• ベストアンサー

電気のAコン、Bコンってなんですか?

電気のAコン、Bコンってなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

電気の制御回路に同様な名称があります、ので参考までに・・・・!!。  Aコン: Aコンタクト・・・・A接点       主回路または機器が動作時動作、不動作時不動作となる接点。  Bコン: Bコンタクト・・・・B接点       主回路または機器が不動作時動作、動作時不動作となる接点。  *:制御回路図(シーケンス図)を見たことのない場合理解は難しいかも!    超大雑把に一例を上げてみますと、    (1)エレベータの上下モータ回路には扉の全閉のAコンが入ります。     (絶対に扉が全閉しないと、上下に動作してはならないため!!)    (2)エレベータの扉モータ回路には上下モータ動作中のBコンが入ります。     (絶対に上下モータが停止しないと、扉を開けてはいけないた!!)                                  以上

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました