嫁さんと旦那さんの仕事に対する考え方の違い

このQ&Aのポイント
  • 嫁さんが家事や子育ての大変さを訴える一方、旦那さんは仕事に対して無言で頑張っていることが多い。
  • 嫁さんは旦那さんの仕事の大変さを理解して感謝や労いをしているのかについて疑問がある。
  • ビデオ撮影などで旦那さんの苦労を伝える必要があるのかもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那が仕事をしているということ

嫁さんって自分が家事をしていることや、旦那が家事に参加しないことを引き合いに出して、文句や愚痴を言ったりしますよね。 でも逆に旦那はというと、代わりに仕事行けだとか、一生懸命仕事してるんで大変だとかあまり言わないじゃないですか。 時には仕事帰りが遅いことや休日出勤することで怒る嫁さんも周りにはたくさんいます。 むしろ逆で、家でくらい、感謝や労いの言葉かけてあげなさいよ、と思います。 世の中の嫁さんは旦那さんが必死に仕事して頑張って稼いでいることって「本当に」理解していますか? 自分ばかり家のことや子育てが大変で遊びにも行けないとか思ってませんか? 旦那が嫁さんの大変さを理解してあげようとするのも大事なのは前提として、嫁さんは旦那に対して「本当に」感謝や労い、時には申し訳なさを感じたりしていますか? 朝の満員電車で苦痛の表情しているところからビデオにでも撮って見せてあげないとわからないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ni_si_ki
回答No.5

仕事をすることで社会的に評価されます。 それだけでも男性は満足度が高いと思います。 しかし家事・育児は「やって当たり前」とみなされ、誰も評価しません。 だから女性がイライラしていまうではないでしょうか。 妻は愛する家族のために色んなところに気を配り、毎日をつつがなく暮らせるよう努力しています。 それらは目につかない事柄が多く、スムーズに事が運んでいる家庭ほど、妻が努力しているということを、夫はもっと知るべきなのです。 夫の「きみのおかげで俺は安心して仕事に打ち込めるよ」の言葉で妻は報われ、また明日も頑張ろうと思えるのです。 今の世の中、満員電車の大変さを知らない女性はいませんよ。

GalaxyS2
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど。男性にはそういう評価されるところが別にあるということで既に平等ではないんですね。 だから旦那は文句は言わないけど、奥さんは文句を言いたくなると。 すごくよくわかります。 旦那が評価してあげないといけませんね。 もしよかったらもう少し聞きたいのですが、連日忙しいプロジェクトに入り帰りが遅くなる旦那に、文句を言う奥さんは私は違うんではないかと思いますがどうですか? 家に少しでも早く帰って家族と団欒をしたいという気持ちのなか、遅くまで頑張ってる同僚が、最近遅く帰りすぎて嫁に怒られてて・・・みたいなことを聞くと「なんで??」って思ってしまいます。 自分がそういうことを嫁に言われたことがないからなおさら思うのかもしれませんが。

その他の回答 (10)

• marun_2008
回答No.12

30代女性、既婚、共働き。 皆さんあての回答読みました。 あのー、そういうの本当に人それぞれなので、一般的な回答は存在しないんですよ。 あなたの同僚あるいは知人が、嫁にキビしくあたられていて気になって その嫁に説教したい気持ちをここにぶつけたいんだと思いますが。 私も嫁のグチを言ってくる同僚男性がいます。 話きいてると嫁は幼いなとは思いますが、夫側も幼いです。 「オレはがんばってるんだから理解されて当たり前、嫁が悪い」という態度で 上から目線で接してる。 「あーどっちもどっちだなー」と思いながらグチ聞いてます。 予定が変わっても「仕事だから仕方ない」  =そりゃ仕方ないけど、予定が変わったのはお互い様なんだから  お互いくやしいねーの共有しようよ 深夜残業で疲れたから休日朝起きれず「俺は疲れてるんだから」  =嫁の休日にもなるはずだった日を予告なく奪ったことを放置て。 ほら、あなたの同僚とは違う点もありますよね? そういう例に対して怒っても仕方ないですよ。 私の同僚、嫁が怒りをためて途中までは無言で最後にしか 爆発しないタイプなんだと言っていました。 聞いてるだけで、すんげー想像つきます。 しんどさを嫁が訴えても、夫から ”そんなの残業してるオレのほうがしんどいんだから”と言われ続けて もうイヤになって言う気がなくなっちゃったんだな。 ”そうだね、いつもごめんね”、とか ”いつもありがとう”、とかの、ただの一言が足りない。 ふたりが夫婦であることに、お互いに必要なことなのにな。と。 もちろん、嫁さんも言葉が足りなくて、 「そこで一言こう言ってくれれば、 あなたを元気付けるためにおいしいゴハン作ってあげようと いう気持ちになるのに」というただの一言が途中で言えれば、 状況はもっと改善することもあるでしょう。 でも人間って自分の気持ちを言葉にするのって、 上手くいえない人のほうが多いんだよね。 技術とテクニックの問題だから。 感情って、自分では理解・分析できないことのほうが多いし。 お互いがお互いを気遣ってないと、 どちらか一方的に気遣って許せというのは、難しいです。 夫婦って、お互いに許しあって、 人生に生きる喜びを与えるための装置だというのを理解して お互い訴えて、受け入れて、努力し続ける必要がある。 もしあなたが「オレは努力してないけどうちの嫁は理解してくれてる!」と 思うのならそれはたまたまであって、大抵は努力は必要なんですよ。 あなたが努力をしてないのか(嫁がすごいのか)、 もしくは努力しているのかは、知りようがないですけど。 回答になっていなくてすみません。

