• ベストアンサー

魔法使いに女性が多いのは?

カテゴリーが違うかもしれませんが、よろしくお願いします。 「魔法使い」という言葉を耳にしますが、それには女性が多数であるように思えます。実際、「魔女」という言葉はよく知られていても、「魔男」という言葉はあまり聞きません。 さらに、魔法使いが主人公のテレビアニメなどもありますが、主人公の魔法使いは女の子である場合が多く、男の子はほとんど見かけません。 アニメだけでなく、魔法使いを主人公にしたゲームもありますが、これまた同様の状況に思えます。 魔法使いに女性が多い気がするのは、なぜでしょうか??

noname#110252
noname#110252

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.3

差別はいけないといいながらも、世間では女性アイドルが盛況。これは男性だと女性しか惹き付けられないが、女性なら多くの男性と女性の両方を惹き付けることが出来るから。魔法使いも同じ。  それに、本来男女共に対象とした筈の歴史もなぜか「魔女狩り」。これも、女性を対象にした方が憐れみを感じやすいからです。  更に、悪い魔法使いの定番は「魔女」。女性は嫉妬深く、粘着体質だと考えられてきたから。実際には発言に制限の多い女性が思いを内に込める結果なのですが、そのため特殊能力(怨念)を発揮すると思われたのでしょう。白雪姫の継母が悪魔女の典型ですが、源氏物語の「六条御息所」この意味では魔女?  逆に良い魔法使いの主役も女性。これは悪い魔女に対する反発感情と母性の包容力による「癒し」作用があるから。シンデレラを男の魔法使いが慰めるより魔女の方がインパクトがあるでしょう?

noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。 それならば、納得がいきそうです。

その他の回答 (2)

  • NOMO16
  • ベストアンサー率29% (49/165)
回答No.2

「魔女」っていうのは女性に対しての言葉なのはわかりますよね? ようするに、今でこそ、そういう事が問題ですが、昔の男性優位の時代から、考え方によっては差別的な用語が使われてきたんだと思います。 例えば、 「王様」に対して「女王」 「医者」に対して「女医」 「社長」に対して「女社長」とか。 男でも女でも「王」「医者」「社長」でいいのに。 それだったら、「男社長」とか呼べばいいのに・・・ 魔法使いに女性が多いのは、なんとなく話が楽しく出来るからかな? それとか、男性より腕力の弱い女性が、魔法の力を使って、悪い奴らを倒す! そういうストーリーの方が売れるとか(笑)

noname#110252
質問者

お礼

要は、ストーリー上の都合ですね。 ありがとうございました。

  • mikawaya
  • ベストアンサー率35% (300/852)
回答No.1

そういえばそうですね。 少し調べてみましたが、ヨーロッパでは、「魔女狩り」と称して、異端とされた人間を片っ端から殺していたという、残虐な歴史があります。宗派は関係なかったとか。 15世紀から18世紀まで、300年近くの間行われ、4万人を超える人が犠牲になったそうです。 この「魔女」とは、何も女性に限ったことではなく、男性でも「魔女」とされ、異端扱いを受けて迫害された、といいます。つまり、異端者なら性別は関係なかったのです。 現在は「魔女」=「魔法使いの女性」という見方が一般的になってしまっていますが、魔女という言葉自体は「魔法使い」とは別の意味合いを持っています。「魔女」とは、前述の通り、「宗教的異端者」であり、魔女と魔法使いを混同したことから、魔法使いのキャラクターは女性ばかり、という状況が一般的になってしまった、と考えられます。その辺の事情に関しては、よくわかりませんでした…ごめんなさい。 ただ、文字を見れば普通の人は女性を連想しますよね。もしかしたらそういう簡単な理由なのかもしれません。…超有名魔法使いの主人公、ハリー・ポッターは男の子ですし。 参考までに、gooの国語辞典の「魔女」の項と、Wikipediaの「魔女」の項を挙げておきますが、いずれも「不思議な力を使う」という説明はあっても、「魔法使い」であるという定義はありません。 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%CB%E2%BD%F7&jn.x=5&jn.y=5 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AD%94%E5%A5%B3

noname#110252
質問者

お礼

魔女と魔法使いの混同からですか…まあ混同するのもどこか面白いですが・・・ ありがとうございました。 しかし魔女狩りは男女無差別ですか…恐ろしいですね。

関連するQ&A

  • もし魔法使いになれたら?

