-PR-
解決済み

投資信託REITの利益は確定申告が必要ですか?

  • 困ってます
  • 質問No.2744267
  • 閲覧数941
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 75% (91/120)

昨年、投資信託のREITを50万で買い、約55万円で売却し、5万円程の利益が出ました。
確定申告の際、この利益は申告が必要でしょうか。
証券会社には特定口座に設定をして、月々の利益からは1割程の税金(所得税、住民税)が引かれた後に再投資されています。
もし必要な場合、税金の二重取りになるような気がします。
尚、REITの他に株式等の利益が数十万円あります。
ご存知の方、教えてください。
よろしくお願い申し上げます。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 34% (2491/7233)

特定口座であれば、年間取引報告書が1月中に届いているはずです。
分配金は多くの場合、確定申告しませんが、所得によっては源泉徴収分を取り戻せる場合があり、その場合は確定申告することも可能です。

まずは、特定口座の源泉あり、なしを書くべきです。

分配金と売却益は別なものなので、税金の二重取りにはなりません。
よくいう二重課税は、会社が法人税を納めているのに株の配当にも課税されるという問題です。
お礼コメント
bowler300

お礼率 75% (91/120)

詳しい説明をありがとうございました。
年間取引報告書が見当たらないので、探してみます。
投稿日時 - 2007-02-11 22:22:45
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

 
特定口座、源泉徴収あり、なら既に税金は支払い済なので確定申告は不要です。

 
お礼コメント
bowler300

お礼率 75% (91/120)

早速の回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2007-02-11 22:19:37