• 締切済み

旦那の愚痴を聞くのが精神的に辛いです

初めまして。この質問を覗いていただけたことに感謝します。 私は結婚して半年になる、パートと家事を頑張ってる24歳の女です。 最近旦那(31歳)の愚痴が毎日ひどくなってきて、もともと人の悪口を聞くことが苦手な私でしたので、苦痛になってきました。体調にもあらわれてきます。 同じような質問をしている方がいないかまず探してみたのですが、『適当に聞き流せばいい』との解答が多かったです。 私もできればそうしたいのですが、過去に私も旦那と同じ場所で働いていたし、部下たちをまとめる管理職についてるしで、旦那の辛さがよくわかります。 なので、 『会社やめようかな』→辞めたらいいじゃない 『○○(部下)が使えない』→上司に相談してみたら→『どうせ相手にしてくれない』 こんな感じでしっかり考えながら話を聞いていました。(私が言った言葉はだいたい否定されますが) しかしもうしんどくなってきたので、愚痴の回数だけでも減らせないかと言ってみよう、と一瞬思ったのですが、 とても優しい旦那なんです。 きっとこれを言ったら彼は全く愚痴を言わなくなり、ストレスの捌け口をなくしてしまうと思うんです。これといった趣味もないし… じゃあやっぱり自分が我慢するしかないのかということになりますが、そうなると私の心と体がもたないし… 私のため、将来のために頑張ってくれている旦那に本気で転職を勧めるべきかも分かりません 。 私はどうしたらいいのでしょうか…

みんなの回答

noname#188522
noname#188522
回答No.13

中年の女性です。 質問者様は、ご主人が大好きなんですね。 なにか力になりたくて、出てきました。 >私はどうしたらいいのでしょうか… 質問者様ご夫婦の参考になるかどうかは分かりませんが 我が家の場合、試行錯誤の末、 夫の愚痴は、夫の肩をもみながら聞くようにしています。 愚痴って、真正面から聞いてしまうと、どうしてもツラい。 聞いてやりたい。でも聞いちゃうと聞き流せず苦しいから、 面と向かわず、うちの場合肩をもみながら話を聞くのです。 「夫の心をほぐす≒肩のコリをほぐす」イメージです。 うちの夫の場合、仕事が守秘義務だらけで。 管理職になってからは、人間関係もキビしそうです。 こんなご時世ですから、妻に愚痴をこぼしたぐらいで 辛さは消えないでしょうが、 それでもマッサージを初めて10分もすれば、 夫は気持ちよさげに、うたた寝を始めます。 しばらくして起こしお風呂を勧め、冷えないように早めに寝かせます。 弱った心を次の日まで持ちこさないワザ、 それぞれのご家庭にあることでしょう。 質問者様もどうか、ワザを磨いてください。 それから、もうひとつ。 夫婦ってお互いに「私設カウンセラー兼トレーナー」ですから。 たまには質問者様の愚痴も、ダンナさんに聞いてもらってくださいね。 できれば、マッサージ付きで(^0^)/~

004613
質問者

お礼

なんだか読んでて心がホッコリしました。 先輩夫婦みたいに早く私も成長したいです。元気をいただきました!ありがとうございます!

回答No.12

日々愚痴三昧のパートナーと暮らしています。 我が家は「愚痴タイム」が設定してあり、その間だけはきちんと聞きます。 アドバイスはしませんが、質問はよくします。 岡目八目で私には落とし処が見えている場合もあるので、質問という形で誘導します。 例えば部下の失敗を愚痴るのを聞きながら「報連相が足りてないんじゃ?」と思ったら、聞き落としたフリをして再度状況を時系列に説明させたりします。 うちのパートナーは頭は悪くないので、そうやってるうちに自分で解決策を見つけたりします。 話がループし始めたら適当にまぜっ返すか、飲み屋コントに突入します。 私が店の主人でパートナーが客、店の設定は渋い居酒屋からオカマバー、ドリフ風まで何でもアリです(笑)。

004613
質問者

お礼

参考にします。ちょっと元気が出てきました!ありがとうございます!

  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.11

彼の苦しみは彼にしかわからない。 真剣に聞いてたとしても、 的確なアドバイスができるとも思えない。 彼は質問者さんにアドバイスを求めているとも思えません。 私もたまに旦那の愚痴を聞きますが、 「そうか~。そうなんだ。」 「ほんとうに?」 「あなたも大変ねぇ。」 などを適当におりまぜて聞いております。 時々、意識が別の方向に向いてしまい、 話がわからなくなることもありますが、 彼はお構いなし。 気持ちよさそうに話続けます。 一度お試しあれ。

004613
質問者

お礼

そうですね、私もちょっとお節介だったかもしれません。役に立ちたいっていう気持ちがエスカレートしてしまったのかも。ありがとうございます!

