• 締切済み

友達の愚痴の聞き方がわかりません

愚痴られているときどうやって聞きますか? 私はあまり愚痴が好きではないのでBGMのように聞き流していたら「今話したことを最初から全部言ってみて」と言われました。それで「もうこんな話はやめようよ」って言ったら「こんなって何?」って言ってきてそれから私のことをいろいろ言ってきたので「1回か2回つい言ってしまうのはいいけど他はやだ」って言ったら「えらいねーすごいねー」と言われました。なんかすごく嫌な気持ちになったんですがどうやって聞けば納得してもらえるんでしょうか。一時的なストレスで愚痴るのはわかります。けれどそれが慢性になると聞いている方も辛くなります。大変なのはわかるのですが私に愚痴っても問題は解決しないと思うんです。

みんなの回答

  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.6

こんにちはです。keaget09です♪ 私もついついいってしまいがちなのでお恥ずかしいです(*v.v)。。。 まぁ、言いたい人は 聞いてもらえるだけでもすごくうれしいので、『私はあなたの言ってること、ちゃんと聞いてるよ。理解してるよ。』っていうのが伝われば満足なはす。 『そうなんだぁ』『大変だったね』『つらかったね』などのあいづちをちょこちょこ入れとけばいいのではないかしら。 『ふぅーん』『へぇー』『しらー』みたいな対応だと『私こんなに苦しんでるのになんでちゃんと聞いてくれないの?』って思われるのかも、ですね。

回答No.5

今話したことを最初から全部言ってみて、というのは あなたがしっかり聞いてくれていないことを感じ取ったからでしょうね。 きっと、それ以後はもうあなたに愚痴ることはなくなったのでは? あなたとの友人関係も終わったのでは? 聞いてくれてないといって怒ったのは友達だったからこそでしょう。 あなたも、愚痴られ相手にされる友達ならいらんわ、と思ったんですよね。 それと、愚痴ってる内容にあなたがうなずけない所があったんですよね。 人間は同じ体験をしないと頭では分かったつもりでも本当に身体の中から真に分かるものではありません。 あなたも愚痴りたいような場合に陥って初めて分かるでしょう。 その友達も逆に愚痴られる立場にならないと、あなたのことは分かりません。

回答No.4

私もNo.1さん同様、適当に同意しておいてあとは流す、がいいと思います。 私も愚痴をいう方ではありませんが(聞く方が多い) 〉「今話したことを最初から全部言ってみて」 はないわ~(笑) 質問者さん達のそんな「えらいねーすごいねー」とかのやりとりになったら、いらっとして「人をストレスのはけ口にしないでよ。自分が溜まってるだけなのにそれを人にぶつけて受け止めろっておかしいでしょ。私はあなたのストレスのぶつけ先じゃないの。ちょっとならいいけど、いい大人なんだから、自分の処理位自分でしたら?あなたのその話しで私がストレス溜まるの。あなたが私にそういう話をするなら、その愚痴を話されて溜まったストレスの愚痴をあなたに話していいってことだよね。」と言いたくなります。 結局そういうことですよね? 彼女のストレスのはけ口になっているだけなんです。 人にそういうことをして受け止めろ(最初から全部言ってみて)ということを言うってことは、相手もこちらのストレスのはけ口になっても全部受け止めるってことです。 自分は人に求めるのに、自分がされたらイヤだ、はおかしいですからね。 彼女みたいに「今話したことを最初から全部言ってみて」なんて緩慢な偉そうな人はそういません。 質問者さんをバカにしてるのかな?という位。 だって、愚痴って相手に負担がかかる行為であり、言ってしまうことはあれど、わざわざその内容を言わせる行為は「自分同様のめり込め」と強要しているに過ぎません。 私も愚痴が多い相手と会うことはありますが「今話したことを最初から全部言ってみて」なんて言われたことはありません。 相手が同じような内容を繰り返すことはありますが。 愚痴って、質問者さんがおっしゃるように問題は解決しないのです。 要は「話すことですっきりする」ということ。 もし彼女が「今話したことを最初から全部言ってみて」と言うのであれば「これは相談ってことだよね」として、質問者さんなりのアドバイス等、解決策を言われる度に言えばいいのだと思います。 そうでない「話したいだけ(愚痴りたいだけ)」で、のめり込むことを強要するなら、単なる自分勝手な横暴な相手だったとして「解決策を求めてないなら、私がストレス溜まるだけだから、他で愚痴って」とピシャリと言った方がいいと思います。 まぁ「愚痴」と「(愚痴が入った)相談」はまた違いますからね。 正直 〉「今話したことを最初から全部言ってみて」 なんて人は特殊だと思いますし、そういう人以外であれば、適度に同意して話を変える、とかがいいと思いますよ。