noname#172938
noname#172938
回答No.11

>嫁さんは旦那に対して「本当に」感謝や労い、時には申し訳なさを感じたりしていますか? していますよ! 時々うっかりしてしまいますが… 「人の幸せは四つ   愛され   褒められ   役に立ち    必要とされること  働くことで少なくとも三つ手に入る」 何かで読んだ記憶があります。 専業主婦でも子供がいると「必要とされている」は感じられると思います。 マア、子供からは「愛されている」ともね。 「褒められ」ることはめったにないですね。 「役に」立っているかはどうかは疑問符。 ご主人にとって私(妻)は? ご主人がうっかりして愛を伝えてくれないと疑問符。 褒められない。 疲れて帰宅したご主人を癒そうと試みても反応がないんじゃ役に立っていない。と感じ、 結果必要じゃないんじゃない?と思えてくる。 そういう時は隣の芝生が青く見える。 ここの質問によく出る「家政婦ですか?」「私は夫のなんなんでしょう」 の気持ちになってしまうんじゃないでしょうか? なのでうっかり感謝や労りを忘れ責め言葉が出てくるのだと思います。 私は専業から抜け途中から兼業主婦になりましたが仕事は楽しい。 頑張れば褒められ、上手くいくと認められ、ご褒美(給料)が貰える。 「助かりました」「勉強させていただきました」と言われると少しは役に立っている気がする。 「これからもよろしくお願いします」「是非ともここも手伝っていただければ」と言われると 必要とされた。…家族以外の他人に評価を受けるのは嬉しいものですし達成感があります。 朝満員電車に揺られると戦闘モードに、帰路は主婦モードにスイッチが切りかえられやすい。 専業の時は強弱はあったもののスイッチONのままですから。 仕事で忙しく遅くに帰宅する主人が妬ましかった時もあります。 いいなぁ、私も仕事だけしていたい、と。 子供はかわいいですよ。愛する人のために家事にも精出します。 主婦業って限がなく子育ても終わりがない。仕事と違って達成感がないんですね。 幸せ…と言い切れない思いがご主人に向き、ご主人だけにはわかってもらいたいと 願ってしまう。わがままとか無理解ではないんです。 質問者様は奥様のサポートをしてらして感謝の言葉も伝えてらっしゃる。 仕事の理解も他の奥様よりおありなので、責められることはないでしょう。 中には「もっと私の事をわかって!!」ばかりを強調する奥様もいることはいますが ご主人が奥様に仕事の事を少し話しておくと、ご主人の“大変な時期”を察して 大方の主婦は責め言葉は抑えてくれると思います。 まぁ大変な時期がずっと続くのであればあきらめるか一悶着あるか…ですが。 主婦の仕事は、感謝し褒めてくれるのが唯一ご主人しかいません。 そこのポイントをうっかり忘れているご主人は奥様から大黒柱としての位置づけをうっかり忘れられ 責められてしまうのではないでしょうか。

GalaxyS2
質問者

お礼

なるほど。 旦那さんにも奥さんにも気づきがあればうまくいきますね。 ありがとうございました。

• ni_si_ki
回答No.9

NO.5です。 >連日忙しいプロジェクトに入り帰りが遅くなる旦那に、文句を言う奥さんは私は違うんではないかと思いますがどうですか? 何もないのにただ自分が寂しいから、片付けを早く終わらせたいから、などの理由だと妻の我が儘になりますね。 私はそろそろ親世代に突入する年代ですので、団塊世代のモーレツ上司に揉まれきました。 30年の会社勤めの間に、出産育児のために閑職に追いやられたことも、リーマンショックの際にはリストラの憂き目に遭いました。 しかし振り返ると悪いことより良かったことの方が多かったと言い切れます。 自分も社会の一員として役に立ちたい、大切な人に心から認められたいと思うのは人間の誰しもの願いです。 もし妻が夫の仕事に無理解だとしたら、夫にも責任があると思うのです。 任されている仕事内容を分るように説明してやり、妻にも協力を求めるのです。 帰宅時間が遅くなるなら、先に寝てても良いよと気遣ってやる。 肝心なことを言わないから、妻は不安のなり苛立つのです。

