嫁さんと旦那さんの仕事に対する考え方の違い

このQ&Aのポイント
  • 嫁さんが家事や子育ての大変さを訴える一方、旦那さんは仕事に対して無言で頑張っていることが多い。
  • 嫁さんは旦那さんの仕事の大変さを理解して感謝や労いをしているのかについて疑問がある。
  • ビデオ撮影などで旦那さんの苦労を伝える必要があるのかもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那が仕事をしているということ

嫁さんって自分が家事をしていることや、旦那が家事に参加しないことを引き合いに出して、文句や愚痴を言ったりしますよね。 でも逆に旦那はというと、代わりに仕事行けだとか、一生懸命仕事してるんで大変だとかあまり言わないじゃないですか。 時には仕事帰りが遅いことや休日出勤することで怒る嫁さんも周りにはたくさんいます。 むしろ逆で、家でくらい、感謝や労いの言葉かけてあげなさいよ、と思います。 世の中の嫁さんは旦那さんが必死に仕事して頑張って稼いでいることって「本当に」理解していますか? 自分ばかり家のことや子育てが大変で遊びにも行けないとか思ってませんか? 旦那が嫁さんの大変さを理解してあげようとするのも大事なのは前提として、嫁さんは旦那に対して「本当に」感謝や労い、時には申し訳なさを感じたりしていますか? 朝の満員電車で苦痛の表情しているところからビデオにでも撮って見せてあげないとわからないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.5

仕事をすることで社会的に評価されます。 それだけでも男性は満足度が高いと思います。 しかし家事・育児は「やって当たり前」とみなされ、誰も評価しません。 だから女性がイライラしていまうではないでしょうか。 妻は愛する家族のために色んなところに気を配り、毎日をつつがなく暮らせるよう努力しています。 それらは目につかない事柄が多く、スムーズに事が運んでいる家庭ほど、妻が努力しているということを、夫はもっと知るべきなのです。 夫の「きみのおかげで俺は安心して仕事に打ち込めるよ」の言葉で妻は報われ、また明日も頑張ろうと思えるのです。 今の世の中、満員電車の大変さを知らない女性はいませんよ。

GalaxyS2
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど。男性にはそういう評価されるところが別にあるということで既に平等ではないんですね。 だから旦那は文句は言わないけど、奥さんは文句を言いたくなると。 すごくよくわかります。 旦那が評価してあげないといけませんね。 もしよかったらもう少し聞きたいのですが、連日忙しいプロジェクトに入り帰りが遅くなる旦那に、文句を言う奥さんは私は違うんではないかと思いますがどうですか? 家に少しでも早く帰って家族と団欒をしたいという気持ちのなか、遅くまで頑張ってる同僚が、最近遅く帰りすぎて嫁に怒られてて・・・みたいなことを聞くと「なんで??」って思ってしまいます。 自分がそういうことを嫁に言われたことがないからなおさら思うのかもしれませんが。

その他の回答 (10)

  • marun_2008
  • ベストアンサー率26% (268/1004)
回答No.12

30代女性、既婚、共働き。 皆さんあての回答読みました。 あのー、そういうの本当に人それぞれなので、一般的な回答は存在しないんですよ。 あなたの同僚あるいは知人が、嫁にキビしくあたられていて気になって その嫁に説教したい気持ちをここにぶつけたいんだと思いますが。 私も嫁のグチを言ってくる同僚男性がいます。 話きいてると嫁は幼いなとは思いますが、夫側も幼いです。 「オレはがんばってるんだから理解されて当たり前、嫁が悪い」という態度で 上から目線で接してる。 「あーどっちもどっちだなー」と思いながらグチ聞いてます。 予定が変わっても「仕事だから仕方ない」  =そりゃ仕方ないけど、予定が変わったのはお互い様なんだから  お互いくやしいねーの共有しようよ 深夜残業で疲れたから休日朝起きれず「俺は疲れてるんだから」  =嫁の休日にもなるはずだった日を予告なく奪ったことを放置て。 ほら、あなたの同僚とは違う点もありますよね? そういう例に対して怒っても仕方ないですよ。 私の同僚、嫁が怒りをためて途中までは無言で最後にしか 爆発しないタイプなんだと言っていました。 聞いてるだけで、すんげー想像つきます。 しんどさを嫁が訴えても、夫から ”そんなの残業してるオレのほうがしんどいんだから”と言われ続けて もうイヤになって言う気がなくなっちゃったんだな。 ”そうだね、いつもごめんね”、とか ”いつもありがとう”、とかの、ただの一言が足りない。 ふたりが夫婦であることに、お互いに必要なことなのにな。と。 もちろん、嫁さんも言葉が足りなくて、 「そこで一言こう言ってくれれば、 あなたを元気付けるためにおいしいゴハン作ってあげようと いう気持ちになるのに」というただの一言が途中で言えれば、 状況はもっと改善することもあるでしょう。 でも人間って自分の気持ちを言葉にするのって、 上手くいえない人のほうが多いんだよね。 技術とテクニックの問題だから。 感情って、自分では理解・分析できないことのほうが多いし。 お互いがお互いを気遣ってないと、 どちらか一方的に気遣って許せというのは、難しいです。 夫婦って、お互いに許しあって、 人生に生きる喜びを与えるための装置だというのを理解して お互い訴えて、受け入れて、努力し続ける必要がある。 もしあなたが「オレは努力してないけどうちの嫁は理解してくれてる!」と 思うのならそれはたまたまであって、大抵は努力は必要なんですよ。 あなたが努力をしてないのか(嫁がすごいのか)、 もしくは努力しているのかは、知りようがないですけど。 回答になっていなくてすみません。