  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.3

愚痴は聞いてあげるだけで、良いんです。 時々相づちを打って、へえーとか、ひどいねとか、えらいねーとか言っていれば、友達もストレス解消になります。 下手にあなたの意見を言うと、相手もムカッと来ますから、言わない方が良いです。

noname#233850
noname#233850
回答No.2

回答者No.1です。 先程の回答の中で、 >(2)口をあまり言わない人 という記述がありましたが、正しくは、 (2)愚痴をあまり言わない人 です。 お詫びして、訂正させて頂きます。 失礼致しました。

noname#233850
noname#233850
回答No.1

大体、以下のように整理できるでしょうか・・・。 (1)愚痴をよく言う人 言わずにはいられない人。 言うことで、多少不満を解消。ときには大いに解消。 (聴いてくれてありがとう、少し気分がスッキリしたわ・・・) (2)口をあまり言わない人 言ってもどうにもならないと思っている、或いは、聴く方は疲 れるだろう・・・と知っている、或いは、愚痴をこぼすことは、 自身の品位を下げる・・・と心得ている人。 私の女房も(ババーですが)、職場の愚痴をよく言います。3日 に一度は夕食時に言いますね・・・。「今夜もまた・・・?」 って思いますが、頑張って稼いでくれているので、「俺が聴い てやるしかないか・・・」と思いながら耐えています。 私はまったくという程、愚痴を言いません。言ってもどうにも ならんし、大抵は自身で消化しています。 愚痴を言う人は、それによって多少の不満を解消していますか ら、精神的には健全・・・とは言えるのではないでしょうか・・・。 でも、 >「今話したことを最初から全部言ってみて」 はないですね。これはハッキリ言って拷問。人に愚痴を聴いて もらおうと思うなら、もっと謙虚でなくっちゃ・・・。 あなたのお友達も、不満を解消したくて愚痴っていますので、 「そうねぇ・・・、あなたも大変よねぇ・・・、分かる分かる・・・!!」 くらいは応じて、しかし、決して愚痴が延長されるような応答 の仕方は避けることが、コツと言えばコツですね。 例えば、 「ところでさ、・・・」 や 「先日、こんなことがあったんだけど・・・」 と言った切り出しで話題を変えてしまうのは、よく使う手では あります。要するに、相手の話題から自分の話題に移すという 手ですね。 >一時的なストレスで愚痴るのはわかります。けれどそれが慢 性になると聞いている方も辛くなります。 はい、おっしゃる通り、余り愚痴らない人にとっては、他人の 愚痴を慢性的に聴くことは、なかなかの苦行です。 >大変なのはわかるのですが私に愚痴っても問題は解決しな いと思うんです。 はい、あなたに愚痴っても問題は解決しません。しかし、あな たのお友達は、あなたに愚痴ることで間違いなく、ある程度の 不満を解消しています。 ということで、大変なご苦労ではありますが、 「少しは耳を傾け、話を巧く別の方向に転換する」 という術を身につける・・・という路線を研究されることをお 勧め致します。 このたびのOKWaveでの初めてのご質問、誠にありがとうご ざいました。 少しなりとも参考になりましたら。