GalaxyS2
質問者

お礼

そうですね。 男は仕事のことをあれこれ家で説明したくない人も多いかと思います。 家ではあまり思い出さないでオフにしたい気持ちもあるのかも。 でも、やはり愚痴にならないように理解してもらうのは男の義務ですね。 ありがとうございました。

noname#196270
noname#196270
回答No.8

仕事は高熱だと休んだり出来ますよね? 定年もありますよね? 男性はホルモンバランスの乱れや 出産や授乳は無いですよね? でも家事って高熱でも食事を作らなきゃいけないし 子どもの世話をしなければいけないし ホルモンバランスの乱れで体調悪くても 熱も無いし病気じゃないから 誰でもわかってもらえないです。 でもおっしゃる通り夫婦はお互いに 感謝して労うことは必要だと思います。 って普通の夫婦ならそうしてると思いますけど・・・。

GalaxyS2
質問者

お礼

ありがとうございます。 家事も大変ですが、普通の仕事も大変ですよ。どっちも大変。 仕事は休めるって言いますが、奥さんが倒れたら旦那が休んであげたりってメリットだってあるじゃないですか? 実際そうしているうちもたくさんあると思うし。 逆に旦那は忙しくて苦しくても奥さんには代わってもらえないってのもありますよ。 まあ平等は求めないんですが、相手の大変さを理解しない上で、自分の苦しさを相手に押し付けたりってのは違うかな。。と。

回答No.7

No.6さんに賛同です。 私は男性に混じって働いている会社員管理職で、かつ、2児の母です。 先日、仕事がどうにも忙しくて、週末親に来てもらって徹夜で仕事していたのですが、天国のように楽チンでした。 子どもの相手をしないで仕事に集中できる時間が確保できて、おまけに、自分が手を下さなくても子どもはお腹いっぱいで、清潔に過ごせていて、家も綺麗になっているんですもの。 専業主婦の奥様がいらっしゃる男の方は、自分が凄く楽をさせてもらっているのに、それがわかっていないと思います。 まだしも、専業主婦の妻の方が、専業主婦をさせてもらって。。とか、楽をさせてもらっている意識がある方が多いように思います。

GalaxyS2
質問者

補足

回答者様はシングルマザーですか?

• wolfdad
回答No.6

お互いがお互いの領分というか仕事の内容やその苦労を理解し合っていないだけの事ですよ。 私事ですが、私は保育園に通う娘の親権を得て父娘の二人暮らしです。 今住んでいる土地の出身者ではないため、子供を預けられる程の友人や親戚もありません。 毎朝、5時前起床から一日が始まり、娘を保育園に送ってその足で会社へ行き、帰宅してから 娘を寝かしつけるまでにやる事のなんと多い事か。 娘の迎えの都合上残業できないため、定時までに業務を効率よくこなさなければならず これもなかなか大変な毎日です。 でも、手抜きをすることが嫌いなので必要以上に心身ともに負担を感じる時が有ります。 そんな私から見れば、それぞれ仕事を分担しているご夫婦が羨ましい限りです。 万が一(ま、あり得ないですが)、私が再婚することがあったとしたら、その時はきっと相手の苦労を 100%理解できるという自信があります。 今の私の様に、一人で全てをこなして、それぞれどんなに大変か知っているからです。 最初から何となく役割が出来上がっていて、それが普通になってしまっているご夫婦だからこそ 相手の苦労が見えにくくなってしまっているのではないでしょうか? サザエさんの中で、男たちが母親に好きな事をさせて、家事を自分たちでやってやろう、、として 大失敗するストーリーが何度も出てきますが、似たような事をしてみるといいかもしれませんね。 会社勤めを代わって貰う訳にはいきませんが、本当に満員電車に乗って貰うのも面白いかも。

GalaxyS2
質問者

お礼

ありがとうございます。 すみません、離婚しておいてその後大変だと言われても、そりゃそうですよね、と思ってしまうのですが、、、。 なぜ離婚したのですか? 相手の苦労を理解してあげれなかったからですか?