noname#172938
noname#172938
回答No.11

>嫁さんは旦那に対して「本当に」感謝や労い、時には申し訳なさを感じたりしていますか? していますよ! 時々うっかりしてしまいますが… 「人の幸せは四つ   愛され   褒められ   役に立ち    必要とされること  働くことで少なくとも三つ手に入る」 何かで読んだ記憶があります。 専業主婦でも子供がいると「必要とされている」は感じられると思います。 マア、子供からは「愛されている」ともね。 「褒められ」ることはめったにないですね。 「役に」立っているかはどうかは疑問符。 ご主人にとって私(妻)は? ご主人がうっかりして愛を伝えてくれないと疑問符。 褒められない。 疲れて帰宅したご主人を癒そうと試みても反応がないんじゃ役に立っていない。と感じ、 結果必要じゃないんじゃない?と思えてくる。 そういう時は隣の芝生が青く見える。 ここの質問によく出る「家政婦ですか?」「私は夫のなんなんでしょう」 の気持ちになってしまうんじゃないでしょうか? なのでうっかり感謝や労りを忘れ責め言葉が出てくるのだと思います。 私は専業から抜け途中から兼業主婦になりましたが仕事は楽しい。 頑張れば褒められ、上手くいくと認められ、ご褒美(給料)が貰える。 「助かりました」「勉強させていただきました」と言われると少しは役に立っている気がする。 「これからもよろしくお願いします」「是非ともここも手伝っていただければ」と言われると 必要とされた。…家族以外の他人に評価を受けるのは嬉しいものですし達成感があります。 朝満員電車に揺られると戦闘モードに、帰路は主婦モードにスイッチが切りかえられやすい。 専業の時は強弱はあったもののスイッチONのままですから。 仕事で忙しく遅くに帰宅する主人が妬ましかった時もあります。 いいなぁ、私も仕事だけしていたい、と。 子供はかわいいですよ。愛する人のために家事にも精出します。 主婦業って限がなく子育ても終わりがない。仕事と違って達成感がないんですね。 幸せ…と言い切れない思いがご主人に向き、ご主人だけにはわかってもらいたいと 願ってしまう。わがままとか無理解ではないんです。 質問者様は奥様のサポートをしてらして感謝の言葉も伝えてらっしゃる。 仕事の理解も他の奥様よりおありなので、責められることはないでしょう。 中には「もっと私の事をわかって!!」ばかりを強調する奥様もいることはいますが ご主人が奥様に仕事の事を少し話しておくと、ご主人の“大変な時期”を察して 大方の主婦は責め言葉は抑えてくれると思います。 まぁ大変な時期がずっと続くのであればあきらめるか一悶着あるか…ですが。 主婦の仕事は、感謝し褒めてくれるのが唯一ご主人しかいません。 そこのポイントをうっかり忘れているご主人は奥様から大黒柱としての位置づけをうっかり忘れられ 責められてしまうのではないでしょうか。

GalaxyS2
質問者

お礼

なるほど。 旦那さんにも奥さんにも気づきがあればうまくいきますね。 ありがとうございました。

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.9

NO.5です。 >連日忙しいプロジェクトに入り帰りが遅くなる旦那に、文句を言う奥さんは私は違うんではないかと思いますがどうですか? 何もないのにただ自分が寂しいから、片付けを早く終わらせたいから、などの理由だと妻の我が儘になりますね。 私はそろそろ親世代に突入する年代ですので、団塊世代のモーレツ上司に揉まれきました。 30年の会社勤めの間に、出産育児のために閑職に追いやられたことも、リーマンショックの際にはリストラの憂き目に遭いました。 しかし振り返ると悪いことより良かったことの方が多かったと言い切れます。 自分も社会の一員として役に立ちたい、大切な人に心から認められたいと思うのは人間の誰しもの願いです。 もし妻が夫の仕事に無理解だとしたら、夫にも責任があると思うのです。 任されている仕事内容を分るように説明してやり、妻にも協力を求めるのです。 帰宅時間が遅くなるなら、先に寝てても良いよと気遣ってやる。 肝心なことを言わないから、妻は不安のなり苛立つのです。

