• ベストアンサー

ベアリングの圧入方法

カテ違いですが、ここなら詳しい方が居そうなので質問します。 仕事現場で使用している三相45kwの大きなモーターのベアリング交換を予定しています。 モーターはハウジング側はベアリングがスポッとはまっているだけでシャフト側にしっかりと圧入されている状態です。 新しいベアリングを入れるときにはシャフトorベアリングどちらを温めればすんなり入るか教えて欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

三相45kwの大きなモーター。。。ってこの程度でしょうか。 https://ss1.xrea.com/www.ecodenki.com/shop/detail.php?n=43081&sc=%A5%E2%A1%BC%A5%BF&sw=%C5%EC%BC%C7+%BB%B0%C1%EA+%C1%B4%CA%C4%B3%B0%C0%F0%B7%C1+%B6%CB%BF%F46&so=&p=0 はずすのはけっこう大変だと思いますけど、入れる時は 圧入しなくても、潤滑剤をしっかりといれてやれば あとはすんなり入ると思いますが。。 要は最初にまっすぐ入ればあとはこんこんと均等に叩いてやれば 入ってくれると思います。 強いて言うなら、暖めるのはベアリング側だろうけど。 この程度でいるのかな。。。

その他の回答 (6)

  • choco8598
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.7

ベアリングを入れる時に気をつけるのはシャフトに均等に入れていくことです。 あぶって入れるなんて考えられません。 順を追って説明しますと シャフトのキー溝のバリをヤスリで取ります。 ベアリングを取り出した後のシャフトのキズもチェックします。 ウエスで汚れをふき取った後、潤滑油をシャフトに拭きつけます。 ベアリングをセットし直接たたかないでドーナツ板等をかまして均等にたたいて入れていきます。 ある程度入れたら圧入機で入れていきます。 おそらくモーターのシャフト先端にネジが切ってあると思います。 そこに圧入機のネジを入れてシャフトより内径の大きいドーナツ板や鉄管をかませ最終的に圧入機のネジに合わせたドーナツ板を入れて圧入機セットし、入れていきます。 ドーナツ板は厚さ15mm~20mm。鉄管は最低3mm~5mmのしっかりしたものを使います。 もしかしたらベアリング取れないかもしれませんが、その時はサンダー切るぐらいしか思いつきません。

回答No.6

おっとごめんなさい・・・・ シャフトをいれるんですね。 良い悪いは色々あると思いますが、ベアリングお湯でやります。 100℃くらいまでの耐熱はあると思います。(私見ですが) あとはオイルをシャフトに塗って・・・ 火傷しないように気を付けてくださいね!

回答No.5

状況によって違うでしょうね~ でも温めるのは基本NGでしょう・・・ 材質強度が変わったりしますので。 どなたかがお書きのドライアイスも良いのですが、文具屋さんで売ってるエアダスタースプレーを裏返しにしてスプレーすると、液体窒素?が原液で出てきます。 それをベアリングにふりかけて冷やすのが、経験上最も簡単です。 シールやオイルが変質したりするかもしれませんから、自己責任で行ってください。 あと圧入は、自動車用のジャッキを工夫すると出来る事がありますよ!

  • 20100920
  • ベストアンサー率31% (68/215)
回答No.4

ベアリングを圧入するときは(車の場合ですが)絶対温めて作業しません。 プレスを使って圧入します。シャフトに多少はオイルを塗布しておけば十分じゃないでしょうか。 すんなり入る位温めればベアリングにダメージを与えてしまいますからNGでしょう。

  • ga21265
  • ベストアンサー率34% (114/326)
回答No.3

油圧プレス等で圧入して下さい。 焼嵌めはベアリングを傷める可能性が高く、時にシール型等グリス入りでは絶対にやってはいけません。 どうしても圧入ができないときはドライアイスでシャフトを冷やして冷やし嵌めする方法もありますが、 こちらの方が圧入より道具が大掛かりになりそう。

noname#131426
noname#131426
回答No.1

シャフトを暖めれば、心棒が太くなって入りません。 ベアリング側を暖めた方がマシでしょうね。 圧入の場合、油圧プレスなどでないと着けられないと思います。 抜くときはどうするつもりですか?

pagupaguo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 抜くときはプーリー抜きを使う予定です。 取れなかったときはベアリングを切ります。 工作室まで持って行けばプレスはありますが、 重いのでなるべく現場で済ませたいと思います。

関連するQ&A

  • ベアリングのアルミへの圧入について教えてください。

    ベアリングの圧入について教えてください。 ミネベアのMBWT20をアルミのハウジングに圧入したいのですが、はめあいをどれぐらいに設定したらよいのでしょう? ベアリング側の外径が35(+0-0.013)です。 自分で調べたところP6h6ぐらいになるのではないかと思うのですが、ハウジング側がアルミとなると圧入が弱いと聞き自信がありません。 よろしくお願いします。

  • ベアリング圧入 熱膨張

    お世話になります。 整備のブログなどを見ていると、ベアリング圧入時に熱膨張を利用してる人がいますが、このこと関連でいくつか疑問があります。 1.ベアリングを抜いたり、圧入しやすくする為にハウジング側をヒートガン等で温める方がいますが、温めたらハウジングの素材が膨張して、径が小さくなって、よりキツくなってしまうのではないかと思うのですが、どうなのでしょうか?(抜くときは、ベアリングも膨張してしまうのでなおさら) 2.ベアリングを冷凍庫などで冷やしてから圧入しようとすると、冷凍庫から取り出してから圧入するまでの間にベアリングが結露すると思いますが、問題ないのでしょうか? バカにもわかるように説明して頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • ベアリングやブッシュをプレスで圧入する方法