  • chocot430
  • ベストアンサー率36% (146/399)
回答No.10

こんにちは。 結婚4年半の共働き妻です。 うちと同じ! うちも、私は愚痴を言わないのですが(女性にしては珍しいよね、と夫に言われています)、夫はかなり愚痴っぽいです~。 私はポジティブだし、言ってもしょうがない(解決できない)ことはあまり口に出さないのですが、夫はネガティブでいつもうじうじ悩んでいます(笑)。 ちなみに、うちも元は同じ職場でした。今は違いますけど。 私はいい加減なので、適当に聞き流していますけど…あまりに流しすぎて、夫に時々「聞いてる?」と言われたり、新聞読みながら聞いていたら「ちゃんと向き合ってくれない」と哀しげに言われたりすることもありますが(笑)。「あぁ、ごめんごめん」くらいで軽く受け流しています。 多分、それくらいじゃないとやっていけないですよ~。 1から10までぜーんぶを真面目に聞いてあげる必要は、たぶんないんだと思うのです。 ほかの方もおっしゃっていますが、基本的に「アドバイスは求めてない」と思うので、「そうだよね~、大変だよね~」「わかる~」「つらいよね~」と同調してあげることが重要だと思います。 旦那さんのつらい気持ちは理解していらっしゃるようなので、それは難しくないですよね? 「なんとかしてあげたい」という気持ちはとてもよくわかるのですが(私もそれは思うので)、はっきり言って、あなたにできることはないのでは? だから、愚痴の内容をまともに聞いて「こうしたら?」というような問題解決の道筋を提案する、というようなことは、本当に必要ないんだと思います。 だって、それが的を射ていたとしても、結局は旦那さんがどうにかするしかない問題ですし、きっと「だって~」みたいに切り替えされて終わりじゃないですか? うちの場合は、相槌だけ打って聞き流し、同情する、が基本です。うちの夫は甘えん坊なので、「よしよし」ってやってあげればたいていの場合はそれで大丈夫です。 で、あんまりネガティブな愚痴がひどいときや毎日同じことを言われて私も「ちょっといい加減にしてほしい」と思うようなときは、「じゃぁ、もうやめちゃえばいいよ~」と明るく冗談めかして言うこともあるし、ちょっと笑えるくらいに無謀な改善策を提案することもあるし(「そんなの無理に決まってる!」→「そりゃそうだよね~!じゃぁ、しょうがないね~」という感じに)、気がまぎれる明るい話にちょっと強引に切り替えてしまうときもあります。 あくまでも、私は明るくポジティブに、というところにポイントを置いています。 一緒に暗くなっていても始まらないので、私は能天気にふるまうようにしていますよ。 結婚して4年以上経つので、夫の方もだいぶ感化されてきて、前よりはましになりました。 ちなみに私は、本当に夫がつらいならいつ会社を辞めてくれてもいい、と本気で思っています。 能天気にふるまっている私ですが、裏ではそのためのバックアップ体制を真剣にきっちり整えていますよ。 (現段階では、夫が会社を辞めても、10年は今のまま暮らせるようになっています~) 結婚生活は長いし、相手を変えるのは容易じゃないです。自分が変わったほうが全然ラクですよ~。 お互い、がんばりましょ~!

004613
質問者

お礼

私の気持ちを分かってくださるなんて本当にありがたいです。私ももう少し成長できていたなら、こんなこと悩まなくて済んだのに。でも悩んだことで皆さんのお言葉を受け取ることができたので、私は幸せです。 頑張りますね!ありがとうございます!

回答No.9

愚痴は職場での対人関係などから来るストレスの発散法です。 ストレスはためすぎると鬱を招きます。今のあなたは,ご主人の鬱の防波堤です。 聞いて上げる人が居なくなると,より深刻な事態も考えられます。 愚痴を聞く時,批判や反論は逆効果でしかありません。他の回答にもあるように,話題を振るなどもあるでしょうが,真剣に聞いて上げる事が基本です。 聞いた上でご主人の苦労を慰め,努力の程を褒めて上げましょう。 『頑張って!』は禁句にしましょう。相当に頑張った上での他人にでは無く,信頼出来るあなたにだけ聞いて欲しい愚痴なのです。貴方の口から聞きたいのは,単なる激励の言葉でもなければ,癒やしのための慰めの言葉でもありません。 ご主人があなたに求めているのは,愛する貴方から頂く『お褒めの言葉』なのです。 褒め言葉の内容は場面によって選ばれますが,一般に,人は誰でも,ご褒美には感激して元気が出てくるものです。 こう言うと[あなたにばかりに負担が掛かる]と解されそうですが,そうではありません。ご主人の笑顔に接しただけで,あなた自身も『嬉しい』という感情のご褒美を頂いています。 たまにはあなたもご主人に愚痴をこぼしましょう。他愛ない世間話程度のもので構いません。そこでご主人の反応を『さすが貴男ね!』とか褒めて上げれば良いのです。それだけで,夫婦円満の種になります。

004613
質問者

お礼

実は私、結婚する前に鬱病と診断され会社を休んでいた時期がありました。その時、今の旦那がわたしをずっと支えてくれていました。今度は私が彼を支える番なのかもしれません。頑張ってみます!ありがとうございます!