GalaxyS2
質問者

お礼

そうですね。 男は仕事のことをあれこれ家で説明したくない人も多いかと思います。 家ではあまり思い出さないでオフにしたい気持ちもあるのかも。 でも、やはり愚痴にならないように理解してもらうのは男の義務ですね。 ありがとうございました。

noname#196270
noname#196270
回答No.8

仕事は高熱だと休んだり出来ますよね? 定年もありますよね? 男性はホルモンバランスの乱れや 出産や授乳は無いですよね? でも家事って高熱でも食事を作らなきゃいけないし 子どもの世話をしなければいけないし ホルモンバランスの乱れで体調悪くても 熱も無いし病気じゃないから 誰でもわかってもらえないです。 でもおっしゃる通り夫婦はお互いに 感謝して労うことは必要だと思います。 って普通の夫婦ならそうしてると思いますけど・・・。

GalaxyS2
質問者

お礼

ありがとうございます。 家事も大変ですが、普通の仕事も大変ですよ。どっちも大変。 仕事は休めるって言いますが、奥さんが倒れたら旦那が休んであげたりってメリットだってあるじゃないですか? 実際そうしているうちもたくさんあると思うし。 逆に旦那は忙しくて苦しくても奥さんには代わってもらえないってのもありますよ。 まあ平等は求めないんですが、相手の大変さを理解しない上で、自分の苦しさを相手に押し付けたりってのは違うかな。。と。

回答No.7

No.6さんに賛同です。 私は男性に混じって働いている会社員管理職で、かつ、2児の母です。 先日、仕事がどうにも忙しくて、週末親に来てもらって徹夜で仕事していたのですが、天国のように楽チンでした。 子どもの相手をしないで仕事に集中できる時間が確保できて、おまけに、自分が手を下さなくても子どもはお腹いっぱいで、清潔に過ごせていて、家も綺麗になっているんですもの。 専業主婦の奥様がいらっしゃる男の方は、自分が凄く楽をさせてもらっているのに、それがわかっていないと思います。 まだしも、専業主婦の妻の方が、専業主婦をさせてもらって。。とか、楽をさせてもらっている意識がある方が多いように思います。

GalaxyS2
質問者

補足

回答者様はシングルマザーですか?

  • wolfdad
  • ベストアンサー率22% (28/126)
回答No.6

お互いがお互いの領分というか仕事の内容やその苦労を理解し合っていないだけの事ですよ。 私事ですが、私は保育園に通う娘の親権を得て父娘の二人暮らしです。 今住んでいる土地の出身者ではないため、子供を預けられる程の友人や親戚もありません。 毎朝、5時前起床から一日が始まり、娘を保育園に送ってその足で会社へ行き、帰宅してから 娘を寝かしつけるまでにやる事のなんと多い事か。 娘の迎えの都合上残業できないため、定時までに業務を効率よくこなさなければならず これもなかなか大変な毎日です。 でも、手抜きをすることが嫌いなので必要以上に心身ともに負担を感じる時が有ります。 そんな私から見れば、それぞれ仕事を分担しているご夫婦が羨ましい限りです。 万が一(ま、あり得ないですが)、私が再婚することがあったとしたら、その時はきっと相手の苦労を 100%理解できるという自信があります。 今の私の様に、一人で全てをこなして、それぞれどんなに大変か知っているからです。 最初から何となく役割が出来上がっていて、それが普通になってしまっているご夫婦だからこそ 相手の苦労が見えにくくなってしまっているのではないでしょうか? サザエさんの中で、男たちが母親に好きな事をさせて、家事を自分たちでやってやろう、、として 大失敗するストーリーが何度も出てきますが、似たような事をしてみるといいかもしれませんね。 会社勤めを代わって貰う訳にはいきませんが、本当に満員電車に乗って貰うのも面白いかも。

GalaxyS2
質問者

お礼

ありがとうございます。 すみません、離婚しておいてその後大変だと言われても、そりゃそうですよね、と思ってしまうのですが、、、。 なぜ離婚したのですか? 相手の苦労を理解してあげれなかったからですか?

