• 締切済み

海外で勉強中の友達の愚痴…

海外で勉強している友達の (言語の留学ではないです) ストレスがMAXに達してしまったのか 愚痴が凄いです… 最初のうちは学校どう? とか、様子伺いな話もできたのですが 最近は私が口を開くと それは今聞いてない。 とか、 否定ではないですけど、 聞いていて苦痛になってきました。 メンタル的に新しい生活、環境で 大変なのは分かります。 弱っちゃうのも分かるんですが… 目標設定が高すぎて 少し出来なかった事で自分を責めてしまって… アドバイスは一番嫌う人なので ただ話を聞くだけで良いのでしょうか? もっと楽に過ごしてほしいのですが… 連絡が来るのが嬉しかったはずなのに 最近は思えなくなってきました…涙

みんなの回答

  • Asdwoman
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

海外で勉強したり、実際に仕事で住んだことがあります。 私もお友達さんのように、高すぎる目標を設定しては落ち込んで日本の親友に泣きついていました。 彼女がいつも言ってくれた言葉は「海外で外国人として住むってことは、日本でできていたことの半分以下もうまくいかなくて当たり前」ということでした。 日本でできたこと以上に「せっかく海外に来たのだから!」とより多くの成果を求めてしまいがちになるのですが、よく考えてみれば異文化の中で外国語を駆使しながら生活することは、普通に生活するだけでも大変なはずなんです。 だからご友人が愚痴を吐かれたり、辛そうにしている際には「ただ生活しているだけでも十分に頑張っている」と伝えてあげては如何でしょうか? 計画通りに進むことが稀な人生、母国で暮らしていても上手くいくことばかりではありません。ましてや海外生活、きっと苦労の連続でしょう。 心優しい質問者さんですから、もう少しだけ付き合ってあげて下さい。 もしご友人が自分の環境を嘆いてばかりいた時には、最後の手段として「もう日本に帰ってきたら?」という言葉を投げてあげるのも効果的です。 このような言葉をもらうと「いやだ、帰りたくない!まだ頑張りたい!」という気持ちに気づくこともありますし、「実は心から疲れ切っている、帰りたい」という素直な気持ちがわくこともあるからです。 あまりにも「海外に住んだことがないあなたにはわからない!」など、質問者様を否定される場合には、「そうだね、わからないよ。だから相談されても困ってしまうな」と切り返してもいいかと。何より、無理のない程度に。連絡が嬉しくなくなったという正直な気持ちも伝えてあげるのも本当の友情かもしれません。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17645/29469)
回答No.4

こんにちは >目標設定が高すぎて 少し出来なかった事で自分を責めてしまって… 出来ないことをあなたに愚痴ってくるのでしょうか? それともそれ以外のことでしょうか? >アドバイスは一番嫌う人なので ただ話を聞くだけで良いのでしょうか? 聞いているだけで相手は満足なのでしょうし あなたがストレスに思っているのも 相手には判っていないと思います。 多分、そういう人はプライドが高くマイナス思考なので アドバイス意外に相手に「がんばって」と言っても 逆効果になってしまうかも・・・。 相手の性格も災いしているので もし、次に連絡があったら ごめん、今忙しい 私も色々悩み事があって聞いてあげる余裕がない と言って裂けてもいいですね。 聞いてあげるというのがポイントです。 相手はプライドが高い、何も悩みがない人は なんだよ。なんだよそれくらい。 などと簡単に考えるか、自分が優位に立つかだと思います。 私も留学中の友達から連絡があり色々話していた時期もありますが 内容も勉強だったり、恋愛だったりいろいろでした。 勿論、私の話も聞いてくれます。 私もその人もお互いをとても大切に思っていたので 留学中も続いていたのだと思います。 互角は堪能で難しい難関にもクリアしました。 要はあなたにとって、その人がどのくらいの 立ち位置にいるかだと思います。 邪険にされるのなら考えた方が無難だと思います。

noname#254045
noname#254045
回答No.3

プライドが高い人なんですね。 愚痴の種類にもいくつかあって、 自分を認めてくれない周囲に対する愚痴 →「すごいじゃん!」と尊敬してあげると効果的 ダメな自分に対する愚痴 →「私は充分だと思うけど、さすがだね~」と感心してあげると効果的 など、相手が何を求めているかで立ち振舞いも変わります。 難しければ同調してあげてください。 怒ってたら、本人以上にあなたも怒る 悲しんでたら、本人以上にあなたも悲しむ 一緒になって怒ってくれたり、悲しんでくれる人がいるとすごく気が楽になります。 頑張ってください。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