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.8

僕は、なんだか、あなたの気持ちわかる気がするんですよね。 多分、人間には、ぱっぱっっと自ら問題を解決して、あまり愚痴らなくても いけるタイプと、自分から動かず、だらだら愚痴るタイプがいるように 思うんです。 うちは嫁が、あなたの旦那さんタイプで、自分があなたのような立場です。 自分は、問題が発生すると、どんどん自力で解決していきたいタイプなので、 だらだらした愚痴を聞くのは、あなたと同じく、嫌なんですよね。 あなたも、そういうタイプじゃないですか? それなら、こうしたらいいんじゃないの?って言いたくなる。 でも、愚痴りたい人って、聞いてほしいだけなんですよね。 アドバイスなんかしていらんのだと思います。 でも、自分のようなタイプは、もうイライラしてくるんですよね、正直。 そんなに嫌なんだったら、こうしたら、解決するじゃん!って思っちゃう。 かといって、愚痴るの辞めて!とは言えないしね・・・・。 もちろん、その愚痴の内容や、深刻さにも よるでしょうけど、軽いものなら、我慢して聞き流さないと しょうがないんでしょうね、きっと。 しかし、深刻なものに関しては、やはり一緒になって 解決の方策を考えて、問題の解決を図らないと、 問題を抱えている方も、愚痴を聞かされ続ける方も 精神的に参ってしまうと思います。 上から言うような感じになると、相手も嫌がるでしょうから、 同じ目線で、どうにか良い解決策ないかなー? くらいの感じで、話を持っていくしかないのかも しれませんね。 もちろん、まずは、相手に共感してあげないと いけないと思いますけど。 相手の気持ちのあることなので、本当に難しい 問題だと思います。 でも、かといって、自分ばかり我慢してると、 また、別の問題が発生しちゃいますからね。 相手の気持ちを傷付けないように、 問題解決の方向へ、誘導していくしかないように思います。 がんばってください。

004613
質問者

お礼

ありがとうございます。皆さんの言葉を胸に、頑張れそうです!

  • k-pp13
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.7

こんな旦那離婚しましょう! 優しい旦那・・・じゃあなぜあなたに精神的苦痛をあたえているのでしょうか? 優しくないと思います。 あなた様がしんどいのならすっきりと離婚です。

  • 7033104
  • ベストアンサー率28% (24/85)
回答No.6

…わかる~!わかります! 旦那云々関係ナシに、「人の愚痴を聞く」というのは本当にっ!疲れますよね(= =;)。 しかも、知ってる人の「悪口」となると…もひとつキツイ(- -;)。 「適当に聞き流せばいい」 と言われても、聞こえる耳があったら聞こえてしまう。 聞こえる=心に入る。 なんか「愚痴(悪口)」という、得体の知れない塊が身体中に充満していく…みたいな気になります。 私は。 私の主人もいつもは本当にいい人で、優しい人です。 でも…私の兄と折り合いが悪く(と言っても、兄の方は暢気なので気付きもしてない)、同じ会社にいるため、時々ですが、兄に対する「愚痴と言う名の悪口」を聞かされます。 確かに兄は頭はいいのに、不器用で要領が悪く、正反対に器用で社交的な主人からしたら腹立つ…みたいな気持ちはよく解ります。 でも…そこはさすがに兄妹ですから… 正直、聞くに堪えない、というか…辛くなることしばしばです。 思わず、 「アンタかってこういうとこあるやん」 と言ってしまいたくなります。 でも、質問者さんと同じく、やはり主人は私にしか言えない、言わないであろう「愚痴」のため、 黙って聞いています。 で…「私はどうしたらよいのでしょうか」 とありましたが… 若い時は、それこそその気持ちを信用できる友達に聞いてもらったり(それも同じ「愚痴」なのかも知れませんが…;)してました。 でも今は…やっぱりとりあえずは聞く。 「そうなんや~」と受け止めはするけど、賛同はしてません、的な返事をする。 そして…ちょっとした隙間を狙い、面白い話や、前向きな話、もちろん、私自身における悩み等、その話とは違った内容を(わりと長めに)話し出す。 するといつの間にか主人の話は消え…になってますw。 質問者さんがどう思うかはわからないけど、 私は…「そういう話はせんといて!」とか、そういうこと…言えないタチなんですよね。 喧嘩になるのもイヤだし、きまずい空気になるのもイヤ。 何より…やっぱり聞いて欲しいんやろなあ、と思うと、たとえ愚痴でも悪口でも聞いたろ、思ってしまいます。 とりあえずは聞いて、 「ほんなら明日は○○(主人の名前)の好きなおかず作って待ってるわ!元気出るで!」とか、 「気晴らしに映画でも観るか!」(←話も終われば、映画の話等に会話が変わるw)とか、 自分自身の「逃げ場」を作るようにしています。 あ、そうそう、文面の中に、 「会社辞めたい」→辞めたらいいじゃない、 「○○(部下)が使えない」→上司に相談してみたら? 等ありましたが… 私は子育てのエキスパートをされている方の側にいるのですが、その方いわく、(主人も子供、と言うじゃないですか) 「反射傾聴」が大事、だそうです。 まあ、子供に例えて言うと、子供がこけた時、痛い言うて泣くじゃないですか、その時、 「だから危ない言うたやん」 ではなく、 「痛かったね~。(つまづいた石に)この石めっ!」とか、 「○○ちゃんにたたかれた~」 「そうなん?痛かったね~、悲しかったね~」 と、まあ、「相手に同調する」というのがいいらしいです。 それで、私は主人の話聞いても、「そうなんや~」と、否定も肯定もしない言い方してるんです。 愚痴りたい人は「意見」なんて、求めてませんからね。 ただひたすら聞いて欲しい、それだけなんやと思う。 黙って聞き過ぎると「聞いてんか」になるし、相手をかばう言い方すると「何もわかってくれへん」 …思春期か(- -;)ですよw。 なんかえらい長くなってしまい申し訳ないです。 こういう人間(妻)もおる、思ってくれれば。はい。