  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.4

世の中の旦那さんは奥さんが家族の為に頑張って家事していることって「本当に」理解していますか? 自分ばかり仕事して大変で遊びにも行けないとか思ってませんか? 奥さんが旦那さんの大変さを理解してあげようとするのも大事なのは前提として、旦那さんは奥さんに対して「本当に」感謝や労い、時には申し訳なさを感じたりしていますか? 毎日同じ家事の繰り返しをしているのがどれだけ大変であるかビデオにでも撮って見せてあげないとわからないんでしょうか? お分かりですか?あなたのご意見は「完全に片手落ち」。説得力のかけらもない。私は既婚男性です。別に男性目線をするつもりもなければ、女性目線をするつもりもない。ただ不公平な見方が嫌いなだけ。 あなたがご不満なのは、「世の中の奥さんたち」ではなく、単に「あなたの奥さん」でしょう?話を一般化する必要が全くない。そもそも、そういう女性を妻としたのはあなた一人の責任です。

GalaxyS2
質問者

補足

コピペして変換するなら、ぜひ前半部分もお願いします。 なぜ奥さんは旦那さんに文句を言うのですか? あと、家事なら旦那さんはある程度は見てると思うので、ビデオにとらなくてもある程度知ってるんじゃないですか? ちなみに残念ながら私の奥さんの話ではありません。私は職場結婚なので仕事の内容や立場も理解してもらっていますし、いつも給料日には感謝のメールが来ます。家事に関してもできる限りしているので、文句を言われることもほぼないです。 そういう意味では自分の悩みではなくて悪いとは思いますが、同僚や友達から聞いていて、かわいそうだなと思うことがあるので、そういう奥さんたちの意見が聞きたいです。

  • chiitaso5
  • ベストアンサー率56% (9/16)
回答No.3

はじめまして。 結論から言いますと、どっちもどっちです。 お互いが思いやりをもって、お互いの行動にありがとうの一言があれば こんな質問は出てこないと思います。 男性は働いて当然。女性は家事をして当然。 という時代ではないです。 世の中の変化についていけてない大人たちが、自分の主張ばかりを言っているだけだなぁと思いました。 例えばあなたが仕事から帰ってきて、ご飯ができていました。 お風呂にもすぐは入れます。そのときにあなたはありがとうと言っていますか? 奥さんはいつも仕事お疲れ様と言っていますか? この一言を言うか言わないかで夫婦の絆が変わると思います。 また、子供のいる家庭ならそれを子供たちは見ています。 子供たちに尊敬される父母になってほしいものですね。 今日から実践してみてください。 では失礼致します。

GalaxyS2
質問者

お礼

ありがとうございます。 すみません、、、私の話ではないです。 私は家事・育児で大変だ、って旦那に連呼する奥さんって、ホントに頑張っている旦那さんのことわかってるのかと思ったので。 家事もそうですが、稼ぎがあって暮せてるわけじゃないですか。 旦那さんはあんまり逆に仕事で大変だ、って連呼しないじゃないですか。 言う人もいるかもしれませんが・・。

  • fuefue12
  • ベストアンサー率38% (457/1192)
回答No.2

まぁ一昔前は女性が家事を全般に引き受け 男性が家事を手伝うなんて事は無い時代でしたしね 例え外に仕事に出るとしても今見たいに文明の利器に囲まれてませんし文句を言っちゃあいけないよなと言う部分もありますが… まぁそれも言ったら男性も同様 車や電車使って通勤出来る時代になった訳だし 家に帰ればご飯が待ってて洗濯物が仕上がっててお風呂も洗った後にお湯がはってあって部屋も一応掃除がしてあって曜日によってゴミが捨ててあって面倒くさい町内会とかの付き合いにも参加する事で家庭の平穏をある程度守ったりして 自分は何もしなくても生まれた子供が元気にご飯を食べて成長して行く部分に一回でも感謝した事があるのかね…って話になっちゃうかなーって感じました。 結局この「男性の方が大変!」「女性の方が大変!」話は男女で話し合ったって決着はつかないんですよね。 それぞれ大変!って事です。 男性は女性の気持ちが分からない、女性は男性の気持ちが分からない これは普通の事なのにお互いが「こっちの方が大変!」って言ってたらキリが無いと思います。 いくら女性がバリバリ働ける時代になったからと言って、結婚妊娠出産で休んで周囲に影響を与える事には変わらないし、男性が職を持たず育児をメインにするのが普通な時代でも無いですしね お互いが理解し合う事がたとえ出来ないとしても 気を少しでも使い合えばこういう問題はおきません。 逆にそれぞれが自分個人の主張をするとこういう問題はおきやすいかなーと感じました。

GalaxyS2
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんか給料ってもらってきて当然みたいなところがあるのかなって思います。 そんなことないんですがね。

回答No.1

世の中の嫁さんとひとくくりにするのはどうなのかと。 そんな嫁ばかりでもないでしょう。 でも夫を大事にできない妻が増えてる感は否めませんね。 私はと言えば四六時中仕事ばかりの夫に不満を持つのにももう慣れっこ。 稼いでくれてるから仕方ないと割り切るしかない。 休日にちゃんと休める夫を持つ人が羨ましいですね。 私は我慢すれば良いのだとしても、子供が可哀想です。 恨むなら資本主義経済大国ニッポンを恨むしかないんでしょうか。

