得だと思ったのですが 含み益にも税金が発生するのなら年内に利益確定をして お正月のスキーの資金の足しにしようかなとも思ってます。 税金に関して知識が乏しいのでご指導お願いします。

  • 【FX税金】くりっくと非クリック

    FXの税金・確定申告について、いくつもの質問が出ていますが、解決しなかったので質問させてください。 サラリーマンで、非くりっくで20万以下の利益、くりっくでも20万以下の利益が出た場合、確定申告はしなくて良い(非課税)でよろしいのでしょうか。 また、非くりっくで20万以下の利益、くりっくで50万の利益が出た場合は、くりっくの50万に対してだけ20%の税金が掛かるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • fxにおける税金

    fxにおける税金について・・・ 通常のFX業者の取引においては、分離課税にて申告をしますが、この時に一般・法人にした時の申告は相違があるのでしょうか? 利益が多くなってしまうと税率が高くなってしまいます。 くりっく325では、一律20%というメリットがありますが・・・

  • FXの税金について質問です。

    FXの税金について質問です。 含み益が100万あるとして決済せずに含み益から追加でポジション取った場合と 含み益を決済してないけど出金した場合 それぞれ税金の課税対象になるのでしょうか? あと税金対象の計算なんですがもし上記2つとも課税対象なら 口座資産-(出金額+取引証拠金)=課税対象額?

  • FXの税金について教えて下さい!

    私は専業主婦で主人は自営業です。 今年からFXを始めて今のところ利益が80万円位です。 源泉徴収なしで取引をしてしまいました。 今から源泉徴収ありの証券会社にお金を移して取引はできますか? その際、今までの利益の分はやっぱり年度末に確定申告が必要になるのでしょうか? また税金に応じて国民健康保険料なども変わってくるとの事で、所得税や住民税などの支払いを考えると、利益が出ていても意味がないのではと思う時もあります。 ここにきて税金面がどうなるのか、どうしたらいいのかわからなくなってしまったので、意見をいただけたらと思います。お願い致します。

  • FXの税金についての質問です。

    FXの税金についての質問です。現在、くりっくと非くりっく会社の両方にて取引をしており、両社で利益があります。非くりっくでの利益を20万円以下に抑えれば、こちらは確定申告しなくても良いのでしょうか?