 #1です。補足です。  今ちょっと考えたのですが、お友達に、今直面している諸問題を彼なりに分析して話してもらう(=実際は黙って聞いているだけで良い)のはどうでしょう。  今どこで、何を、どのレベルで何年間、ご勉強なのかわかりませんので、具体案は出せませんが、自分の環境から来る問題を話すだけでも気持ちが軽くなるでしょう。  一番大きいのは「目標設定が高すぎる」ことでしょうが、日本と今の場所で評価法が違うと目標の設定基準が根本から違って来る可能性があると思います。  例えば、日本の試験や出身校、教授に従順かどうかで査定する場合と、万事判断力と発表能力で決める組織とでは、勉強や研究の仕方が変わってきます。  そういうことを、順序立てて、本人に話させることで、自分の力で問題を解く糸口になるかもしれません。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

1。ただ話を聞くだけで良いのでしょうか?  はい。日本語で話ができるだけで癒しになると思います。 2。連絡が来るのが嬉しかったはずなのに最近は思えなくなってきました  僕も留学の経験がありますが、その方の勉強なさっている環境が今までと違いすぎるのでしょう。  母語が使えないのはストレスになる場合が多いですから聞いてあげるだけで、だいぶ違うと思います。

関連するQ&A

  • 愚痴を言う友達

    クラスの子は「〇〇(私)にしか言えないからさ~」といって私に愚痴ばかり言います。 二人でいる時は彼氏との惚気か愚痴や噂話ばかり。 私の話は「でも」「だって」「違うんじゃん?」いつも否定される。 それでも私のこと一番の親友って言ってくれる。 私にはもっと価値観が合って一緒に居ても楽で楽しくて悩みとか言える友達が居る。その友達は言葉では好きって言わないし、もし向こうは友達てして好きって思ってくれてなくても大好きでいられる自信があるし、ずっと友達で居たいと思えます。 愚痴を言う子には否定ばかりされたり流されたりするから悩みとかは絶対に言えないし言いたくない。 一緒にお弁当食べてて移動教室も一緒に行く子なんだけど最近一緒に居ても楽しいと思わなくなりました。その人と距離置きたいとか思ってきてしまった。 恋愛じゃないからお互い同じ気持ちがいいとかではないけど、なんか気持ちがすっきりしないというか申し訳ないというか。 愚痴ばかりで疲れました。いつも否定されるから悩みなんか言えない。他に一緒にいて楽で疲れない価値観があう友達がいます。 私は冷たい人ですか?

  • 友達の愚痴・・・。

    30代主婦で今妊娠中です。 10年来の女友達(同じく30代)のことなのですが・・・。 彼女には7年近く付き合っている彼がいます。 最近までは会社員だったのですが、少し前にある資格を取る為に会社を辞め、今は学生です。 彼はもうすぐ40歳になります。 その資格はとても難しいもので、たとえこれから順調に資格を取れたとしても お金を稼ぐようになるには最低5年以上はかかるようです。 彼女はそれでも彼と結婚したいようでそれとなく話をしてるようですが、 彼は勉強が忙しいと言って1ヶ月に1度しか会えない状態のようです。 しかもその貴重な日も数時間デートして終わり、という感じで肝心な結婚についての話が出ない様子。 彼女は年齢的なこともあり、子供を持てるかどうか心配しています。 それはそれで彼女の人生だから、私はずっと話を聞くだけにしておきました。 実は心の中では、彼が結婚について真剣に考えているように思えないし、 先のことを考えるともう別れた方がいいのでは?と思ってしまっています。 でも余計なお世話だと思うし、彼女は愚痴を聞いて欲しいだけかもしれないので、 本音を言ってはいけないな、と思っています。 会った時やメールなどでは彼女の愚痴を聞く機会が多く、上辺だけで返事をしている自分が嫌になる時があります。 皆さんはこのような状態の時どう対応しますか? 私の「ただ愚痴を聞いてあげる」という対応は正しいのでしょうか。

