• ベストアンサー

魔法使いのなかで誰が一番お好きですか?

こんにちは^^ 『奥さまは魔女』も含めまして、アニメではサリーちゃんなどなど、魔法使いはたくさんいますけれど、ひとりだけに絞ってお答えくださいませ。 私はサリーちゃんが一番好きです。 衝撃の最終回は忘れられません。 サリーちゃんたちの学校が火事になって、サリーちゃんが魔法で鎮火するのですけれど皆に魔法使いだとバレてしまって。。 月曜日がくるたびに「学校なんて燃えてしまえば良いのに。」と思っていた私です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 31192525
回答No.18

MJ-spyさん、こんにちは。 「魔法使いが死に絶えて 人は何も見えなくなり そのことを疑いもしない」  メーテルリンクの『「青い鳥」の魔法使い』です。名前なんだっけ? 有ったのかなあ。。。  かつては魔法使いがその秘術を駆使して行ったことを、今は幼い子供たちがボタン一つでできる。これが良い事なのか、悪い事なのか、私にはわかりません。なんてね。 「およそいかなる世紀、いかなる文明においても、魔女と交信したいと考える人間が絶えることはない」(M・R・ジェイムズ)

noname#244657
質問者

お礼

31192525様、こんばんは^^ >メーテルリンクの『「青い鳥」の魔法使い』です。名前なんだっけ? 有ったのかなあ。。。 私は本当に子供向けの、簡単な絵本しか読んだことがないのです^^;題名も「青い鳥」じゃなくって「チルチルミチル」でした。ですので主人公の名前は忘れようがないのですけれど(笑)魔法使いのおばあさんに名前があったのか?は分からないです。 シンデレラに出てくる魔法使いも、フェアリーゴッドマザー、妖精のおばあさんですし、ピノキオではブルーフェアリー、青い妖精だし、善玉さんたちって軽く扱われている?(笑)ピノキオに出てくる悪玉は、ファウルフェローとギデオンという立派な名前ですのにね。 >「魔法使いが死に絶えて 人は何も見えなくなり そのことを疑いもしない」 う~ん、難しい言葉。最近の傾向で考えますと、他者への関心は薄くなったかな?と思います。でも、こちらはまだ捨てたものではないです。都会はよく知らないのですけれど。。 >かつては魔法使いがその秘術を駆使して行ったことを、今は幼い子供たちがボタン一つでできる。これが良い事なのか、悪い事なのか、私にはわかりません。なんてね。 工夫することや想像力を働かせることの出来ない子供は不幸なのかもしれません。でも、その存在すら知らない子供にとっては不幸ではないのでしょう。 >「およそいかなる世紀、いかなる文明においても、魔女と交信したいと考える人間が絶えることはない」(M・R・ジェイムズ) 月夜に空をながめていると、ほうきに乗った魔女に会えるかも^^です。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (18)

• keaget09
回答No.8

MJさまこんにちはです。のんです♪ ・・・・じゃなくて、keaget09です♪ 魔女っ子。ですかぁ… ってあんまり詳しくないのですけど、去年のゴールデンウィークのとき 『妖怪ウォッチ』を見まして。 そのなかに出てきた 『ニャン魔女』がすごく好きでした。 とある王国からやって来た魔女っ子妖怪みたいでして。 『友達妖怪のナメッキーといっしょになんでも魔法でお助けしちゃう。』 というコンセプトらしいです♪ あと、中学2年生のときのクラスの担任の先生が、女の先生だったのですけど、実年齢よりも20は若く見える方で、クラスの男の子たちは影で 『あれは絶対詐欺だよ。魔女じゃね?』『よくある、美魔女ってゆーの?あれ。』と言ってました。 ちなみに私はその頃・・・ まぁ、それはいっか。

質問者

お礼

のんさん、こんばんは^^アライさんです。 『妖怪ウォッチ』は観ていないです><。 ジバニャンくらいは知っていますけれど、その設定にドン引きしちゃいました^^;あれは本当に子供向けなのだろうか?と悩んでしまうほどです。 「美魔女」はテレビ番組でありましたね!実際にはみたことないですけれど。。若くみえるといっても10歳くらいです。 ご回答ありがとうございました。

noname#236410
noname#236410
回答No.7

梨木香歩さんの小説「西の魔女は死んだ」に出てくるおばあちゃん魔女です。 この作品は映画にもなっているのですが、 孫とおばあちゃんが一緒にイチゴジャムを作るシーンがあります。 Mj様のこの質問を見て思い出しました。

質問者

お礼

>梨木香歩さんの小説「西の魔女は死んだ」に出てくるおばあちゃん魔女です。 あらまあ、存じ上げないのです><。 そうですか、映画になるほど良い作品なのですね。 >孫とおばあちゃんが一緒にイチゴジャムを作るシーンがあります。 ほのぼのしていますね^^そういえば私ったらおばあちゃんのお手伝いはしたことなかったわね。。喋ったこともあまりないような?覚えているのは私が「お化け怖い!怖い!」と怯えていると「お化けなんか怖くないよ。本当に怖いのは人だよ。」と言ったことです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.6

