• ベストアンサー

外為のチャートについて

チャートについてお聞きしたい事があります。 チャートの天井・底とはどの基準でわかるのですか? チャート枠の上ギリギリまで上がったら天井・下ギリギリまで下がったら底?ということでしょうか? 無知ですみません。 初心者ですので、詳しく教えて頂けるとありがたいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masuling21
回答No.1

テクニカル分析を勉強してみたらいかがですか? こういうサイトがあります。 http://www.forexchannel.net/tech/chart.htm 名人、天井売らず、底買わず。という格言のように、天井・底は、後からチャートを見てわかるものです。高値から下落しないと天井は出来ませんし、安値から反発しないと底は出来ません。たまたま、当面の底で買えることはあります。 一目均衡表の基準線、転換線が、下値を支えたり、上値を抑えたりしますが、100%そうなるわけでもありません。

その他の回答 (1)

• myv165
回答No.2

1の方のおっしゃるように、『天井』は上がって下がって山が出来てこその天井です。逆に『底』は下がって上がって谷が出来て、ですね。 ですから、今のチャート枠で上の方にあっても、さらに上昇する可能性もありますので、上にあるから天井というわけではありません。 実際、ここ1年くらいのチャート、例えばドルであったら縦を値段、横を年月とすると思うのですが、縦の上限を150円にしてないと思います。 多分そのチャートが見やすいように下限と上限を設定してあるだけで、(有り得ませんが)仮に明日150円になったら、そのチャートの上限は160円くらいまでに変えられてると思います。 天井や底と言う表現は、過去のデータから推測して「今の値段は高い。これから下がるだろう」という時を天井、「今は安い。これから上がるだろう。」と言うときを底と言うみたいです。 あくまでも過去のデータから推測をするわけですから、今のチャート枠からはみ出しそうだから、と言うのではないみたいですね。