• ベストアンサー

ベアリングのハウジングってなんですか?

ベアリングのハウジングってなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BASKETMM
回答No.3

ベアリングは機械要素の一つです。回転あるいは往復運動をする部品を固定部分で支えます。 よく見るのは回転する軸を筒状の部品で支える構図です。 運動部分と固定部分の間には相対運動が起こります。騒音、摩耗、発熱、振動、変形、エネルギー損失など色々なことに対策を立てなくてはなりません。この様な機構、機能を外界から守る為に、被い/外箱が必要です。この被いをケーシング/ハウジングと呼びます。 軸などが突き出す構造が多いので、ベアリングを完全密閉することは出来ません。何処かに隙間が存在します。ここから油、水、気体が漏れないようにするのは、かなりの工夫が必要です(中から外へ、そして外から中へ)。外界からの力にも対処しなければなりません(変形対策、破損対策)。温度変化も考えましょう。ハウジングの設計は易しくありません。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

• lumiheart
回答No.2
america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.1