ホットプレートでうまくもんじゃ焼きを作る方法

このQ&Aのポイント
  • 関西で人気のもんじゃ焼きをホットプレートで作る方法について解説します。
  • もんじゃ焼きは常に一定温度を保つ必要があるため、ホットプレートの利用には注意が必要です。
  • 電気のたこ焼き器やオーブントースターでもうまく焼けない理由と、ガスコンロとの違いについても考えてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

もんじゃ焼きってホットプレートでうまく作れますか?

うちは関西なので、もんじゃ焼きをつくったことがありません。 お好み焼きのように一気に焼き上げるものは、ホットプレートでも大丈夫なのですが、常におこげができるくらいの温度を保たなければいけないもんじゃ焼きは、ホットプレートの電源がついたり切れたりを繰り返して一定温度を保つ機能では、うまく焼けるのでしょうか? たとえばたこ焼き器も電気だと、高温になるといったん切れます。オーブントースターなんかもそうです。ガスのたこ焼き器のほうが、電気より高温になるという理由もあるのですがうまく焼けます。魚を焼くときなんかもオーブントースターだとついたり切れたりを繰り返してうまく焼けず、ガスコンロのほうがきちんと焼けます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumi0215
回答No.1

大丈夫ですよ。 もんじゃを家庭で食べているところはホットプレートで作って楽しんでいる方がほとんどだと思います。私は他のものを使っているのは知りません。 ただカエシを使うと傷がつくのでもんじゃ専用のホットプレートを用意しているお宅もあります。(普通のものです。焼き肉などとは共用していないということです) おこげも十分楽しめます。

situmonsimasu
質問者

お礼

ホットプレートが傷つくって全然考慮していませんでした。ありがとうございました。