• 締切済み

どうしたらいいですか?

「天井で買い、底で売る」を繰り返して、一向に利益が出ません。 昨年末から種110万で始めましたが、既に2割ぐらい溶かしました。 この悪癖を治すにはどうしたらいいですか?

noname#230138
noname#230138

みんなの回答

• nagata2017
回答No.11

ちょうど現在 株価が4日連続して下落というニュースが出ています。 そういうときが買い時でしょう。 今買ったら もっと下がるかもしれない。 そう思うから底で買えないということになってしまう。 100万あったら じゃあ1/3の30万買ってみよう。 さらに下がってきたら 30万買い足し。 という感じです。 一度に全部つっこまないことです。

• ROMIO_KUN
回答No.10

「天井で買う」はとにかく、買い値より下がったらずっと売らずに持っていてはいかがでしょうか。 いずれかは買った値段より高い瞬間が来るものです。その高い瞬間に売ればいいのです。 延々と下がり続ける株のほうがマレです。20年待てば9割の株は一瞬は上がっている様に思いますけど。

• human21
回答No.9

株投資を行う場合、事前に投資方法を決めておく必要があります。 投資方法は主に2通りあり、一つはチャートを基に行う方法、 もう一つは業績を基に行う方法です。 今後も株投資を行うのであれば、数多くあるチャートを勉強するか、 業績を基に投資を行うには、どうすべきか考える必要があります。 どちらも勉強せずに株投資を行うのは、武器を持たずに 戦場に行くのと同じだと理解して下さい。 長年の投資経験からの意見ですが、参考になれば幸いです。

noname#232976
noname#232976
回答No.8

1.なんで天井で買ったのかを考える 2.なんで底で売ったのかを考える 3.どうしたら同じ過ちを繰り返さないか考える 4.方法が分かったらそれを実践する 5.天井で買ってしまった、もしくは底で売ってしまったら1に戻る これを繰り返すだけ 才能、センスがあればすぐに勝てるようになる 勝てるようにならないなら才能もセンスもないので諦める、もしくは考えても勝てないんだから考えずに勘のみで買う

• hekiyu2
回答No.7

「天井で買い、底で売る」を繰り返して   ↑ や、ワタシと同じですな。 この悪癖を治すにはどうしたらいいですか?   ↑ 長期投資に変えたらどうですか。 短期売買で儲けを出すのは難しい ですよ。 短期売買で、財産を減らし続けたワタシは、 一度買ったら、数十年間持ち続ける、という 方法に変えています。 株は儲けるつもりでやらないで、損しないつもりで やることをお勧めします。

回答No.6

株は30%損して売る羽目になれば恥ずかしい素人です。 昨年末から始めたばかりで20%なら上出来ですよ。 ところで、その20%損は損切りして確定したのですよね? 損切りできたのは株をやる素質があると思っていいでしょう。 ちょうど暴落しましたから出直すにはいい時機です。 損切りして資金もできたのだから良かったじゃないですか。 喜んで買う株を探しましょう。 買いたくなったら、ここがいつも天井だったんだと考え直して慎重に。 売り飛ばしたくなったら、ここがいつも底だったと逆に買い増してみる。 とか、他人は簡単に言いますが実行はなかなかですね。 株はギャンブルと違って、損してもゼロにはなりません。 牛のよだれのごとく、長く投資を続けて経験を重ねることが大切です。 そのためには焦って信用売買に手を出さないように。

• D-Gabacho
回答No.5

とりあえず「絶対に損切りしない」と決めてみては? わたしも株式投資をはじめて1年目は同じような状況でうんざりしてましたが、一念発起して損切りしないと決めてから明らかに投資成績が好転し、これまで7年連続でプラスです。損切しないと決めた最初の年がちょうど東日本大震災のあった2011年で、保有銘柄が連日ストップ安になる大暴落を損切りせずに耐え、ナンピン買いなどで最終的にプラスにもちこめたのが自信になって、このスタイルをずっと続けています。

• AnataO192
回答No.4

方向音痴の特徴をご存知でしょうか。 方向音痴がこっちだと思った方向に進むといつもほぼ100%反対方向に進んでいる。 アドバイスとして「方向音痴のあなたは自分が思った方向と逆にいけば正解だよ」と教える。 結果はほぼ100%間違った方向に進んでいる。 あなたと方向音痴は同じなので… >この悪癖を治すにはどうしたらいいですか? ・などと請うてもいい答えなどないわけです。 生まれながらのセンスですから、今後はどうやって生きて行くかを気付くことが大事でしょう。 世の中負ける人がいるから勝つ者もいるわけです。 損に懲りずたぶん目から血を出すくらいに悩んで考えているであろうあなたは良いお客様です。

• agehage
回答No.3

昨年末に開始されたとのことですので、なかなか難しいのです。 【アドバイス1】 ばーっと相場が動くとついつい流されてしまう現象、いわゆる「狼狽売り」をしてしまうのです。その対策をしましょう。 狼狽売り対策は自身で勉強してみてください。わからないことがあったらまた聞きに来てください。 【アドバイス2】 株は「安く買って高く売る」というのが最も単純なセオリーです。 昨年末と言いますと株価が異常な高さであり、それはつまり「高く売る」タイミングです。 質問者さんはそのタイミングで始めてしまったので「高く買う」になってしまっています。 「高く買う」をしてしまっているので「安く売る」ということは(短期的には)不可能です。 きっと株価が高いから今がチャンスだ!と思って始められたかと思います。 実は株は下がっているほうがチャンスなのです。 例えば暴落した昨日、15時に株を購入して今朝売れば確実に利益が出ましたよね? なお、株価が高い時期に行う投機方法もございますがそれはもっと勉強をしていただいてからの機会に。 【アドバイス3】 誰でも最初はこのような状態に至ります。計画的に売買を行いましょう。 110万円のうち、A社に50万投資、1か月以内に1万円の利益が出たらその時点で利益確定、2万以上の損失が出たらその時点で損切り、別の企業に投資など、一定のルールをもって行うのも手です。 ギャンブルではありません、投資なのです。

• KoalaGold
回答No.2

上がったのを見て自分も欲しいな、と思わないこと。 落ちてきて「こりゃだめだなあ」とみんなが手放す時に自分だけ買う。 これで多少損益がリバースします。もちろん業績が硬い会社を選ぶこと。