004613
質問者

お礼

私の嫁っぷりはまだまだだなと思いました。確かに、旦那の言葉を否定するようなことばかり言っていたきがします。旦那に謝りたい気持ちでいっぱいです。 これからは頑張れそうです!ありがとうございます!

noname#178492
noname#178492
回答No.5

こんにちは。 夫婦共働き(フルタイム)の50歳男です。 私も妻の愚痴を毎日1~2時間ほど聞きます。 若い時にはそれが苦痛で、反論したり話しを遮って終わりにしたり・・・ それが気にくわない妻とけんかになったりでした。 人それぞれストレスの発散には方法の違いがあるのです。 愚痴を言う人は、聞いてもらってバランスをとっています。 言っていることが矛盾があってり、本人に非がある場合も ありますが、本人はそれも承知で愚痴ります。 私はそれを悟ってからは妻の話を反論せずに聞くことが できるようになりました。 きっと旦那さんもあなたに愚痴をこぼすことでバランスをとって いるのだと思いますよ。 →「会社やめたい」「じゃあやめれば」なんてことじゃないんですよ!! どうか支えになってあげて下さいね!

004613
質問者

お礼

今までの私は間違っていました…旦那の言葉を否定して勝手に落ち込んで。 これからはしっかり旦那を支えていきたいです。 というか、支えます!ありがとうございます!

  • fuefue12
  • ベストアンサー率38% (457/1192)
回答No.4

そもそも質問主さんは「愚痴を聞いて無い」と思います。 質問主さんが旦那さんにしてる事は「アドバイス」ですね (話を聞いてないって意味じゃないです) 自分が人に愚痴を聞いてもらいたい時の感情や 旦那さん意外で愚痴を言いたい人の感じを思い出してみてください。 そういう時って「答え」を求めてますか? ただ聞いて「そうだね~分かる~」って共感してもらいたいって気持ちが大きくないですか? アドバイスが欲しい場合は、例えばこういった質問サイト見れば分かりますが、大抵「どうしたら良いでしょうか?」って言葉がつきますよね。 これは本当にアドバイスが欲しい、他の人の考えを聞きたいから出て来る言葉です。 しかし旦那さんは質問したいわけじゃないのです。 答えなんか求めてないし そもそも自分で「まぁそんな事出来ないけどね」と最初から分かってはいるのです。 だから質問主さんのアドバイスに「いやいや答え求めてないから」という意味をこめて否定するのです。 愚痴りたい人は答えを既に自分の中に用意しています。 愚痴を聞くのが苦手な上に一生懸命アドバイスして否定されたら疲れて当たり前です。 愚痴を聞くコツは「とにかく相手に一通り喋らせる」事が大事です。 そもそも愚痴って喋って「あ~分かる~!それは嫌だよね~」って言ってもらえたらそれでOKなのです。 質問主さんに愚痴を披露するのは、質問主さんが同じ職場だった事もあり「共感してもらいやすい」という強い期待から愚痴るのです。 そして相手に一通り喋らせるコツですが 「おうむ返し」が有効ですね。 「部下のアイツがくだらないミスしてさ~!」→「(部下)くんミスしちゃったの?どんなミス?」 「これこれこういうミスだよ!ありえないよ!」→「あ~そんなミスしちゃったのか~それはありえないなぁ~」 「大体あいつはいっつも仕事も雑だし、怒られても全然反省してない」→「仕事雑なのは嫌だねぇ~1回言ったら反省して欲しいよね~」 と、まぁこんな感じです。 とりあえず「へ~そうなんだ~大変だね~」でも十分です。 相手の愚痴を真面目に解釈しようとしなくていいのです。 これが「聞き流す」に繋がります。 あんまりおうむ返し繰り返すと「真剣に聞いてないでしょ!」って事がバレますが(笑) おうむ返ししすぎを防ぐのは「質問」です。 これは「上司にかけあってみれば?」という行動を促す言葉を使わず、例えば「上司のAさんとかそういうの凄い怒りそうだけどAさんは気がついてないの?」と、相手が話しやすい言葉を質問するのです。 おうむ返しと適度な質問を繰り返すと 相手は「話を聞いてもらえた」と満足してくれます。 と言っても愚痴の内容によっては「それは違うんじゃない?」とか「そういう事言っちゃダメ!」ってのがありますよね。 まぁこれはそう感じたら正直に言えばいいのです。 ここら辺は繰り返し話てコツを掴むのがいいかと。 私も旦那さんと元同じ職場だったので気持ちはなんとなく分かります。 例えば自分が信頼している相手を含んだ愚痴は「うっ」ってなりますよね。 でもまぁ1回か2回ぐらいは許しましょう。 あまりにもしつこいようでしたら愚痴が終わったあと 「私あの社員さん信頼してるから、あんまり沢山悪口言われると疲れちゃうな…」と要望を出せば良いのです。 多分優しい旦那さんだったらすぐ分かって次からは気をつけてくれます。 ちなみに我が家の場合ですが 旦那さんもたまに「仕事やめてぇ~」とか「俺仕事しなくて言いって言われたらしない!」とこぼします。(軽口でですが) そういう時は自分が話を聞く元気があったら 「やめたくなっちゃったか~オツカレですねぇ~どうしたどうした?」と軽口で聞いてみたり「仕事やめても大丈夫になったら何したい?」と少し話題を変える質問をして、例えばその解答が旅行とかだったら「良いねぇ~!それ絶対あたしもついてく~!」と話につきあいます。 聞く元気がなければ「お疲れさま~では毎日頑張って働いている君に元気が出るコーヒーを入れてあげよう!」とまぁ少しだけ優しくしてみたりします。 長くなりましたが 質問主さんはとても旦那さんに対して一生懸命に心配しているのは分かります。 ですが旦那さんも大人ですし、自分のやるべき事は本当は分かっているのです。本当に転職を考えていたら「転職しようと思う」と質問主さんに意見を求めると思います。 そのとき真剣にアドバイスすれば良いですが、基本は旦那さんの事は旦那さんに任せれば良いのです。 そして愚痴を言うのは「家で奥さんに甘えたい」気持ちからなんですよね。 そんな事出来ないのは分かってる。けれど肯定されたい。だから愚痴るのです。 愚痴は真面目に受け取ると疲れちゃいます。 疲れないテクニックさえ手に入れば気持ちも楽になると思いますよ。

