• ベストアンサー

低温ホットプレート

ホットプレートでは通常保温~250度などの温度設定が 可能な商品は見つかるのですが、この保温が80度~と 低温には対応していない商品がほとんどかと思います。 今回、室温~100度位の温度設定ができるホットプレートは 無いかと探しています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ASIMOV
回答No.1

>室温~100度位 これでは、調理は出来ないので、そのような商品は無いと思います どういう用途に使われるのでしょうか? 実験用とかでしたら、この様な物↓と組み合われれば、出来ると思います http://www.fe-technica.co.jp/html/shohin/15/15.html

tyeggs
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 確かに調理用としてある、ホットプレートに必要ない機能ですね。 用途はキャンドルを作る時にロウを溶かすためです。 ただ単に温めて、溶ければよいと考えていたのですが 熱すぎるとよくない点があり、低温で保持できればと考えたわけです。 実験用のホットプレートもあるようですが、コストが高すぎて 手が出ない状況です。 継続して回答お願いします。

その他の回答 (1)

• ASIMOV
回答No.2

>ロウを溶かすためです なら、湯煎にしてはどうでしょうか 適当な電気コンロを用意し、大きめの鍋に水(お湯)をはり 適当な温度になったところで、小型の鍋にロウを入れて大きい鍋の中に入れます 湯煎なら100℃以上にはなりませんし、コンロの火力を調整すれば適当な温度を保てるのではないでしょうか

tyeggs
質問者

お礼

>湯煎にしてはどうでしょうか 湯煎ですか、確かに低温で温められますね。 まずは試してみます、ひとつ気になるのは湯煎により 発生した蒸気が、ロウにどのような影響があるのか? という点ですが、まずは試してみたいと思います。 度々の回答ありがとうございました。