• ベストアンサー

ペットボトルの形を思い通りに変える方法はありますか

たとえば靴のようなかたちをした容器に作り替えるとか。温度を精密に変更できるホットプレートのようなものはないのかなと思っているのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.1

PET は熱可塑性樹脂なので、加熱して型に入れて空気圧等で型に押し付ければ形は変わります。 ペットボトルになっているモノは肉厚が薄いので、ホットプレートに直接接触させると溶けて穴が開くだけかもしれません。

kaitara1
質問者

お礼

ご教示を参考にいろいろ試してみたいと思います。

その他の回答 (4)

noname#231758
noname#231758
回答No.5

素人では無理

kaitara1
質問者

お礼

どのような理由で無理なのかできればご教示いただければと思いました。

• sailor
回答No.4

PET自体は熱可塑性樹脂ですから。熱を加えて加工することはできます。ホットプレートのようなもので全体を熱することは温度を全体で均一に保つことが難しいですし、金型などを使って一般のペットボトルのようにブロー成型(外側だけの金型(二つに割れるもの)の中に小さな風船のような形のペット樹脂の素材を過熱したものを差し込んで風船の口の部分から熱された気体を吹き込んで方に密着するまで膨らませる方法)などのような方法を使わないと、部分的に縮んでしまったり白濁したりして難しいでしょう。それよりも部分的に柔らかくしながら少しずつ整形していくような方法をとる方がよいのではないかと思います。 PET樹脂のような熱可塑性樹脂にはガラス化点(樹脂の中の結晶化していない部分だけが流動性を持ち柔らかくなり始める温度の事で、PETの場合は80℃ほど)と融点(樹脂全体が液化して流動性を持つ温度でPETの場合は250℃ほど)というのがありますが、ヒートガンというヘアドライヤーの強力版(ドライヤーより高温度が得られる。塗装の乾燥やステッカーの剥離、樹脂加工・比較的温度の低い熱処理などに用いられる)のようなものがあるんですが、このヒートガンを使って部分的に過熱しながら厚手の手袋などをした手で柔らかくなった部分を加工するという手法はどうでしょうか?膨らませたい場合でもペットボトルロケット用の口金を使って内部に空気を入れて加圧しておいて、必要な部分をヒートガンで加熱すれば可能ではないかと思います。 ヒートガン自体は安いものでは¥2000程度から手に入ります。

kaitara1
質問者

お礼

詳しく教えていただいたのでできる限りやってみたいと思います。ヒートガンは思っていたより安く買えるのですね。

• DESTROY11
回答No.3

理屈上は可能です。 ペットボトル自体、型に熱で押し付けて作っています。 同じように型を用意し、変形するちょうどいい温度に制御できれば可能です。

kaitara1
質問者

お礼

熱のかけ方は自分で工夫できるかもしれないと思いました。

• agehage
回答No.2

ペットボトルでなくてはダメですか? FRPとかではダメ?

kaitara1
質問者

お礼

他のプラスチックなら可能なのでしょうか。そちらの勉強も必要ですね。