004613
質問者

お礼

私のダメなところを的確に教えてくださったことを感謝します。皆さんに言われなければ、ずっと気づかなかったかもしれません。今までの私は何か言わなければと勝手に使命感にとらわれていました。反省すべき点です。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 旦那が仕事をしているということ

    嫁さんって自分が家事をしていることや、旦那が家事に参加しないことを引き合いに出して、文句や愚痴を言ったりしますよね。 でも逆に旦那はというと、代わりに仕事行けだとか、一生懸命仕事してるんで大変だとかあまり言わないじゃないですか。 時には仕事帰りが遅いことや休日出勤することで怒る嫁さんも周りにはたくさんいます。 むしろ逆で、家でくらい、感謝や労いの言葉かけてあげなさいよ、と思います。 世の中の嫁さんは旦那さんが必死に仕事して頑張って稼いでいることって「本当に」理解していますか? 自分ばかり家のことや子育てが大変で遊びにも行けないとか思ってませんか? 旦那が嫁さんの大変さを理解してあげようとするのも大事なのは前提として、嫁さんは旦那に対して「本当に」感謝や労い、時には申し訳なさを感じたりしていますか? 朝の満員電車で苦痛の表情しているところからビデオにでも撮って見せてあげないとわからないんでしょうか?

  • 旦那の悪口

    女性同士で旦那さんの悪口を言い合うのは日常茶飯事なのでしょうか? 妻が同性の友人に持ち悪いとか、別れたいとかメールしてるのをみてしまいはらわたが煮えくり返る思いです。 ただの愚痴でしょうか?本気でしょうか?

  • 浮気をした旦那を許せるか

    私も旦那も30代。子ども二人。結婚7年目です。 旦那が9月に浮気をしました。相手は転勤する前の部署の部下で、今回、旦那の出張で再開し、体の関係を持ったようです。 その後、たった一回で私にばれ、二人は連絡をとらないようになり、旦那も彼女も私に謝罪しました。 その後、私や子どもに対する旦那の態度は一変し、家事や育児にも協力的になり、以前よりHの回数も増えました。付き合い当初のような態度が半年続いています。 私自身、旦那が反省してくれていること、よくやってくれていることがよく分かります。だから許さなければ、元気を出さなければと言い聞かせています。それにたった一回のことなんだから、本気で相手が好きなわけではなかったんだからと。 でもまだ毎日辛いのです。 浮気された方、浮気した方、発覚した後の夫婦の仲はどうなっていますか?気持ちはどうですか?体験談や、アドバイス、宜しくお願いします。