関連するQ&A

  • 友達に愚痴を言うのは良くないことですか

    私(女性)は以前、愚痴を言う時間があるなら解決する方法を見つけたほうが建設的だと思っていたので、友達に愚痴を言うことはしませんでした。 また、友達が愚痴を言ってきたら客観的な自分の考えや、解決策の提示ばかりしていました。 しかし、ある時、愚痴を聞いたときは具体的な解決より先に相手に共感することが大切で、耳を傾けるだけで人の気持ちは和むのだということに気づきました。 今は、まず相手の気持ちに共感し、その上で相手がアドバイスを求めるのであれば、自分の考えや解決策を言うようにしています。 私自身も友達に対しては無理に強がらずに、聞いて欲しいことがあれば愚痴をこぼし、共感してもらうことで癒されます。 もちろん、いつも愚痴ばかりでは困りますが、心が疲れてしまった時はお互いに愚痴っても良いと思いますし、そうすることでお互いよい相手のことがわかると思うのです。 ところが、以前親交のあった友達(女性)は前の私と同じような考えの人で、私がある日愚痴を言ってしまった時は共感よりも解決策が返ってきました。 その頃、いろいろあって気持ちが疲れていたせいもありますが、愚痴を言う・弱みをみせることで、私のことをもっと知ってもらいたかったのです。 しかし、彼女といろいろあったあげく、そのことが原因のいったんとなり、彼女との縁は切れてしまいました。 私は彼女に甘えていたのでしょうか。 皆さんは、友達に愚痴を言ったり聞いたりしても良いと思いますか、それともそれは良くないことなのでしょうか。

  • 友達の愚痴を聞きたくないのですが…

    20代女性です。 子供の頃から今も付き合いがある友達(同い年、女性)についてです。 彼女は普段明るくて、細かい事は気にしない人です。私は他の人に対してあまりオープンな性格ではないんですが、彼女には何でも話しやすく、また彼女も私に対してそう感じてくれているようです。 彼女が社会人になりたてだった頃、仕事や家庭の問題などいろんな事がうまくいかず、私に対して愚痴ばかりこぼしていた時期がありました。ひどい時は、1日のうち朝、昼、晩と連絡が来て、延々終わりのない弱音を聞かされました。 実はその時期、私自身も色々あって辛い時だったので、彼女の悩みを受け止めきれず負担に感じてしまい、彼女からの電話に時々出なかったりとか、毎回メールには律儀に返信はしない、といった感じに少し距離を置いてみました。 それでも彼女の愚痴がなくなることはなく、私はどうしても辛かったので、勇気を出して自分の気持ちを正直に打ち明けたところ、彼女は落ち込んでしまい、しばらくは気まずくなってしまったということがありました。 時が経ち、今は彼女とは適度に距離を保ちながら、以前のように楽しく話せるようになりました。 しかし、そんな過去の事がトラウマになってしまった…って言うと大げさかもしれませんが、今でもたまに、彼女のちょっとした愚痴に対しても、アレルギー反応かのように敏感に反応してしまう自分がいます。ちょっと愚痴っぽい話が始まっただけで、「ああ、やだなあ…」と暗い気持ちになります。会う約束をしても、ふとした時に、「また暗い話を聞かされたら嫌だな、聞きたくないな…」と、気が重くなってしまう時があります。でも実際は、会ってみても、愚痴は一切なかったりするとホッとします。 こんな風に書いてしまいましたが、私は彼女に元気づけられる事もあるし、彼女の事は好きで、出来ればこれからも良き友達でいたいです。彼女には、良い所もたくさんあります。普通に話をしている時は楽しく過ごせています。 ましてや、今の彼女は、愚痴と言っても本当に人並み程度にしか言いません。もし、その程度の愚痴も話せない間柄なんて、友達としては窮屈だと思うんです。なのに、私が過敏な反応というか、どうしても構えてしまうんです(そのことは、彼女は知らないし、気づいていないと思います)。 まとまらない文章な上に、長文ですみません。 こういう経験をされた方はいますでしょうか。 また、私はこの友達と今後も気持ちよく付き合っていくには、どのような心構え(?)でいたらいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 愚痴が言えず、ストレスがたまります。

    この春から社会人になった女です。 今まではあまり愚痴は言わずに過ごしてきましたし、時間が経てば消化できていました。 友達にも悩み相談はしますが、お互いに愚痴や悪口で盛り上がるということもほとんどありませんでした。 愚痴を言うとしたら家族だけです。 社会人になってまだ2週間ですが、今までに無いくらいストレスがかかってきて、愚痴を吐き出したくて仕方がありません。 母親に話してみれば、愚痴を聞いて欲しいのにお説教のような話が始まり、ますますストレスが溜まります。 愚痴を言わない人は、どうやってストレスを発散させているのですか? 私には没頭できるような趣味もなく、休みの日も仕事のことばかり考えてしまいます。 今までは時間が解決してくれていたので、どう対処すれば良いのか分かりません… アドバイスをよろしくお願いします

  • 愚痴を上手に聞きたい!