GalaxyS2
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になる意見ありがとうございます。 仕事って楽しい部分もありますが、したくてしてるわけじゃないときも多いので、頑張ってる旦那さんを理解してあげてください。

関連するQ&A

  • 仕事が忙しい旦那

    こんにちは。 もうすぐ結婚して一年になるのですが、最近夫婦の時間を大切にしてくれない旦那に、不満が溜まりすぎて悩んでいます。 わたしたちは、結婚と同時に旦那が転勤になり、まったく知らない土地で結婚生活をスタートさせることになりました。転勤してからというもの、旦那の仕事はかなり忙しくなり(部署が変わったため)、毎日朝早くから、帰りは22時を過ぎるのは当たり前、0時を過ぎることだってあります。土日も当たり前のように仕事があり、正直夫婦の時間はないに等しいです。 初めのころは、わたしは専業主婦で、毎日ただ旦那の帰りを待つだけ…という生活だったのですが、2か月ほどして「これではダメだ!」と思い仕事を始めました。家事と仕事の両立は大変ですが、職場の環境はとてもいいし、みなさんとも仲良くなれたし、何よりも家の外に自分の居場所があることがとてもうれしく、ありがたく思っています。 でも、逆に家では夫婦としての楽しみが何もなく本当にさみしいです。旦那は家に帰ってきたらとりあえずゲーム。食事中もゲームをし、寝る直前までゲームをします。休みの日も、寝てるかゲームしてるか、何もせずにぼーっとテレビを見てるか…です。 ふたりでどこか出かけたり、外食したりしたのも、ほんとに数える程度です。 「たまにはどっか出かけたりしたい」と言うと、「休みの日ぐらい好きなことさせてくれ。どっか行きたいならひとりで出かければいいじゃん。あんまりうるさく言われたら、家に帰りたくなくなる」と言われます。そして決まって「転勤にならなければもっと出かけたりしてた。地元にあのままいられたら、前の支社だったらもっと時間に余裕もあったし…」と今となってはどうにもならないことを理由にしてきます。 知り合いの夫婦で、そこも旦那さまが仕事が忙しく、奥さまがノイローゼになったという話を聞きました。そのことを旦那と話していたら、「お前が今ノイローゼになっても、正直かまってられない」と言われました。 その時、わたしは「さみしいとも、悩んでいると言うのも、旦那にとっては負担にしかならないんだ…不満を吐き出すことも、病気になることもできないんだ…」と思い、さみしさを通り越して半ば諦めというか、もういいや…と思ってしまいました。 このことを友達に相談しても、「旦那さんは仕事をまじめにする人なんだね。素敵だね」と言われます。 確かに、旦那が仕事をがんばってるのは本当によく分かるし、ありがたいと思っています。きちんとお給料も入れてくれます。家のことにも何も口出ししません。わたしが我慢すればいいだけのことなのはわかっています。 だけど、どうしてもさみしさだけは自然と湧き出てくるし、むなしいし、今の状態でわたしの存在意味はあるのか…と常に考えてしまします。 今は旦那の仕事が落ち着くのをただ待っていればいいのか…旦那の好きなように、思うように過ごさせてあげるのがいいのか… どうすれば、お互い心地よい関係になれるのか…いい考えが浮かびません。。 つたない文章で申し訳ありませんが、何かご意見・アドバイスなどあればお願い致します。

  • 旦那が一番!?

    子供が3人います。 旦那が順位が4番目な気がして淋しい...と。 子供が3人もいると毎日バタバタです。 私も働いているのでヘトヘトです。 普段 家事、育児は私ひとりでやっています。 子供たちは手伝ってくれますが...。 正直 仕事仕事 疲れた疲れたで何もしてくれない旦那に対し 感謝はしているものの 一番に考える余裕がありません。 私はどんなに疲れていても旦那一番に考えるべきなのでしょうか? 旦那は怒って拗ねて口もききません。 家の中の雰囲気は最悪です。 私は自分を保つのに必死です。 どうしたらいいんでしょうか?

  • 働く旦那とまったく働かない旦那

    働く旦那とまったく働かない旦那。 あなたならどちらを選びますか? 1、大きな企業でしっかり働いてくれて収入は安定していて老後の心配も今のところ無いけれど、休みは自分優先(ゴルフや釣り)で、たまには浮気もどきもあり、それなのに口うるさく妻の趣味にも細かにけちをつけてくる旦那 2.非常に優しくて、ギャンブルもせず、家事全般も問題なく行え、浮気も一切無く、言葉かけも優しく、しかしまったく働く意志のない旦那

