7ヶ月の赤ちゃんとホットカーペットの使用について

このQ&Aのポイント
  • 7ヶ月の赤ちゃんとホットカーペットの使用について検討中です。低温やけどに気をつけながら使用する方法や、温度調節のポイントなどについて教えてください。
  • 7ヶ月の赤ちゃんと一緒にホットカーペットを使用する際の注意点やメリット、デメリットについて知りたいです。最低温度のホットカーペットと最低限の暖房+加湿器の組み合わせで冬を過ごすことができるかについても教えてください。
  • ホットカーペットの中でもフローリング風のタイプを検討していますが、汚れに対応しやすいというメリットやデメリットがあれば教えてください。また、購入する際に注意すべきポイントも教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

現在7ヶ月 この冬のホットカーペットは

現在7ヶ月の娘がいます。 マンションという名のアパートみたいな造りの家なので冬は結構冷え込みます。 加湿器はあるものの暖房があまり好きではないので(先日も久々に暖房いれたら喉やられました) ホットカーペットの購入を検討しております。 他の質問を結構見たのですが低温やけどが心配です。 そこで質問なんですが7ヶ月~の赤ちゃんにおいて 1、低温やけどに気をつけて!というのは寝かさないでハイハイしたり   時々ゴロンと横になる分には平気という事でしょうか? 2、温度調節の付いているホットカーペットなら一番弱くしておけば   (商品により異なるでしょうが)大丈夫なんでしょうか? 3、この商品、このメーカーのホットカーペットなら赤ちゃんの低温やけども   気にならないぐらいの温度設定が出来るというのがあれば教えて下さい あくまで昼間子供が起きている時の状態の事で、寝てしまったり、夜寝る時には 別室のベビーベッドでと考えております。 出来れば最低温度のホットカーペットと最低限の暖房+加湿器でこの冬を過ごしたいと 思っておりますがこの考え方は7ヶ月以降の子供がいるものとしてどうでしょうか? フローリング風のホットカーペットも汚れに対応しやすくて良いなと思ってるので メリット、デメリットあれば教えて下さい。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

4歳3歳0歳の三姉妹のママです。 自宅ではなく、実家でほっとカーペットを使っているので参考まで。 1、寝かせたり、長時間同じ体制で座らせたりしなければ大丈夫です! 2、低温度でも上と同じく、寝かせたり長時間同じ体制にする場合は   無意味です。遊んだりしている程度なら問題ないと思いますが。 3、実家で使っているものはかれこれ20年近く前から使っているものですが、温度設定において問題は全くないです。参考までです。 上二人が生まれるときは冬場だったので実家に前後2ヶ月里帰りしています。そのときはほっとカーペットと加湿器のみですごしておりましたが、特に問題はなかったです!

butachimu
質問者

お礼

実体験された方の回答とても参考になります。 なるほど低温度でも長時間同じ体制だと問題なんですね。 産まれた時が小さくまだやっとハイハイもどきが出来るようになったとこですが 本格的な冬になったらもう少し動き回れるようになってると思うので私たちさえ 気をつけてればあまり心配いらないのかな。 丁寧な回答ありがとうございました。