ハウジングの設計について

このQ&Aのポイント
  • ハウジングの設計について詳しく説明します。
  • ベアリングについては設計の参考書から選ぶことができますが、ハウジングについてはどのような要素を考慮すべきかわからない方が多いです。
  • ハウジングのサイズやボルトの強度など、ハウジングの設計に関する情報を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

ハウジングの設計について

回転軸の両端を支える軸受(ベアリング in ハウジング)の設計を試みているのですが, ベアリングについては設計の参考書より,使う物を決定することができそうなのですが, ハウジングについてはどういった項目を考慮してサイズ等を決めるのかがよくわかりません. 定盤にボルト留めをするのですが,ボルトの強度も関係するのでしょうか. 知っておられる方,実際設計したことのある方がおられましたら,教えていただけませんか.

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

ベアリングメーカーの技術資料に詳しい設計指針が示されています。下記 参照下さい。

参考URL:
http://www.jp.nsk.com/services/basicknowledge/technicalreport/index.html
回答No.2

ミスミ“FAメカニカル部品:軸関連”部品での利用をおすすめします。オリジナル設計であれば、ミスミ部品を応用した設計であれば不具合も少ないでしょうが・・・・消耗部品として考えるなら、やはり規格部品が安く・精度補償・部品交換メンテナンス性・・・等は楽ですよ。 <ベアリング・ハウジング設計関連HP> http://www.jp.nsk.com/tech-support/needle/5_1_6.html http://www.oiles.co.jp/bearing/sekkei/hameai/index.html 参考になればと回答しました。

参考URL:
http://jp.misumi-ec.com/ec/CategorySearchView/103_21000000_21020000.html
回答No.1

>>定盤にボルト留めをするのですが ベアリングハウジングなんて そうめったに設計しない 作ると高いし ピローブロックや 出来合い品でことは足りる http://jp.misumi-ec.com/ec/CategorySearchView/103_21000000_21020000_21020800.html 大きいスラスト アキシアル両方同時に受けるぐらいしか作らないな 製品設計時は除く