  • 旦那の愚痴を聞くのが精神的に辛いです

    初めまして。この質問を覗いていただけたことに感謝します。 私は結婚して半年になる、パートと家事を頑張ってる24歳の女です。 最近旦那(31歳)の愚痴が毎日ひどくなってきて、もともと人の悪口を聞くことが苦手な私でしたので、苦痛になってきました。体調にもあらわれてきます。 同じような質問をしている方がいないかまず探してみたのですが、『適当に聞き流せばいい』との解答が多かったです。 私もできればそうしたいのですが、過去に私も旦那と同じ場所で働いていたし、部下たちをまとめる管理職についてるしで、旦那の辛さがよくわかります。 なので、 『会社やめようかな』→辞めたらいいじゃない 『○○(部下)が使えない』→上司に相談してみたら→『どうせ相手にしてくれない』 こんな感じでしっかり考えながら話を聞いていました。(私が言った言葉はだいたい否定されますが) しかしもうしんどくなってきたので、愚痴の回数だけでも減らせないかと言ってみよう、と一瞬思ったのですが、 とても優しい旦那なんです。 きっとこれを言ったら彼は全く愚痴を言わなくなり、ストレスの捌け口をなくしてしまうと思うんです。これといった趣味もないし… じゃあやっぱり自分が我慢するしかないのかということになりますが、そうなると私の心と体がもたないし… 私のため、将来のために頑張ってくれている旦那に本気で転職を勧めるべきかも分かりません 。 私はどうしたらいいのでしょうか…

  • 自己愛の強い友達の愚痴と自慢に困ってます

    10年以上付き合いのある友達について、困っていることがありご相談です。 ■愚痴が多い とにかく仕事の愚痴が多いんです。 人事異動があったらしく、当人は希望部署へ行ったものの、そこのやり方や上司が合わないらしく、前の部署と比較しての愚痴を頻繁に口にします。 もともと愚痴の多い子だったんですが、最近どんどん増えてきて・・・。 「相談」ではなく、「ただ話を聞いてほしい」タイプの愚痴なので、 自分が話を聞いてむこうが楽になれば・・・と思い聞いていたのですが、 もう、どうリアクションしたらよいかも分からず、正直話を聞かされるのが辛いです。 逆にこちらから愚痴を言ってみたりもするのですが、「大変だね~私も・・・」と、どこかで自分の話を織り交ぜられ、なんとなくスッキリしない気分になります。 最近とても嫌なことがあったらしく、朝イチに愚痴のメールが届き、朝からげんなりした気分になりました。 ■自慢 自慢・・・というべきか、自己アピールというべきか。妙に主張が強いんです。 今度合コンしたいなぁと話すと、合いの手のように「そういえばこの前知り合いに告白されて・・・」みたいな。 恋愛には興味関心がない子なのですが、告白されたり誘われたりといった話は必ずしてきます。ただ、「そういうことがあった」というだけの報告なので、聞いているこちらもどう反応したらよいか分からず、やはり困ります。 自分の能力や努力は評価して欲しい、という自己愛の姿勢が強く(それについては他の友人も認識しているのですが)、どう向き合ったらよいか、いい加減疲れてきていて困っています。 付き合いも長いし、もちろん頑張り屋でよいところもたくさんある友達なので、できれば縁を切る様なことはしたくないのですが、そろそろ限界です・・・。 そういった話題には無視するというのもやってみたのですが、自分が友達に対して不義理なことをしているきがして、かえって自分が落ち込んでしまいました。 今後、こういった愚痴や自慢にはどう対応すればよいのでしょうか。 長文、乱文ですみませんが、アドバイスをください。 宜しくお願いします。

