• 締切済み

海外で勉強中の友達の愚痴…

海外で勉強している友達の (言語の留学ではないです) ストレスがMAXに達してしまったのか 愚痴が凄いです… 最初のうちは学校どう? とか、様子伺いな話もできたのですが 最近は私が口を開くと それは今聞いてない。 とか、 否定ではないですけど、 聞いていて苦痛になってきました。 メンタル的に新しい生活、環境で 大変なのは分かります。 弱っちゃうのも分かるんですが… 目標設定が高すぎて 少し出来なかった事で自分を責めてしまって… アドバイスは一番嫌う人なので ただ話を聞くだけで良いのでしょうか? もっと楽に過ごしてほしいのですが… 連絡が来るのが嬉しかったはずなのに 最近は思えなくなってきました…涙

みんなの回答

• Asdwoman
回答No.5

海外で勉強したり、実際に仕事で住んだことがあります。 私もお友達さんのように、高すぎる目標を設定しては落ち込んで日本の親友に泣きついていました。 彼女がいつも言ってくれた言葉は「海外で外国人として住むってことは、日本でできていたことの半分以下もうまくいかなくて当たり前」ということでした。 日本でできたこと以上に「せっかく海外に来たのだから!」とより多くの成果を求めてしまいがちになるのですが、よく考えてみれば異文化の中で外国語を駆使しながら生活することは、普通に生活するだけでも大変なはずなんです。 だからご友人が愚痴を吐かれたり、辛そうにしている際には「ただ生活しているだけでも十分に頑張っている」と伝えてあげては如何でしょうか? 計画通りに進むことが稀な人生、母国で暮らしていても上手くいくことばかりではありません。ましてや海外生活、きっと苦労の連続でしょう。 心優しい質問者さんですから、もう少しだけ付き合ってあげて下さい。 もしご友人が自分の環境を嘆いてばかりいた時には、最後の手段として「もう日本に帰ってきたら?」という言葉を投げてあげるのも効果的です。 このような言葉をもらうと「いやだ、帰りたくない!まだ頑張りたい!」という気持ちに気づくこともありますし、「実は心から疲れ切っている、帰りたい」という素直な気持ちがわくこともあるからです。 あまりにも「海外に住んだことがないあなたにはわからない!」など、質問者様を否定される場合には、「そうだね、わからないよ。だから相談されても困ってしまうな」と切り返してもいいかと。何より、無理のない程度に。連絡が嬉しくなくなったという正直な気持ちも伝えてあげるのも本当の友情かもしれません。

• chiychiy
回答No.4

こんにちは >目標設定が高すぎて 少し出来なかった事で自分を責めてしまって… 出来ないことをあなたに愚痴ってくるのでしょうか? それともそれ以外のことでしょうか? >アドバイスは一番嫌う人なので ただ話を聞くだけで良いのでしょうか? 聞いているだけで相手は満足なのでしょうし あなたがストレスに思っているのも 相手には判っていないと思います。 多分、そういう人はプライドが高くマイナス思考なので アドバイス意外に相手に「がんばって」と言っても 逆効果になってしまうかも・・・。 相手の性格も災いしているので もし、次に連絡があったら ごめん、今忙しい 私も色々悩み事があって聞いてあげる余裕がない と言って裂けてもいいですね。 聞いてあげるというのがポイントです。 相手はプライドが高い、何も悩みがない人は なんだよ。なんだよそれくらい。 などと簡単に考えるか、自分が優位に立つかだと思います。 私も留学中の友達から連絡があり色々話していた時期もありますが 内容も勉強だったり、恋愛だったりいろいろでした。 勿論、私の話も聞いてくれます。 私もその人もお互いをとても大切に思っていたので 留学中も続いていたのだと思います。 互角は堪能で難しい難関にもクリアしました。 要はあなたにとって、その人がどのくらいの 立ち位置にいるかだと思います。 邪険にされるのなら考えた方が無難だと思います。

noname#254045
noname#254045
回答No.3

プライドが高い人なんですね。 愚痴の種類にもいくつかあって、 自分を認めてくれない周囲に対する愚痴 →「すごいじゃん!」と尊敬してあげると効果的 ダメな自分に対する愚痴 →「私は充分だと思うけど、さすがだね~」と感心してあげると効果的 など、相手が何を求めているかで立ち振舞いも変わります。 難しければ同調してあげてください。 怒ってたら、本人以上にあなたも怒る 悲しんでたら、本人以上にあなたも悲しむ 一緒になって怒ってくれたり、悲しんでくれる人がいるとすごく気が楽になります。 頑張ってください。

• SPS700
回答No.2

#1です。補足です。  今ちょっと考えたのですが、お友達に、今直面している諸問題を彼なりに分析して話してもらう(=実際は黙って聞いているだけで良い)のはどうでしょう。  今どこで、何を、どのレベルで何年間、ご勉強なのかわかりませんので、具体案は出せませんが、自分の環境から来る問題を話すだけでも気持ちが軽くなるでしょう。  一番大きいのは「目標設定が高すぎる」ことでしょうが、日本と今の場所で評価法が違うと目標の設定基準が根本から違って来る可能性があると思います。  例えば、日本の試験や出身校、教授に従順かどうかで査定する場合と、万事判断力と発表能力で決める組織とでは、勉強や研究の仕方が変わってきます。  そういうことを、順序立てて、本人に話させることで、自分の力で問題を解く糸口になるかもしれません。

• SPS700
回答No.1

1。ただ話を聞くだけで良いのでしょうか?  はい。日本語で話ができるだけで癒しになると思います。 2。連絡が来るのが嬉しかったはずなのに最近は思えなくなってきました  僕も留学の経験がありますが、その方の勉強なさっている環境が今までと違いすぎるのでしょう。  母語が使えないのはストレスになる場合が多いですから聞いてあげるだけで、だいぶ違うと思います。