ハクション大魔王。    カンちゃん「ハッハッハーークション!」  魔王   「呼ばれて飛び出てジャジャジャジャーン」  カンちゃん「魔王宿題やってくれよ」  魔王   「またずるしようと・・・やってみるでごじゃるよ。        アラビン・ドビン・ハゲチャビーン・・・」      ピカピカピカ!ドカーン!!(大失敗)    カンちゃん「うわーなんだこれ!魔王なんとかしろよ!!」  魔王   「オロロー!みんな、あたしのせいでごじゃるか・・・」 みたいな感じだったと思った。

質問者

お礼

そうですそうです、そんな感じでした(笑) 出先の主人に用事で電話を掛けて「呼ばれて飛び出てジャジャジャジャーン」と言いましたら「呼んでない」と言われてしまいましたの。主人ってば酷いでしょ(´;ω;`)ウッ… 私はアクビちゃんが好きでした^^ ご回答ありがとうございました。

• 5mm2
回答No.5

こんにちは。 女はみな魔女で怖い。 好きというわけではないけど、思い出したのは「ひょっこりひょうたん島」の「魔女リカ」 「マジョリカ、マジョリカ」と言ってったけど、「マジョリータ」をもじってるんでしょうね。 https://youtu.be/1a1fopo8zwI?t=3065

質問者

お礼

こんばんは^^ >女はみな魔女で怖い。 これをお食べ。毒リンゴだよ。ひーひっひっひー! 白雪姫のウィッチグリムヒルドです(笑) 「ひょっこりひょうたん島」は白黒だと思っていましたがカラーなのですね?うちの家のテレビが白黒だったのかしら? ♪な~みをちゃぷちゃぷちゃぷちゃぷかきわけて~♪ >「マジョリカ、マジョリカ」と言ってったけど、「マジョリータ」をもじってるんでしょうね。 魔女とセニョリータを合体させて「マジョリータ」なのかしら? ご回答ありがとうございました。

回答No.4

こんにちは 私はシンデレラの魔法使いか好きです

質問者

お礼

こんにちは^^ >私はシンデレラの魔法使いか好きです まあ!フェアリーゴッドマザーですね。 ディズニーにビビディバビディブティックというお店があって、子供限定なのが残念ですけれど、お姫様に変身できるのですよ^^ シンデレラのドレスも、ガラスの靴も、とっても素敵。 でも、亡きお母様の古いドレスを小鳥たちとネズミたちがリメイクしてくれたドレスはあたたかみがあって好きです。 それをドリぜラとアナスタシアがビリビリにしちゃって。。 友達にね、ディズニーのお土産にガラスの靴のパッケージの紅茶を買いましたの。幸せになれますようにという気持ちを込めて^^ ご回答ありがとうございました。

• ithi
回答No.3

MJ-spyさん、こんばんは。 サマンサという「奥さまは魔女」に出て魔女もいたっけ?

質問者

お礼

ithi様、こんにちは^^ サマンサがダーリンの奥様で魔女ですよ? いろいろとやらかしてはダーリンを困らせますの^^ でもふたりはアツアツなのですよね。 夫婦の理想像は『奥さまは魔女』で構築されたかも?(笑) ご回答ありがとうございました。

回答No.2

MJさんお邪魔します 私は美輪明宏さんです 「生きる魔法使い」ですね!!

質問者

お礼

michiyoさん、こんにちは^^ >私は美輪明宏さんです 『ハウルの動く城』で荒地の魔女の声をしていらっしゃいましたね。 こちらもとても良かったのですけれど、私は『もののけ姫』のモロが印象深いです。あのお声が神秘さと威厳をさらに深めたような気がいたします。 >「生きる魔法使い」ですね!! ほんと仰るとおりです。『オーラの泉』もよく観ていました。なにか不思議な力を持っていそうな。。 ところで、春ですね^^頭まで春の人の言うことなんて馬鹿馬鹿しくって聞いていられないわ。 姐さんだったら大丈夫でしょうけれど、少し心配しました。 ご回答ありがとうございました。

• marissa-r
回答No.1

懐かしいですね サリーちゃんの最終回の詳細は忘れてしまっていましたが、悲しい気持ちになった事は覚えています。 当時は色々な魔女さん達が居ましたよね 私は『魔女っ子メグちゃん』かなぁ~

質問者

お礼

>サリーちゃんの最終回の詳細は忘れてしまっていましたが、悲しい気持ちになった事は覚えています。 そうでしょう?そうでしょう?とても悲しかったです><。 >私は『魔女っ子メグちゃん』かなぁ~ ♪魔女っ子メグは~魔女っ子メグは~あなたの心に忍び込む 忍び込む シャランラ♪ シャランラのきめポーズは真似っこしていました(笑) 思い出して楽しい気持ちになりました。 ご回答ありがとうございました。