  • 彼女の愚痴で悩んでおります。。

    私には中学校の先生(常勤)をしている彼女がいます。 彼女が勤めている中学校は県内でも1・2を争うほど荒れている 中学校のようで、一年目で副坦を任されたりと彼女にはかなり苛酷な環境のようです。 ですので、私には測り知れないほどの精神的な負担があるのでしょうし 愚痴は出来るだけ聞いてあげたいのですが、最近愚痴を聞くのが辛くてたまりません。。 彼氏ならそれくらい受け止めたいと思うのですが、 毎日毎日生徒・保護者の愚痴を言われたり、私が困った顔をすると 「ウザいよね?」とか聞かれてどうしていいか困ってしまいます。 当然、ウザいなんて言える筈も無く。。 ただ、生徒のことを屑だカスだと言う彼女はあまり好きではありません。。 確かに生徒の行動を聞いているとそう思っても仕方ないのかなとは思うのですが・・・ 毎日毎日愚痴をいってそれでストレスが解消するのであればよいのですが、 一向にストレスが解消せず、それどころか更にストレスが溜まっているようです。 以前は「死にたい」と口にすることが多く、病院で診てもらったところ パニック障害でした。 流石に死にたいといわれ続けたら私も辛いし、彼女にもよくないので 「死にたい」と口にしたら別れると言ってあります。 常勤の契約が今年度末で終了するので、今の職場からは開放されるのですが、 彼女は土日休みの仕事がいい・接客業がいいなどと言って 次の職を探すことにかなりネガティブです(接客で土日休みの仕事があまり無いため。。) 今、彼女は私の家に居候状態(自分のマンションはあります)なのですが、 毎日、日が変わるくらいまで仕事をしていて、帰ったら延々と愚痴を聞かされると 精神的にとても辛いです。。 以前、彼女の愚痴に対し、自分で改善するように行動してみたら? と提案したところ、そんなの無理だとか、自殺をほのめかすような言動をしたため 今は怖くて何も言えずにいます。 散々愚痴を言った後、謝られポイしないでと言われ、どうすればいいのか分かりません。 このような状況で私に出来ることは、彼女の病気が治るまで 愚痴を聞いて支えてあげることだけなのでしょうか。 同じような上状況になったことのある方、もしくは これをみて、何かしら思ったことがあれば、 何でもいいのでアドバイスをお願いしたく思います。 長文で読み辛いところも多いかと思いますが、 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 愚痴をいいたい

    最近仕事がしんどくて愚痴を言いたいのですが、誰だって他人の不幸話なんか聞きたくないと思います。 でも欲求として誰かに話してスッキリしたい・・・。なんだか最近誰にもしゃべれないせいか、独り言が増え、道端で突然思い出し絶叫をするようになってきました。 海に向かって叫ぶだとか、叫びの壺を使ってみるとか試しましたが効果は今一つのような気がしました。 皆さんで何か、愚痴の解消法だとか、ストレスの発散法をご存じないですか?できるだけ低コストの方法が望ましいです。

  • 愚痴ばかりの会。。楽しくありません。

    最近の悩みですが、高校時代からの友人たちとよく飲みに行くのですが、毎回と言っていいほど不愉快な気分になります。 原因はわかっていて、(以前からだと思うのですが)愚痴ばかりなのです。みんな揃って。以前は私も賛同できるような愚痴もあったので、あ~すっきりした!というかんじや、同じストレスを持っていることで変な一体感があったようでしたが、最近はこれといってストレスはなく、むしろとても幸せなんです。 でもみながぐちっているときに幸せな話をしてもそっけなく相手にされません。聞いてても楽しくない愚痴を聞いてその上に人の幸せも同感してくれないので楽しくありません。 逆の立場で考えたら私も『人がぐちってるのに、そんな話して』とムカっとくるかもしれませんが、あまりに愚痴ばかりになってきているので、少し遠慮したいです。。。 ただその集まりにいかなければいいだけの話なんですが。。。 まわりを変えるのは難しいので、私自身、考え方をどんな風にしたら楽しめるでしょうか。マイナス思考でないし、皆とも会いたいのでご意見をお願いします。 (20代半ば未婚女性)

