女は共感力が高い?無責任な発言の裏にある真実とは

このQ&Aのポイント
  • 女性が共感力が高いと言われる一方で、その背後には単なる無責任さや責任を負いたくないという意図があるのではないかと思われます。
  • 女性が共感力に優れているとされる背景には、単に自分の発言に責任を負いたくないという意図が存在する可能性もあります。
  • 女性が共感力を持っているとされる理由は、無責任さや自分の意見をはっきりと主張することを避けたいという意図から来ているのかもしれません。
回答を見る
  • 締切済み

「女は共感力が高い」とか言うけど

単に「無責任」「発言に責任を負いたくない」だけじゃないんですか?

noname#230182
noname#230182

みんなの回答

  • qdo0obp
  • ベストアンサー率20% (92/453)
回答No.5

どちらも同じ意味だと解釈しています。 好意的に解釈するか、悪しざまに言うかの違いだと思います。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.4

良く言えば朗らか・”天然的な様でレツ(グループ)を作りたがる生き物でしょう。 言った言わないとかで、”発言した・言い出しっぺに、発言責任を押し付けたがる:喋った”後は、知らんぷり?な冷静さが全然ナイ傾向には、有ります。 ☆悪く”穿って”考えれば”瞬間的生物”付和雷同かつ、後先考えず”好きなものは、好き・嫌いは、嫌いで”自己主張だけが、元気な証拠みたいなノー天気で、美意識と、我が儘(ワガママ)”無いものネダリだけをして、”冷静な区別が幾つになっても、出来ない方が確かに、無数・多数にいる事は確かな事実でしょう。☆

  • soramn
  • ベストアンサー率6% (59/901)
回答No.3

自分で決められないだけ。 判断力がない。

noname#230180
noname#230180
回答No.2

そう言えなくもないでしょうが、「イコール」だとは思いません。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.1

こんにちは。 一部だとは思いますが、ひとりぼっちになりたくないだけだと思います。 必死なんです、ひとりにならないことに。 一部の人だけですけどね。

関連するQ&A

  • 共感出来るものですか?

    アラサーの男です。私のいる会社は、50代後半以上を対象とした契約社員の枠があります。その中の一人のAさんのことです。 Aさんは決して悪い人ではなく、全体的に見たら、むしろ良い人なのですが、時々気になる発言をします。具体的には、「どういう感覚をしているのだろう?」と。 例えば、先輩管理職2,3人に「おい、頼むぜ~(笑)」と言った感じで、私が茶化されることがあります。 こういう時に、Aさんも一緒になって、何十年もこの会社にいるベテランであるかのような発言をします。業界経験者でもなく、まだ1年も経っていません。管理職の一人も、この事には気が付いています。 Aさんには、人生観や人生経験でいろいろと教わっている一方、仕事を教える事は多いです。つまり、人生の先輩だけれども、この会社では後輩であり、職階も部下に当たります。 ※ こういうことを書くと、嫌な若者と取られかねませんが、他の50代、60代の先輩達(社員、元社員の再雇用)と、プライベートでも仲良くしていただいています。先輩達から誘ってもらえるくらいに。 私は、メンツ潰しは嫌いですし、Aさんに対しても、難しい間柄になりかねないので、普段はかなり配慮しています。 一方、普段の会話で、Aさんが「うちの会社は~」という話をする時があるのですが、「うちの会社」が指すものは、「我々がいる会社」のことではなく、「前にいた会社」のことです。前の会社では、グループリーダーとして活躍していたけれども、不景気によってリストラに遭ってしまったのです。 私もそこまで愛社精神はありませんが、この会社にいて「うちの会社は~」という発言は、常識的に考えてありえない気もします。 40代半ばの先輩が「Aさんもさ~、●●●(前にいた会社名)って連呼するけどさ、貴方自体は●●●さんなわけでないでしょう?あなたは●●●という会社に属していたAさんなんでしょう?」とけん制している時があります。 50代以上の年配の方は、Aさんの価値観(以上の点のみ)を理解出来るものですか? 参考としてお願いします。 (Aさん批判をしたいのではないので、宜しくお願いします)

  • 女は共感がほしくなる生きもの?

    とある恋愛心理系マガジンを読んで疑問に思ったんですが・・・ ・女性はみんなと仲良くやるということを非常に重要視している ・女性の相談には答えてはいけない 共感が第一で、しばらくしてから解決策を教えてあげるのが いいそうです。 それでは、あのときの共感は何だったの?と思われることはない のでしょうか。 私は友達が相談してきたときは、共感できないものはやはり共感 できないという態度をとってあげるのが友達ではないかと 思うし、 共感第一の友達関係はどうなんだろうと思うんですが。 共感、共感と求めるのは子供っぽい女性のように捉えてしまいます。 しかし、共感ってそんなにほしいもんなのですか?