  • 仕事をしない旦那と

    もう自分でも訳が分からなくなり客観的な意見を知りたいです。 私、23歳アルバイト 旦那30歳 自営業の父親の元で雇われているが仕事へ行きません 一歳半の子供が居ます。 旦那とは9年程の付き合いがあり、できちゃった婚でした その頃も仕事はほぼしていません 子供が出来て、仕事もして頑張るからという話しをしてくれて今に至りますが 子供が産まれてからも変わらず…です 義実家で同居していて家賃光熱費食費など 全て面倒見てもらっています家事炊事は私がしています 私はアルバイトしているので保険や子供の託児所代などは自分で払っていますが旦那に生活費というものを、まともに貰った事もありませんし、託児所代を払ってもらった事もありません 義母へ毎月1万ずつですが借金を返している状態です こんな感じで私のお金はほぼ無しの状態ですが 旦那は自分が親に借りたお金やあぶく銭などが無くなれば お金貸してほしいと言ってきたり 仕事に行けないのは起こさないお前のせいだと言います 起こしてますが、朝にめっぽう弱く起きません《寝起きも悪く暴言酷いのでしつこく起こすのも嫌になっているのし、どうせ行かないだろうと諦めている部分もあります》 義両親は呆れています、がお金を貸したりしたいるので甘やかしているとは思います そして先日仕事に行く行かないで喧嘩になり お前が朝起こさないということは嫁の役目も果たさないただの飯炊きババァ と言う様な事を言われて腹が立ったので家を出て実家へ帰りました 別れるつもりでいます 旦那は子供は絶対渡さない俺が育てると言います 私は母へ事情を説明して別れなさいと言われました そこへ旦那が私が実家へ帰ったことで怒りだしたので 母が旦那へ電話して後日、お互いに落ち着いてから話し合いしましょうと連絡すると 私の母にも暴言を吐く始末です 裁判でもなんでもしたけりゃするが、俺は法律になんて従わない!とメールで送ってくるほどです 確かにお互いの話しがまとまってない状態で 母がしゃしゃり出た事はまずかったかもしれませんが 私にも不利な所はあるのでしょうか? ちなみに旦那は子供を可愛いがりますが 自分の気が向いた時に遊ぶ程度です 一日中家にいてお風呂トイレ以外はベットの上でゲームしています《たまに飲みに出かけるると朝帰りも多々あります》 もちろん家事など手伝ってくれた事もありません 旦那が働かないので私が働くと言った時は 子供が可哀想だからお前は家にいろ、支払いなどはどうにかなる《親がどうにかしてくれると思ってます》と言うような感じでした バイトが終わり疲れた様子を見せたりしんどい、と言ったりすると お前が好きで働いているんだから表に出すなと言います 私にも悪い所はあります いつも旦那に不満がある状態なので…偉そうになったりとしてますが 他人様から見てこれは離婚する程の事ではないのですか? あまりにも非現実的すぎて分からなくなってきました 子供は絶対に手離したくありません どなたか教えてください 旦那が私を狂ってると言うように、本当に私の頭がおかしいのですか?働かない旦那は普通なんでしょうか? 昔は暴力を振るわれる事もあり話し合いなどしていて手を出されるのが怖くて 話し合いというのを避けてきました 口で言っても分からないならしばいて分からすしかないだろと先日も言われました そんな人に子供を育てれるとは思えません それとも男の人はみんなこうなのですか? 私や私の親の頭がおかしいのでしょうか…

  • 旦那が冷たいよくわからないです

    結婚してもうすぐで4年たちます とても優しい旦那かときかれるとそうでもないかと思いますが 優しさもあります(*^^*)機嫌機嫌で全然違いますが仕事上営業でなかなか家でもいっぱい喋るっていうこともなくて 仕事で疲れているのかなと思うようにしています。(;_;)けど旦那の実家へ遊びに行くときだけ口調が悪くなるしわたしにたいしても冷たくなります 旦那のお母さんやお姉さんはそんな口のききかたないんじゃない?!って言ってくれますが泣きはしませんがとても寂しくて泣きそうです(T-T) だからと言ってうちの実家へ遊びに行くと嫁大好きだからとか言ってくれるし優しいですまあ嫁の実家だからかもしれませんが 最近それが苦痛になって本当にわたしのこと好きなのかなとか思ってしまいます 子供とも遊んだりしてくれます sexもそれなりにあります けど冷たいときとそうでないときの差が本当に嫌です なんで自分の実家へ遊びに行くときだけ口調が悪くなるんでしょうか

  • 旦那の親には旦那が感謝すればいいのでは?