    もし突然自分が魔法使いになってしまったら、あなたは何をしますか? 私は悪戯しか思いつかないので、皆様だったら何をするのか、意見を聞かせてください。 前は透明人間になったら?というアンケートをとりました。こちらの方が実用性があると思うので・・・。 ちなみに、設定はこうなっております↓ ★外見は今のまま(魔女のような醜い姿にはならない) ★服装も今のまま(とんがり帽子、魔女の服にはならない) ★杖を持っていなくても魔法を唱えることが可能だが、持っていないと魔力が半減する ★ゲームで使っているような魔法も使用可能 このような設定だとします。回答お願いします<(_ _)>

  • 魔女、魔法使いのキャラクター

    質問ページをご覧いただきありがとうございます。 魔女や魔法使いのキャラクターが出てくるアニメ、ゲームを探しています。 出来れば、オーソドックス(黒いトンガリ帽子、黒い服、)なキャラクターでお願いします。 ハロウィンに描くイラストの参考にしたいと考えています。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 魔法使いのなかで誰が一番お好きですか?

    こんにちは^^ 『奥さまは魔女』も含めまして、アニメではサリーちゃんなどなど、魔法使いはたくさんいますけれど、ひとりだけに絞ってお答えくださいませ。 私はサリーちゃんが一番好きです。 衝撃の最終回は忘れられません。 サリーちゃんたちの学校が火事になって、サリーちゃんが魔法で鎮火するのですけれど皆に魔法使いだとバレてしまって。。 月曜日がくるたびに「学校なんて燃えてしまえば良いのに。」と思っていた私です。

  • 魔法使い=タバサ

    アニメや漫画やゲームなどを見るとほとんど魔法ガ使えるキャラの名前が「タバサ」なんですがこれは何ででしょうか。 タバサを日本語で言うと「魔法使い」とかそういう意味なんでしょうか。

  • 「魔女」と言えば、だれ?

    漫画、アニメ、テレビ番組、小説、童話、実在? 今まで、たくさんの魔女(魔法使い)が登場し、そして活躍していますが、 あなたは魔女(魔法使い)という言葉から、誰を一番に思い浮かべますか、 それはどんな魔女(魔法使い)ですか、教えてください。

  • 魔法陣

    数学のではありません。 魔学的な魔法陣についてです。 アニメやゲームでは ・召喚獣を呼ぶもの ・悪魔と契約するもの ・神に祈るときに使うもの ・儀式(生贄とか) 等がありますが、 どれが正しいんですか?

  • 魔女が魔法を使うゲーム

    こんにちは。当方、ゲームソフト関係に全く詳しくありません。 誰もが想像するような魔女の格好(つまり、黒い三角帽子に黒いマント)をしており、 魔法を使うゲームならばRPGなど何でも問いません。 そのようなゲームはありますでしょうか? 魔法を使うキャラクターが男の子のものはNGです。 ゲーム機をあまり持っていないので、DSかPCが好ましいのですが、 上記に当てはまるゲームがあれば、とにかく知りたいです! 御存じの方、御教え願えますでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 魔法が中心のRPG

    一般的なRPGと言うと主人公が剣で敵キャラを倒していくような物はよくあるけど、魔法が中心のゲームはあまりみかけない気がします。 主人公が魔法使いで世界観も魔法が中心、戦いも魔法を中心に進んでいく 魔法物のRPGでおもしろいゲームがありましたら、 教えてください。 ゲーム機種に関してはXbox系じゃなければどのゲームでもかまいません。

  • ドラクエ9 魔法戦士のクエスト

    ドラクエ9で主人公を魔法戦士にしようと思います。 魔結界?みたいな物を使って、 魔法使いでメタルスライムを3匹倒す 見たいな感じのクエストでした・・・ いざ、封印のほこらでメタルスライムを倒そうと思っても、 バトル中に、すぐに逃げられたりしてしまいます。 いい方法を知っている人はいますか? あと、主人公は剣士でメタル斬りは覚えています。 他に、魔法使い(ムチ) 武闘家(爪) 僧侶(ヤリ) です。魔法使いはその結界っぽいのは覚えています。 レベルは全員14レベ前後です。

  • PCゲーム【魔法使いの夜】

    アニメ【Fate】を見て、面白い! ・・と感じてからの、タイプムーンファンなのですが 【私の名誉の為に、付け足して言えばFateの本編はやってません だって・・ああいうゲームじゃないですか・・ ・・アニメではまった後にに、検索してショックでしたよ・・とほほ】 そして、満を持して、発売された 【魔法使いの夜】!! めっちゃ綺麗な話で、とてもはまったのですが ちょろっと、検索をかけると、結構意見は否定的・・ ノベル系のゲームなんて【かまいたちの夜】くらいしかやった事がないのですが どやら、ボリューム不足、選択肢が無い・・などなど、言われているみたいなのですが 実際、評価としては、一般的にどの程度なのでしょうか? 私は、すごい、好きでした!←お前の意見は聞いていない

専門家に質問してみよう