  • ネガティブな高齢者への「共感」のしかた

    どうも、ダメ介護職員です。 「もう、死にたい」「もう帰りたい」「もう何も出来ない」「さみしい」など施設利用者の方々の多くが、ネガティブな発言をされています。その後、食事を完食したり笑顔で世間話をされており、そう思いつめた方は多くはないようですが。 私的には「そんなこと言わないでくださいよ。」「まだまだお元気じゃないですか。」とか声かけをしたいのですが、"相手の感情に寄り添わないといけない"・”相手の言葉をあまり否定はしないほうがいい”と聞いたので、「ああ・・そうですか・・、大変ですね、ツラいですね・・・」と対応に困ったまま受け流しております。 高齢者のネガティブな発言に対して、どのように対応することが介護技術の教科書的には正しいのでしょうか?(各利用者の個別性とか、"なぜネガティブ発言をなさるのか?"発言の真意、など色々と考えるべきことはありますが、今回は基本的な対応の仕方についてです。)

  • 自分からは言わないけど、望む回答が欲しいという女

    自分から「こうしたい」と言わない割には、 他人の意見や回答は受け入れず、自分の望む回答だけを得ようと巧みに話術を展開する女性がいます。 例えば、「付き合いたい」のにそれを言わず相手に言わすよう差し向け、 発言(言いだしっぺ)の責任を擦り付ける。 食べたいものがあるのに、「なんでもいいよ」といい、 提案するとことごとく却下し、食べたいものを相手が言うまで粘る。 普段はとても理知的で物事を客観視することができる素敵な女性なのですが、 自分の気持ちのことになると、急に自分の発言を控えます。 なのに、理想的な回答を相手に言わそうと必死で画策して回りくどい言い方をしてきます。 女の人は、こういうものなのでしょうか?

  • 防衛大臣が女ってなんか終わってますね?

    また稲田防衛大臣が問題発言していますが、 数か月前も裁判に出廷してたのに、していないのかよくわからない事いって、 大臣おろされる寸前で、また今回。 安倍総理の任命責任も重いね。 女性活躍社会の一環として防衛大臣にまで女性を使ったのが間違いですよね。

  • 男の人が女に対して共感をもちたいと思うこと?

    今、好きな人がいます。 その人に告白して、「彼女がいるから」と言われました。 けど、その後も会っていてもう1年くらいが経ちます。 カラダの関係もあります。 彼女とうまくいってないときに知り合い、でも最近は前よりはうまくいっているそうです。 でも、私とも会う関係は続いています。だいたい、月に2回くらいですが。。 そんな彼に「共感できる人が欲しい」と言われました。 それはどういう意味なのでしょうか? 男の人が女に対して共感をもちたいと思えるのはどんなことなのでしょうか? まだ本当にうまくいってない彼女との関係について? それとも、カラダの相性の共感? 私はまだ彼には言っていませんが、実は私にも完全に別れていない男性がいます。 そのことに彼は何かしら気づいていて、同じような状況を共感したいと思ったのでしょうか? よくわからない文面かもしれませんが、どんなご意見でも結構ですのでよろしくお願いします。

  • 一秒でも早く結婚したい女たち、に共感できましたか??

    http://csn.269g.net/article/13791708.html の方の意見のように、私のまわりも20代の女性は「ギリギリまで結婚したくない、結婚できるギリギリの年になったらするかもしれないけどそれまでは遊んでいたい、家庭に入るなんてイヤ」という人がほとんどです。女の20代は奢ってくれる男性もプレゼントくれる男性もいくらでもつくれる無駄モテ期、家に5万くらいいれればあとは給料全部小遣いで家事も親がやってくれて時間もお金も交際も好きなだけやれるのに、わざわざ一人の男性に縛られて仕事から疲れて帰宅後家事をさせられたり子供のために給料が消えていくのはゴメンだという感じです 結婚に急ぐ20代女性とともに、病気をきっかけに結婚願望が芽生えた30代キャリア女性も紹介されてましたが、私はもっと単純に、男性も女性も、よっぽど家庭への憧れが強い一部の人を除いて、モテる時期や仕事が好調の時は結婚は枷・邪魔・束縛で結婚したがらず、逆に老後を意識したり新しい恋人ができにくい年になると結婚願望が出るように見えます 時期以外にも、元々のタイプとして、(以下言葉は悪いですが)、男性だとお金持ちのイケメンはなかなか結婚したがらないし、逆に貧乏で冴えない人ほど早婚願望が強い。女性だと家事手伝いとかアルバイトとか最近は大企業に勤めても将来の不安のある女性、年齢のいった女性、あまり男性に言い寄られない容姿の女性ほど結婚願望が強いように見渡せます ハデにやってた番組だけに「ええ?そんなことある??」と気になってしまいました。 みなさんはご自分の周りを見た感じ報じられた現象に違和感を感じませんでしたか??

  • 責任と無責任

    『わたくし共が一切の責任をおいますからー!』 と 『』の発言者らに あなた様が云われ 何かを頼まれたとします。 あなたは荷担できますか。 その荷担したことで 何かがあったとき その責任は『』の発言者の責任となると思いますか。

  • 共感というのは大事でしょうか

    世間で言う共感というものは大事なのでしょうか。 私個人の認識では共感力の欠如は冷血であることを意味しないと思っているのですが。

  • 誰の共感も得られない。

    前から思っていたのですが、 ハルベリーさんと浜美枝さんが 瓜二つに見えてしょうがないのですが、 周りの誰にも共感を得れていません。 そんなに似てませんか?? ちなみにV6の岡田くんと狂った果実に出てた頃の 岡田真澄さんもそっくりだと思うのですが、 これも共感を得れてません。