    私は、お父さんと一人息子のところへ嫁いでいますが、なぜ私が旦那の親に感謝をしなければならないのでしょうか?配偶者の親としての最低限の尊敬と感謝はもつべきだとは思いますよ。でも、いままで旦那をお母さんの代わりをしながら育ててくれてありがとう御座いますと感謝するのは私ではなく旦那じゃないのでしょうか?男親がいるというだけで、同居が当たり前、家を継ぐのが当たり前と、なんの感謝をされていないのは私の方だと嫁サイドとしたらそう思います。ざっくり線を引くことではないのですが、お母さんが早くに死んでいるからといって、お父さんが大変な思いをして、育てたのか家政婦を雇ったのかそこら辺は私に否があるのでしょうか? いままで再婚もせず男手一つで育てたのは私には関係がないことです。再婚または愛人がいようといまいと、または我慢して再婚しない道を選んだのも、私にしたらなんの関係もありません。むしろ再婚していたほうが同居もなかったし、嫁の家事のやることなす事、口出しをしなかったのではないでしょうか? 嫁がコメをどのように研いでいるか、洗濯物をどのように干したのか、風の強い日は、風に負けないような強固なほし方出会ったかどうか、 後ろでずっと見つめられている、その視線が迷惑に思わない人はいないと思います。 それを、今日まで主婦代行ご苦労さまですと、尊敬し感謝をしたらダメ出しをやめるとも思えないのに なぜお父さんに感謝しろという話になるのでしょうか? それもお互い様だと思うのは間違いでしょうか? そんな事言っていたら世の跡取りさんはますます結婚できないと感じるのは間違いでしょうか? お父さんはお父さんです私の旦那ではないのです。 嫁の影を追い回さないで、さっさと再婚しろと言ってもいいでしょうか?断ってきますが 意味がわからないのか邪魔なんだよと、最後のトドメを言ってもいいでしょうか? もうブチ切れそうです。

  • 旦那として

    こんにちは。最近嫁が輪を掛けて自分に対する態度が悪いので理解に苦しんでいます。自分に対し『てめー』『はぁ?』『触るんじゃねぇ』と こんな調子です。最近気付いたのは『謝罪の言葉』を聞いたことがありません。 家事も元々苦手で部屋も片付けられません。 机の上の放置されている3日前のお茶を子供が飲んだこともあります。昨日片付けた床に焼きそばが今、落ちています。 自分もどちらかといえばだらしがないのですが、嫁のだらしなさよりはマシなのか我慢できずに片付けることが多々あります。 見かねて洗濯を手伝ったりすると『勝手にやらないでくれ』なぜか怒られます。『タオルは洗うな』と怒られた時、自分の服を中心に洗ったら『なんで自分のしか洗わない』と怒られ意味が分かりません。感謝を期待して手伝っている訳ではありませんが、感謝の言葉があれば多少は仕方が無いかとも思うことができるはずです。 元々自分の親の実家だった家から『出てけ!』・・理解できません。 『精神病院行ってこい』とメンタルクリニックにいったこともありました。勿論事情を話したら『奥さんを連れてきてください』と言われました。本当に病院に行ったか領収書確認までされました。 基本すべての言動に反論してきます。同意はしてくれません。 『お前のすることは認めない』的な感じを受けます。ですがそれをする意図が理解できません。離婚をしたいのかと思って、あえてこちらから切り出せば話をそらされます。浮気などは絶対しないと性格上言えます。嫁の真意を汲み取れる方いましたら回答宜しくお願いします。 自分が頼りない為にそういう態度を取るのかな~と考え込んでいます。 ちなみに自分は人畜無害的な存在です。(自分で言うか!) ・金銭的には一般家庭並(1部上場勤務) ・ギャンブル・酒・煙草・DV・浮気等一切無し ・育児・家事・料理も一通りでき、協力もします ・見た目はオシャレにも気を使い真面目です ・軽い天然ボケがあります←これが問題でしょうか・・

  • 旦那が正しいのか

    ほんとむかついて仕方ないので意見を聞きたいです。 私も旦那も30代、2歳と3カ月の2人の子供がいます。両方の親から遠く離れて生活しています。 旦那は一般的に高収入と言われる職業。私は旦那の希望もあり専業主婦。(結婚するまでは働いており、本当は復帰したい) 旦那の仕事が忙しく、毎日の育児家事はほぼ全て私です。 両親とも離れているため頼れるのは旦那だけの状況です。 旦那はここ2、3日上司との飲み会が続いていて、私も体調が悪く、早く帰ってくるか、子供を風呂に入れてから飲み会に行ってくれないかと相談しました。 だけど、旦那は『それは難しい。上司が来いと言ってるし、付き合い。これも仕事のうちだしいつか報われるから。ごめん。いつもありがとう』と返事。 家族の体調が悪いときも飲み会?少しも帰ってこれないのかと頭にきました。 連日同じメンバーでのただの飲み会です。 あまりにも悲しくなったので、親に相談すると『仕方ない。働いてくれてるおかげで生活できてるし、感謝しなさい。おかえりと迎えてあげて』と。 ますますイライラしました。 悲しいです。 確かに、旦那が働いてくれてるおかげで何不自由なく生活できています。 でも、そんなに付き合いが大事なのか、断れないのか、本当理解できません。 男性にとって、仕事の付き合いってそこまで大事なのでしょうか? 本当悲しくなります。