  • 妻が妊娠中の旦那の浮気。。。

    現在妊娠中でお腹もだいぶ大きくなってきました。旦那はつわりのあいだほとんど家事ができないときもいらいらしてあたってしまったときも優しかったし、私が引くぐらいにやにやしながらおなかの赤ちゃんに話しかけてるし、かなりいい旦那だと思います。帰りも早いし浮気を疑ったこともないのですが、ふと疑問に思ったので。。。 奥さんの妊娠中(妊娠中じゃなくても)に浮気する人や奥さんの悪口(愚痴というより悪口ですね、こちらが引くぐらい)を言う人も家ではこんなんなのかなあって。。。外で羽を伸ばしてるから家族に優しくできるのか、家でいろいろ気を使うから外で浮気でもしないとやってられないのか、それともただの浮気性なのか。。。?そういう場合もあるのでしょうか?会社とかで本気で家に帰りたくなさそうな人や奥さんに愛はないと言うを何人か見てきましたが、(別に私に対してのアピールとかではないです)そういう人も家に帰ったらでれでれしてるのかなあと思ったらちょっと恐くなってきました。それとも男性はそういう文句を言うのがかっこいいと思ってるのでしょうか?あんまりのろけられても困りますけど。。。御意見お聞かせください。

  • 職場で毎日愚痴を聞かされて困ってます

    会社の同僚に毎日愚痴を聞かされて困っています 彼女は既婚者で家庭不和の愚痴が多く、内容も毎回ほぼ同じで義母の悪口を延々と聞かされています。 最初は愚痴に付き合ってたんですが、最近はホントに苦痛で彼女と同じシフトの日が憂鬱でたまりません ケータイいじったり、適当な相槌うったり、半ば強引に話をすり替えよぅとしたり、わざと片付けを始めたり…いろいろやってみたけどダメでした 片付けしてると一緒にくっついて来てまた話が始まるし。 シフトで次のスタッフが来るまで3時間…二人で話相手が私だけ。唯一逃げれるのはトイレタイムとお客様からの入電か接客時のみ 職場で愚痴を聞かされてウンザリしている方、少なくないと思います。 何か良い対処方法をご存知の方、いらっしゃいませんか。 よろしくお願いします ちなみに。愚痴る彼女は職場に親類が多数居る為、『うざい』などキツい事とか、彼女の愚痴なんて絶対に言えません。

  • 旦那が私に家族の悪口

    結婚2年目です。旦那から言われる私の家族の悪口にうんざりしています。 1ヶ月半になる子供がおり、まだ里帰り中で実家にいます。旦那は毎晩息子に会いに来てくれます。だから余計に私の家族と接する機会が増えて、気に入らない言動が目に付くのも分からなくもありません。でもそれを私に言ってくるのをやめてほしいんです。 私の実家は父、母、祖父母の4人暮らし。姉はまだ独身で近くに部屋を借りて住んでおり、息子を可愛がってくれてちょくちょく遊びに来ます。弟は今年結婚し、初めは嫁が実家に入ってくれたのですが、いろいろあって実家を出て部屋を借りて住んでいます。弟夫婦にも私の息子より4日早くに産まれた娘がいてたまに3人で実家に来ます。 確かによそ様並にうちもいろいろあり、誰しも自分の家が普通だと思うはずなので、旦那が私の家のことをとやかく言いたくなる気持ちも分かります。でもそれを私に言うのは違うと思うのです。もちろんいい気持ちはしないし、私を全否定された気にもなり、悲しくなります。私は旦那の家族のことを悪く言わないように十分気をつけています。言われて嫌な気持ちになるのは分かってるし、結婚したからにはどんな義理の家族でも大切にしようと思うからです。時々、旦那から旦那の家族の愚痴を聞くことがありますが、相づちをうつくらいで、深く聞いたり話したりはしていません。(母に愚痴ってはいますが)しかし、旦那は私が家族の愚痴を言うと、相づちどころか私よりも興奮しここぞとばかりにいろいろ言ってきます。私が愚痴を言わなきゃいいのは分かりますが、ただ聞いてほしいことも逆に悪口を言われ、気分が悪くなります。 私が愚痴を言わないようにすること以外に、何か対処法はあるでしょうか。アドバイス下さい。よろしくお願いします。 自分でい

  • 旦那が部下と密会

    30代子供がいる主婦です。 偶然ですが、旦那が部下とお互いフリーメールを使って会う約束をしていたのを発見しました。 その内容は普段私には向けられない優しさがありました。部下の女性も結婚されてます。 これまで二人が携帯のメールでやり取りをしてるのは知っていましたが 業務連絡などでしたし気にしてませんでした。 旦那がその女性に好意を持ってるのもなんとなくは気づいてはいました。 旦那に聞くと相談にのってたと。 ただ、お互い好きなだけで、それ以上進もうと思ってないと言われました。 Hをしたいとかではなくその女性が好きなんだそうです。 どんなに素敵な女性かほめた後、私に対して気持ちが冷めてると言われました。 とても惨めです。その女性が部下になって二年、ずっと恋心にゆれながら過ごしてらしいです。 そのころから旦那が話をしなくなった気がします。 つらくて離婚話を私から何回もしましたがしたくないと言われます。 今はお互いうまくやっていこうと頑張ってるとこなのですが毎日その女性のことが気になります。 二人がどんな仲なのか想像してはモヤモヤしてます。 旦那は否定しますがこれは本気の恋なんでしょうか? フリーメールでバレないよう対策をした時点で不倫が始まってたのでしょか?