    いつもお世話になります。 ベアリングや、鉄、銅、アルミなどのブッシュを手動のプレスでハウジングに圧入する時、まっすぐ圧入する方法で悩んでいます。 目視でベアリングやブッシュを穴にセットして圧入すると、たまに斜めに圧入されてしまい、最悪相手側を傷つけてしまいますのでまっすぐ挿入できるように簡単なジグを作ってまっすぐ入れるようにはしているのですが、毎回ジグを作るのも手間がかかるので何か簡単にまっすぐ圧入できる方法はないものでしょうか? そのジグは相手側の穴に対して垂直な面をどこかにとれる場合でしか使えないため、垂直な面をどこにも取れない場合はどうしたものかと悩んでいました。 よろしくお願いいたします。

  • バイクのホイールベアリング圧入について心配事

    本日、バイクの前後ホイールベアリングを初めて自分で交換しました。 ブレーキ側と反対側のベアリングの圧入具合で心配事があります。 (圧入工具はメーカー整備書記載の純正工具を使用) 指でベアリングを回したとき、力を入れて片側のベアリングの動きを止めれば、反対側のベアリングとディスタンスカラーは一緒に回ります。 ただ、交換前に確認した力の入れ具合からするとちょっと重いです。 (交換前は新車時の出荷状態) 両側一緒に回したときはひどく回転が重い感じはしませんし。 タイヤ装着状態では新品のせいか交換前より負荷が軽く感じます。 最後のちょっとの”コツン”が余計だったかなと思っているんですが、この場合は実用上問題ない範囲でしょうか? (バイクの使用はツーリングのみ) 以上、よろしくお願いします。

  • ベアリング選定について

    粉砕機を販売しています。モーターとφ90メインシャフトを プーリー掛けで駆動、ローターに回転刃を付けてドラム槽内で 粉砕する垂直型の構造です。 モーター出力7.5kwの1700rpmで使用してますが、モアパワーが必要です。 単純に容量UPだけではNGで、ベアリングも交換が必要だと製作側が 言ってきています。ベアリングは深溝玉軸受を使用しています。 回転数の変更は無いのに、出力を上げるだけでベアリングへの影響が 発生するとはどういう事でしょうか? 使用しているベアリングは基本動定格荷重は5950kgf, 許容回転数は4700rpmなのでスペック的には許容範囲です。 特に影響大だと思われる事をご教授下さい。 (若干の寿命弱は致し方ないと認識はしていますが・・・)

  • 自動調芯ベアリング

    自動調芯ベアリングを使うメリットって何て答えるのがベストでしょう? シャフトをベアリング2点で支えるような設計があるかと思いますが、単列深溝玉ベアリング2点で受ける場合と、自動調芯ベアリング2点で受けるのと何が違うのでしょうか?ハウジングの精度が悪い場合などに(ベアリング圧入部の芯ずれ)。自動調芯ベアリングが良いのでしょうか? 今更ながら、この問いに答えられない自分に気が付きました。 ご教授いただければ幸いです。

  • 三相モーターのベアリングについて

    ポンプの駆動用で使用している三相モーターのベアリングについて教えて下さい。 三相200V 3.7kwの三相モーターを使用しているのですが異音と振動が大きく分解した所ベアリングの劣化がありました。他の部分は異常ないように見えたのでベアリング交換しました。 と、ここまでは良かったのですが約8か月程で異音が再発。ベアリングを確認するとオイルが漏れており色も変色し固まっていました。 ベアリングを選定した人に聞くと型番がわからなかったので普段使用しているベアリングをサイズの所だけ変更して発注、交換したと話がありました。 ベアリングの選定ミスと思うのですが、どのベアリングがいいのかわからず相談させてください。 元々の型番は不明。 6305ZZCMを使用、約8ヶ月で故障。 モーターの連続使用時間ですが、長ければ24時間回しっぱなしの時もあります。 CMというのはモーター用らしいのですが、耐熱性のあるベアリングの方がいいでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • ポンプベアリング嵌めあいの件

    はじめまして 現在、ダイヤフラムポンプの設計をしており、分からない点があります。 モーターとウォーム軸を直結して、ウォーム軸の両端にベアリングを圧入していますが、ベアリングの嵌めあい公差はどれくらいにしたほうがいいという目安というものがあるのでしょうか? ベアリングは2点とも内輪回転、外輪固定です。 モーターは、0.2kW 1800rpm(60Hz) 定格電流値は1.12A 一点キーでウォーム軸と直結となっています。

  • はめあい応力について

    こんばんは、宜しくお願い致します。 ベアリング(深溝玉軸受)をハウジングへ圧入し、その後ベアリング内径へシャフトを圧入した時に、ハウジング/ベアリング外輪/ベアリング内輪/シャフトに発生する円周方向応力を求める式をご教授頂きたいです。 ハウジング材質がADCなのですが、鋼材を想定した式しか見当たらず、発生応力が許容値を超えてしまいます。 実評価では耐久後も座屈しておらず、真実を知りたくこちらへ質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • 産業用モーターのベアリングハウジングの許容値

    (例)工場のボイラー周りにある15kw以下のモーターのベアリング6306、でハウジングの許容値がNSKの許容値らしきページをみるとJIS4級か5級で0.09mmくらいまで大丈夫みたいなことが書いてあるんですがあってるのでしょうか? ガバガバな気がするので…