  • 共働き 旦那の仕事

    私たち夫婦には3歳の子供が1人おり保育園に預けて共働きしています。 私は時短で働いています。 旦那はメーカーの営業職で外回りで、自由がきくので週2回は家に昼までには帰って寝たりDVDので映画を見たりしています。 夕方会社に戻ったり、そのまま直帰で家にいる場合もいます。 たまに、出張と言って行ってるフリして2日休んでる場合もありますし、直行直帰といい休んでたりします。 私はデスクワークなんで1日会社にいます。 旦那に家に帰る5時間ぐらいのうち、お米炊いてもらっていいかなあ?とか掃除機かけといてもらっていい?と10分程度の家事を1つだけお願いしたらキレられます。俺に命令するなと。 ひとつだけでもやってくれると、私も夕方に帰宅してから色々家事をするのに少しでも助かるんですが… 前はお願いされるのが嫌で嘘ついて家に帰るようになったんで、最近はお願いしてなかったんですが、 疲れて夜寝かしつけたまま朝まで寝てしまい、何もできなかったんで、 またその日家に旦那が帰るというので、余裕があればでいんで掃除機かけといてもらっていい?と申し訳なくお願いしたら、キレられて 「俺のこの家に帰れる仕事を当たり前に思うな!お前もこんな仕事したらええやろ!」 「俺は言われてやるのが嫌なんや、言われないほうが自主的にやる」と言われました。 しかし言わなかったら何もしません… 私も怒りが沸騰し「あんたの稼ぎじゃ生活厳しいから働いてんのに時間あるなら協力してよ」 ときれてしまいました。 旦那はこの夏ボーナス無しでした(会社全員)。 私が帰ってばかりで大丈夫?と聞いても自分は実績あるから大丈夫といいます。確かに仕事では要領いい部分は旦那にはあると思います。 朝の出勤前にこのやりとりで大喧嘩して モヤモヤするのでメールでやりとりしようとしたら、旦那はとことん無視です。 以前私が歯医者に行きたいから旦那が帰って来る時に言っていいか聞いたら、保育園迎え行くし行っていいと言われたので、いざお願いしたら「会社で働いてる時間に時間もらって行け」と言われました。しかし私は時短の身分なのでそんなことは出来にくいです。 旦那はもちろん仕事中に歯医者に行ったり用事を済ませてます。 結果渋々歯医者は行かせてはくれましたが… 子連れで行ける歯医者を探して次は行きました。 最近はこのことに関わらずケンカばかりになり、今日はまた家事の件で大喧嘩してしまいました。 お互いキレると歯止めがきかず言いたいこと言い合い乱暴な言葉遣いになり周りが見えなくなり大声で罵り合ってしまうのでご近所にも恥ずかしながら聞こえてしまってると思います。 窓を閉めると旦那が「やりとりを聞かせたらいいいやん」と更にキレてきます。 旦那が家に帰ってても一応仕事の時間である時間は、家事の協力をお願いしないほうがいいのでしょうか?

  • 旦那の仕事病に悩んでます。

    私の旦那は31歳でとても仕事熱心な人なんです。 毎日22時過ぎまで働いています。休みが取れなくて2週連続で出勤したり、夜勤になったり、出張で長い時は3~4ヶ月帰らなかったりします。 仕事を頑張るのはすごくいいことだと思うのですが、身体を酷使しすぎて倒れないか、病気になるのでは・・・今どき過労死なんて。。。 と心配になったりします。 また旦那の性格上、精神面での病気も心配です。 私は、そこまで頑張んなくてもいいんじゃない?もっと融通きかないの?などと言ってしまい、いつも旦那を困らせてしまいます。 旦那としては、頑張れ!の応援で頑張れるのに、私が不満をぶつけて言い合いになるほうがよほど疲れるといいます。精神的にも。 それは私も十分わかるのでなるべく頑張れ!の気持ちで居るのですがあるときガマンの限界が来てしまうのです。 こんなやりとりが繰り返されます。 私はもともと仕事人間なより家庭に居てくれるほうがいいと思ってしまう方なので、いつも家に居ない旦那に不満がたまってしまうのです。 それでも仕事だから仕方ないと我慢はしますが、たまに早く帰れたり、休みの日には私との時間を大切にして欲しいと思います。 大切にしてくれていないとは思わないのですが、彼も仕事でなかなか自分の時間が取れないので休みだったりすると自分の趣味に時間を費やしてしまうことがあります。旦那は多趣味なんです。。。 旦那の中では1、仕事 2、趣味 3、嫁 なのではと思います。 私はこの順番が気に入らないのも不満のひとつです。ただでさえ仕事で時間を取られていて2人の時間がないのに・・・と こんなふうに思ってしまうのは私のわがままでしょうか? 同じような境遇の方いらっしゃいますか?