  • 愚痴になるのかもしれませんが・・・。

    こんにちは。23歳 男 IT業界でエンジニアをしています。 タイトルのとおり、愚痴になるのかもしれませんが聞いてください。 現在自分が約2年半勤めている会社にたくさんの不満があります。 ・労務環境の劣悪さ(日付またぐまで残業・休日出勤・残業代は約300円/hなど ) ・管理職たちの人間性(お気に入りの部下は+評価ばっかり。嫌いな部下は退職を進める など) ・やりがいの無さ(自分がやらされている仕事は売上の出ない研修のような社内プロジェクト) 月の給与は少し高めなのですが、私は金よりも自分の時間を大切にしたい価値観の人間です。 そのため、今までに転職を考えたことが数え切れないくらいあります。 私は今の会社に新卒で入社したため他の会社がどのような労務環境なのか知るすべがありません。 インターネットや教えてgooなどで調べると、どこも同じような状況なのかなとすら感じてしまいます。 しかし、毎日が苦痛であるため何とかしなくてはと思い、転職に向けて転職先探しや次の仕事の勉強などをやりたい気持ちはあるのですが、 毎日の苦痛・ストレスの解消のために仕事と睡眠以外の時間をすべて使ってしまっています。 以前に仕事が終わった後は遊ばずに仕事探し・勉強という日課を1週間ほど続けてみたのですが、仕事中に我慢できなくなり自席で涙を流してしまったことがあり、それ以上続けられませんでした。 2年半の間にやりがいのあった仕事なんてありませんでしたが、続けていればいつかやりがいになるのかな・・・なんて考えたりもします。 しかしこの質問フォームを開いたのは本日が初めてで、自分自身もう耐え切れないから質問フォームを開いたんだ と思います。 我慢できない自分が悪いとは思います・・・甘ったれた考えや精神が弱いのかもしれません・・・が、私はもう身動きが取れないように感じてしまい、どうしていいのかがわかりません・・・。 私は周りの人たちには明るく元気な人間だと思われているため、真剣に相談することもできません。冗談を言ってるように感じられて適当にあしらわれます・・・。 このまま毎日を我慢し続けて仕事を続けるか、バイトなどで食いつないで転職活動すべきなのか・・・。 助けてくださいというつもりはありませんが、皆さんの意見を聞いてみたいです・・・。 よろしくお願いします。