  • 30代サラリーマン、彼の愚痴をどう受け止めれば・・・

    いつもお世話になっております(^^) つれあいが最近仕事のことで愚痴を言うようになりました。これまで私に(たぶん他の人にも)仕事の愚痴やどうしようも解決方法のない悩みを絶対を言わない人だったのですが・・・。 私自身、まわりから相談されることはよくあるのですが、そういった「愚痴」に終わるだけのような話をされる経験があまりなく、そういう場合には何と言ってあげたらいいのかわかりません(涙)。 結果、「そうなんや~」、「大変やな~」、「それはひどいな~」の繰り返しで、相槌うちながら聞くことしかできないんです。。。で、最近すごく自分が無力に思えます。 そこで、漠然とした質問で申し訳ないのですが、もし相手から仕事のことでも、他のことでも、「解決方法の見いだせない」ような、「我慢するしかない」ような悩み、愚痴を聞くとき、皆さんはどうやってそれを受け止めたり、相手にどういう風に言ってあげているんでしょうか?また逆に愚痴や悩みを言う方の立場の方で、そういう場合、相手になんと言ってもらったら(どうしてもらったら)嬉しかったですか? ちなみに父にこのことをさりげなく聞いたら、「お父さんは寝るのが好き」というよくわからない答えが返ってきました(^^;)。でもよくよく考えると、もしかしたら、「愚痴らず、寝るのがいいよ」みたいなことを言いたかったのかな。どうなのかな・・・?確かに本人は愚痴言った後に、「そんなん言ってもしょうがないんやけど・・・」という感じで終わりになります。「そういう風に愚痴ってしまったこと」によって、余計ストレスが増えて?いる可能性もある気がします。 長くなってしまって申し訳ありません。 男女問わず、幅広くお話をお伺いできればと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします☆

  • 愚痴ばかり

    夜職勤務をしてます。21女です。 過去に地雷接客をしていたこともありサービスを見直してなんとか本指名も返せるようになりました。 ただ稼ぎはこれからかなと感じです。 焦っても仕方ないし、コツコツって感じなのですが病みます。 Twitterなどで愚痴を吐き出すこともあれば、やはり稼げないとうだうだ言ってても仕方ないよね?と最近は思います。 他の子も稼げないだとか言ってるけど、私の知る限り売れてる人はそれ以上の努力をしてます(本来よくないけど裏引きとか普通はできないことなどの差別化) こういった愚痴垢はやはり見ない方がいいですよね? 私も不満ばかりいって店のせいにしてましたが見直して今があるので。。 また意外と答えは近くにあるのに気付けないものなのでしょうか? ただ目標に向かって信念貫くのもつらくなり挫折するのが私の弱みなのかなと凹みます。 親に金を残すことが生き甲斐となってて早く消えたい気持ちもあり焦ってしまいます。 夜職はやりがいを感じてるのでやめろと言う意見はご遠慮ください。 夜職は楽と言われ勝ちですが、最近は一発逆転というよりコツコツ地道にが成功かな?と感じてます。 アドバイスお願いいたします。

  • 愚痴を上手に聞きたい!

    最近、彼から愚痴を聞くことが多いです。 内容は主に仕事のこと。 自分もそうですけど、愚痴ってストレス発散にもなるし、溜め込むよりは全然いいと思うので、 聞くこと自体はなんら苦ではないのですが……。 私、自分はあまり聞き上手ではないと思っています。 彼の話にタイミングよく反応できないことも影響してか、話し終わった後、相手がなんとなくスッキリしていない感じで、気になっています。 彼の愚痴は相談ではないし、彼自身の問題なので私が解決できるわけではないし、まして解決しようと思ってるわけでもないのですが、せっかく話してくれるなら、できるだけスッキリして欲しいのです(><) また、彼も普段、盛んにしゃべる方ではないので、言いたいことがあっても言えないのかも…。 そして、やはりそれも聞き方が悪いのかも…。 そこで、お聞きしたいのですが、 相手の吐き出したいことを(多少誘導的でも) ひっぱりだすような聞き方ってあるでしょうか?