    最近、彼から愚痴を聞くことが多いです。 内容は主に仕事のこと。 自分もそうですけど、愚痴ってストレス発散にもなるし、溜め込むよりは全然いいと思うので、 聞くこと自体はなんら苦ではないのですが……。 私、自分はあまり聞き上手ではないと思っています。 彼の話にタイミングよく反応できないことも影響してか、話し終わった後、相手がなんとなくスッキリしていない感じで、気になっています。 彼の愚痴は相談ではないし、彼自身の問題なので私が解決できるわけではないし、まして解決しようと思ってるわけでもないのですが、せっかく話してくれるなら、できるだけスッキリして欲しいのです(><) また、彼も普段、盛んにしゃべる方ではないので、言いたいことがあっても言えないのかも…。 そして、やはりそれも聞き方が悪いのかも…。 そこで、お聞きしたいのですが、 相手の吐き出したいことを(多少誘導的でも) ひっぱりだすような聞き方ってあるでしょうか?

  • 愚痴がとまりません。

    ストレスがたまっているのか、愚痴を言い出すと、とまりません。 周りには、私の愚痴を聞いてくれるような人はいないので、うんざりしているようです。 周りの人の愚痴は、聞いてあげているのにっっ!” とまたそれで、ストレスがたまって、疲れてきました。 誰も私の話しを聞いてくれません。 それとも、私がただ、しつこく同じ事をずっと言っているからなのでしょうか。 それに、まわりの人がとても楽そうにみえます。 自分が一番大変だとおもっているようです。 どうすれば、自分だけではない。 愚痴がとまる。 もしくは、いわなくなるのでしょうか。 今は、「何もないところへ行きたい」など、思春期の中学生のようなことを考えてしまってます。

  • 愚痴ばかり言う人

    うちの彼氏なのですが、 学生の時から付き合っていて、今お互い社会人です。 中距離恋愛という感じでしょうか。 頻繁にはあえないので、電話がかかってくると嬉しい。 でも、その内容が、愚痴ばかりなのです。 職場の愚痴。 それしか言うことが無いの??って言うくらい。 最初は、そうなんだーって聞いてたけど、 最近はほんとまた!?って感じで腹が立ちます。 で、いざ私が何か、例えば「明日朝早いんだ~」 ってちょっと愚痴ったりすると、「俺も~・・・」って 自分の苦労話、愚痴話にすり替えられるんです。 愚痴というのは、決して人を楽しくさせるものではないので、 私も極力言わないようにしています。 せっかくの電話なのに、互いがよい気持ちにならないことを 話したくないからです。 どうにか、愚痴話、苦労話をやめさせたいのですが、 どうしたらいいでしょうか? 一応、そんな話ばっかりしないで!とは何回か伝えてます。 同じような体験談や、アドバイス、何でもいいので お願い致します。

  • 愚痴を聞いてくれない事は仕方無い事でしょうか?

    私は既婚者女性ですが、うちの旦那は愚痴を聞いてくれません。 愚痴と言っても人の悪口なのであまり聞きたくない気持ちはわかります。 いつも聞かされれば聞くほうもストレスになると思います。 でも、「知らない人の悪口を聞いてもわからねえよ、悪口って聞いてて気持ちよくない!」と全く聞いてくれません。 他の知り合いの男性は「でも溜めるのはよくねえしな」と言ってくれて、 旦那は私のストレスとかの事等は考えてくれないんだなと悲しくなってしまいました。 疲れているとかならわかるのですがそれは関係ないようですし。 今回は、ある人の行動と発言でストレスが溜まっていました。 それを話し出したのですが聞いてもらえず余計にストレスが溜まってしまいました。 旦那は仕事の愚痴をいつも私に言います。 私はあまり聞きたくないのが本音ですが話を聞くだけでストレスがなくなればと聞いています。 皆さんの彼や旦那様は愚痴を聞いてくれていますか?他の人に聞いてもらえば済むのかもしれませんが それで片付けてしまってよい事なのでしょうか? 良きアドバイスをよろしくお願いしますm(..)m!