  • 旦那や子作りの愚痴です。

    二人目不妊で婦人科で治療中です。 二人目が欲しいと思ってから2年たちました。 焦ってはいけないと思いつつ、最近周りが妊娠ラッシュの為か、早く赤ちゃんが欲しいと切望しています。 毎月生理が来る度に、気が狂いそうになります。叫びたい衝動にかられます。 自分でもノイローゼ気味なのかなと思ってます。 弱い自分が嫌です。 半年前に流産しました。 流産した後からは余計に妊娠にこだわっている気がします。 頑張らないといけないのに、子作りが苦痛でたまりません。 旦那とは信頼関係がなく、子供がほしいので仕方がなく排卵日にトライしている感じです。 関係が悪くなったのは、旦那が嘘をついたり約束を破ったり家の生活費を勝手に自分の小遣いにしたり貯金を下ろして高価なものを買ったりしてきたからです。 小さな嘘や約束破りなどは目をつぶれますが、お金を取っていってしまうことは許せません。 何度話し合いをしても改めてくれませんでした。 最近、旦那の親も巻き込んで話し合いをしたところ、それからは私の財布にも手を着けていないようですし、本人ももうしないと言っています。 でも、「もうしない」は何度も聞いてます。 もうしないと泣いて謝った翌日に、お金を取っていったこともあります。 その様なことを繰り返していたので(4年も)、信用できません。 家の中で財布を持ち歩き、貯金通帳もカードも隠して生活しています。 だから小遣い以外のお金に手を出せない状態なだけで、私が隙を見せればまた手を出すだろうと思ってしまいます。 離婚の話も何度も出ました。 今度こそは信じてくれという言葉と、まだ小さい子供のために離婚は踏みとどまっています。 しかし、愛情ははっきり言ってありません。 離婚しないと決めた以上、旦那を信じて夫婦仲が良くなるよう私も努力すべきなのだと頭ではわかっていますが、どうしても、頑張る気にはなれないんです。 以前は努力しました。 また信用しあって夫婦としてやっていけると信じていました。 しかしこうも繰り返されると、もうダメです…。 今の私はどうしたいんだろう。どうなりたいんだろう。 10年後20年後、離婚しないならどんな関係でいるつもりなんだろう。 私が旦那を信用しなければ、努力しなければ、大切な子供も巻き込んで人生をダメにしてしまいそう。 理屈ではわかっているのに…。 そんな私ですが、どうしてももう1人子供が欲しい。 弟か妹をつくってあげたい!! 旦那に不信感があり愛情もないのに、めちゃくちゃだとはわかっていますが、どうしても二人目の子供を諦めることができません。 旦那とは冷え切っているわけではありません。 何も問題が無いときは普通に話もしますし、家族で笑いながら過ごしています。 こういの仮面夫婦って言うのでしょうか? 変な夫婦。 旦那はなにかと私にくっついてきます。 本気で嫌です。 しょっちゅう、仲良くしようよ。と言ってきます。 お前も関係を良くする努力をしろよ、と言われます。 旦那は、私がお願いしなければ家事はほとんどしません。 やると言ったこともしません。 忘れてた、今やらなくてもいいだろ、ばかり。 旦那に、くっつくことだけで関係は修復できない。関係を良くしたいなら、私が嫌だと言うタイミングでくっついてくるんではなくて、お願いしたことをちゃんとやるとか、そういう小さいことの積み重ねで私の信頼をコツコツ取り戻してほしいと伝えました。 また言ってる、と溜め息を吐かれて流されてしまいますし、そういう私の言葉は次の瞬間には忘れてしまいます。 私が口うるさいからでしょうけど、自分のしてきたことわかってんのかなと思います。 あぁ、ストレス。 そして、今の私の最大のストレスが、子作りです。 排卵日ではない時には、信じられないくらいにしつこく、やめてといってもくっついてきて、仲良くするのはいいことだ、お前はこんな風にしてもらえて幸せ者だと言う旦那です。 お願いお願い今日子作りしようよ!!と、排卵日のタイミングではないときには、頼むよ頼むよと言ってくる旦那です。 なのに、病院で調べてもらい排卵日がわかると、いざその日だけ、 「お前から来い。なんで俺が頭下げなきゃいけねーんだよ。お前が俺を誘え」 そう言うのです。 旦那と行為をしたくない。できるならしたくない。 夫婦の信頼関係をぐちゃぐちゃに踏み潰してきた旦那のことが許せない。 なのに子供がほしい。 子供ができるならどんな痛く苦しい検査でも頑張れると思えるくらい欲しい!! だけど、どうしても、私から旦那を誘うなんてことは、潰されそうなほどの屈辱です。 しかし、排卵日だとわかったときの旦那は、絶対に私を誘いません。 いつも俺が頭下げてやると思うなよ。と言われました。 そして、排卵日が過ぎると、またくっつきたい一緒に寝ようよ一緒に寝てくれよ。仲良くしようよーとはじまります。 排卵日を告げずになんとか誘導しての方法で赤ちゃんを待っていますが、排卵日だとバレてしまったときは毎回こう。 しかし旦那は、子供がほしい子供がほしいと言ってます。 二人で子作り頑張ろうと言います。 私が、普段からもっと優しくしたり、何でもないときでもスキンシップしてあげていれば、こんなことにはならないのかもしれない。 そうわかっています。 旦那がくっついてきたときに応じるようにすれば、排卵日の日の旦那も変わるのでしょう。 だけど…。 私が努力できないなら2人目は諦めるべきでしょう。 こんな夫婦の所に生まれてきたい赤ちゃんなんていないでしょう。 だから長いこと授からないんだ、流産したときの赤ちゃんも、私達夫婦に呆れて出て行ってしまったのではないか。 子作りのことを考えると涙が出てきます。 全て旦那のせいにしている自分も間違っているとわかっているので、自己嫌悪です。 排卵日の後、生理が来た後、泣きます。 屈辱と、旦那への不満と、自己嫌悪で泣きます。 一人目の子供が不憫で泣きます。 何がしたいのか、自分でもわかりません。 最悪です。 まずは今一生懸命に生きている大切な子供を幸せにすることを考えなければ。 欲張ってはいけない。 文もぐちゃぐちゃで申し訳ないです。 最後までまとまりませんでしたが、読んでいただいてありがとうございました。 全ては私次第なのでしょう。 吐き出せて、すこしスッキリしました。

  • 妊婦の私の代わりに何でもしてくれる旦那

    こんにちは。 現在妊娠中の者です。 今回は、何でもしてくれる旦那様のために何がしてあげられるかご相談です… 私は妊娠初期から全くといっていいほど悪阻もなく、ただ『だるい、眠たい…』というだけでした。 今はパートも辞め専業主婦なんですが、とにかく寝てしまいます。 一日中寝ています。 家事もおろそかになり、寝坊して旦那の朝ご飯、お弁当が作れないのはしょっちゅう… 洗濯物をためてしまうので、旦那が洗濯してくれる… 掃除しないので、旦那が掃除してくれる… 私は一日中家に居るのに、スーパーに買い出しに行くのは旦那… 食事の後片付けも旦那… 仕事の愚痴なんて一切言わず、仕事から帰ってくると一日中寝てた私を抱きしめてくれます。 「赤ちゃんのためにいっぱい寝てね!」 と言ってくれます。 ありがたいと思うべきなんですが、私は自己嫌悪で毎日泣いてしまいます。 なら家事しろよと思われそうですが、眠かったりだるかったりで思うように体が動きません。 嘔吐しながらでも家事をされる妊婦さんもおられるのに、 これは甘えですよね… こんな私が旦那様のためにしてあげられることはなんですか? なるべく家事をやらせないようにすることでしょうか。 たくさんお礼を言うことでしょうか。 調子がいいときに家事を力入れてやることでしょうか…。 このままでは捨てられてしまわないかとも思います。 くだらない質問ですいません…