• Marluna
回答No.4

世の中の旦那さんは奥さんが家族の為に頑張って家事していることって「本当に」理解していますか? 自分ばかり仕事して大変で遊びにも行けないとか思ってませんか? 奥さんが旦那さんの大変さを理解してあげようとするのも大事なのは前提として、旦那さんは奥さんに対して「本当に」感謝や労い、時には申し訳なさを感じたりしていますか? 毎日同じ家事の繰り返しをしているのがどれだけ大変であるかビデオにでも撮って見せてあげないとわからないんでしょうか? お分かりですか?あなたのご意見は「完全に片手落ち」。説得力のかけらもない。私は既婚男性です。別に男性目線をするつもりもなければ、女性目線をするつもりもない。ただ不公平な見方が嫌いなだけ。 あなたがご不満なのは、「世の中の奥さんたち」ではなく、単に「あなたの奥さん」でしょう?話を一般化する必要が全くない。そもそも、そういう女性を妻としたのはあなた一人の責任です。

GalaxyS2
質問者

補足

コピペして変換するなら、ぜひ前半部分もお願いします。 なぜ奥さんは旦那さんに文句を言うのですか? あと、家事なら旦那さんはある程度は見てると思うので、ビデオにとらなくてもある程度知ってるんじゃないですか? ちなみに残念ながら私の奥さんの話ではありません。私は職場結婚なので仕事の内容や立場も理解してもらっていますし、いつも給料日には感謝のメールが来ます。家事に関してもできる限りしているので、文句を言われることもほぼないです。 そういう意味では自分の悩みではなくて悪いとは思いますが、同僚や友達から聞いていて、かわいそうだなと思うことがあるので、そういう奥さんたちの意見が聞きたいです。

• chiitaso5
回答No.3

はじめまして。 結論から言いますと、どっちもどっちです。 お互いが思いやりをもって、お互いの行動にありがとうの一言があれば こんな質問は出てこないと思います。 男性は働いて当然。女性は家事をして当然。 という時代ではないです。 世の中の変化についていけてない大人たちが、自分の主張ばかりを言っているだけだなぁと思いました。 例えばあなたが仕事から帰ってきて、ご飯ができていました。 お風呂にもすぐは入れます。そのときにあなたはありがとうと言っていますか? 奥さんはいつも仕事お疲れ様と言っていますか? この一言を言うか言わないかで夫婦の絆が変わると思います。 また、子供のいる家庭ならそれを子供たちは見ています。 子供たちに尊敬される父母になってほしいものですね。 今日から実践してみてください。 では失礼致します。

GalaxyS2
質問者

お礼

ありがとうございます。 すみません、、、私の話ではないです。 私は家事・育児で大変だ、って旦那に連呼する奥さんって、ホントに頑張っている旦那さんのことわかってるのかと思ったので。 家事もそうですが、稼ぎがあって暮せてるわけじゃないですか。 旦那さんはあんまり逆に仕事で大変だ、って連呼しないじゃないですか。 言う人もいるかもしれませんが・・。

• fuefue12
回答No.2

まぁ一昔前は女性が家事を全般に引き受け 男性が家事を手伝うなんて事は無い時代でしたしね 例え外に仕事に出るとしても今見たいに文明の利器に囲まれてませんし文句を言っちゃあいけないよなと言う部分もありますが… まぁそれも言ったら男性も同様 車や電車使って通勤出来る時代になった訳だし 家に帰ればご飯が待ってて洗濯物が仕上がっててお風呂も洗った後にお湯がはってあって部屋も一応掃除がしてあって曜日によってゴミが捨ててあって面倒くさい町内会とかの付き合いにも参加する事で家庭の平穏をある程度守ったりして 自分は何もしなくても生まれた子供が元気にご飯を食べて成長して行く部分に一回でも感謝した事があるのかね…って話になっちゃうかなーって感じました。 結局この「男性の方が大変!」「女性の方が大変!」話は男女で話し合ったって決着はつかないんですよね。 それぞれ大変!って事です。 男性は女性の気持ちが分からない、女性は男性の気持ちが分からない これは普通の事なのにお互いが「こっちの方が大変!」って言ってたらキリが無いと思います。 いくら女性がバリバリ働ける時代になったからと言って、結婚妊娠出産で休んで周囲に影響を与える事には変わらないし、男性が職を持たず育児をメインにするのが普通な時代でも無いですしね お互いが理解し合う事がたとえ出来ないとしても 気を少しでも使い合えばこういう問題はおきません。 逆にそれぞれが自分個人の主張をするとこういう問題はおきやすいかなーと感じました。

GalaxyS2
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんか給料ってもらってきて当然みたいなところがあるのかなって思います。 そんなことないんですがね。

回答No.1

世の中の嫁さんとひとくくりにするのはどうなのかと。 そんな嫁ばかりでもないでしょう。 でも夫を大事にできない妻が増えてる感は否めませんね。 私はと言えば四六時中仕事ばかりの夫に不満を持つのにももう慣れっこ。 稼いでくれてるから仕方ないと割り切るしかない。 休日にちゃんと休める夫を持つ人が羨ましいですね。 私は我慢すれば良いのだとしても、子供が可哀想です。 恨むなら資本主義経済大国ニッポンを恨むしかないんでしょうか。

GalaxyS2
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になる意見ありがとうございます。 仕事って楽しい部分もありますが、したくてしてるわけじゃないときも多いので、頑張ってる旦那さんを理解してあげてください。