  • 愚痴ばかりの彼氏

    付き合って1年の彼氏の仕事でのストレスが酷く、愚痴ばかりです。私も時々愚痴るので、会うたび愚痴は仕方がないと思うのですが、一日に何度も愚痴を言うのでイライラするようになりました。デートの日も朝会って愚痴、電車で愚痴、移動でもランチでも愚痴と、違う話をしていても思い出したかのように、愚痴を言ってきます。「楽しい話をしようよ」と言っても、しばらくすると愚痴です。以前は週に2回ぐらい会っていたのですが、最近は一緒にいても楽しくなくて避けてしまい、2週間に1回に減らしています。 彼は軽い鬱で精神科の薬も飲んでいます。忙しくてもマメに連絡をくれて優しくて好きなので、私が支えなくちゃと思ってきましたが、だんだんしんどくなってきました。休職を薦めても「今は無理。どうせ休んでも戻ったら同じような職場でしんどい」、転職を薦めても「今は無理。辞めさせてくれない」の一点張りで、将来的には転職を考えているようなのですが、今は時期ではないようです。 お互い結婚も視野に入れており、彼氏は「そろそろ挨拶したい」というのですが、転職を考えている今の状況は無理と伝えました。私ももうすぐ30歳なので、結婚願望が強く、このまま彼でいいのか、他の人を探したほうがいいのではないか悩むようになりました。彼と結婚しても愚痴で毎日ストレスになるのではないかとか、転職(2回目で職歴は3年ずつ)を繰り返していて不安定な生活になるのではないかとかいろいろ悩んでしまいます。結婚後は私も仕事を続けるつもりですが、子供ができたら1年ほどは休みたいと思っています。 彼のような愚痴ばかりの男性は普通なのでしょうか?結婚を迷うのはおかしいでしょうか?どうすればいいのかアドバイスください。

  • 愚痴を言う友達

    クラスの子は「〇〇(私)にしか言えないからさ~」といって私に愚痴ばかり言います。 二人でいる時は彼氏との惚気か愚痴や噂話ばかり。 私の話は「でも」「だって」「違うんじゃん?」いつも否定される。 それでも私のこと一番の親友って言ってくれる。 私にはもっと価値観が合って一緒に居ても楽で楽しくて悩みとか言える友達が居る。その友達は言葉では好きって言わないし、もし向こうは友達てして好きって思ってくれてなくても大好きでいられる自信があるし、ずっと友達で居たいと思えます。 愚痴を言う子には否定ばかりされたり流されたりするから悩みとかは絶対に言えないし言いたくない。 一緒にお弁当食べてて移動教室も一緒に行く子なんだけど最近一緒に居ても楽しいと思わなくなりました。その人と距離置きたいとか思ってきてしまった。 恋愛じゃないからお互い同じ気持ちがいいとかではないけど、なんか気持ちがすっきりしないというか申し訳ないというか。 愚痴ばかりで疲れました。いつも否定されるから悩みなんか言えない。他に一緒にいて楽で疲れない価値観があう友達がいます。 私は冷たい人ですか?

  • 愚痴いわない人はなぜ?愚痴嫌う夫

    愚痴いわない人はなぜ?愚痴嫌う夫 あまり愚痴を言わない人と言ってしまう人の違いは何でしょう。私の夫ですが仕事疲れた、あの人がやだなど愚痴をほぼ全く言いません。ですが私は器が小さいのでちょっとストレスが溜まるとすぐに夫に愚痴を聞いてもらっています。 思考回路が違うため「俺に言ってどうしたいの?」と嫌がられ冷たくされるため殆ど愚痴を零さなくなりました いわゆる解決や理論でしか会話が出来ないタイプなので、痛みは医者に、問題があるなら根本を叩け、と。話が終わります。 自分の中でストレスが膨らんでいくのがわかります。 所詮奇麗な部分しか見たくない、ということなんでしょうか 嫌な部分は見せない方がいいに決まっていますが、メンタルが弱い人は結局我慢するしかないのでしょうか 「愚痴を言い合う友達を作れば?(笑)」と言われたこともありますが 友達ってそういう存在ですか? 考え方が違うため、会話ができなく困っています。昔は我慢して聞いていたそうですが… 人に言わないでも平気な人って、人に話すことを悪と考えているのか、忘れるのが得意なのか、イライラしたりしないのか、それとも時間が経つと良いやと思ってしまうのか、気になります。愚痴をあまり言わない方いたらどうしてなのか教えてください 一定数人に話さないと苦しい人もいると思いますが、相反する価値観の人間が共存する手立てはありますか?